保険会社ってどう思いますか?働こうか迷ってます

匿名

占い師

24/12/20 02:34:50

7時間勤務(今8時間勤務なので魅力的)で土日祝休み、福利厚生も充実、給料も良い、と好条件の某保険会社に転職しようか悩んでます。

あまりの好条件にシンママになったかたが保険会社で働き始めた理由が分かった気がしたしました。そのママに勧誘みたいなことされたことや昔から色々言われてる業種で良いイメージはありません。

面接時に「アフターフォローの業務を募集しているため新規契約の仕事は一切ない」「そのためノルマもない」「アフターフォローの部署で土日祝に出勤してるかたはいないし、今は上長がよっぽどの理由がないと許可しない」「残業代は出ないので終業時間ピッタリに帰宅してもらってる」と言われて契約ノルマ、残業、休日出勤がないなら良いかなと思っています。

アフターフォローとは既存のお客様に契約内容の確認をしたりする仕事らしいです。性格上、人と話したりするのは嫌いじゃないのと、提案したりするのは苦手だけど契約してる内容を伝えるだけなら出来るかなと思ったのですが甘いですか?

面接時に言われた内容や求人内容は入社したら全然違うってことが保険会社あるあるだったりしますか?

ある程度名のある会社で高条件で正社員になれるならチャンスかなと思う反面、主婦を簡単に(?)採用するイメージでそういう主婦の足元みてるようなイメージもあります。

いくら新規契約ノルマがないからといっても保険会社で働くのはキツイでしょうか?
すぐ辞めたら次の就活にも響くかもしれないし、年齢的にもやっぱ辞めたハイ次!ってわけにもいかないので悩んでいます。

アフターフォロー業務で就職されたかたや保険会社で働いてるかたどうですか?キツイですか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 ボーカリスト

    24/12/20 07:14:25

    保険会社に務めると言っても色んな仕事があるけど、営業ってこと?

  • No.2 ドラマー

    24/12/20 07:16:15

    保険屋って図々しくないと中々出来ないよね。
    私の職場に来る保険屋の人も、最初いい感じに接して来たけど、お断りしたらいきなり無視。挨拶もしやしない。でもアンケートに答えて欲しいって来た時はまたニコニコしながら近寄ってくる。そしてイベント勧誘してきて、行かなかったらまた無視。
    こんな態度してたら嫌われるわけだよね。

  • No.3 声優

    24/12/20 08:07:31

    アフターフォローなら営業ではないから確かにノルマとかないし時間外もない
    福利厚生は営業と同じだしいいかもよ

    ちなみに私は営業側だからノルマとか大変
    時間の融通が効くし子供が体調不良で休むのも会社からは嫌なこと一切言われないのはいいところなんだけどね

  • No.4 アイドル(トップアイドル)

    24/12/20 08:14:17

    いや、たぶんそれアフターフォローという名の営業
    転換や内容変更をおすすめして歩くことになるんだと思う
    個人的には保険の営業はおばちゃんのほうが向いてるとは思うよ。若いお姉ちゃんに「癌になったらこんなにもお金かかるらしいです」とか「子どもの教育費はこんなにかかるらしいです」って言われるよりも、おばちゃんから「癌になったらこんなにもお金がかかるし、私の友達なんて〇〇だったし、近所の人なんて〇〇だったのよ」とか「うちは教育費これだけかかった」って言われたほうが、「へー」ってなるもん

  • No.5 絵本作家

    24/12/20 08:16:09

    それなら保険会社の事務は?

  • 広告
  • No.6 動物園の飼育係

    24/12/21 01:39:25

    >>1
    営業=外回りというイメージであれば営業みたいな業務です。
    ただ、保険会社で営業=新規契約を取ったりする人みたいなので営業職ではないです。
    あくまで既存客にだけ会うアフターフォロー業務での採用募集を今回してるそうです。

  • No.7 動物園の飼育係

    24/12/21 01:40:48

    >>2
    アドバイスありがとうございます。

  • No.8 動物園の飼育係

    24/12/21 01:52:43

    >>3
    保険屋さんで働かれているんですか?詳しく聞きたいです!
    はい、残業もないそうです。逆に残業代が出ないから定時に帰って欲しいと面接の時にお願い(?)されました。残業しなくてもいいくらいの給料なので(私の中で)残業出来なくても気にならないし、福利厚生がよくて好条件なんです。
    ただ、アフターフォロー業務がどのくらい大変なのかが想像出来ないのと…ノルマがないのが逆にどのくらいの仕事量か検討つかなくて。

  • No.9 動物園の飼育係

    24/12/21 02:00:39

    >>4
    本当に営業はしない業務らしいです。むしろ新規契約を取ることは出来ない職種(?)みたいで、お客様から逆に追加の契約希望があったとしても営業のかたに引き継がないといけないそうです。
    営業については、しつこいくらいに何度も確認しずきて呆れられたくらい聞きましたが、とにかく新規契約も乗り換え提案もしない業務だそうです。
    既存客に契約内容の説明するのが主な感じで、あとは住所変更依頼や返金の対応とか契約後のフォロー業務のみです。

