他人のことをあれこれ言うな
習い事でもともと4人同じ学校です。
仲は良いのですが、ふとした時に3対1になります。興味関心が近い3人がくっついてしまうという感じです。
最近、そこに新しい子が増えました。学校が違うお子さんですが同い年。
人数も増えて、分かれるかと思いきや、結局何かの瞬間には4人対1人になってしまう。
ついに、親御さんからクレームが入りまして、困っています。
仲間はずれと言っても、例えば、おそろいのものを買うにしても、黒を好むのその子に対して、他4人はピンク、ブルー、パープル、グリーンと言う感じにパステルカラーに分かれてしまう。欲しがるものが1対4で違うという感じで、嫌がらせでもなんでもないんです(-_-;)
本人たちもそれぞれ好きなものを選んでいるだけです。
たまには、その子に合わせてあげてよと言う感じで言われますが…
誰も合わせようなどとは言っていないのになー
複雑な気持ちです。
どうしたらうまくいくのでしょうか?
辞めなければ、この先9年は同じメンバーでの付き合いです。
うちの子がムードメーカーの様な立場を担っている時が多く、なんとかしてよという無言の圧力をその保護者から感じています。
しかも、うちの子がいないとあまり集まるようなことがなく、一人ひとりバラバラなんだそうです。遠回しにうちに辞めろと言っているようにも感じています。
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.51 主 他人のことをあれこれ言うな
25/03/30 20:56:00
>>50
ありがとうございます。
そうですね。
この投稿したときはこちらにも何か非やできることがあるのかもと悩んでいたのですが、考えれば考えるほど、やれることも非もないと思ったので、もういいかなと思います。
返信
No.50 親しき仲にも礼儀あり
25/03/30 18:53:19
つまり主は相手親にムカついていると言うことかな?問題は子供でなく親だね。
相手が無理難題を突き付けてくる以上、もう穏便には無理な気がする。私に言われても困ります!ってのを伝えてシャットアウトするかな、私なら。
返信
1件
No.49 主 他人のことをあれこれ言うな
25/03/30 18:28:48
>>47
チームプレイには問題ないです。あまり出番もありませんが。
返信
No.48 主 他人のことをあれこれ言うな
25/03/30 18:26:28
>>46
主子がいるとみんなが集まってしまうので、全員でやるように言ってもらうかうまくやって欲しい、それかちょっと、、、控えて欲しいと歯切れ悪く言われました。
また違う時には、4人が話して、1人隣でポツンとしていた5人の様子見て、他の学年の親御さんたちを前に「あーまた。すぐ〇〇のとこ仲間外れにするんだよね」と言われて、唖然としてしまいました。
返信
No.47 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ
25/03/30 17:30:55
ハブりたくてハブってる訳ではないし、チームプレイに支障がないならいいんじゃないかな?
小学2年生でしたっけ?
まだまだ低学年ですもん上手にやれませんよ。
中学3年生だってハブったり、ハブられたりって試合の直前に泣くんですからね・・・
返信
1件
No.46 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない
25/03/30 16:39:09
>>42
控えて欲しいって意味わかんないね。
意味わかんないこと言われて主もストレス貯まるね。
ちょうど4月になるし新しいメンバーが入団してくれるといいね。
練習では必ず親同士も出会うの?
