どうしてどこも雇ってくれないと思う?原因は何?

  • なんでも
  • 体操着
  • 24/05/13 23:54:47

履歴書簡単に…

・某私立大学卒業
・英語はネイティブ並に問題なく喋れる、読み書きも大丈夫
・経歴は15年以上、貿易会社、商社などに勤務経験あり
・2021年に旦那の転勤先から日本に完全
帰国
・既に3年以上仕事探してて、面接受けるもこの3年のギャップがネックらしくどこも雇ってくれない←今ここ

雇用形態は特にこだわりなく、フルタイムでもパートでも大丈夫。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/05/18 17:16:42

    うちの飲食店なら雇うよ。
    履歴書の経歴は全く優遇されないけど。
    人手不足だから、仕事覚えて真面目に来てくれたら誰でもいい。

    • 0
    • 24/05/18 16:47:10

    今は人手不足で売り手市場なんだけどね。

    • 0
    • 24/05/18 16:41:04

    もしかしたら、すごい巨漢とかすごい拒食みたいなガリとか見た目に難ありなの?
    普通パートを落とされるって無いけど?

    • 2
    • 140
    • みんなでゴール
    • 24/05/18 16:39:47

    社員かと思ったらパート?!
    高卒でもブランク10年でも職にこだわりがなければ受かると思うけど

    • 1
    • 24/05/18 16:39:47

    年齢だろ

    • 0
    • 24/05/18 16:37:17

    どこに面接行ってきたの?
    例えば極端だけど、スーパーのレジ打ちにこんな経歴の人が応募しても、別の所で働けば?って思われて受からなそう。
    経歴に合った職を探せばすぐ見つかると思うけど。

    • 0
    • 137
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/18 16:35:42

    コミュニケーション能力がないからとか。

    • 0
    • 136
    • ラジオ体操(最後)
    • 24/05/18 16:32:40

    派遣は?
    それだけスキルがあればすぐ紹介してもらえそう。

    • 3
    • 24/05/18 16:32:13

    求人先の募集する人材とマッチしてないとかはないの?
    レベルが高過ぎると思われても回避されるよ。持ってるスキルを全て書くより応募先の雰囲気に合わせてあえて書かない事も必要かも

    • 0
    • 134
    • リレー(アンカー)
    • 24/05/18 16:29:14

    40代って正直 仕事1から覚えて謙虚にやれるの?
    何も分からない新卒のほうが企業も育てがいがあるんじゃない?

    • 2
    • 24/05/18 15:10:17

    >>8
    バリキャリだった人がブランクあるのに、再就職する時に「こんなこともこんな事もしてきました!」みたいな主張強い系は面倒だから倦厭されるって聞いた。

    • 3
    • 132
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/18 15:06:54

    すごく優秀なのに受からないの不思議。
    自分が働きたい会社から少しランク下げて探したらいいのかも?だってスーパーとかそういうのは受けたくないよね?
    それか年齢とか。

    • 0
    • 131
    • スプーンレース
    • 24/05/15 05:12:03

    主がどんな職種の面接を受けてきたのか知らないけど、雇う側が求める人材じゃなかったってことでしょ。

    • 3
    • 130
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/15 02:18:46

    どういうとこ受けてるんだろ
    経験ある仕事ならふつうに受かると思うけど
    今までと全く違うきゃりあの仕事受けてたらそりゃ落ちるだろうし

    • 3
    • 129
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/15 02:15:00

    ネイティブだと日本語を忘れてて、きちんと話せない。
    伝わらないんじゃない?ブランクあっても雇ってくれるところはあるからね。

    • 1
    • 128
    • ジャイアントバレー
    • 24/05/15 01:26:14

    何目指してるの?
    うちの品出し、今募集してるよ。
    どう?

