義両親に将来の介護を匂わされた経験ある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/09 09:03:19

    義父母80代になって一度義父がちょっと倒れて入退院した後の帰省時に
    義姉に世話になるつもりはないからね。
    (最後は)頼むよ。って旦那(私は横にいた)に言ってた。
    まあ結婚時から義父母のどちらか亡くなったら同居って話にはなってたから普通に覚悟はあったから抵抗なし。

    • 1
    • 24/04/09 09:04:46

    >>1
    結婚する時からそんな条件つけられてたの?介護要員で結婚してもらった感じ?

    • 0
    • 3
    • わらび餅鍋
    • 24/04/09 09:05:03

    全くない。
    隠してある通帳のありかを教えられ、義母が先に亡くなって義父がひとりで生活できなくなったら施設に入れてくれ、お金がなくなったら生活保護受けさせて、申し訳ないけどその手続きだけしてやってくれと言われている。

    義父が先に亡くなっても、この義母なら無理なことは言わないと思ってる。

    • 2
    • 24/04/09 09:06:43

    >>3
    誰が言われたの?

    • 0
    • 5
    • 行方不明の餅
    • 24/04/09 09:10:23

    うちの母が一人暮らしで心配だから、近くに引っ越してきて欲しいと思ってる
    みたいな話を義母としてたら義母が焦って「あなたのお母さんは良いじゃない、三姉妹だから見る人沢山いるでしょ。うちはお姉ちゃん(義姉)遠くに嫁いじゃって誰もいないのヨォ」とか言ってきた。
    いやアンタ息子おるやん。自慢の何もしない息子が。
    それにうちのこと「三姉妹じゃねぇ。息子いないんじゃ寂しいわよねぇ」とか散々馬鹿にしてなかったっけ?
    とますます嫌いになった遠い思い出。

    • 13
    • 24/04/09 09:11:14

    >>3
    それを嫁に言ってる時点で嫁に頼る気満々じゃん…

    • 7
    • 7
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/09 09:12:54

    介護は無いけど、旦那の仕事手伝えって何度も言われる。 私は他でパートしてるし、旦那とそう言った約束した覚えはないのに。 あぁ、早くホッとしたいわぁとか言われる。

    • 1
    • 8
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/09 09:13:10

    介護をお願いとは言わないけど、何かあったら家の始末や手続きとか諸々をお願いしたいと言ってきた。
    旦那は次男で男三兄弟、遠方住みなのに。
    それは、介護もなんだかんだで込みな感じになりそうで曖昧な言い方だから嫌。

    • 4
    • 9
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/09 09:16:19

    あるわけない。うちの義親はプライド持って生きてるからね。昨年義母が闘病の末亡くなったけど最後まで凛として周りに気遣いできる素敵な人だったよ。

    • 6
    • 10
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/09 09:18:02

    >>2
    介護要員とは思ってないよ。
    普通に旦那は2人姉弟の跡継ぎ立場。
    義実家は私達の生活基盤地から車で5時間の距離だったから、結婚後に義実家関連の話を聞いた時に義実家に戻るつもりはない、義親は1人になったらこちらに呼ぶって話で私も納得してた。
    でも社会環境が変わる中、呼び寄せて近くの高齢者施設入居で良いんじゃないか風になり、一応認知症の義母と同居したけど、迷子になる事多数で施設入所したよ。
    コロナ禍でもあったから、最後は2人とも自宅に引き取り看取りしたけどね。(1ヶ月くらいだけどね)

    • 0
    • 11
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/09 09:18:57

    うわ、めんどー。

    うちは本人たちからはないね。
    最初のうちは旦那や義兄からはあった(男三兄弟だから女手がどうとかこうとか)
    実際病院連れてって、実子じゃないんで何も分かりません、決められません、と言ってたら病院から「実子が連れてきて」って言われてそれからは兄弟でやりくりしてるわ。

    • 4
    • 24/04/09 09:26:38

    >>10
    跡継ぎってなに?
    莫大な遺産の代わりに介護も引き受けるって契約?
    義姉は相続放棄した?
    で、あなたの親の面倒については旦那にどんな条件出したの?

    • 2
    • 24/04/09 09:27:17

    >>11
    3バカか!笑 
    どうしようもないね!

    • 0
    • 14
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/09 09:28:49

    >>9
    闘病でなくなれるのはある意味幸せな事なんだよ(そこそこの年齢なら)。
    ある程度の準備ができるし、本人も周りも期限があるから頑張れる。

    いつ終わるかわからない元気な認知症高齢者の介護はつらい

    • 4
    • 15
    • あんこう鍋
    • 24/04/09 09:31:01

    ない。私、介護福祉士なんだけど。実親にも言われたことない。
    さっさと施設にいれてほしいっていわれる。そんなに簡単に入れないよと言っているけど。その代わり、親戚や母の友人とか、近所の人には言われるよ。
    「娘さん(お嫁さん)が介護福祉士なんて、将来安心ね」って。