返信
1件
No.45 主 他人のことをあれこれ言うな
25/03/30 15:52:49
>>44
なるほどね…
了解しました。
うちとしては子どもたちの付き合いとしては特に問題なく穏やかなものなので、問題とは思ってないのでしばらく様子見ます。
確かに、あまり口出ししないほうがいいですよね。
返信
No.44 善は急げ
25/03/30 13:05:39
>>29
うちの子供が中学生の頃の同級生ママ(女の子のママ)は自分の子供の友達付き合いがうまくいくように裏でコソコソ動いてる。
子供が付き合ってる彼氏を呼び出して「なぜ連絡を返さないのか、喧嘩の原因はなんなのか」と聞いたり、女友達を呼び出して「最近一緒に下校しない理由はなんなのか」と聞いたりしてる。
呼び出された子は、その子が親に相談して親から友達へ伝えてもらおうとしてるんじゃないかと思ってたんだけど、実際は子供は知らず親が勝手に行動してるだけ。
親子の会話の中で子供にアドバイスするだけじゃなく、親が動いて問題解決しようとする。
仲間外れだと騒がれたりしてるのもこの親だけ。
だから友達は離れていったよ。
主の場合も遅かれ早かれ友達とは離れていくと思う。
いじめや仲間外れというわけではなく、ただグループが別になると思うよ。
返信
1件
No.43 主 他人のことをあれこれ言うな
25/03/30 12:26:34
>>40
コーチは言葉遣いはその子に注意してます。
ただそれだけです。
強く言って同級生を泣かすことがしょっちゅうあるので。悔しくても思い通りの動き方をしてくれなくても味方を罵しるような言い方はいけないというようなことを言ってました。
娘たちに対しては、強く言われても試合の中でのことなので気にするな、強くなれ!これからいくらでも強く言われることはあるが、ホントに反省すべきことと激励故の強い言葉というのがあるので、すぐはわからなくとも、すこしずつ感じて受け止められるようになってと言われてます。
返信
No.42 主 他人のことをあれこれ言うな
25/03/30 12:21:11
>>41
全然仕切ってないですよ。
リーダーの子が孤立しがちというだけ。
うちの子が居ないなら、お互いには寄っていかなくて、バラバラの個人状態。
グループにはならないそうで、リーダーの親が言うには、それはそれで1人ずつなので話しやすくなっていいのだそうです。
うちの子が入るとそこに集まっていくから、うまくやってほしい。…控えて欲しいという言い方もされました。そのあたりの相手の求めていることが私たちもよくわからないのです。
結局のところ、辞めろということかな?と解釈してます。
でも誘ったのは相手なのにな…というのが本音です。
返信
1件
No.41 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)
25/03/30 11:44:51
学年リーダーがその子なんでしょ?
なのに主の子が仕切ってるんじゃない?
だからリーダーの子の親は目くじらたててるのかもね。
返信
1件
No.40 覆水盆に返らず
25/03/30 11:43:27
>>38習い事のコーチはなんて言ってる?学校の姿と習い事の姿が違うとかない?無いなら、娘に〇〇ちゃんもおいでーって一回くらい声かけてあげらように伝えてみて声かけたけど来なかったとかなら放置で
返信
1件
No.39 主 他人のことをあれこれ言うな
25/03/30 11:41:11
>>37
揚げ足をとろうとされているのかもしれませんが。
それは、事実とは違います。まとめているわけてばないです。むしろ、まとめようとしているのは、孤立しがちなその子です。
ただ、その子の言葉がなかなか届かず、みんながひいている(お前!などと呼び、怒っているような強い言い方が多い。)雰囲気を何とかしようとしています。
だから、間を取り持つような、意見の違いをすり合わせようとするような動き方をしているのを見かけます。
でも、4人でウマが合って盛り上がったことに残りの1人を誘おうとするのはなかなかうまく行かない雰囲気ですね。
その子が一人で輪に入りにくくなっているのもよく見ますが、何かを提案して、リーダーであるその子に反対されて、シュンとしている4人もよく見かけます。
それでも、リーダーの子にちょっと食いついて、なんとか説明したり、分かってもらおうと話している姿を見せる我が子は健気だなとは思います。難しいです。
返信
No.38 主 他人のことをあれこれ言うな
25/03/30 11:30:51
>>35
いやーだって悪いところありますか?
かなり悩みました。
相手から身に覚えのないことで責められて、5回も含めて何か悪いことがあるのかも、と思って、担任ともこの件で何度もやりとりしてます。でも、そこにいじめなどの行為は無いと言われてて、娘にもその子に声をかけたり、一人にしないようにとお願いもしたこともあります。
しかし…練習の休憩時間とか自然と4人でまとまって楽しそうにしているのを、無理に解散させられませんし、親としても子としてもどうしたら良いのかわからなくて、いろいろ悩んで今ようやく私たちは悪くないと思えました!!
返信
1件
No.37 匿名
25/03/30 11:27:30
>>21
でもこの件はまとめられてないよ
慰めたり、褒めたりできる子なのに。
私!私!みたいな性格になりそうね
こういうタイプは高学年になったら省かれないよう気をつけてほしい
返信
1件
No.36 千里の道も一歩から
25/03/30 11:25:15
主子は、ムードメーカーだけど、特別リーダーには向いてないって事だよね
返信
No.35 覆水盆に返らず
25/03/30 11:20:30
主から相手が絶対悪いと言って欲しいのが伝わる。
前の担任とかに4人の様子聞けば?学校でもうちの子が仕切ってて1人の子をはぶいてしまってるのか確認したら?担任も大丈夫だと言ったら、そのまま親に伝えて終わり。
仕切ってて、はぶいてしまってる所があるなら娘にそんなつもり無くても仲間に入れないのはいじめと同じだから、それはやめようと話ししたら?