    • 2
    • 24/05/15 01:19:46

    自分で考えな
    他人に訊いてもわかる訳なかろう

    • 1
    • 24/05/15 01:17:58

    顔がブサイク

    • 1
    • 24/05/15 01:16:16

    >>124でもこの人40代よ?
    若者言葉はだいぶイタイよ

    • 1
    • 24/05/15 01:14:22

    >>123
    私もそこ気になってた。まぁ日本でも若者の間で「見た目などが凄くいい」事を「尊い」と言ったりもするし、ネイティブの間では今ブランクの事をギャップって呼ぶのが流行りだったりするのかなぁとか変に深読みしてたわ。

    • 0
    • 24/05/15 01:06:33

    っか、それだけ英語が堪能なら、転勤先でもバイトくらいしてたの?
    してなかったから受からないのでは?
    3年のギャップじゃなくてブランクの間違いでしょ

    • 0
    • 24/05/15 01:03:53

    主のみ読んだだけで高飛車なのがわかる
    性格は明朗活発でチームプレーヤーって自分で言える40代って痛々しいし、外資系とかで聞こえが悪かったかなぁってのがもう上から目線
    要するに偉そうな自慢屋

    だから落ちた

    • 8
    • 24/05/15 00:56:28

    今は事務職自体が採用少ないから難しいよね
    事務じゃない仕事にすると人手不足だよ

    • 3
    • 120
    • いい場面でビデオが電池切れ
    • 24/05/14 10:44:40

    ・横柄な態度、高圧的
    ・年取りすぎ
    ・ブス
    ・清潔感がない(臭い等)

    のどれかだと思う。

    • 3
    • 119
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/14 10:37:02

    ぶっちゃけ採用する側からすれば事務なら即戦力がほしいのよ。
    例えば経理経験あり、簿記2級、CADとか。社会保険や雇用保険関係が分かるとか。あと「コピーして」「お茶だして」とか雑用を頼みやすい人、対応してくれる人。掃除とか。
    英語とか別に要らないんじゃないかな。とにかく人当たりがよくて頼みやすい人がいいと思う。

    • 2
    • 24/05/14 10:26:27

    >>110
    日本で散々嫌われていじめられてきたんだろうね。性根の悪いいじめられっ子って、大人になってから弱い者いじめばかりしてる。

    • 1
    • 24/05/14 10:12:02

    >>106
    こんな所で国際汚婆発見(笑)

    • 1
    • 116
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/14 10:07:17

    >>114
    しかもこの人、円安もあって今年収1800万あるだの日本は精神も貧乏が多いだのめちゃくちゃマウントとって陰湿に日本サゲしてたよ。自己紹介だって気づいたのかコメント消して逃げたけど笑
    そりゃこんなの好きになる人なんかいないわな

    • 3
    • 24/05/14 10:04:56

    外資系で探したら?

    • 2
    • 24/05/14 10:02:41

    >>106
    可哀想だね、日本で産まれて日本で育ち100%日本人なのに、同じ日本人に嫌われるって凄く可哀想だし惨めだわって思った。
    でもコメント見てると外資系の仕事しているのに柔軟性に乏しいと思ったよ。
    仕事できるだろうに、陰湿さには太刀打ちできなかったんでしょ。
    柔軟性があって賢さがあれば何ともないと思うけどね(笑)哀れだわ(笑)
    日本人でも賢くて柔軟性がある人は和気あいあいとどこでも楽しく仕事できるよ。
    大丈夫?強がってない?

    • 3
    • 24/05/14 09:59:09

    何の仕事にエントリーしているかによるかな。
    子供の英語教室とかだったら、即採用だと思うけれど。

    翻訳、通訳→経験重視。狭き門。

    事務、受付→畑違い。

    • 1
    • 24/05/14 09:49:56

    「何でも嫌がらずやります!」で行ってみたら

    経歴が立派だから敬遠されてるのかも

    • 0
    • 111
    • いい場面でビデオが電池切れ
    • 24/05/14 09:49:11

    見た目じゃない?

    • 0
    • 24/05/14 09:48:36

    >>106
    >日本の陰湿な感じ、合いませんでした(笑)

    何この人。自分が他人を見下す陰湿な性格だから嫌われてるだけじゃん。

    • 6
    • 109

    ぴよぴよ

    • 108

    ぴよぴよ

    • 24/05/14 09:45:30

    >>105
    昔から日本では偉そうなアピールは嫌われるけどバブルの時は景気良かったんだから原因はそこじゃないでしょ。我の強い欧米が正しいとも思わないし、そうなりたいと思わない。

    • 2
    • 24/05/14 09:44:05

    >>104

    所属は一応海外で外貨で稼いでるからなー。周りは帰国子女ばかり。和気あいあい楽しいよ。子ども達はインター。日本の陰湿な感じ、合いませんでした(笑)

    • 0
    • 24/05/14 09:42:32

    >>104
    そりゃそうだよー!外資系で、私何もできませーんなんて言ってたらすぐクビだもん(笑)アピールしてなんぼ。

    それを日本人おじさんは嫌う。でもだから日本もここまで貧乏になったんだと思うよー!

