発達障害児への配慮不足をよく言われるけどさ

  • なんでも
  • かしわ鍋
  • 24/04/15 03:55:40

発達障害児から加害されたり、気持ちの悪い思いさせられたりする人へのケアって無いよね。
受け入れられない、許せない、理解できない健常者が悪いみたいな風潮があるのはなぜ?
被害の有無に限らず、配慮できていないことを責められるのも違う気がする。
障害の有無に関わらず、他人への配慮の仕方や視野、キャパシティは個人差あるので、自分が他人に大きな迷惑をかけないように生きるだけ精一杯の人も居ると思う。
健常者(というか、一見特性もなく特に障害認定されていない人の)への過剰な期待にも問題有るのではないか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/15 13:48:48

    >>38他害児の親が会話が成立しないなんてザラにあるし個別登校なんて絶対しない。
    するのは被害者の方だよ!

    • 0
    • 24/04/15 13:46:15

    気持ちの悪い健常者よりは、障害のせいで気持ち悪い人の方が遥かに理解しやすいじゃん

    • 1
    • 38
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/15 12:06:54

    発達障害の子の親もまた発達障害持ちなことが多い。だから会話が成立しないなんてザラにある。
    特性への理解は必要だけど、我慢を強いられるのは違う。他害があるならなおのこと、自衛して当たり前。
    配慮不足というなら、そちらの期待に添えないので是非個別登校してください、しかないよね。
    誰だって我が子が大事なんだよ。それがわからないんだよねぇ、発達障害の親。
    もちろん、常識ある素晴らしい親御さんもいるよ。全員じゃない。
    でも、問題を起こすのはヤバい親の方。

    • 3
    • 24/04/15 12:00:59

    問題解決能力はやっぱり健常児の方が早いからじゃない?

    • 1
    • 24/04/15 11:55:07

    我が子と私はその場では目撃者というだけだったけど、登校班の待ち合わせ中、知っている女の子がいたから、興奮してニコニコしながら勢いよく駆け寄った発達障害児が、結局体当たりみたいな形でぶつかり、その不意打ち食らった女の子顔面から道路に倒れておでこに怪我をしました。
    結果的には軽い擦り傷ではあったけど、やっぱり頭だったからかな?結構血が出てて。なかなかショッキングな瞬間でした。
    それから、娘はその子に見つかったり絡まれるのがちょっと怖いみたいで、娘はあまり目を合わせず一緒にならないようにしているらしい。
    そんな感じで他の子からもすこし距離置かれているみたいで…
    保護者さんが見かねてお子さんの特性と事情を話して関係の改善を求められたけど、心象変えたりそのトラウマみたいな出来事へのケアって難しいよね。

    • 3
    • 35
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/15 08:42:53

    児童館で働いてるけど発達の子多いね。
    程度にもよると思うけど嫌な事は嫌、ダメな事はダメって時には厳しく言って何も問題ないと思うよ。
    感情が落ち着くまで待ってあげるとかの配慮はしてあげても良いと思うけど加害されたりは我慢するのが配慮じゃないからね。

    • 5
    • 34
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/15 08:28:38

    私は最近はっきり言えるようになったよ。苦労して立派に育てている健常児を守る事を最優先にしたいと思うから、配慮は必要ないと思えばしないし「現実から逃げないで現実を背負って生きるべき」が私の意見

    • 0
    • 33
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/15 08:23:44

    私も発達障害あるけれど、ダメなものはダメと言われたらちゃんと分かるよ。
    今の発達障害児は、「発達障害だから」と、最初からしつけを諦められている子たちばっかりだと思う。
    のびのび育つのと、自分勝手に育つのは、まるっきり別物。でも、ここを言える人が誰もいない。「叱っちゃいけない」とかしか言わないからね。