  • No.10 動物園の飼育係

    24/12/21 02:04:54

    >>5
    事務の募集はしてないそうです。
    いつか希望を出したり空きがでれば事務に移動出来るかどうか聞いたのですが、絶対とは言い切れないけど今のところは難しらしいです。
    ずっとアフターフォロー業務らしく…なので急に営業になれとかもないとのことでした。

  • No.11 自衛隊(空)

    24/12/21 02:41:26

    アフターフォローが何かわかってるんでしょうか・・笑

  • No.12 自衛隊(空)

    24/12/21 02:44:41

    そいいう風に言わないと誰も入ってきてくれないからだよ・・
    やってみたら?笑

  • No.13 スタントマン

    24/12/21 03:06:37

    あなたの契約内容はこうなっています
    ご意向に沿ったもので間違いありませんね?
    ご住所、お電話番号など変更はございませんか?

    …っての聴いて廻るだけの仕事だと思ってる?
    冷静に考えてさ
    登録住所に文書を送って承諾のハガキを返送してもらったり、登録電話番号に電話してみれば容易に片付く業務内容だよね?
    本当に、たったそれだけのために、人を雇う経費、教育する手間、かけるものだと思う?

  • No.14 動物園の飼育係

    24/12/21 03:42:51

    >>13
    思っています。
    契約確認活動は1年に1回しないといけないはずなので多分営業さんにはそんな時間ないのかなと。
    アフターフォロー業務でも1人1,300〜1,500人の顧客を持つので。営業さんが自分の顧客プラス1,300人のフォローが出来ないからアフターフォローの業務専門職が生命保険会社にはあるのかなと。
    イメージとしては、かんぽさんのCMみたいな。
    お金のやり取り等対面じゃないといけないことも多いと思うので、営業さんは自分のノルマで大変なんじゃないかと思っていたのですが…

    実際1日何軒くらい訪問したり電話したりなきゃいけないのか、既存客とはいえ接客はどんな感じなのか実際この業務やってるかたがいれば、どのくらいキツイのか聞いてみたくて質問しました。

  • No.15 検査官

    24/12/21 05:17:51

    アフターフォローなんて言う仕事はない
    基本、自分が抱えてるお客様に自分で行くものだから

  • No.16

    ぴよぴよ

  • No.17 VTuber

    24/12/21 05:24:48

    私は営業で2年半勤務したけど、ノルマはないと言われたけど実際はあった
    一人で行動になってから平日の昼間の時間、自由に使えたのでそこは良かったかな
    制服ないから服とか、客にあげるものとか経費かかるよ

    アフターフォローしながら、保険の見直しとか勧めたりしないの?
    ただ単にアフターフォローだけではない気がするけど

  • No.18 検査官

    24/12/21 05:31:50

    >>9離職率が高い職場なので新しい人を入れるためには上手いことを言うのが事実です

  • No.19 アイドル(トップアイドル)

    24/12/21 05:38:11

    >>14
    「新規契約ノルマがない」っていうのは、あくまでも営業さんが開拓したところのアフターフォローだから一から契約してもらうノルマがないって意味じゃない?
    営業さんが新規契約した後に、例えば体調の急変があって保険の見直しが必要になればその知識がいるから資格を取らなきゃいけないとか出てくると思うよ
    「提案したりするのは苦手だけど契約してる内容を伝えるだけ」の仕事ではないと思う
    他の会社にのりかえたい人に自社で更新してもらうには、適宜提案もしなきゃならないよね
    個人情報お変わりないですかー、内容コレで更新しますねー、保険料上がるからハイよろしくー、で済むとは思えないよ

  • No.20 デザイナー(フラワー)

    24/12/21 06:42:19

    子供の同級生(シングル)が働き出したけどやっぱり周りのママ友を勧誘して距離取られて転職してた。
    好条件に思えるけど半年か一年でまた就活する事になると思う。

  • No.21 絵本作家

    24/12/21 06:50:30

    国内生保で働いてますが、内容を読んでどこの保険なのか気になる。
    自分の職場のは有り得ないなと思って

  • No.22 宇宙飛行士

    24/12/21 06:51:10

    絶対>>19みたいな大変さありそう。保険会社は新規契約のノルマがあるって敬遠されるは聞いたことあるけど、それがなくても無理に新規契約してきたクレーム受けたり契約更新してもらえるように色々いったりなんか大変さがありそうだよね。

  • No.23 アイドル

    24/12/21 07:35:01

    20代の頃に生命保険会社で一般事務(営業事務も)の仕事をしてたけど、今はアフターフォロー業務だけの仕事ってあるんだね。私が働いてた頃はそんなのなかったと思うけど、保全の仕事だけで人と話したりするのが好きなら良いと思う。確かに大手なら契約件数が多いから保全業務も必然的に多くなるし、面接時に言われた内容と違った仕事をすることはないんじゃない?営業員さんて新規契約を優先したいと思うし、辞めた営業員のお客さんの保全業務やアフターフォローだけならいいかもね。

  • No.24 スタントマン

    24/12/21 07:47:28

    >>14
    あ、やっぱりそう思ってるんだ
    ってか、それだけのはずだから仕事したいって思ってて、そんな甘い話じゃ無いと思うよって意見は聞きたくなくて、背中を押してほしくてトピ立てたっぽい感じね?

