修学旅行、自由活動グループ、宿泊同室グループ。自分達で決めて組めることに賛成?反対?

  • なんでも
  • なべやかん
  • 24/04/12 19:12:44

アンケート。
できれば理由も教えて。

理由がありぼっちの保護者から「学校側がはみだしっこをあぶりだすようなことを認めるのか!」と怒ってるらしい。
なぜグループに入れないか。それはその子が周りに多大な迷惑をかけまくり信用を失くし友達を失くし敬遠されるようなことを何度も何度も繰り返してきた結果。

ちなみに、あらかじめくじ引きで決めてるクラスの班行動場所もある。
自由行動は、1人と2人のみの単体グループは認められてない。なのでその子もどこかしらのグループにいれてもらわないといけないんだけど、クラスどころか誰からも声もかけられず、避けられてる。

  • 1. 賛成 10 票
  • 2. 反対 14 票
  • 3. その他 10 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 59
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/13 11:25:58

    反対

    そんな状況で賛成する親いるんだね
    いじめ状態じゃん

    • 1
    • 58
    • やまもも鍋
    • 24/04/13 11:08:42

    反対

    その子に問題ある場合もあるけど、話し合って決めることが重要ってことで何回もやり直しあったよ。
    決まっても後で親がクレームの電話してやり直し。子供も時間の無駄だし、それなら一層の事くじでいいじゃんって感じだったよ。
    世の中でたら嫌な人間とも付き合わなきゃいけないんだからそれの練習だと思って受け入れろよって思う。

    • 3
    • 24/04/13 10:41:09

    反対

    私が高校生の修学旅行は好きな者同士で行く先やグループを決めた。
    私たちはクラスの仲良しグループだったけど、グループの一人がグループとつながりのない他のクラスの子を「この子も仲間に入れてくれないかな」って連れてきた。
    多分どこのグループにも入れなかったんだと思う。
    全然知らない子だったし、お互いギクシャクしたよ。授業の一環だしグループ決めはクラス単位でくじ引きなり出席番号順にすればよかったと思う。
    息子の学校は旅行先が複数あっておひとり様参加可のコースがあった。今どきだね。

    • 1
    • 56
    • くりもち鍋
    • 24/04/13 10:34:16

    賛成

    グループ分けがちゃんと活用されていたのは夜の部屋割くらいで、昼間はグループで行動せず彼氏と出かける子がいたみたいだよ。

    10分以内に決めれるなら賛成。
    仲良くない子の押し付け合いするなら先生に決めてもらったほうがいいんじゃない?

    • 2
    • 55
    • ブイヤベース
    • 24/04/13 10:22:00

    反対

    賛成したいしうちの子はたぶん大丈夫だけど、どこにも属せない子のことを思うと反対かなぁ。それが自分の子供だったら?と考えると悲しいよね。
    因果応報の子もいるだろうけど…

    • 3
    • 54
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/13 10:17:30

    >>39
    親が一番怒ってる理由は、子供が未だにどのグリープにも入れない事だと思うよ。
    自分達で決める事が悪いのではなくて、自由活動と宿泊で班が別なのであれば、先生も生徒達の意見を聞いてどこかしらに入れる必要がある。
    主も子供が同じような対応されたら、散々信用されない事をしたんだし仕方ないでしょ?って思う?
    他人だからそう思っているみたいだけど、集団いじめと変わらないと思う

    • 1
    • 24/04/13 10:06:44

    賛成

    でも?まあそのぼっちさんをどうするのかとかね?
    それらが全て解決されているんなら自由でいいんじゃないって感じ笑

    • 1
    • 24/04/13 09:14:55

    反対

    学校行事だから生徒たちに自由に任すのは無し。
    好きなもの同士で行動も宿泊もするならそれは自分たちで旅行に行けば良いの。
    だからってクジ引きは多大な不服が出やすい。
    先生とクラスの内情を良く知る公平な意見が出せるような男女のリーダーを決めて、仲良しグループをベースに班作りをするのが1番リスクが低いと思うよ。
    ボッチだとか、友達と一緒が良いとか、どのグループかとかよりも貴重な経験なんだし、心配し過ぎずに見守りたいな。

