パート契約なのにサビ残したくない

  • なんでも
  • しめ(中華麺)
  • 24/04/18 09:24:01

老人ホームに勤めて2ヶ月です。
子ども関係で必ず定時に帰りたいので時短パートとして働いてます。
入職して何度か、当欠が数人いて早番達が帰れそうにない状況になった事があります。
実は私のパート契約の退勤時間と早番の退勤時間が同じなんです。
「時間だから主さんは帰っていいよ。」と言われていたのでずっと帰らせてもらいました。
それがある社員達数人の反感をかってるそうです。
私はまだフォロー付いてもらって動いてるのですが、その人達が私のフォロー付きたくないと言ってるみたいです。
日勤中、挨拶すら素気ないのが凄くわかります。

社員なら状況下でサビ残も仕方ないと思いますが、私はそれが出来ない家庭状況だからパート契約してるのに、そこの価値観を社員達に合わせるのは違うと思うのですが。

まだ新人でフォロー付いてもらってる状況だし、急なサビ残は仕方なくやった方がいいのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/18 11:48:15

    サビ残、何だ?って思ったら、サービス残業の事ね。今の時代まだあったのね。
    主、その紹介してくれた人とか近所の人とかに軽く言えないの?
    「サービス残業って当たり前なんですか?職場と利用者さんの為に残るのも当たり前だって言われてるんですけど、違うような・・・」とか話せない?
    どう考えても違法の強要だよ。
    誰かが告発して業務改善命令出たら一番困るのは利用者さんなのにね、アホの集まりだわ。
    >今度残りたい?時は総務課が面倒だからタイムカード切ってから残ってと言われた
    これ、違法だよ。
    戦うより残るより去りな、その会社から。でも介護系の仕事は問題色々聞くよ!

    • 0
    • 24/04/18 10:28:43

    >>22
    主さんや私みたいな考えの人はパートタイマー向いてないと思う。
    個人事業主が良いよ。
    時間給じゃなくて歩合だから。
    訪問介護で歩合もあるみたいだからそっち探してみるとか。
    転勤で辞めちゃったけど、前にヤクルトレディやってて、時給換算2,000円超えたときは「よっしゃー!」って達成感あったよ。
    効率よく回れば回るほど短時間高収入目指せるし。
    その時のお客さんで訪問介護やってる人がいて、「訪問介護も歩合だから稼げるよ〜あなたすごく感じいいしこっちにこない?」と勧誘された笑

    • 0
    • 24/04/18 10:12:44

    最近飲食でパート始めて、4日働いてやめたんだけど、サービス残業が当たり前な職場環境ってのが理由。
    3時間パートなんだけど、4日目にして「1時間早く来て開店準備するように」って他のパートに言われたから「1時間もサビ残とかむりー」ってなってすぐにやめますって言った。
    もともとそういう考えの職場を変えるつもりは毛頭ないから辞めた方が早い。
    人の時間を使って経営してるんだから、その時間を無償で使おうなんてクソみたいな会社で働きたくない。

    • 2
    • 24/04/18 10:05:40

    社員でもパートでもサービス残業はしないよ。

    • 2
    • 20
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/18 09:54:56

    >>17
    こういうのがあるから、「知り合いの紹介」とか「家の近所で」で職探しするのはオススメしない。

    • 1
    • 19
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/18 09:49:05

    >>15
    ブレないように頑張ってる最中です。
    でもやはり、わかりやすく影口言われるのはキツいですね。

    言ってる人も母親としてはかなり先輩なんです。
    だから昔なら残ってたのに帰る私が妬ましいと言うか苛つくんだと思います。
    私の頃は教えてもらってる身なら尚更先輩立てるのが当たり前だった、職場と利用者さんの為に残るのも当たり前だったと聞こえる影口言ってます。

