天は自ら助くる者を助く
管理職なりたくもないし、そもそも働かなくていいなら働きたくない。
家事や子育てにもっと重点おきたい。
共働きを好んでしてる人の方が少なくない??
趣味とかやりがいあって働くというより、生活や子供の将来のために働いてる人の方が多いよね?
女性の社会進出より、男性の全体的な給料あげてほしいし、育休より、日々の有給とりやすかったり、残業なしで帰ってきてくれた方が嬉しいわ。
物価高い、子供産め、働け、就職には大学必須で学費高い、日本やばいわ
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全337件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 苦あれば楽あり
25/07/17 23:43:38
じゃあ私は少ない部類の方か。。
返信
No.2 言わぬが花(でもたまには言った方が花)
25/07/17 23:46:04
え?管理職楽しいけど。
子供に重点おきたい主を否定する気はないけど、みんながみんなそうだと思わないで。
返信
1件
No.3 時は金なり
25/07/17 23:48:30
社会に出たら、男女関係なく、より働きやすい環境を求めるのは普通のことでは
出産や育児、家事との両立をよりできるような制度や働き方の配慮や工夫、基盤や制度の充実は、国全体のため、少子化問題解決や経済成長にも必要なことだと思う
返信
No.4 目先の利益を追うな
25/07/18 00:17:51
もう手遅れだよ
男女平等教育しちゃったから
昔みたいな「嫁子供養うのは俺の役目だ!俺に任せろ!」って心意気ある男性いないよ
今更男の収入上げても
「やった!俺は俺のために使う。女は自分で稼げよ」って男ばかりでしょ?若い人は。
返信
No.5 目先の利益を追うな
25/07/18 00:19:20
>>2
大半の女性は男性に養ってもらいたいんだよ
あなたは少数派
返信
1件
No.6 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)
25/07/18 00:43:58
ていうか、こうやって騒がないでやりたい人がやれば良いだけじゃないの?と思う
どちらかを否定したり肯定したりするのでは無くて、出来る人やりたい人が仕事する。シンプルにそれだけでよくて、女性の社会進出とか大袈裟にしなくていいよ
返信
1件
No.7 目先の利益を追うな
25/07/18 00:48:06
>>6
たぶん、女性の社会進出だけなら今みたいに結婚してもみんな働け!みたいな風潮になってないんだと思う。
ゆとり世代以降に男女平等教育を徹底しちゃったからだよ…
氷河期まではサラッとしか男女平等教育受けてないから、氷河期男性は「嫁養うのは俺の役目。当たり前」って人多いよ
「俺ばっかり働くなんてズルイ」みたいな考えの人あんまりいない
返信
1件
No.8 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)
25/07/18 01:02:07
>>7
お互いがリスペクトし合って生きていけばいいのにね
なんで相手を下にしたいとかズルいとか
どっちの方がとかになっちゃうんだろ
返信
2件
No.9 高い山に登るには、まずは足元を固めろ
25/07/18 01:38:22
適度に働きたい。
子育ても家事も適度にやれたらいいなぁ。
返信
No.10 出る杭は打たれる
25/07/18 01:41:55
平成生まれの人たちは産休育休が主になっているから働きやすい。離婚した時も稼げるかないいなと思う。昭和生まれの私は寿退社、子供が小学校行って三年生くらいからパート
返信
1件
No.11 良薬は口に苦し
25/07/18 01:59:05
>>10
平成生まれだけど、昭和世代が羨ましい。
寿退社して、子育て落ち着いてからパートが理想。無理して働かなくても困らない程度、金銭的に余裕がほしい。小学生上がるまで、子供と一緒にいたかった。
返信
No.12 本当に大切なのは、今ここにあるもの
25/07/18 02:35:08
ママスタに管理職の人なんていなそうだし(えそつきはいるけどw)
返信
2件
No.13 実るほど頭を垂れる稲穂かな
25/07/18 02:44:17
>>12
(えそつきはいるけどw)ww
返信
No.14 時間が解決する(でもスマホも解決策)
25/07/18 03:35:53
そもそも、管理職になりたい女性は出産で産休育休して、自分のキャリアを中断する事をよしとしない人が多いと思うわ。
仕事出来る女性の夫になる人も仕事出来る男性だと思うし、そうなると子育てって負担でしかないよ。
