急上昇
外交官
ソフトバンクです。
去年、私と子供のスマホ契約をしました。
その際にIphon13を48カ月払いで契約し、2年目(24カ月)でそのスマホを返却すれば残りの2年分のローンは無くなり、新しいスマホ契約が出来ると言うよくあるプランです。
その時に、オッポと言う中国のスマホを持たされたんです。
子供と私の分2台です。
それは絶対に使いませんよね。もうIphon13は新しく手に入れている訳ですから。
それは窓口の人も分かっていて「家に置いてくれてるだけで良いです」と言われました。
そのオッポと言うスマホも使わないなら1年後に窓口に持って来て頂いたら2年のローンで終わります。と言われて持って行ったのですが、その時の窓口の人達誰もその話を知らないんです。
奥に行って店長に聞いてみたり、店員さん皆で話したりしていましたが、「当時の担当の者はもういませんのでその契約が何なのかわかりません」と言われました。
なので持ち帰っています。
ちなみにその使わないオッポのスマホの代金を二人分で月々1140円が引き落とされています。
2年払い続けます。
窓口の人もよく分かっていないこの契約は一体何なんだろう?私はなぜこんな代金を払い続けているのだろう?とソフトバンクに電話して聞いてみましたが、分からないと言われて再度契約した店舗で聞いて欲しいと・・・
その時に、私は契約書に印鑑を押していると言われました。
全くそんな覚えはないのできっとIphon13の契約の中に書かれているのでしょう。
去年娘とスマホ契約をした後に担当の方から電話がかかって来て「持っていただく事になった使わないスマホのオッポの代金がかかる事をお伝えし忘れていました」と言われました。
それは当時娘に話したら自分の小遣いから引かれると分かってすごく怒っていたのでよく覚えています。
後からお金がかかると言われた事にもすごく腹が立ちましたが、アルバイト終わりの娘連れて契約しに行ってやっと契約終わったのに、もう面倒になったから払い続けてきましたが・・・
これは一体何なのかわかる方はいますか?
これはよくある契約方法なんですか? なぜ私は使いもしないと窓口の人も分かっているスマホを持たされて、それの代金を2年も払い続けているのでしょうか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~45件 ( 全45件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.45 ドラマー
24/11/14 02:03:49
>>38 29です。ガラケーで充分です。多分両親ガラケーだと思うけどほぼ使って無さそう。父親はある程度詳しいからほっといてるけど。
返信
No.44 カメラマン
24/11/14 02:01:57
>>7逆にイオンやドンキの勧誘の方が親切丁寧だよ。ほぼSoftBankのショップからの出張だから、ショップよりもお得な情報と親身に対応してもらえるよ。だから私わざわざそれ探して、最近は自分から突撃してる。
今年の4月SoftBankの3G回線が終わるとかで電話機能が使えなくなった時、それ知らなくて電話出来なくなったと、駆け込みで近くのSoftBankショップに行ったら ギャラクシーは使えなくなるからって機種変更勧められて(それはいいが)頭金二万は現金でその場で入れてもらうとか言われ 急な出費に躊躇して帰ったんだよね…
でも電話使えないの不便で、帰りたまたまイオンでその勧誘に声かけて そう言われてこまってると話したら、別のSoftBankの店舗の出張の人で、そのSoftBankショップはどこか聞かれて言ったらうちの系列SoftBankショップではないって言ってた。SoftBankショップでも系列とかあってそのショップそのショップでキャンペーンや対応がちょっと違うんだとか…だからイオンで頭金なしで(全て分割)で対応してもらったよ。出張で来てる時はだいたい 無料や1円の機種しか持って来てないから、タブレットで欲しい機種ないか見せられて わざわざその対応してくれた人がショップに戻って私が欲しい機種持って来てくれてイオンで契約したよ。
で、その場で現金キャッシュバックも貰えた。今回だけ出張の特別とかでキャッシュバックやってた ラッキーだったよ
私も主みたいに2年後に機種返せば支払いなくなって、新しい機種にってやつ何回かSoftBankショップでやってもらってたけどそんな機種持たされた事ないわ
返信
No.43 熱波師
24/11/14 01:59:27
もしかするとだけど解約したら今持ってるスマホの使用料金額が上がる可能性もあるよ
そこはよく調べて同時解約をしないといけないかもね
それか加入した月でないと違約金がかかったりもするよね(以前1万円だと聞いた)
返信
No.42 自然観察指導員
24/11/14 01:57:07
おっぽを解約したら機種代金を全額支払わなきゃならないって事?