    • 4
    • 32
    • 行方不明の餅
    • 24/04/15 08:16:05

    >>30
    それは発達障害への配慮とは違うよ

    • 0
    • 31
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/15 08:13:51

    うん。そうだね。
    家の子は配慮できません。とハッキリ伝えればいいと思う。
    主子は言えないだろうから主が。

    • 0
    • 24/04/15 08:10:45

    配慮って、少数派の意見ばかり強調して、多数派は我慢しろってものばかりだよね。

    何で体が男の人が女子トイレに入ってくるのを、大半の女性が我慢しなきゃいけないのか。

    • 4
    • 29
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/15 08:05:46

    >>25 黙って髪の毛切らせてやるのが支援なんですかって言ってやりたい。支援と免罪符は違うでしょ。
    子供の頃からやる事なす事仕方ないでよちよちしてたらモンスター作るだけなのにね。
    その子が善悪わかるように工夫して指導するのが支援だろうに…。

    • 6
    • 24/04/15 07:43:09

    未就学児の集まりで、発達の子がたまたま近くにいた子に暴力を振るって病院送りにした事件があったんだけど
    発達の親は謝るでもなく「被害者くんがうちの子を刺激したんじゃないですかぁ?
    それにこういう子供が集まる場所なんだからお互い様ですよねぇー」って言い放ってた

    こういう親子は許さなくていいと思うんだよね、実際相手の親は弁護士入れたみたいだしさ

    • 10
    • 24/04/15 07:39:14

    >>24親が学校が悪い教育が悪いと切り返してくるのがオチだよ。

    • 4
    • 26
    • なべやかん
    • 24/04/15 07:34:02

    合理的配慮ってもんを
    “うちの子ちゃんが普通級にいられるようにするための特別扱い”
    って勘違いしてる障害児親が一定数いるからさ…

    • 12
    • 24/04/15 07:23:10

    >>24
    対応求めても「あの子は支援が必要な子であの子も苦しんでるんだよ」と先生に言われたら?
    うちの子が髪の毛切られたりした後に言われたよ。言われたのが年度末で次の学年の先生は障害あるなし関係なく悪いことは悪いと叱るタイプで助かったけど、発達障害児の親からすると配慮が足りないと文句言ってた。

    • 6
    • 24/04/15 06:08:22

    その子の特性をある程度は知る配慮というのは必要かなと思うけど、相手側がすべてを我慢することはなく、困った時は学校に報告して対応求めていいと思う。

    • 10
    • 24/04/15 06:05:28

    >>22
    だからといって暴力ふるって言い訳ないでしょ
    なに言ってんだ?

    • 2
    • 24/04/15 06:03:41

    >>8伝え方がわからなくて、はっきり拒否しないからだと

    • 0
    • 21
    • 行方不明の餅
    • 24/04/15 06:01:41

    あなた発達障害にとりつかれてるの?

    • 3
    • 24/04/15 06:01:41

    加害はケアだとかは、配慮されるべきだと思う。
    気持ちの悪い思いっていうのはどういうこと?
    発達障害に粘着されて気持ち悪いと思うっとかってこと?
    だとしたらそれは相手が障害者でなくても起こりうることなので、配慮とかいってたらキリないと思う。もちろん相手が障害者だから我慢しなければいけないと言う意味ではない。

    • 2
    • 24/04/15 06:00:49

    >>3本当に心ある人が言葉を選らんでもやられるんだよ。それが障害だから。
    上手く離れるしかない。

    • 0
    • 24/04/15 05:58:10

    周りも学校も大変だなと思う。
    親子で幼く全て周りが悪いと言うから関わるなとしか言いようがない。子供が暴力沙汰起こしても殴られた方が悪いと親も謝罪することなく一方的にまくし立てるからね。
    ただこれが通用するのはせいぜい中学までで高校中退して世の中に出たら通用しないと分からなかったのだろうか?犯罪予備軍だなと思って見てたけどこれからどうするんだろう?なんかあったら学校が悪い周りが悪いは絶対に通用しないからね。

    • 4
    • 24/04/15 05:18:58

    >>16
    >>15
    嫌なものは嫌だから拒絶で良いと思う。それは発達、健常関係無いよね。

    腕を掴まれた→嫌だから離す。
    抱きつかれた→嫌だから怒るし、離す。

    大人でなんとなく分かる程度なのに、子供に分かれっていうのは敷居が高過ぎる

    • 1
    • 24/04/15 05:12:43

    >>14
    保護者同士はそれで済むのですが、子どもたち同士の関係はクラスメイトなので無視できないですよね。
    距離感おかしいけど、勉強はできるから同じクラスだし。