それに、数合わせの女性管理職の登用って何なの?って思うわ。管理職の能力ないのに管理職やらなくちゃだから、何かビリピリギスギスしてる人多いし、性別関係なく能力のある人間を登用してほしいわ。
返信
1件
No.15 耳にタコができるまで言え
25/07/18 04:51:35
昭和生まれだけど社会進出、全く興味ない
女性管理職、本人には凄いですねとかかっこいいですとか言ってるけど、家族が沢山いて家族のために時間を費やす方が理想
でも二人以上育てながら、育て上げて出世している人は本当に尊敬してる
子供達も優秀だから立派
返信
No.16 累々
25/07/18 05:10:02
若い時はそう思って専業主婦やってた。けど、歳をとってきたら変わった。管理職になりたいとか第一人者になりたいとかそこまでは思ってないけど、ある程度は働いていたい。
30歳位までは、ただ若い女ってだけで常にある程度チヤホヤされる身分だったし、幼児ママだった頃は常に子どもから全力で「世界で1番大好き!」光線を浴びてたから、変な話、「生きてていいんだ」って思えた。おばさんになり容色が衰え、子どもからも以前ほどは甘えてこられなくなるに連れ、だんだんと「何も無い」自分になるのが怖くなった。元々自己肯定感が高い人はそんなことを思わずに済むんだろうけどね。
あと、長年専業主婦だった上に友達も少なく家族以外の人と接点がほぼない母が、僅か60代半ば頃から急速にボケ出したのを見て、私も働くのをやめたら多分こうなるんだろうなって考えるようになった。専業主婦でも、友達が多くて家の外の世界と触れる機会が多い人はそんな事にならないのかも知れないけど、私は仕事やめたら多分「家」が世界の全てになってしまう。
返信
1件
No.17 猿も木から落ちる
25/07/18 05:12:24
わかるわ。
専業主婦が将来の夢でした。
返信
No.18 己を知る者は勝者なり
25/07/18 05:15:24
今の20代女性たちも本音は働き続けたくないと思ってるって言ってるよ
返信
No.19 習うより慣れろ
25/07/18 06:02:37
ほんとそれ!進出なんてしたくないけど、家計のために朝から晩まで働いてる。
親の助けがないとやっていけない。今日も出張。だるすぎる。
家にいたいよ。
返信
No.20 は
25/07/18 06:15:51
したいよ
仕事が好き。仕事できる自分が好き。管理したい。任されたい。達成したい。
共働きを好むどころか、夫が働かなくてもいいくらい私が働きたい。
家事や子育てなんて仕方なくやってる。それこそ、生活のために。丸投げできる夫がいればいいのに。
もちろんそんな事ありえないし、実際こんなこと言ってる人がいたら甘えんなと思う。
でもこれ、多くの夫が考えてることで、主も含め多くの妻は受け入れてるんじゃないの?なんで男だと当たり前に許されるんだろ。なんで女だと甘えで、男だと当然なんだろ。
私は夫にも甘えすぎは許さない。家事育児なんにもしない夫だったけど叩き直しつつあるし、少しはできるようになった。丸投げは一生できなさそうだけど。
返信
No.21 努力すれば報われる
25/07/18 06:17:27
自分の食い扶持ぐらい自分で稼ぎたい。
親とか夫とか、他人に養われているだけの人生なんて真っ平。
返信
1件
No.22 一石二鳥
25/07/18 06:20:51
そもそも、「女は働くな!というのはやめよう、働きたい人は働けるようにしよう」というのが女性の社会進出だったと思うんだよね。
それがいつの間にか国が貧乏になって「女も働かないとやっていけない!」と半ば強制的にみんな働かされるようになって、さらに「女の地位を上げろ!◯人以上管理職にしろ!」となぜか能力ではなく性別で選ばれた無能な女が上に立って反感を買い、今は「働かない女は寄生虫!」呼ばわり。
なんかね、そういうことじゃねえんだよ…って思うよね。
返信
No.23 隣の芝生は青い
25/07/18 06:23:42
自分のペースで働きたいけど、女だからって家にいろ家事育児やれって言われるのも嫌だ
私も外で働きたい
好きで働いてる女の人も多いと思うよ
うちの会社の女性は結婚しても辞めないし子供産んでも続けてる
返信
No.24 千里の道も一歩から
25/07/18 06:33:20
働きたい言う割に子供ガー言えば仕事しないでいいみたいな無責任な人が多いよね
しっかり仕事したかったら旦那に専業主夫になってもらったらいいのにそれはしないで上司同僚に仕事してもらうんだよね
返信
No.25 どんぐりの背比べ
25/07/18 06:40:29
働きたくない人は働かなくて良いと思う。
みんな働けと言ってるんじゃなく、働きたい人が働きやすくと言ってるんだよ。
ちなみに私は趣味のことを仕事にしてるよ。
本当は旦那並みに働きたいけど塾の送迎とかしないといけないから働けない。
旦那のほうが給料多いと、家庭内での立場の格差も生まれるでしょ。