それがいくらかも聞いてないの?
主がよくわかってないからうまくセールストークされたんだと思うけどオッポの契約書を交わした形跡ないなら見せて貰ったどう?
ちょっと強気に言った方が相手は下手に出るかもしれないよ。
後SNSで拡散させてくださいとか私にみたいにわからない人がわけもわからず契約したら困るのでとか言っちゃうとか笑
返信
No.41 鬼滅隊
24/11/14 01:52:15
オッポのスマホは0円端末で代金はかかるけどただ持っていればいいなら、おそらく解約すれば解決します。
支払いも終わります。
契約してしばらく解約はできないんですけど、2年ならできると思います。
解約しないと一生支払い続けるでしょうね。
契約しているうちに詐欺かもしれないってところで消費者センターにはお知らせしておく事案だと思います。
注意というか解約手数料は取られないけど他キャリアで解約したことあるのですが、2台持ちだと残ったスマホでペナルティをくらいました。
返信
No.40 公園でハトに餌与える人
24/11/14 01:34:19
わけわからないまま、ハイハイと契約してしまったからだと思います。おそらく、それを購入することによって何か割引が組まれたのでしょう。その時のキャンペーンや内容は年数が経っていたらわからないと思います。
返信
No.39 主 外交官
24/11/14 01:19:30
>>23 そうです。ソフトバンクに引き落とされています。
契約内容は全てソフトバンクが把握していましたよ。
なのに「正規店じゃない店舗での契約は独自のキャンペーンとかしてるので把握し切れていない」と言います。
どういう事でしょうか
返信
No.38 主 外交官
24/11/14 01:15:41
>>29 まだお婆ちゃんではないつもりなんですけど笑
40代後半の何回契約しても訳が分かっていない主婦です。
私の母(80代)もそんな感じです。
その母がラインをしてみたいと言うので、私がドコモのらくらくphon?とか言う年寄に使いやすいと言うスマホを一緒に契約しに行きました。
母はお金があるのでスマホを一括購入しています。8万くらい支払っていましたよ。それなのに結局ラインはいくら教えても使えず電話はかろうじて出てくれます。ガラケーのままで良かったんじゃないでしょうか?
返信
1件
No.37 主 外交官
24/11/14 01:11:27
>>32 見逃していました。有難うございます。
クレジットの請求画面には毎月
ソフトバンクM(09ガツ)・・・I phon℮13の契約額
ソフトバンクM(09ガツ)・・・¥1140
と記載されています。
次の機種変は来年の3月なんですけど、その頃は子供の就職があってバタバタするので早めに行くつもりです。
その時にオッポスマホを無理やり引き取ってもらって残り2年分のローンは無くさないと困ります。
拒否されたらどうしましょう
返信
No.36 主 外交官
24/11/14 01:05:52
>>34 そうなんですね・・・初めて知りました。
近くに大型店舗があってそこでは正規店には無いキャンペーンが繰り広げられています。
ちょっと店に買い物しに来ただけでスマホ売り場前を通ると数人から声を掛けられます。
まさに皆さんタブレットを抱えてますよ。
今はそれは禁止されたんですか?2023年3月でもそんな感じでしたが
そんな所で契約してしまった私はどこに説明を求め、どこに文句を言えば良いでしょう?
