我が子も悪いけど…

匿名

漫画家

70db2e7621d89

24/12/07 21:03:49

我が子のせいで一人の子が学校休んだ。

1年生のとき
担任が合わない
と登校拒否になった子。

その兄も登校拒否。


今4年なんだけど1年から同じクラスで、それなりに仲良かった子

前日まで普通に会話とかしていたらしいけど、いきなり休んで、中休みに保健室に呼び出されたらしい。

手紙渡されて読んだら
言い方がキツイ時があった
テストカンニングされた
って書いてあったらしい。

もう一個何かあったらしいけど、その手紙うちのコが読んだの確認したらまた持ち帰ったから読み返せないし、もう一個思い出せないって。


言い方キツイ時があったかもしれない
でも前日まで普通に会話してたから何に対してか分からない

カンニングはしてない

本人には【疑われるようなことはするな】【捉え方は人によって違うから言い方に気をつけたほうが良い】って言ったけど、今度はそう言われたうちのコが参ってしまい学校行けなそう…


なんだかなぁ
その子の親まで出てきて保健室に親も居たらしく…
そんな親まで出てくる内容なのかな
と思うし、その子が担任に相談すれば済んだような感じするんだけど…


手紙を渡してその子はスッキリしたのか帰る時には普通に
【◯◯ちゃん、またね!】
って感じだったけど、うちのコが何も反応せず…
今度は【無視された】とかって親また出て来そう


カンニングしたかどうかはうちのコにしか分からないことだけど…本人はやってないって言うし、本当にやってないならこんな事言われて傷つくよなぁって思ってしまうのは過保護ですかね

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.19 デザイナー(インテリア)

    70db2e7621d89

    24/12/14 05:49:27

    >>18
    ありがとうございます(ノД`)シクシク

    担任は女です
    しかも生活指導ですね…

    校長が(女です)
    とりあえず学校に来い
    どういう状況でも来い
    来ないと始まらない
    というタイプなんですね

    3年の時にうちもいじめっ子にターゲットにされたことがあり、行き渋りをした時何度か放課後担任に相談しに行ったことがあったんですが、校長自体がとにかく
    【不登校】にさせないことだけに過敏で、上辺だけ解決して

    はい、これで来れるわね

    みたいな感じなのでどの学年も問題が起きても根本が解決していない感じなんですよね…

    更に何かあったらすぐ校長室
    という感じで、少しでも困ったら担任がみんなその子を校長室任せ、校長を呼びに行く
    という感じで担任に解決する力がないのかなと。


    今の生活指導の担任も今日子どもあてに連絡入ったのですが
    何か引っかかるのであればあなたも◯◯さんのように伝えてみたらどうですか?
    伝え方は色々あると思います。
    考えてみてください。
    月曜日待っています。
    読んだら必ず返信してください

    ときていてなんかズレてる気がしてならないんです…

    でも私が動かないと状況変わらないですね
    期待せずやるべきことをやってみます

  • No.18 師走は忙しい

    7fe9460917e3b

    24/12/13 19:58:23

    >>13
    そういうことなんですね。大変な状況なのに返信ありがとうございます。

    子どもが「同級生のこういうところが嫌だ」って話をしたら、親子で話し合って相手の立ち場に立って一緒に考えたり、別の視点から捉えてみるとかすると思うんだけどなあ。子ども自身で乗り越えてほしいと言って詳細を把握してないって相手の保護者にびっくり。そして子どもの他責思考を何とも思ってないのが怖いです。

    自分のせいで不登校になったらどうしようと担任の先生も必死なんでしょうね。
    私なら月曜日に電話してアポを取ったうえで学校に相談しに行くかな。
    ・このままでは不登校になるかもしれない(または、行き渋りがまたあるかもしれない)と感じている。こういった場合の学校の対応方針も聞きたいので是非、教頭先生も同席してほしい。教頭先生にご都合を聞いていただけますか?(決して担任を頼りないと思っているわけではないことを強調)
    ・お子さんが今回のことをこう感じている(ウチの子が傷付いたとかではなく、このように捉えているようだみたいな感じで伝えると先生を批判する感じに聞こえない)と伝える。
    ・協力的な親と思われた方が味方になってもらいやすいと思うので学校からの電話が来たら「気にかけて頂いてありがとうございます」とか「お忙しいなかすみません」「今後も学校と協力していきたい」と思ってなくても言う。