    • 1
    • 24/05/14 09:37:30

    >>101
    面接の時に生意気そうな雰囲気出せるのって凄いよね。
    確かに『大分今の外資企業で偉くなり』って平然と言えるんだもん、空気読めてないのわかるわ。『自分は日系落ちまくりましたー』って自分よがりだよね。イコール外資には必要とされたのよ!って感じは全くいらんわ(笑)
    全くもってこのトピに必要のない言葉。
    外国育ちの人って無駄に空気読めなくて無駄に自己アピール多いのかな。
    悪い事ではないんだろうけど、周り見えてないから日本では苦労してるのでは?
    実際日本人は無駄に威張ってる人嫌う傾向があるからね。

    • 1
    • 24/05/14 09:35:28

    何社か派遣会社に登録しなよ
    もしそこでひっかかることがあればアドバイスしてくれると思う

    • 0
    • 102
    • 旦那の足が空回り
    • 24/05/14 09:29:10

    雇う側は主みたいな海外経験のない人、英語が得意な人ばかりではない。
    主さん少し癖ありそうだし、上司と上手くやって行けない人は雇わないと思うよ。

    • 1
    • 24/05/14 09:26:49

    >>58
    それは自分が大分今の外資企業で偉くなり、日系おじさん達とも接待で飲みにいくようになったのですが、自分は日系落ちまくりましたー、と話をすると決まって

    「あー、生意気そうな子は採らないよねー」と接待先のJTCおじさん達に言われます(笑)外国育ちの自分は最初それ聞いたときに顎が外れるかと思うくらいビックリしました!

    • 0
    • 24/05/14 09:19:38

    「面接受けるもこの3年のギャップがネックらしく」

    ブランクって言いたかったの?
    たかだか3年程度の空白で落とされるって、能力自体買われていないって事だよね。

    「海外生活長かったので英語はネイティブ並に喋れます」
    「他は?」
    「読み書きも問題ありません」
    「うん、英語以外の言語は?中国語とかスペイン語とかは全然?」
    「あっ、はい…」
    「そっか〜…」

    こういうやり取り、多いみたいだよ。

    • 1
    • 24/05/14 09:18:42

    自治体で外国人手続きのサポートを募集しているけど、ポルトガル語が話せる人となっている。
    英語が話せる外国人は日本語も話せることが多いのかも。

    • 0
    • 98
    • 隣の旦那は青い
    • 24/05/14 09:16:29

    何の仕事に応募してるの?私は今のパート先で7年働いてるけど、あなたみたいな経歴ないわ。

    • 0
    • 24/05/14 09:14:30

    今って英語話せる人が多いし、英語と日本語だけじゃなく数カ国語話せる在日外国人も多いから外国人雇っちゃうとこも増えてるんじゃない?

    あと事務は30代前半までしか取らないってとこも多いから、年がいってるなら派遣とかじゃないと難しいかも。
    それか資格を活かすかじゃないの?

    • 0
    • 24/05/14 09:10:28

    面接で自分のスキルをアピールし過ぎ
    とか?即戦力を主張する人より
    相手は人間性を重視してるとか。
    求められてるものが違うんじゃない?

    • 2
    • 95
    • 三輪車競走
    • 24/05/14 09:07:10

    15年以上、貿易会社、商社などに勤務経験ありで外国で暮らしていたってのに、何で誰かの紹介等が無いのかが不思議。
    普通に誰でもできる仕事じゃないからこそ即戦力のある人が好まれると思うんだけど。
    主は何がやりたいのかな?3年のギャップなんて関係ないよ。仕事選んでるんだよ。
    本当に何でもいいのならば、保険の外交員や介護職ならばすぐに採用されると思うよ。
    英語生かした仕事求めているのならば派遣登録してそこから広げていった方が良いと思うな。

    • 2
    • 94
    • 我が子が一番
    • 24/05/14 09:04:56

    原因は、特化した資格がないこと

    • 2
1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