当時の担当者の名刺等は残っています。
返信
No.35 主 外交官
24/11/14 01:02:35
皆様ありがとうございました。
ちなみに毎月のクレジットの請求画面には
ソフトバンクM(09ガツ)・・・I phon℮13の契約額
ソフトバンクM(09ガツ)・・・¥1140
と記載されています。
別々に請求されています。
返信
No.34 鬼滅隊
24/11/14 00:58:34
ソフトバンクとはおそらく無関係での別件で家電量販店が契約させたものだと思う。
前はタブレットと抱き合わせ販売が横行してたんだけど、それと似たようなものだと。
うちは別キャリアだけど、キャリアが委託してるのか店舗検索しても家電量販店に入ってるショップって出てこないんだよね。
ショップモールは店舗検索で出てくるけど、でてこないところで契約するのは怖い。
返信
1件
No.33 主 外交官
24/11/14 00:57:15
>>16 ありがとうございます。
まさにたらい回しにされているんですけどこれは私が馬鹿そうな主婦だからでしょうか?
もう一度窓口に言って説明を求めたところでどうせ丸め込まれそうなので消費者センターに相談を先にした方が良さそうですね
返信
No.32 薬剤師
24/11/14 00:57:09
そのままだと一生解約ができないんじゃない?
お金の引き落とし先を調べるしかないよ
返信
1件
No.31 主 外交官
24/11/14 00:55:39
>>15 新得するプランと言うのは48カ月で新機種を契約します。
24カ月ローンを払ってからスマホを返却すれば残りの24カ月のローンは無くなるプランです。
ソフトバンクだけなんですかね?このプラン自体は昔からあるので疑っては無いです。
返信
No.30 主 外交官
24/11/14 00:53:30
>>13 そうみたいですね。
皆さんのご意見を読んで法テラスや消費者センターで相談するのが良いんだと思い始めました
返信
No.29 ドラマー
24/11/14 00:53:22
お婆ちゃん?? うちの実家、両親とも不携帯電話(家に置きっぱなし)持ってて、かけても気づかなくて家電しか出ない。80越えです。
返信
1件
No.28 主 外交官
24/11/14 00:52:17
>>12 その通りです。正規のショップではなくかなりの大型店舗の「○○電気」です。
そのテンポのキャンペーンの契約です。
返信
No.27 主 外交官
24/11/14 00:51:03
>>11 ありがとうございます。調べてみました。
私が契約したのが2023年の3月1日なので、それより前になりますが、顧客に無断で契約・・・はあり得るなと思いました。
ただ、私の場合は無断ではないです。
私は訳が分からず「なんで新得するプラン」を契約するだけで使いもしないオッポスマホを持たされるんだろう?と疑問を持ちながらでもオッポスマホを持ち帰っています。 家に置いておくだけで別にお金がかかる訳でも無いと思ったので。
それが後から「持ち帰ってもらったオッポスマホに月々の支払がある事をお伝えし忘れていました」と言われたんです。
なので、納得して契約した訳でも無いし・・無断で契約させられた訳でも無いのかなと
返信
No.26 主 外交官
24/11/14 00:46:17
>>10 ソフトバンクカスタマーサービスの人が電話で言っていた「でもサインをされていますので」の控えが私にはありません。
当時の書類も手書きでプラン説明してもらったメモも全て見てみましたが、オッポスマホを契約した箇所がどこにも記載されていませんでした。
「こちらには残っている」と言われたら見せてもらえば良いですか?
すごくおかしいんです。
私は2023年の3月1日にI phon℮13の契約を娘としに行ったのですが、その後に電話で「持っていただく事になったオッポスマホなんですけど・・・月々のお支払いが発生する事を言い忘れました」と言われたんですね。
で、カスタマーサービスが電話口で言った「でもオッポスマホの契約書に印鑑をおされている」の日付が4月6日だそうです。
1か月も後に私は再度窓口になんて行きません。
なぜ言ってもない日に私はオッポスマホの契約をして印鑑を押しているんでしょうか?
この流れを口達者な主人に説明して、主人に窓口へ向かわそうと私も企んだのですが、そもそも主人はこの流れを理解してくれません。
これでは主人に話してもらっても暴言吐いて終わりそうです
返信
No.25 主 外交官
24/11/14 00:38:28
>>9 先に窓口でもう一度説明を受ける前にそういう所に相談した方が良いですか?