    営業やってたけど、アフターフォローを他人任せにするなんてあり得なかったよ
    退職するから担当変更ってのはあったけど、契約者のフォローもしっかりして知人を紹介して貰ったりって、新規契約の足がかりにもなるチャンスなのに
    契約したらその後は担当者じゃなく他の見知らぬ人間が来るなんて、他社の営業が聞いたら「うちは担当者が契約から万一のご利用まで全てお力になります」って解約を勧めてセールスに行くオイシイ話よ

    ちなみに、私が勤めてた所は1日の実面談目標数字25件だったよ
    不在抜きでね
    1週間125件、1ヶ月500件
    たかだか1500人分の、それも単なる確認なんて無理なわけないでしょ
    同じ家の人間ってことも多いんだし

  • No.25 スタントマン

    24/12/21 07:50:53

    客取るの大変そう

  • No.26 ブロガー

    24/12/21 07:53:45

    セカセカ働いたほうがいい

  • No.27 探偵

    24/12/21 08:53:52

    この主アドバイス受けてもそれはないと思いますの一点張りで意見なんて聞かないんだから一回働いてみたらいいのに。

  • No.28 臨床心理士

    24/12/21 08:54:53

    知り合いが何人か入社したけど、みんな「お願い、保険入って欲しい。」と言ってきた。
    私はそういうの嫌いだから断わって縁を切った。

  • No.29 臨床心理士

    24/12/21 09:17:42

    土日祝日休みで平日の7時間でアフターフォローできるとは思えない
    そもそも客の多くが働いてる時間じゃないかw

  • No.30 通訳

    24/12/22 22:30:28

    気になるならやってみたらいいと思う。
    意外と自分に合ってるかもしれないし。
    ただ、アフターフォローのみの仕事は聞いたことないからそこは怪しいと思う。
    ちなみに土日祝休みとはいうけど、お客様に合わせて当たり前のように出勤になるのは覚悟しといたほうがいいよ。
    元生命保険営業。

  • No.31 パート(レジ締め)

    24/12/27 07:34:34

    ランチで出て、職場の近くの職安周辺を歩いてると、高確率で保険会社の人に声かけられる。
    それだけ、働き手が少ないんじゃないかな。
    それか、定着率が異常に低いとか。
    こんなことしてたら、うちの業界ブラックですって宣伝してるようなもんだよな、っていうのが私の感想。
    誰でも知ってる生保の名前で声かけてくるよ。
    本当のことは知らんけど。

  • No.32

    ぴよぴよ

  • No.33 パティシエ

    24/12/27 11:24:55

    「契約のご確認を~」って言いながら、「この保険は古いタイプなので今の世の中には合っていません」っていって新しい保険を進める人って事でしょ?
    だから、新規の所には行かないけど昔保険に入って所を回って契約を取って来いって仕事の内容だと思うよ
    うちの会社にも30代のママ営業きてるもん
    もう何人も担当変わってるけど…
    永く続けてる人、1人もいないよ

  • No.34 気象予報士

    24/12/27 16:22:37

    アフターフォローと言っても、お客さんがみんな平日に会えるとは限らないよね

    平日の夜とか、土日しか会えないお客さんだっているよね

  • No.35 占い師

    24/12/27 21:35:17

    あぁ、⚪︎生ね。。。大変らしいよ
    多くは語れないけど

  • No.36 ひよこ鑑定士

    24/12/28 01:07:39

    生保は1年で辞める人多いよ
    よほど仕事ができる
    新規でも契約が取れる
    神経が図太い
    このような方にはおすすめ

  • No.37 筆跡鑑定人

    24/12/28 12:59:07

    向き不向きあるよねー
    周りになんと言われようが契約とるガッツ?とか継続してく力が無いと難しいよねー
    シンママの人が言ってた事が本当かどうかも知らんしやってみないとわからないよね
    どんな仕事もカラクリあるんで

  • No.38 作家

    24/12/29 04:31:41

    女の職場だから人間関係が大変
    数字数字言われる

  • No.39 画家

    24/12/29 04:41:12

    やってみたら。

  • No.40 デザイナー(ファッション)

    24/12/29 08:31:33

    向き不向きがある。すでに話聞いた上で大丈夫そうと思ってるなら素質はあると思う。
    ノルマではなく目標がある。自分のペースででできるということはサボることもできるけど、目標達成しないまま何ヵ月何年も居座れるところではない。逆に成績良ければ資格取得するよう乗せられて営業に転換を勧められたり。まあ向いてるならそれもいいのかも。
    あ、入社して最初の仕事はご自身及びご家族の保険加入です。

  • No.41 弁護士

    24/12/29 08:35:05

    ノルマしかない

1件~41件 ( 全41件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。