男性の方が多いのは、良くないことだし、世界的にも先進国なのに駄目だと20年前から名指しされてるの、主は知らないのかな。
返信
2件
No.26 一を聞いて十を知る
25/07/18 06:41:52
>>21
でも離婚はしないんだね。
返信
No.27 本当に大切なのは、今ここにあるもの
25/07/18 06:47:25
女性の社会進出のこっちが求めてんのとやってることがズレてんだよ
性別によって出世が阻まれることがないようにっていうのは正しいけど、女全て社会進出!みたいに当てはめるからだよね
バリバリ働く夫と主婦
バリバリ働く妻と主夫
でいいんだよ
なんで夫婦どっちも必死に働かなきゃなの
そういう社会作っておいて少子化問題、笑っちゃうよね
返信
2件
No.28 他人のことをあれこれ言うな
25/07/18 06:52:16
有給買い取り、残業やりたいだけできる、にしてもらいたい。
返信
No.29 努力すれば報われる
25/07/18 06:55:52
>>12
全くいないことはないと思うよ。私も部下いないけど管理職だし。
返信
No.30 一石二鳥
25/07/18 07:02:05
>>25
??昔から男性の方が給料が多いのは、「転勤のある総合職」だからだよ。女性は結婚や出産したら辞めるまたは地元から離れたくない人ばかりだったから「転勤のない一般職」を「自ら希望」してた。
総合職は管理職候補でもあるから、昇級幅も大きいし当然給料は一般職より増える。その代わり一般職より責任は重い。そして総合職を希望する女性は認められてたけど一般職を希望する男性は認められなかった。総合職を選んだ女性は、男性と全く同じ給与体系でどんどん稼いでいったよ。
女だから給料を安くしてやろうじゃなくて、自分から「給料安くていいから楽な仕事」を選んでたの。逆に女だけ選択の余地があった。
男性が給料多いのが良くないこと?
家庭内で上下関係が生まれる?
お宅では全く年収が同じでないと対等になれないの?女が産休育休取ってるあいだは男も給料下げろと?私は自分が少なくなるなら、相手が多く稼いでくれたほうが嬉しいけど、一緒に貧乏になりたい、でないと対等になれないなんて家庭もあるんですねー怖
返信
1件
No.31 どんぐりの背比べ
25/07/18 07:09:08
>>30
まず、20年前もから男女格差を世界的に名指しされてることは、内容含めて知ってる?
女性だけが結婚出産が足枷になって職業や仕事内容選ばないといけないことそのものが男女格差だと言われてること分かってないよね。
そこ知らないと、私が何言ってるのか分からないと思うよ。
それに私のレスは、主が
>男性の全体的な給料あげてほしい
なんて言ってるから、主の言ってることベースに世界的な立場について話してるだけだよ。
日本の女性がこんなんだから、駄目なんだなと痛感。
返信
4件
No.32 天は自ら助くる者を助く
25/07/18 07:20:27
人それぞれじゃないかな?
自分は働いてきてよかったと思ってる。
返信
No.33 やればできる
25/07/18 07:24:27
やっぱ経済力は大事よ
無限に援助してくれる太い実家があるとか、定期収入をえられる不動産やその他資産があったら別だけど、そうじゃないから自分にある程度の収入がはいる仕組みはつけときたい
もとは他人で他人に戻るかもしれない旦那に、生きていくために必要な現金収入を100%依存するのはリスキーだわ
返信
No.34 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)
25/07/18 07:25:08
私は旦那が専業主夫でも良いと思っている派だからなぁ。。。
子どもを産むことは女性にしかできないけれど、家事や育児は男性でもできることだよね?
あと、就職には大学は必須ではないよ。ママスタの中では旦那さんが中卒だけど大卒者以上に稼いでいて優雅な生活している奥さま登場してくるじゃない?
返信
1件
No.35 昨日の敵は、今日潰す
25/07/18 07:33:23
その男性自体が信用できなかったりするやん?っで子供背負って大した職もないシングルな女性達が増えていくわけだしさ
結婚後も意地でも仕事を辞めないってのが大事だと思う
当然お子さんは寂しい思いをするわけだけども
返信
No.36 千里の道も一歩から
25/07/18 07:47:09
>>31
横だけど日本の今の総合職の女性って仕事してても子供いると子供がいるんでって仕事抜けたり長期出張断ったり転勤断ったりするじゃない?
あれ他の国だと旦那やお金払ってシッターに任せて男性社員と同じだけ行くからね
あと産休育休もこんなに長く休む国少ないと思うよ?他国と比べるなら他国くらい働いたらいいのよ
そういうの知ってる?