    • 1
    • 24/04/13 09:00:06

    その他

    こういう環境で育つから群に入らなきゃならなくなるメンドクセーな

    • 4
    • 50
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/13 08:56:43

    賛成

    楽しい思い出作って欲しい。私の時も自分達でグループ作ったんだけどボッチな私でもなんだかんだ隠キャグループ誘われて楽しく過ごせたし。

    • 1
    • 24/04/13 08:56:19

    >>47ママスタには好きでボッチですがなにか?な人達ばっかりだよね。
    こどもの頃は違ったのかな。寂しさを感じつつボッチだったのが、歳を重ねてボッチ様になったとか?
    ママ友なんていらないよね!親になってまでつるむなんて、親なのにランチばかり信じられんよね!?とか目の敵みたいに同意求めてるトピよく見かけるけど、本気で要らないと思ってるなら気にもならんと思うんだ。いちいち癇に触るのは、同じようにしてもらえない、同じようにできないことに不安、不満なんじゃん。

    • 2
    • 48
    • やまもも鍋
    • 24/04/13 08:54:10

    >>41
    ほんとにね。

    娘のクラスにもいる。
    たぶん発達障害の学年1位。
    「お前たちが平均点下げてんだ!」って大きい声で叫ぶような子。
    誰がそんな子と仲良くしたいんだよ。
    班決めも、1人でいいって言うからね。
    1人なんて先生が許すわけないだろ

    • 2
    • 47
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/13 08:45:10

    >>45
    寧ろ好きでボッチなんて誰もいないでしょ。
    もしそう言ってても本心は仲良くできる相手がいないから一人でいるだけ。

    • 1
    • 46
    • やまもも鍋
    • 24/04/13 08:40:07

    賛成

    嫌われてる子のことなんて知らないよ。
    変わってるんだもん。

    自分が学生だとして、仲良い子となれないなんて嫌だし。

    • 2
    • 24/04/13 08:39:34

    >>44
    仲良しの中に入れないでみんな平等にくじ引きとかにしたらいいんじゃない?
    優遇とかではなくて少しでも全員が同じレベルに楽しめるようにしないと。

    好きでぼっちな人だらけじゃないだろうし。

    • 0
    • 24/04/13 08:37:22

    なんか、、ぼっち優遇しろとかいう意見に引く。
    陽キャは自分達で勝手に旅行しろだってさ。

    じゃ聞くけど、ぼっちは修学旅行で内心嫌々仲間に入れてもらえたグループで楽しんで思い出作れるんだ?

    普段からぼっちじゃない子って、勝手に決められたグループの中にもそれなりに仲良くしてる子が入ってくるんだよ。それは普段の社交性のたまものでさ、なんの努力もしないか嫌われものぼっちには得られないの。

    ほんと、こじらせぼっちのせいで楽しくなくなるなら、ほんとにぼっちは率先して旅行辞退できるシステム作ればいいのに。

    その分自宅学習なり自主登校とかしてればいい。

    • 3
    • 24/04/13 08:13:35

    その他

    どっちでもいい。
    私も子供達も友達すぐ作れるからどう転んでも上手くやれる。

    • 1
    • 24/04/13 08:11:08

    その他

    基本的には賛成だけど工夫は必要だと思う。


    うちの子は学校で今まさに班決めをしている最中。
    基本的には自分たちでメンバーを決めていいんだけど、同じ人と3つ以上グループが重なったらダメってルールはあるらしい。

    だからたとえば自由活動と宿泊のグループで同じになった人とは、体験学習のグループでは離れなきゃいけない。

    そんなルールがあっても毎回1人であぶれてしまう子がいるらしく、どうしようか話し合いしてる最中だと聞いてる。

    • 1
    • 41
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/13 08:07:30

    >>32

    あー、これこれ。
    この雰囲気だよ。思い出した。
    まさに、輪を乱す言動。

    なら、どうして普段から人に受け入れられるように行動できないの?
    普段からできてないのに、そういう時だけ擦り寄って、配慮を得ようとするのが図々しいのよ。
    入りたくないから、ずっとぼっちでいたらいいじゃない。
    なんか、拗ねたりして、団体行動を乱すからイヤなんだよね。