    • 1
    • 24/04/15 05:11:02

    >>12
    学校というか保護者だね…
    そういうお子さんをお持ちでご自身も保育士されている方が、意見として学校に伝えている感じ。アクティブな方なので、あとあちらこちらでそういう話をして、布教しているような感じかな。

    • 1
    • 24/04/15 05:10:58

    >>11
    そんな宇宙人のような言葉を真に受ける必用無いし、極力距離をとって関わらないようにしたら良いんで無いの?

    • 2
    • 24/04/15 05:09:07

    主は例えば視覚障害の人がそのへんで困ってたら手は貸す?貸さない?
    どんなふうに思う?

    障害は障害。
    障害の内容を理解することは過剰な期待だとは思わないし、視覚障害や聴覚障害の人に手を貸すなら発達障害の人にもせめて理解を示すことはして当然だと思ってる。

    • 2
    • 24/04/15 05:07:13

    >>10
    それは発達障害という問題以前に
    やめてとか嫌だ、離してとしっかり強く拒絶するしか無いよね

    トピの配慮不足?をよく言われるって学校で言われるの?

    • 1
    • 24/04/15 05:06:52

    >>6??????
    何もしないことに、心がない、と責められることについてどうすれば?と言ってるのに、近づかないのがいいって、ズレてない?笑
    だから、近づかないでいたら無関心でいるな心がないって言われるでしょうが。笑

    • 3
    • 24/04/15 05:03:35

    >>4
    加害と言っても暴力だけでなく、抱きついたり、もしくは腕組みされたり。
    成人男性ではなく、女児だと責めにくいです。

    でも例え同性でも親しくもないのにそれされて気持ち悪いという被害者の気持ちもわかるし、人の距離感がわからないんで、特性と理解してくださいと言われても、受け入れ難い、許しがたくないか?と思う。
    その結果クラスメイトがみんな素っ気なくなったり距離を取ると孤独化したりいじめと言われたり…
    受け入れられない被害者側や同級生は責められることなのかと疑問に思っています。

    • 3
    • 24/04/15 05:03:30

    >>1なんか違う。笑
    近づくかどうかの話ではないと思う。
    配慮しろと求められることについて、それはおかしくないの?敵居てるんだと思うけど?

    • 3
    • 24/04/15 05:03:13

    発達障害でも暴力ふるったら許されるのはおかしいしょ。

    • 9
    • 24/04/15 05:02:13

    >>5
    理不尽な被害とは書いたけど
    暴力は別よ

    • 0
    • 24/04/15 05:01:33

    >>3
    そうそう
    全員じゃ無いけど話が通じない宇宙人もいる
    だから極力近付かない方が良いかなと

    • 0
    • 5
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/15 05:00:49

    >>4横だけど、言ってることが違う。
    賢い人は近づかないんでしょ?向こうから近づいてくる場合はどうやって回避するの?って聞いてるんだと思うけど。笑

    • 4
    • 24/04/15 04:59:08

    >>2
    暴力の危害なら先生達を巻き込んだら良くない?程度が酷いなら警察へ

    • 0
    • 3
    • かしわ鍋
    • 24/04/15 04:58:37

    >>1
    そう思うんです。
    ただ、本当に心のある人は無関心でいたりせず、言葉を選んで丁寧な対応をしてくれるものだと責めている人を目の当たりにしたことがあって、配慮不足だから心がないと公で非難する人が宇宙人に見えました。
    そういうあなたは言葉を選んでいるのかと?

    • 0
    • 2
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/15 04:57:37

    >>1賢い人は、ねぇ。笑
    向こうからいきなり近づいてきて危害を加えてくることもあると思うんだけど、その場合は賢い人はどうすればいいのでしょうか?教えてくださーい。

    • 7
    • 24/04/15 04:45:36

    理不尽な被害はもう、病気だと思って受け流して極力近付かないことだよね。賢い人はそうしてると思う。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