返信
No.24 主 外交官
24/11/14 00:37:21
>>8 私もそうだと思いだしました。
よく分かっていない主婦だからカモにされたのかな・・
返信
No.23 アイドル
24/11/14 00:36:56
>>20
お金は引き落とされてるんですよね?
どこに?誰に引き落とされているの?
ソフトバンクに引き落とされているのでは?
やだ、怖い笑
返信
1件
No.22 主 外交官
24/11/14 00:36:00
>>7 ヨドバシカメラみたいな大型店舗で契約しました。
スマホ売り場が並んでおり、ちょっとモバイルバッテリーを見ているだけで至るところのスマホ会社が声をかけてくるところです。
ソフトバンクのカスタマーサービスの人が「そんな所はそのテンポのキャンペーンとかで独自の契約を繰り広げている為に、こちらとして全て把握できない」と言われてしまいました。
返信
No.21 匿名
24/11/14 00:34:52
>>19
iPhoneって変換出来ると思うんだけど。
フォントが違うから別々に書いてるのかな。
返信
No.20 主 外交官
24/11/14 00:33:17
>>6
実は、過去ソフトバンクのちゃんとした店舗で働いていた友人がそう言うんです。
私が使いもしないオッポスマホを2年もローン払い続けてるんだけど・・・と言うと「何?その契約」って
友人が働いていたのは随分前なので契約も法律も変わっているんですけど、それにしてもおかしいと言います。
使っていないので1年後にオッポスマホを返却しに行きました。
ローンは残り1年あるんですけど、使ってないし、来年行方不明になったら嫌だなと思ってさっさと返したくて。
その時に窓口の人達だれもがそんな契約の事を知らなくて「何ですか?それは」と言う反応でした。
なので説明を求めたんですけど、店長でさえ訳が分かっておらずオッポスマホを受け取ってもらえませんでした。
返信
1件
No.19 主 外交官
24/11/14 00:28:25
>>5 ごめんなさい
I phon℮13で合ってますか?
返信
1件
No.18 主 外交官
24/11/14 00:27:34
>>4
ありがとうございます。
複数回線とは、家族割りみたいなものですか?
それは、あるかもしれないです。私と娘と息子がソフトバンク契約なので・・・
でもその割引額は家族3人で同じくらいだったと思います。
もし、割引率が多い場合は、オッポスマホを持たされるのですか?
返信
No.17 主 外交官
24/11/14 00:25:10
>>3 ありがとうございました。
文句言ってるつもりは無いです。元々事を穏便に済ませたいタイプの人間なので、法テラスと言う言葉を聞いて怖くなりました。
気分を害してしまい申し訳ありません。
先ほど確認しました。
契約書も窓口の担当が当時説明してくれた時のメモも、レシートも何もかも私はそのまま置いているんですけど、ソフトバンクのカスタマーサービスの方がオッポスマホの買い取りに「印鑑を押している」と言ったのが見当たりません。
I phon℮13の解約に印鑑を押しているのは当然ありましたが、その用紙のどこにもオッポスマホの事が書かれていません。
法テラスに相談・・・考え出しました。
返信
No.16 保育士
24/11/13 19:53:46
>>11
これだと思う。
新聞で取り上げられるくらいの内容だから、SoftBankのコールセンターでも認識してるはずだけどね??
そういうトラブルは、最寄りの消費者センターで相談するといいよ。2022年の有名な不正契約案件だから、消費者センターも認識してると思うし、消費者センターからSoftBankに問合せしてもらった方がSoftBankもたらい回しとかして逃げないでちゃんと調べて対応するはず。
返信
1件
No.15 パート(レジ打ち)
24/11/13 18:50:16
払わなくてよくなった2年分のローン残高とoppoの2年分の引き落とされる金額合計のどちらが高いんだろう?
本来ならば返却したiPhone13のローンの残り払わないといけないはず。
返信
1件
No.14 ファッションモデル
24/11/13 18:18:06
正規のソフトバンクおすすめしてる人多いけどソフトバンクの社員ほど携帯の契約について知らない人たちいないと思う...
返信
No.13 スタントマン
24/11/13 18:14:53
>>2
最初にスマホを契約した時(使わないスマホを渡された時のこと)に貰った契約書があるでしょ?