    • 4
    • 40
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/13 08:05:29

    反対

    公平にクジで。仲良し同士で同じ班になりたいけど、全員が満足する班を作るのは不可能だと思う。

    • 3
    • 39
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/13 08:01:00

    >>37ありえない??本当のことなのに

    • 1
    • 24/04/13 02:43:05

    賛成

    全国上位30位の高校
    人間関係うまくやれる子が多いから問題なかった
    が、神社仏閣では変なポーズで写真撮りまくり、自由時間の半分以上が食べ歩きだったw
    持たせたお小遣い8万円
    6人仲良く鰻丼食べてた
    で、出るわ出るわのパンフレットの数々、それを参考に後日レポート提出していた
    自分達で決めて楽しんでいればいいと思う

    • 0
    • 24/04/13 02:38:24

    反対

    いじめをなくそうという取り組みに全くなってないじゃん。やり方自体問題あり過ぎる。

    まぁこのトピ内容今時ありえないからつりネタだろうけど。

    • 2
    • 24/04/13 00:48:50

    宿泊する部屋のグループは、おねしょが心配な子、おねしょするから寝る時はオムツが必要な子は、同じ部屋になるように先生が部屋を決めないと、他の子におねしょやオムツが見つかってしまうと思う。

    • 2
    • 24/04/13 00:45:58

    ボッチの子をどのグループも拒否って…
    過去に問題行動起こした子とかならわからんでもないけど、そうでない子すら受け入れないなら、性格ワルって思うわ。

    • 4
    • 24/04/13 00:44:21

    反対

    誰も傷付かず良い方法って無いよね。私が子供の時から班決めで問題起きてたもん。
    林間学校、修学旅行、遠足でぼっちが出ないようにクジの時もあったし、先生が班分けすでにしててプリント渡された時もあったし、修学旅行の時は自分達で決めさせてくれた
    でも自分達で決めても人数オーバーで誰かは別の班に入ったり。

    この中で1番平和だったのはもう先生が先に決めちゃう形だった。
    いちいち皆の意見聞かないで色んな事情を汲んで先生が決めれば良いと思う。

    • 3
    • 33
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/13 00:34:54

    これ以上先生の負担増やすの辞めなよ。

    • 1
    • 24/04/12 23:33:49

    >>27
    こっちだって入りたくて入ってるんじゃないよ
    できるなら休みたいよ
    自分たちだけ被害者ヅラしないで

    • 1
    • 31
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/12 22:13:55

    反対

    修学旅行は遊びじゃないから
    仲の良いこと遊びたいなら自分等で行けばいい話

    • 3
    • 30
    • あんこう鍋
    • 24/04/12 22:10:32

    >>29修学旅行でグループを作りなさいと教師から言われたらグループに入れてない子がいたら入れるよ?学校での休み時間や放課後の行動は自由だからね。

    • 0
    • 24/04/12 21:49:20

    >>21
    おとなしいことが理由のボッチは入れてくれるもん?

    ウケる。
    なら、ぼっちになる前になんとかなってるんじゃない?
    ぼっちになっちゃってる事が、全てを物語ってるよ。

    なるべくして、そうなってるって、気づいたほうがいいよ。

    • 0
    • 28
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/12 21:48:01

    反対

    せっかくの修学旅行、仲良しの子とグループになってたくさん楽しい思い出をつくってほしい。
    ぼっちの子は何してもぼっちなんだから欠席すればいいとすら思う。
    上の子がぼっちママからそんなクレームがきてクジで決めたんだけど、なんだかなぁと思った。

    • 0
    • 24/04/12 21:46:13

    賛成

    楽しいイベントくらい、気のあった仲間で行かせてやってほしい。
    私自身、問題を抱えた子のお世話係にさせられがちなタイプで結構我慢してたから、自分の子にはそういう思いはさせたくないんだよね。
    ある程度、利己的になっても良いじゃない。
    問題ありの子達って、結局は協調性がなくて自己主張ばっかりだからそうなってるわけでしょ?
    なんかさぁ、自業自得なんだよね。
    そういう時だけすり寄るなよ、としか思えないわ。

    • 2
    • 24/04/12 21:41:44

    その他

    自分、虚弱体質で修学旅行は小学生に行ったきり行ってないや
    中学、高校と同じクラスの子達がみんないい子ばかり、グループごとにお土産買ってきてくれたわ
    ぼっちだったら行くのも休むのも辛いんじゃないかな
    旅行きっかけにまた仲良くなれたらいいけどね

    • 0
    • 24/04/12 21:39:40

    >>24うちの子どもは入れてたよ。友たちも優しい子たちだから、普段はずっと一緒にいるとかではないけど、ひとりならよかったら入らない?って声かけたって。それなら普段から一緒にいてあげなよ!とかは言わないでね。それは違うから。