返信
1件
No.34 時間が解決する(でもスマホも解決策)
25/03/30 11:06:57
ウザいなあ。
でも子供同士は波風立たずに付き合えてるなら放置でいいと思うけど。
「私は我慢してるのに」って主の子も含めてみんな女子?
練習中とかに口出して邪魔してくるなら
「練習の邪魔なので親がごちゃごちゃ言うな」って怒鳴りつけたら?
>主の子がいると、みんな集まっちゃうから、うまく言ってくれない?と言われました
え?それうちに遠回しに辞めろって言ってる?ってハッキリ言ったらいいのに。そしたらこういう親は「いや…そういうんじゃなくて」って怯むから、さらに畳みかければいい。
「うまく言ってくれない?って何?意味わかんないんだけど」親が子供に言うってあり得ないし、だったら他の人にも「うちの子にも気を遣って!」って同じこと言いなよ。うちだけに言うっておかしいよね?でもマジそれやったら親が子供をコントロールする過保護のモンスターだよねwww って笑ってやりな。
返信
No.33
No.32 主 他人のことをあれこれ言うな
25/03/30 11:00:23
>>28
そうですねー構図だけ見ればそうなるのかもしれませんね。不服ですが。
しかし、やりたくてそうなったわけではないし、その親子にも原因はあると、今は思います。
返信
No.31 主 他人のことをあれこれ言うな
25/03/30 10:46:26
>>30
いやーそんなつもりは毛頭なかったですよ。
だってうちはその子と子どもが仲良しだから、その習い事を誘われて始めました。嫌ならやりませんよ。
それに、子ども同士は担任の先生のお墨付きがつくくらい結局仲良しなうちなので。
返信
No.30 匿名
25/03/30 10:43:36
>>26
本音はその邪魔な親子をハブにしたいだけなんでしょ
返信
1件
No.29 主 他人のことをあれこれ言うな
25/03/30 10:42:43
>>25
ですよね…そうします。
その親がちょいちょい口出ししてくるのがウザいです。
〇〇についてって!
〇〇のこと待ってて!
と子どもたちに指図していることは散見されましたが、最近は、他の保護者に対しても、あの子たちすぐ〇〇のこと仲間外れにするんだよと大声で愚痴られています。
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No.28 恩を忘れるな
25/03/30 10:41:10
やっぱりいじめっ子やん
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1件
No.27 善は急げ
25/03/30 10:40:57
ここで主の質問に対して答える分には、クレーム親に対して、子供同士のことでいじめでもないのに親が子供の友達を斡旋したりするのってどうなのかな?と思う。
子供同士の付き合いを円滑にするのは本人達に任せたほうがいいと思う。
それが例え幼稚園生でも小学生でも、本人性格によって別れたりくっついたりするもんだと思ってる。
子供になにか言うとするなら「みんなで仲良くしなさい」というくらい。
あえてその子を仲間はずれにするなとは言わない。
返信
No.26 主 他人のことをあれこれ言うな
25/03/30 10:39:53
>>24
今悩んでいてここに書いたのですが、書いているうちに意見がまとまってきて。その通りですね。
返信
1件
No.25 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ
25/03/30 10:31:12
適当に流しておけば、子どもも成長と共に付き合い方変わってくと思うよ。誰かをハブってるとかイジメ行為があれば注意しなきゃいけないけど、子どもたちで好きに付き合わせて親は静観で良いと思う。親同士はベッタリにならない方がいいね。
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1件
No.24 早起きは三文の得
25/03/30 10:30:37
主親子でそいつらに「お前らが邪魔なんだよ!うぜー」って言って仲間外れにしてやれや
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1件
No.23 主 他人のことをあれこれ言うな
25/03/30 10:27:21
>>19
そうですねー
ただ、本当に考えれば考えるほど、うちの悪いところがよくわかりません。
返信
No.22 主 他人のことをあれこれ言うな
25/03/30 10:25:39
>>20
まあ、今となっては…むしろ、うちが居なければグループにならないのに…というような感じで直接的なクレーム言われましたし。
返信
No.21 主 他人のことをあれこれ言うな
25/03/30 10:24:26
>>17
ベタベタしていると言えばその通りですが、甘え上手だと思っています。
あとはちゃんとアピールができるとは思います。頑張ったことやできたことを人に話したり、相手を褒めることも慰めることもします。周りの子の話を聞いて、自分のやりたいことを混ぜて、じゃあこうする?って提案するような子です。しかし1対4となってしまうと、4人で話がまとまってしまうと、残り1人の意見を尊重する観点が足りていないと言われてしまえばそのとおりです。
ただ、まだ小学2年生。我が子とは言えそこまで常に強要もできません。
返信
1件
No.20 案ずるより産むが易し
25/03/30 10:23:32
主からしても、その子が邪魔なんだろね
こいつさえいなければ…みたいな
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1件
No.19 馬鹿は死ななきゃ治らない
25/03/30 10:18:42
なんかウザいからプライベートでの付き合いはやめたら?