それを持って、市区町村がやってる無料の法律相談に行くのがいいと思うよ
月々引き落とされているのなら、通帳も持参してね
契約書に記載されてる文言が法律系の文書なら、専門家=弁護士に見てもらうのが一番だよ?
返金して貰えるのか、貰えないのか?そういう事も含めて全ては「法に則って判断する必要がある」からね
そしてそれを正しく判断できるのは、弁護士だけよ
ここであーだこーだ言ったって、正解は得られません
明日にでもお住まいの市区町村の役所に連絡して、相談の予約を取りましょう
それが解決への第一歩です
返信
1件
No.12 ギタリスト
24/11/13 17:20:03
正規のショップで契約したの?
〇〇電気とかじゃなくて?
返信
1件
No.11 作曲家
24/11/13 17:19:51
2022年のニュース記事にソフトバンクの代理店で顧客に無断でスマホ契約してたって記事があったよ。
これ系かな?
返信
2件
No.10 ひよこ鑑定士
24/11/13 17:18:53
とにかく何事も理解していない契約書にサインや捺印はしちゃだめだよ
主では何度問い合わせても無駄だから、旦那さんとか兄弟とか、もうちょっと賢い人に付き添ってもらってちゃんと話を聞いてきたら?
最初の料金がかかるのを言い忘れたって電話の時ならまだクーリングオフが出来たかもしれないけどねえ
返信
1件
No.9 スタントマン
24/11/13 17:17:13
住んでる市のホーページに法律相談の案内みたいなやつあるでしょ。
20分無料とかもあるから問い合わせて聞いてみたら?
返信
1件
No.8 作曲家
24/11/13 17:15:42
私も2年で返却のソフトバンクだけどそんなAndroidの話しなんかされた事ないよ。
まわりにソフトバンクいるけど聞いた事もない。
契約した時の人が勝手に契約させて自分の売り上げにしたとかかな?
返信
1件
No.7 ギタリスト
24/11/13 17:14:21
イオンやドンキによくある勧誘の人に引っかかって契約した?
ちゃんと正規のソフトバンクで契約した?
返信
2件
No.6 ボーカリスト
24/11/13 17:09:10
同じような契約内容で何度もiPhoneをソフトバンクで契約しているけど
そんなスマホ持たされたことないよ?
しっかり店側で調べてもらったら?
返信
1件
No.5 美容師
24/11/13 17:01:56
Iphon13って書いてる時点でマジで何もわからない人だってわかるのすごい。
返信
1件
No.4 声優
24/11/13 16:49:13
複数回線契約だと割引がきくからその割引率が支払ってる機種代1140円より多いとかはない?
返信
1件
No.3 パート(レジ締め)
24/11/13 16:45:33
>>2
自分の書いた事読み返してみたら?契約書にハンコ押したのなら契約に同意してるんだからお金は返って来ないでしょ?
まあ錯誤させる様な文言を使ってるなら別だけど。優良誤認、とかね。
そういう所は法律に詳しい人じゃ無いと分からないから無料相談もある法テラスを頼れば?って話。
大元のソフトバンクも分からない、店舗も担当者がいないから分からない、多分担当者を探そうにも個人情報保護の観点から何も教えてくれないでしょ?じゃあどうするのか?法律家に頼るか泣き寝入りかどっちかでしょ?
国民生活センターってのもあるけど多分話は聞いてくれると思うけど被害者が相当いないと動けないだろうから単なる気休めだね。店舗と話し合いしろ、ぐらいしか言われないと思う。
返信
1件
No.2 主 外交官
24/11/13 16:38:14
>>1 いきなり法テラスですか?
私はこの無駄な契約が一体何なのか知りたいのと、窓口の人も誰も分かっている人がいないなら何か詐欺みたいだから今まで払ったお金返金してくれれば良いんですけど・・・
返信
2件
No.1 パート(レジ締め)
24/11/13 16:26:08
壁|´ー`)とりあえず契約書持って法テラスに相談したら?登場人物全員よく分かってないみたいだから。
返信
1件