    うちも長男が問題児にロックオンされ大変な目に遭いましたが、悪い状況を脱したきっかけがクソガキをクソガキと認識した時です。主さんのお子さんは相手の子をどう思っているんでしょうか?
    優しい子ほど許してしまったり相手の行動に対して怒りの感情を表さなかったりして親はやきもきしますよね。

    あと担任の先生はもしかして男性ですか?女の子がいるお母さんが「男性の先生だと女子特有のネチネチしたのに気付いてくれない」と言ってました。手紙で相手の気に入らないことを羅列して見せる、更にその手紙を回収するって相当ネチネチしてると思う。

  • No.17 パート(品出し)

    7adb71eaefb02

    24/12/13 07:44:22

    担任に対して、
    ・相手の親ありの保健室呼び出しの前に親(主)にしらせてほしかった
    ・相手の親まで出てきた以上、手紙の内容を家親でも把握したいのでコピーを請求
    ・子供に行き渋りが見えていることも伝える

    親同士のやり取りはやめて学校を通すようにする。
    その子とは関わりがなくなるといいね。相手のにまたきつく言うといけないからと言えば、相手も何も言えないと思う。

  • No.16 和菓子職人

    70db2e7621d89

    24/12/13 06:51:43

    担任はそもそもカンニングを疑っていなかった。

    その子からのそういう手紙の内容を見て
    どうなのか確認したらしてないと言っていたので、そうなのね
    と言いました。
    ただ疑われるようなことはしないほうがいいね
    と伝えました
    と言われました…

  • No.15 自衛隊(陸)

    3b23fa0badeb6

    24/12/12 22:08:12

    過保護ではないよね
    相手の子は理解できないなにか怖いものになってしまった
    担任はカンニングをその場で否定してくれなかった自分の味方ではない権力者
    怖いものから守ってくれるものがないお外はそれは怖いでしょう

    相手の親子はもうダメだと思うからせめて担任がカンニングを否定してくれないとね

  • 広告
  • No.14 動物園の飼育係

    70db2e7621d89

    24/12/12 21:30:19

    >>12
    その親とは前から知り合いでラインとかでもやり取りしているんですね。

    担任からこういう事があった
    と連絡が来たとき、私の方から

    嫌な思いをさせてしまって申し訳ない
    娘からも確認するけども、娘はやってしまった立場だからきちんと教えてくれるかわからないから何があったのか教えてほしい
    という内容の連絡を入れたんです。


    そしたら
    私も詳細までは把握できていないけど、◯◯(←向こうの子)に自分で乗り越えさせたいから子供から子供に伝えるよう言ってある。
    だから△△(←うちのコ)から話を聞いてほしい。
    と連絡が来ました。


    ただ担任が言うには手紙の内容は、とにかく
    こんな事?
    と言う内容だった。 
    だけども凄く沢山直して欲しいこと?が書かれていたから消化するのは時間かかるかもしれないですね。
    その場では今後どうしていきたいか確認したら2人共今まで通りにしていきたいといって終わったんです。
    意外と外で遊んだりすれば自然と戻っていくかもしれないんですけどね

    と。

    しかし、今の娘はもう
    学校は行きたい
    という気持ちは多分あるんです。
    でもいけない。
    遊びたい気持ちも絶対あると思うんですが家と下の子を迎えに行くために出る等用があるとき以外は出たがらなくなってしまっているんですよね…

    毎日担任から電話は来ているんですけど、
    明日は来れそうですか?
    とか
    ◯◯さんに代わってくれ
    と言われ、半強制的に行くことになり今より娘の状況が悪化するのが目に見える気がして
    私も出るのを拒否している状態で…

  • No.13 動物園の飼育係

    70db2e7621d89

    24/12/12 21:16:45

    >>11
    担任に言われたんじゃないんですよ…

    その子が親に
    ◯◯(←うちのコ)がカンニングしてる
    って前期から何回か言っていたらしいです。

    誰かのを見ているのではなく、下敷きに何か書いてあってそれを見ている
    と手紙に書いてあったと担任から言われました。


    ただ、学年のはじめに全学年の総合テストみたいのがあって、それが3年までは95%以上の理解度を獲得していたので、3年と4年はまた違うとは思いますが、カンニングしているとはちょっと考え難いかなと。

