• No.17 親しき仲にも礼儀あり

    25/03/30 09:52:38

    主の子がリーダーなんでしょ
    皆でベタベタして、仲間外れとか率先してさてそうに見えるんでは?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.18 他人のことをあれこれ言うな

    25/03/30 10:15:14

    >>17
    いえ、そうでは無いですね。
    リーダーのように引っ張っていってるわけではないのです。
    むしろ習い事としては学年ごとにリーダーが居て、入った順で最初の子がリーダーなので、その子がリーダーです。
    チームとしてはリーダーに従うという瞬間がありますし、本人もその気ですが、ちょっとから回っている感じがあるのは否めません。
    その子の言うことに従うとは言っても、昭和的な発想の感じなもので…考えが合わないときは結局反対意見がでてきます。
    親が懐柔しても、他の子は他の子なりの言い分もある。
    小学校1年生の頃の話で言えば、決められた時間にしかトイレや水分補給に行けないと言われても、そこに必死に従うリーダーの子。
    しかし、そのルールがあっても、トイレや水分補給は我慢しなくて良いと言われている他4人は行きたいときはコーチに話して、簡単にいってしまう。そこに確かに温度差があります。
    親としての教え方にも温度差があるとは思います。しかし、水分補給にしてもトイレにしても、事前に行っても途中行きたくなるものを、引き留められないと思っています。体格差や体力差もありますし。

    最近言われたのですが、リーダーの子は、私は我慢しているのに…という気持ちをずっと持っていたようです。
    しかし、練習は皆同じようにやるし、不真面目な態度ではありません。むしろ和気あいあいやっている4人は同じような速度で、お互いにできたことを喜び合いながら成長しているような気配もあり、決して悪い雰囲気ではないのです。
    そこに入れるように、我が子や他の子も声かけや親としても促したりしてますが、和気あいあいやる感じの子ではないんでしょう。
    おそらく、一人で黙々とやるタイプなのだろうと、今いろいろ考えていて納得しました。

    親が皆の輪に入れていないと思うから、その子も気になるようで、孤独を感じたり、イライラしているように感じます。

  • No.21 他人のことをあれこれ言うな

    25/03/30 10:24:26

    >>17
    ベタベタしていると言えばその通りですが、甘え上手だと思っています。
    あとはちゃんとアピールができるとは思います。頑張ったことやできたことを人に話したり、相手を褒めることも慰めることもします。周りの子の話を聞いて、自分のやりたいことを混ぜて、じゃあこうする?って提案するような子です。しかし1対4となってしまうと、4人で話がまとまってしまうと、残り1人の意見を尊重する観点が足りていないと言われてしまえばそのとおりです。
    ただ、まだ小学2年生。我が子とは言えそこまで常に強要もできません。

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。