デイサービスの連絡帳に書いてあることって

  • なんでも
  • お弁当
  • 24/05/02 09:10:17

質問とか要望が書いてなければ特に返事は不要だよね?
例えばデイサービスで認知症の母が「お着替えで癇癪を起こして職員を突き飛ばしました」とだけ書いてあった場合はただの業務報告だから返事書かない
もし「ご自宅でも同じことしてたらやめるように注意してください」とか書いてあれば「承知しました」とだけ書けば良い

電話でも業務報告される場合もあったけど電話で一方的に言われても「そうなんですね、大変でしたね」とかコメント出来ないし、今は「連絡帳に書いて頂ければ結構ですよ」と言って電話させないようにした
忙しいのにわざわざ電話なんて、配慮のつもりだったのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • マイムマイム
    • 24/05/02 10:31:01

    >>6
    うちもなかったよ
    何年か前の話だから今はあるかもしれないけど

    • 0
    • 24/05/02 10:22:55

    配慮というか、伝達です。
    積み重なってご利用頂けるレベルではないと判定してお断りするときに突然家族に

    職員に対する暴言暴力がありますので
    ご利用は継続いただけません

    と言ったって納得しませんからね。
    施設職員も人間ですから
    気にして丁寧にコミュニケーションを
    取って下さるご家族とは対応を協議しながら
    ご利用継続頂こうと思えても
    主さんみたいに「業務報告」としか受け止めず
    一言のコメントもないと
    利用停止、出禁のブラックリスト入りです。

    • 1
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/02 10:15:37

    私なら、ご面倒をおかけしてすみせん、くらい書くかもしれないけど、毎度のことならサインだけで終わるかな。

    • 1
    • 24/05/02 10:13:21

    >>6
    ごめんなさい、デイサービスのこと知らなくて。
    連絡帳があること自体初めて知ったので…。

    • 0
    • 24/05/02 10:12:12

    >>1

    連絡帳がないデイサービスなんかあるの?

    • 0
    • 24/05/02 09:21:09

    >>2
    やけに連絡やコミュニケーションが好きなデイサービスっぽいから、あったら聴いてみようかなー
    大体の話が「そうなんですね、わかりますー、ですよねー」で終わる話なんだけどね

    • 0
    • 24/05/02 09:20:42

    わざわざ返信はいらないけど、病院に行くときにその話をして、落ち着く薬が出ることや、介護が深刻化している事を知って貰い、要介護の度数を上げて貰いたいという事ではないか?

    • 0
    • 24/05/02 09:19:32

    >>1
    返事は書かないけど、既読の意味で日付入りの捺印はしてあげたよ

    • 0
    • 2
    • しっぽ取り
    • 24/05/02 09:15:30

    配慮のつもり…
    それは施設に直接意向を尋ねるしかわかりようがないね。
    それに加えて主さんが書いている認識も相手に伝えるとこれからの関係性にプラスなんじゃないかな?

    • 0
    • 24/05/02 09:14:56

    デイサービスに連絡帳ってあるんだ。
    で、そんな「突き飛ばしました」とか書かれるんだ。
    で、それに対して返事しないんだ。

    なんか怖いね。どっちも。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