急上昇
馬鹿は死ななきゃ治らない
入社2カ月新人さん27歳
私は入社6カ月です。
自分が社会人なりたての頃、アパレル勤務で「誰にでもできる仕事を上にやらせるな」「やらせるんだったら代わりに店長業務やりなさい」と言われるような職場だったため、
上司には電話対応させない(上司電話機の前にいても、自分が電話の近くでわざわざ品出し)
上司にレジさせない(上司レジ近くにいたら自分も近くで商品整理)など徹底してました。
気が利かないやつは昇格できない世界です。
なので転職しても新人なのにすごい速さで気がきくよねと言われるような恐らく体育会系?です。
入社2カ月新人さんが、上の人がやってくれるなら私やらなくていいやー体質で、私としては「上の人は私達ができない事務処理を全てやってくれてるからできる事は私達が動こうよ」
と言いたい所なんですが……
これ私、若者に要らんこと言わない方が良いですよね?!(笑)
お姉さま若者意見下さい。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~18件 ( 全18件)
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No.1 一石二鳥
25/01/25 22:56:01
パート?正社員?
返信
No.2 持つべきは友
25/01/25 22:59:45
言わない
でもストレス貯まるからシフト被らないようにする
返信
No.3 正直者が馬鹿を見る(でも夜寝るのは賢者)
25/01/25 23:28:09
言わない
別に新人指導任されてるわけでもないし、放置
返信
No.4 自分を高めるために生きろ
25/01/26 00:31:06
まだ2ヶ月なら、放っておく。
下手に何か言って辞められたら大変。
その子のパーソナリティが掴めたら、少しずつコントロールしていく。
(仲良くなる)
でも、主は指導係でもなんでもないんでしょ。
職場の快適さを守るためだけなら、アンタッチャブル指定でもよいのでは?
返信
No.5 良薬は口に苦し
25/01/26 00:34:49
言わないよ。
余計なお世話。
自分は思うようにやればいい。
それを他人には押し付けない。
返信
No.6 主 一期一会
25/01/26 08:49:31
おはようございます!
皆さん回答ありがとうございます。
それが私…一応指導係なんです…。
5人部署で3人が新人。
入社7カ月が1名、6カ月(私)、2カ月が1名。
上の人は入社7カ月と6カ月の教育を優先するので、2カ月の人まで手が回らないのでほっとかれてます。
なので、言わないとさらに動かない。
遅刻しても欠勤しても「すみませんでした」は一言もない人で、こんな初歩的な事まで私が言うのはおかしいと思い、それは上司に指導してもらいました。
ちなみに上司1名以外は全員フルタイムパートです。
全員土日祝休みの仕事なので、シフト被らないようにはできない…
返信
2件
No.7 他人のことをあれこれ言うな
25/01/26 08:50:14
AIに聞いてみ
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No.8 人間万事塞翁が馬
25/01/26 08:59:38
>>6
主さん麻痺してない?
入社6ヶ月のパートの主さんが指導係をさせられている時点でもうおかしいのよ
どんだけ人が続かない職場なのか
しかも主もパートってことでしょう?
それだけ主が背負って時給変わるの?変わらないよ。
「上の人は私達ができない事務処理を全てやってくれてるからできる事は私達が動こうよ」これは正社員の考え方
パートは「雇われた業務を決められた時間内にたんたんとこなす」のがお仕事
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2件
No.9 少しの勇気が大きな変化を生む
25/01/26 08:59:53
5人中3人が新人……って、怖い。
返信
1件
No.10 主 一期一会
25/01/26 10:04:21
>>8>>9
3人新人なんて先輩1人が休んだら毎日ヒヤヒヤです…
パートなので子供さんが大きくなって学費がかかる年齢になると同じ業種の正社員へ皆さん転職していってます。
勤続20年2名、勤続10年1名がやめて私達3人が入社しました。なので短期離職の職場ではないんですよね。
雇われた業務を決められた時間内にたんたんとこなす。
これは分かります。
例えば先輩が受発注業務をしている時、横から来客者があった。
私なら「この人は今受発注業務してる、私手が空いてるから来客対応(誰でもできる)しよう」とかけつけるのですが、新人さんは「来客来た。あっ、先輩いるじゃん。じゃあ私何もしなくて良いね、ボーっとしていよう…」っていうタイプで。
でもまだ2カ月といえば2カ月だし、数カ月様子見てみようかな!
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No.11
No.12 百聞は一見に如かず
25/01/26 10:21:53
>>8「上の人は私達ができない事務処理を全てやってくれてるからできる事は私達が動こうよ」これは正社員の考え方
パートは「雇われた業務を決められた時間内にたんたんとこなす」のがお仕事
26歳新人ならまだしもいい歳したおばさんが完全指示待ち人間なのは勘弁してほしい
働くな
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1件
No.13 転ばされたら、100倍返し
25/01/26 10:23:21
うん笑
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No.14 進むべき道がある
25/01/26 10:24:32
主のその気が利いてる仕事って求められてる事なのかな?
その昭和的な教えを主に教えた人って、今とは違う上司でしょ?
店長(社員)としての業務があるからレジが出来ないとか、電話に取れないとかあれば、「ごめんね、○○さんレジやってくれる?」とお願いするし
電話にどうしても出れないなら誰かに取って貰うから、主みたいにそんな事すらさせないみたいな感じで来られても余計なこと考えてないで自分の業務に集中してほしい。
そこ、気にする所じゃないからって私なら思う
主のいう気が利いた仕事を今の仕事で求められているなら、上司ににちゃんと主から聞いて会社の方針としてそれを指導した方が良いのか確認できるでしょ?
その気が利いた仕事、今は別に求められておらず主の一人相撲だと思うけど
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No.15 人間万事塞翁が馬
25/01/26 11:35:48
>>12
なんか勘違いしてない?
「雇われた業務」を「指示された業務」と勘違いしてる?
私が言いたいのは仮にレジ打ちとして雇われたのならレジ打ちの役割をたんたんとこなせばいいっていう意味だよ
いちいち必要以上に先を読んで上司の手足になって業績アップ効率アップまでは考えなくていいし、そもそもパートにそこまで求めるのが間違い
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No.16 実るほど頭を垂れる稲穂かな
25/01/26 11:55:37
>>6
遅刻しても欠勤しても「すみませんでした」は一言もない人で、こんな初歩的な事まで私が言うのはおかしいと思い、それは上司に指導してもらいました。
出来ることは上にやらせるな、出来ることは動こうよとか言いつつそんな初歩的な事教えるのに上司の手を煩わせてる主に違和感
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No.17 対話が解決のカギ
25/01/26 13:22:07
>>16遅刻して謝らないって気利かせて仕事する以前の問題
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No.18 少しの努力が大きな成果を生む
25/01/26 13:38:16
ブラック企業育ちって大変だよね、転職しても洗脳が解けてない
ブラック育ちが中途で入ってくると前職のやり方こうしてましたってゴリ押ししてきて、いやウチは違うからって言っても納得しないことが多いんだよね
とりあえず今は今、前は前なの意識しようか
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