主もなかなかこだわる親よね。
うちは悪くない!って言いたいのは感じる。
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1件
No.18 主 他人のことをあれこれ言うな
25/03/30 10:15:14
>>17
いえ、そうでは無いですね。
リーダーのように引っ張っていってるわけではないのです。
むしろ習い事としては学年ごとにリーダーが居て、入った順で最初の子がリーダーなので、その子がリーダーです。
チームとしてはリーダーに従うという瞬間がありますし、本人もその気ですが、ちょっとから回っている感じがあるのは否めません。
その子の言うことに従うとは言っても、昭和的な発想の感じなもので…考えが合わないときは結局反対意見がでてきます。
親が懐柔しても、他の子は他の子なりの言い分もある。
小学校1年生の頃の話で言えば、決められた時間にしかトイレや水分補給に行けないと言われても、そこに必死に従うリーダーの子。
しかし、そのルールがあっても、トイレや水分補給は我慢しなくて良いと言われている他4人は行きたいときはコーチに話して、簡単にいってしまう。そこに確かに温度差があります。
親としての教え方にも温度差があるとは思います。しかし、水分補給にしてもトイレにしても、事前に行っても途中行きたくなるものを、引き留められないと思っています。体格差や体力差もありますし。
最近言われたのですが、リーダーの子は、私は我慢しているのに…という気持ちをずっと持っていたようです。
しかし、練習は皆同じようにやるし、不真面目な態度ではありません。むしろ和気あいあいやっている4人は同じような速度で、お互いにできたことを喜び合いながら成長しているような気配もあり、決して悪い雰囲気ではないのです。
そこに入れるように、我が子や他の子も声かけや親としても促したりしてますが、和気あいあいやる感じの子ではないんでしょう。
おそらく、一人で黙々とやるタイプなのだろうと、今いろいろ考えていて納得しました。
親が皆の輪に入れていないと思うから、その子も気になるようで、孤独を感じたり、イライラしているように感じます。
返信
No.17 親しき仲にも礼儀あり
25/03/30 09:52:38
主の子がリーダーなんでしょ
皆でベタベタして、仲間外れとか率先してさてそうに見えるんでは?
返信
2件
No.16 時は金なり(でも寝る時間も貴重)
25/03/30 09:50:09
うまくいきっこないから放置
文句言ってきても聞き流す
別の友達見つけたらいいじゃん、その子
それだけよ
返信
No.15 主 他人のことをあれこれ言うな
25/03/30 08:06:27
>>11
他の4人は幼稚園と保育園が同じという意味でした。訂正します。
返信
No.14 継続は力なり
25/03/30 08:05:42
同じ学校の4人だけど3対1になりがち。
1人増えて5人になったけどぼっちになるのはいつも同じ子。
しかもぼっちの子が元々やってた習い事だから親としたら後から来た子がみんな意地悪で嫌な子に見えるってことか。
最後の他校の子の親がうちの子も仲間に入れてって言ってるのかと思っちゃった。
返信
No.13 主 他人のことをあれこれ言うな
25/03/30 08:01:47
>>10
ダンスではなく球技系です。
返信
No.12 主 他人のことをあれこれ言うな
25/03/30 08:01:16
>>9
はい、常に同じ子です。
加入順に書くと、1の子が孤立しがち。
1 同じ学校 a幼稚園卒
2 同じ学校 主の子 d保育園→b保育園卒
3 同じ学校 b保育園→a幼稚園卒
※この子は主の子と入れ違いで転園。
4 同じ学校 c保育園卒
5 他校 c保育園→a幼稚園卒
※主と家が近所。
近いようで遠く、みんな学校入るまであまり知らず、親同士習い事で会って初対面というニアミス関係です。
なんかこれ書いていて、結局、小さい頃からみんなすれ違ってて合わなかったんじゃん?という気がしてきました。
うちの子が入ってきたことでむしろ、それぞれの共通項が繋がったから、今のコミュニティになったような気がします。
うちのコが、居なけりゃバラバラでいるというのもそういうことなのでしょうね…。
1の子は、うちと気が合うところがあるけれど、その他の子とはあまり興味関心が合わないのかもしれません。
2〜4は1とはまた違う部分で共感している。
ムードメーカー云々とか、仲間外れとかそういのでもなく、興味関心の部分がなかなか5人では重ならないということなんでしょうね。
返信
No.11 主 他人のことをあれこれ言うな
25/03/30 07:37:49
>>6
そうなんですよね。