返信
2件
No.37 千里の道も一歩から
25/07/18 07:49:01
>>31
あと女性だけが足枷ってそこは夫婦で話し合ったらいいだけなのよ
バリバリ働きたかったら旦那を専業主夫にしたらいいだけ
返信
No.38 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)
25/07/18 07:55:01
日本のやってることはチグハグなのよ
例えば共働きが基本的なシンガポールはメイドを雇うのが当たり前。
国が推奨しているから。それって共働きがし易い制度を作ってくれてるんだよね
日本も妻が働くのが当たり前って言う空気感出すならその位やるべきと思う
結局皺寄せが誰かにいってしまうのが現状
返信
1件
No.39 千里の道も一歩から
25/07/18 07:55:17
>>27
必死で働くというより
仕事も子育ても他人任せみたいなのが多すぎて他の世代(上下共)が疲弊してると思う
返信
No.40 息を切らすよりも、冷静に進め
25/07/18 08:02:19
>>27
女性の社会進出目指して日本の20年先を行ってると言われてるスウェーデンは破綻しつつあるよ。
結局、子供を増やす、まともな子育てするには女が家にいるほうがいいと国がようやく気づいたという事実。
返信
2件
No.41 本当に大切なのは、今ここにあるもの
25/07/18 08:10:55
>>40
そこは女じゃなくていいと思うよ
仕事もしたいけど家庭を持ちたい女は主夫希望の男と家庭を築けばいいと思う
でも実際、本当に稼ぐ人は男も女も同じレベルとしかくっつかないから(パワーカップルってやつ)、もう今の社会でそれは無理なのかもね
返信
1件
No.42 一期一会
25/07/18 08:12:55
>>41
でも妊娠出産は女にしか出来なくない?
返信
1件
No.43 どんぐりの背比べ
25/07/18 08:15:50
>>36
ごめんどの角度からそれ書いたの?
『女性が進んで』そういうのをやってるわけではなく、預ける環境が整わないシワ寄せを『子供や家庭のことは女がやるもの』って風潮のせいで、女性が負担せざるを得ない。
そこが問題だと世界的にも名指しされてるんだよね。
他にも色んなテーマや問題はあるけど、レスの内容に絞るなら…待機児童解消はクリアしたから、次の段階の、シッターとか男性も自由に休み取れるようにとか、そういう女性の取り巻く環境を変えるのが今のところの日本が目指すところなんだよね。男性の休みの取りやすさについては、今まさに取り組んでるところ。
時事ネタとして子供でも「きっと自分達の時代にはそうなってる」と認識してることだよね。
こういう社会になることって、働くことを希望してない女性にとってもメリット沢山あるのに。
返信
No.44 笑うことは最良の薬
25/07/18 08:26:38
女性も働けば納税者増えるし政治家たちはラッキーだよね。
女性全員が社会進出したい訳でもないのに。パートでも税金取られるし。
返信
2件
No.45 進むべき道がある
25/07/18 08:29:13
まるっと主に賛成
本当バカみたいだなー笑とは思いながら
とりあえず働いておけば世の中に紛れられるじゃん
働いてないと下手すりゃ社会不適合者扱いされるからね
うまいこと紛れこんでるよ笑
返信
No.46 隣の芝生は青い
25/07/18 08:29:38
>>40
女性が社会進出したことで国が破綻しつつあるの?スウェーデン?
日本よりよっぽど出生率高いけど…
税金は高いけど皆働いて皆で納めるから福祉が充実してる、一部の働く人だけに背負わせてる日本よりよっぽど公平だよね
EVの失敗とかは読んだ気がするけど、もし破綻に進んでるとして、それ女性の社会進出関係ないと思うけど…ミスリードじゃない?
返信
2件
No.47 進むべき道がある
25/07/18 08:34:03
>>8
やっぱり嫉妬だと思うよ。
私はこんなにキツイ思いしてるのに!
アイツは働きもせずのんびり生きてて怠けてる!ずるい!という気持ちから私の方が上!という気持ちで本当は働きたくないしキツイけどモチベあげてやってるんじゃない?
子育て、仕事、家事、これら全部やるってキツイじゃん?プライベートの時間が削がれまくって何の為に生きてんの?税金納める為の働き蟻か?状態じゃん。
返信
1件
No.48 進むべき道がある
25/07/18 08:35:13
>>46
日本の場合、少子化になってんじゃん。
働きながら、家事も、育児もってこれ以上子供の人数増やすなんか無理無理!ってなるでしょ。
返信
No.49 親しき仲にも礼儀あり
25/07/18 08:35:16
私もしたくない。
でも家事全てやってくれる人がいるならいいかな。女に負担が多すぎるんだよ。
返信
1件
No.50 進むべき道がある
25/07/18 08:38:09
>>44
国の狙いはそれしかないよ。税収目当て。
安倍がやってたじゃん。
国民総活躍!とか煽って子育て中の母親も働くのが当たり前って社会風潮を作ったの。
日本は特に「皆がどうしてるか」で意見を転ばせる人が多い国民性だからね。
民主主義だから多い方が正義、正解になる。
返信