    • 0
    • 18
    • しめ(うどん)
    • 24/04/18 09:46:26

    たった2ヶ月なら辞められるよ

    • 0
    • 17
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/18 09:44:37

    ここを紹介してくれた人の顔を立てるのと、家の近所で顔見知りの職員もまあまあいるので、辞めるに辞め辛いんです。
    なんで申し訳ないと思いつつ愚痴らせてもらいました。

    メリットは近所なので休憩時間に帰って家でご飯食べたり家事少し出来る事ですかね。

    • 0
    • 24/04/18 09:42:36

    >>7
    あー辞めた方がいいね。
    ブラック企業って平気でサビ残やらせる

    • 1
    • 15
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/18 09:42:25

    やらなくていいよ
    そこはあなたのためにも会社のためにもブレないで
    それで言われるようなら辞めるか労基に報告したほうがいい

    • 0
    • 14
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/18 09:41:26

    >>10
    次みつけて労基に報告したら?介護ならすぐ見つかるでしょ?

    • 1
    • 13
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/18 09:41:03

    >>4
    ここもそうです。
    てもみんな上司に残業申告する事の方が面倒らしくタイムカード切ってから残ってます。
    夜勤明けの人すら1時間残ってる時があります。

    • 0
    • 12
    • しめ(うどん)
    • 24/04/18 09:40:27

    >>10
    いや、まともな会社はタイムカードやったら直ちに帰れだよ

    • 3
    • 11
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/18 09:40:09

    サビ残しないで、と言うのがまともな職場。
    辞めた方がいい。

    • 4
    • 10
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/18 09:39:26

    >>8
    だからタイムカード切ってからねと言ってるんです、長い社員達はみんなそうです。

    私も年齢もこの仕事もわりと長い方なので、上司にこの状況おかしくないですか?と話した事あるんですが
    「みんなが好きで残ってるんです。」と言われただけです。

    たぶん私が面倒臭そうな奴と思われただけで終わりました。

    • 0
    • 9
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/18 09:36:30

    >>3
    小さい昔からある施設だからか、社員達ガッツリ残るんですよね。
    外注の人とのリモート会議あるからってタイムカード切ってから会議してる先輩沢山います。

    20代前半の社員達の勉強会もタイムカード切ってからやってるし、その指導者ももちろんそうです。

    勉強会・会議・委員会だからと30分〜1時間の為に休日サービス出勤してる人も沢山います。

    • 0
    • 8
    • しめ(うどん)
    • 24/04/18 09:34:52

    >>7
    サビ残は労災処理がめんどくさいのに、当たり前にやらせる職場はクソ

    • 1
    • 7
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/18 09:33:37

    >>1
    入職間もなく既にそんな日があり、まだ本当に入ったばかりたったので30分くらい残った日があります。
    タイムカードに残ってるので総務課の人に問い詰められました。

    今度残りたい?時は総務課が面倒だからタイムカード切ってから残ってと言われた事あります。

    • 0
    • 6
    • あさり鍋
    • 24/04/18 09:33:07

    介護職は人手不足だから他のところでも募集してるだろうから今のとこは辞めたほうがいい

    • 0
    • 24/04/18 09:32:44

    しないよ。さっさと帰ります。
    辞めて他探した方がいいよ。

    • 0
    • 4
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/18 09:32:26

    >>1
    職場によると思う。私が働いてたとこは残業代は申告制でリーダーに書類提出してもらう必要あった。

    • 0
    • 3
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/18 09:31:30

    そもそもサビ残なんて今どきないよね。施設によっては1分でも過ぎると残業代でるとこもあるよね。私がいたとこは15分以上だった。時間過ぎるとあと数分働いていきなよって言われてた。

    • 0
    • 2
    • しめ(うどん)
    • 24/04/18 09:28:47

    今なら辞められるよ

    • 1
    • 24/04/18 09:26:27

    パートなのにサビ残なんてしない

    もし残業になってもパートなんだからタイムカードで残業手当つくんじゃないの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