    • 1
    • 24/04/12 21:25:28

    >>21

    おとなしいことが理由のぼっちは優しい子がいれてくれるもん。

    甘い。甘すぎる。ブラジルのお菓子にサッカリン振りかけたぐらい甘い考えだね。

    優しい子「うちの班に来なよ。みんなも…良いよね?」
    「うん…」
    「え?うん…みんなが良いなら良いよ…」
    「えーと…うん」

    ぼっち「ありがとう。本当に良いの?」

    「もう勝手に決めて…ヒソヒソ」
    「うちらだけで良いのに…ヒソヒソ」
    「あの子と話した事無いんだよね…ヒソヒソ」

    ぼっち(みんな嫌なんだね…ごめんね…)

    • 1
    • 23
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/12 21:08:56

    その他

    修学旅行自体時代遅れだから廃止したら良い。

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 21
    • あんこう鍋
    • 24/04/12 20:29:35

    でもさークジで決めたところでぼっちはぼっちじゃない?
    機械的にはぶられた感がないからってだけで楽しめるの?
    人為的にはぶられるほどのぼっちはめったにいないよね。
    おとなしいことが理由のぼっちは優しい子がいれてくれるもん。

    • 2
    • 24/04/12 20:09:56

    >>12ちゃんと受け入れて気を使って上げれてるやん。三年でももしもお願いされたなら入れる覚悟してたんだし。優しいやん?

    • 1
    • 24/04/12 20:04:13

    賛成

    当然友達と一緒に過ごしたいでしょ。人に迷惑かけてボッチになる方が悪い。

    • 2
    • 18
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/12 20:02:05

    ぼっちの人を今以上に悲しくさせる意味がわからない

    • 4
    • 24/04/12 19:58:54

    反対

    >>15
    だよね。
    ボッチを優遇すべきだよね。
    陽キャはプライベートで嫌ってほど旅行に行けるんだからわざわざ学校行事で旅行にいく必要性がないよね。
    先生だって面倒くさいだろうになんでなくならないんだろう?
    希望性にすべきだよね。

    • 4
    • 16
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/12 19:55:06

    反対

    仲良しグループで過ごせるなら、その子達は楽しい思い出に出来るだろうけど、
    どこからも受け入れられなかった子は良い思い出じゃなくなるよね。
    イツメンが6人なのに、5人で一班作る、とかなるとそれもまたもめ事の原因になる。

    どう決めたって特に女子は不満たらたらになるけど、先生やくじ引きで強制的に決められた場合なら、決まったものはしゃーないと割り切ることもしやすい。それもまた人の心理。

    • 8
    • 24/04/12 19:38:15

    ボッチはどこに入っても楽しくないと思う。
    他の子は先生が組んだ班でも気が合う子とワイワイするから、どっちみち班の中でボッチなのよ。
    ひとつの班に複数ボッチが集まっても重い班になっちゃって他の子に気まずいし。修学旅行はもっと自由参加で休む人は自習しにきてくださーいって明るい感じに不参加も気にならない環境作る方が良さそう。ってボッチ気味な私は思う。

    • 5
    • 24/04/12 19:36:17

    その他

    子供が行ってた学校では自分たちで決めていいけどみんなでよく話し合う。揉めたら先生が決める、っていう流れだったよ。

    男子は揉めずに収まるんだけど女子が揉めるんだよな〜って言ってたな。

    • 1
    • 24/04/12 19:34:11

    その他

    修学旅行はあくまで「学習」だよね
    好きな人同士で楽しむなら個人で卒業旅行でも行けばいいんじゃない?とも思う
    色んな生徒同士で行動することも学習のうち

    だけど思い出作りでもあるから、気の合う同士で組ませてあげたいなとも思うんだよなあ

    • 1
    • 24/04/12 19:33:41

    >>6
    こんな母親に育てられてる子供が心配

    • 6
    • 11
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/12 19:32:55

    反対

    小中とかはそういうハブりとかあるから名簿順とかでいいでしょ。

    • 3
    • 10
    • くりもち鍋
    • 24/04/12 19:31:55

    >>6場面緘黙なのかもね。そういう子の対応まで生徒児童にやらせられないよね。

    • 1
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