    学校休んで受けれなかった単元は悪い点も取ってきているし…


    今週はもう本人も行きたくないと言っているので、行かなくていいと私も子供には伝えて、そのかわり学校の授業の時間は家で勉強することで落ち着いているのですが…

  • No.12 お天気お姉さん

    efb9da29a7c7a

    24/12/10 20:42:26

    向こうの親が出てくるなら、「直接あやまりたいんで、相手親が保健室にいらっしゃるなら、私も相手親さんに一度会いたいです。」って言って、相手の言い分や内容を確認したらどうかな?
    そこで、我が子の疑いを晴らしてあげられるんじゃない?

    表向きは「言い方キツかったんですね」って謝罪する感じで、「うちの子どんな言い方したんですか?」とか。「前からカンニングしてたと言ってますが、初めて近くの席になったと思うんですが…ねえ、先生?」と先生巻き込んで事実確認。
    嘘ついてる方が、質問攻撃でボロが出る。

    うちの子口調がきつくなりがちなんで、○○さんのためにも班とか一緒にしないであげてください。来年からクラスも離してあげてください。ごめんなさいね。って、絶縁宣言でスッキリよ。

  • No.11 師走は忙しい

    7fe9460917e3b

    24/12/10 17:54:56

    >>8
    カンニングに関しては
    前期から何回か聞いているので1回や2回じゃないと思う。
    と。

    →これって担任の先生が言ってたんですよね。過去にも何回か聞いてるならテスト中に主さんのお子さんの行動がカンニングっぽい、不審な行動をしてるか観察すると思うんだけど。

    そもそも相手の子が何をもってカンニングされたと判断したのか?
    どういう言葉をキツイと思ったのか?
    担任ならこういうところをヒアリングしてくれないと。
    子供同士で話をさせてそれで終わりにしようとするのはどうかと思う。それも相手の一方的な言い分で。
    担任の対応、腹立つな。

    子どもの言う事を鵜呑みにするのはよくないけど、お子さんがカンニングしてないっ言うなら、今後の様子を見つつ、信じてるって言葉を今は伝えてあげていいと思う。

    あとそんな内容の手紙を書いてきて相手に対して伝えてるのを横で見てる親って要注意だわ。

    お子さんも嫌がってるなら学校に言って来年はクラスをわけてもらおう。もちろん、今年度は席を離してもらう。

  • No.10

    ぴよぴよ

  • No.9 自衛隊(空)

    70db2e7621d89

    24/12/08 09:42:03

    要はその手紙は本人と娘しか分からない。
    更にその手紙は本人が持って帰ったためその後どうなってるのかも分からない。


    こっち側としては、せめて普通の手紙ではなくそういう人を傷つけるかもしれない内容であると想像できるのだから
    親に見せられないのであれば渡すな
    くらい言ってくれよ…
    と思ってしまいました…

  • No.8 自衛隊(空)

    70db2e7621d89

    24/12/08 09:37:02

    親には
    子供に聞いてほしい
    と言われました。

    今朝も連絡した時には
    手紙は見せてもらえなかったから何が書いてあったのか私もわからないと言われました。


    カンニングに関しては
    前期から何回か聞いているので1回や2回じゃないと思う。
    と。
    ただ、娘のクラスは毎月席替えをするクラスで、娘に聞いたら
    テストの際に隣になるのは今回が初めて。
    前に斜め前や前の席になったことはある
    と。

    私からしたら【うちのコがそんなにカンニングしたと言うのはあなたの娘もうちのコを見ているから分かることじゃないの?】と思ったりも…
    テスト自体はその子が近くに居ようが居まいが85-100の間なので考え難いかなと思うのですが、、、
    逆にそんなに言われると、その子に限らず色んな子のテストをカンニングしてたのか(・・;)とも思ってしまったり…