まあ、親御さんの気持ちも分かるんですけどね。
もともとその子1人だけでやってて誘ってくれたのでうちが入りました。当初はそれこそ同じ学年が居ないので、あちこち声かけたけどなかなか居なくて、やっと同級生が増えたと喜んでくれました。
しかし、実はまもなくして、うちの子が誘って2人増えました。そして最後の他校の子は子ども同士は全く面識はなかったのですが、生活圏が同じで、公園や店や病院ですれ違うので親同士顔見知りで挨拶はしていた程度でした。名前も知らなかった。
しかし、たまたま気になっていた習い事をうちがやっていると噂を聞き、知人を介してコンタクトがあって、紹介して結局加入。
私としてはそんな意図はなかったものの、その子の親としては、うちの子の友達として誘ったのに、勝手に仲良しばかり増やして…という思いなのかもしれないです。
ただ実は、うちは小学校からの付き合いの方ばかりですが、よくよく聞けば他4人は幼稚園が同じらしいです。ただ、親も子もあまり接点がなかったらしく、ほぼ初対面らしい。(マンモス園ですが、3年も一緒で全然知らないというのもよくわかりません)
しかもきょうだいが未だに同じ園にいたりもするのに。
そういう状況を考えると、むしろ他の親子がうちより仲良くても不思議ではないはずなのですが、当時は面識が無かったもの同士で、習い事の場でほぼ初対面らしいです。
学校でも担任の先生からは4人は特に仲が良いと言われてて、端から見て十分仲よしなんですが…
正直、これ以上は性格差はあるよねという感じており、仕方ないと思います。すこし親が拗らせているような雰囲気あります。
返信
1件
No.10 百聞は一見に如かず
25/03/30 07:34:58
偏見だけど、ダンスやってる?
返信
1件
No.9 継続は力なり
25/03/30 07:30:06
これまで3対1になった時ぼっちだったのは常に同じ子?
子供が何歳なのかわからないけど辞めなければ9年も同じってことはまだ小学生?
うちの子が可哀想!ってそこしか目がいってないんだろうけど子供になんとかしろって言われても困るよね。
学校が違えばそのうち話す話題にも気を遣えって言われそうだし面倒くさい。
返信
1件
No.8 主 他人のことをあれこれ言うな
25/03/30 06:44:34
>>7
端的にムードメーカーといいましたが、そのクレームを言ってきた親御さんからは、主の子がいると、みんな集まっちゃうから、うまく言ってくれない?と言われました
うちの子がいないときは、2人ずつに分かれたり、それぞれバラバラという感じで1人でいることが目立たないらしいです。
返信
No.7 努力すれば報われる
25/03/30 06:35:52
ムードメーカー かぁ……。
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No.6 親しき仲にも礼儀あり
25/03/30 06:34:12
仲良くしてねとは言っても、それ以外はどうしようもないよね。別に意地悪してるわけじゃないなら静観するしか無いんじゃないのかな。そのうちその子が1人で過ごせるようになるか別で友達作るでしょ。
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No.5 何事も諦めるな、でも休憩は大事
25/03/30 06:25:36
頭悪い人は群れるよね
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No.4 主 他人のことをあれこれ言うな
25/03/30 05:13:54
>>1
その子自身からも1人になることが多いと言われたようです。
ただ…その子、少し口が悪いところがあって、4人は、例えばもし気に入らないことがあるとメソメソ泣いちゃうとしたら、その1人は言い返すし、怒鳴る感じで、性格の違いも大きいとも思っています。
なので、1つの物事に対しての捉え方や反応というのがどうしても違ってしまう。
何かと甘えん坊なところもある4人ですが、その分甘え上手。それに対して、甘え下手な1人という感じです。
返信
No.3 主 他人のことをあれこれ言うな
25/03/30 04:53:38
>>2
そうなんです。
こちらとしてはそうなのですが、1人になる場面が多いお子さんの親からすると、それすら気になるようです
返信
No.2 ままままま
25/03/30 00:17:28
え
待ってパステルカラーかもしれないけど、色はバラバラじゃん。それを「仲間外れ」って言うのは被害妄想はげしくない?
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1件