  • No.7 宇宙飛行士

    5d274f3ad5f83

    24/12/08 08:54:11

    先生に確認してもいいと思う。個人懇談近いならその時でもいいと思うし。
    過保護じゃないと思うよ、向こうは親もいたんでしょ?なんかフェアじゃないというかお子さん怖かったと思うわ。

  • No.6 作家

    47921fee6261b

    24/12/08 08:46:55

    娘さんに言い分を聞いて、担任には適当に「はあ…」と返事しておくかなあ。
    きょうだい揃って不登校ってアルアルだから、気にしなくても良いと思う。
    問題は親の方かもね。知人で子供が次々不登校の人は「上を見ているから当然休む(怒)。休むのは本人の勝手だけど、高3目前になったら焦るから放置でOK」と言って家でお手伝いさせてた。

  • No.5 税理士

    292a0eda77176

    24/12/08 08:36:58

    親御さんから何言われたかは聞いた?
    詳細が分からないことには何とも言えないから担任の先生に聞いてみたらどうかな?
    言い方がキツイとかはどういった状況の時に感じるか分かればお子さんにアドバイス出来るかもしれないしね。

  • No.4 自衛隊(空)

    70db2e7621d89

    24/12/08 08:32:55

    >>3
    親とその子と担任がいたみたいです。
    すごい問題なことなら恐らく担任から内容を言ってくる気もするんですが、金曜の帰りに

    【〜さんとは一応解決したってことでいいんだよね?…いいのかな?】
    と言われました。


    とはいえ、2日間も別室に呼び出されたストレスは大きいだろうなと思います。

    平気そうに装っていますが、様子が少し違うのも気になってします。空元気というか…


    1、2年のときに娘が別の子に嫌なことをされることが数回あり、その際に担任や学年主任に相談する際、
    【もしかしたらうちのコが先に何かしてしまったのかもしれないですが〜】
    と聞いていたのですが、
    【娘さんからそういう事をするというのは考え難いですので】
    と言われたり、
    個人面談の時も
    【全く心配ないです】
    と言われる子なので、物凄く何かをしたということはないと思います。



    その子から誘ってきて遊びに行っても30分くらいしたら帰っちゃったりとか、自分の好きじゃない遊びたと帰っちゃったりする子なので警戒はしていたのですが…

    カンニングを疑ってきたのは多分一回やそこらの事じゃないからこそ言われたんだろうなと思うと、やはりカンニングしてしまったのかな…
    とも疑ってしまう部分もあるんですが…

  • No.3 ギタリスト

    f3f3f413d5f20

    24/12/08 06:08:40

    >>2
    二日続けて呼び出されたんですね…。保健室で先生はいたのかな?相手子と親と娘さん3人だけだったなら可哀想すぎる。

    私なら、保健室のやりとりと、先生から客観的に見た娘さんの普段の様子を聞きたいかな。

  • No.2 自衛隊(空)

    70db2e7621d89

    24/12/08 04:11:44

    そもそもそれを私が知ったのが前日に担任から電話がかかってきたんです。

    ◯◯さんから何か聞いてますか?
    って。

    そしたらその子と人間関係面で色々あって、その子が直接言いたいってことで中休みに呼び出したんですけど、その場になったら【あ〜やっぱり無理、言えない】ってなって◯◯さんにとっては
    【呼び出されていったのに何も言われず帰されたから何なの?】ってなっているんじゃないかと思って連絡しました。明日手紙書いてくるそうなのでそう伝えてあげてください。
    って。



    明日子供が学校行ける状態なのか分からないですが、、、
    担任に聞いたほうが良いですね…

  • No.1 ボーカリスト

    f3f3f413d5f20

    24/12/07 21:47:04

    中休みに呼び出されたときは、先生はいたの?
    先生に状況を確認してみたらどうでしょう。


    不登校の子ってご本人のせいではないけど、生まれつきの性質で繊細なお子さんが多いよね。
    それは気の毒だけど、周りの子の責任にされるのはたまらない。

    先生の話を聞いた上で、「我が子はかなりショックを受けていて、学校にいけなくなるかもしれない」と嘘にならない範囲で大袈裟めに伝えた方がいい。
    学校は不登校ワードに弱いから。

1件~19件 ( 全19件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。