    • 1
    • 16
    • しらたき鍋
    • 24/04/09 09:31:01

    言ってる。ありえん。

    • 1
    • 24/04/09 09:33:20

    義母にはないけど義父が(誰も聞いてないのに)俺は親の借金も返したし親の面倒だって見た、本家の長男だからって同じく本家の長男の旦那の前で話してた
    何かにつけて長男長男言ってる
    会わなくなった今も長男だから何かあれば必ず嫁を従えて助けてくれるって純粋に思ってそう
    女より男の方が純粋だからね。。。

    長生きしなそうだし勘違いしたままいけたら幸せだよねー

    • 3
    • 24/04/09 09:34:36

    うちは全くないまま2年前義父母は介護付き高齢者住宅に自分たちで入った
    年金も貯金もかなりある人たちだから
    自分自身も息子は結婚してる年齢だから義父母見習って貯金して備えてる

    • 2
    • 19
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/09 09:34:55

    >>10
    もちろん義姉は当たり前のように一切の相続は放棄してるよ。そこそこの相続金と処分の困る家と土地は旦那が相続。好き勝手認知に片付けてるよ。まだそんな価値観の残る年代の旦那なんだよ。
    私は専業(+時々パート)だからね。
    私の父母の介護はまだまだだけど、実家関連も好き勝手させてもらってるよ。
    幸い実家は車で30分の距離だから通い介護はする予定。旦那からの文句ほぼない。

    • 0
    • 24/04/09 09:36:45

    うちの旦那次男のせいもあるかもだけど一切無い

    • 0
    • 21
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/09 09:37:37

    >>19
    自己レス、アンカーミス

    >>12です

    • 0
    • 24/04/09 09:39:04

    >>19
    えー呼び寄せてあげないの?可哀想

    • 0
    • 23
    • おろしポン酢
    • 24/04/09 09:39:30

    ない。

    けど義弟たち(既婚、子なし)の世話をうちの子どもに投げる様なことを言われてたので驚いた。
    以来、義弟たちと距離おいてる。

    • 2
    • 24
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/09 09:39:36

    あるよ
    「(義父の)きんたまの裏までちゃんとめくって拭いてもらわなきゃいけない」ってはっきり言われたよ義母に。
    ゾッとした

    • 8
    • 24/04/09 09:40:29

    >>15
    息子や婿が介護士の場合はなんて言われるの?

    • 0
    • 24/04/09 09:42:11

    私が介護福祉士持ってて、長年介護職やってるせいか、あてにされてる感はある。

    古い考えの義両親だから施設に対するイメージも悪く、家族が協力し合って家で介護するのが当たり前!昔はそうだったんだから!みたいな考えだから、自分達もそうしてもらう気でいるんだか知らないけど、いざとなったら施設入ってもらう。

    幸い旦那の兄弟も医療従事者で介護の大変さ知ってるから、そこら辺は同じ考えでいてくれる

    • 2
    • 27
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/09 09:42:53

    匂わせも何も、結婚を決めて初めての両家で顔合わせの食事会の席で、これで老後の面倒を見てくれる人が出来たって言い放った義父なので、私はこの時に義父の介護からは何が何でも逃げようと覚悟を決めたわ。

    • 10
    • 28
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/09 09:44:19

    実母が認知症だから、実家には頻繁に帰ってご飯の用意とか作り置きをしていくんだけど
    それを義母に知られて
    「私もそうなった時はお願いね!」って言われた
    「いつまでも元気でいてくださいね」と返したが
    知るかよ
    息子に言え

    • 10
    • 29
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/09 09:44:35

    >>22
    呼び寄せたくても義父母がギリギリまで田舎にいたがって動かなかったんだよ。
    理解力あるうちは生活できなくなったら施設に入れてくれとか言ってたけど、ともかく自分達の家にいたがった。
    だからヘルパーいれたり、旦那が月1で帰省したりしてた。二人が90才過ぎて義母が認知症悪化で暮らしが回せなくなり、ようやくこちらに呼び寄せる事ができたよ。

    • 0
    • 30
    • なんこつ鍋
    • 24/04/09 09:47:57

    私、介護の仕事していて義父に仕事の話をした時に、面倒みてもらっちゃおうかなみたいにおちゃめ感出して言ってきたことはある。
    子供3人いるんだから、私は出る幕ないだろって思ってる。
    でもある意味ちょっと面倒みてやっていじめてやりたい。
    それくらい嫌い。

    • 1
    • 24/04/09 09:51:44

    >>29
    あなたのご両親のことね
    通いじゃなくて呼び寄せないの?

    • 0
    • 32
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/09 09:52:30

    >>24 なにそれ!他人事だと吹き出しちゃうけど、そんな事言う義母、信じられない。笑いとったつもりじゃなくてマジなんだろうね。気持ち悪い。

    • 8
    • 24/04/09 09:55:38

    私は正直に言うかも。金の世話してやってるのに何一つありがたみのない義母だし、自分の親みないといけないんで、別に世話になってないから私には見れないですって(笑)

    • 6
    • 24/04/09 09:58:27

    なんで実子じゃなくその配偶者に言うんだろうね
    本気で嫁には介護義務があるとでも思ってるのかね

    • 11
    • 35
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/09 10:03:04

    >>31
    隣の市に住んでて車で30分ちょっとだからギリギリまで通いで様子見たいな。
    施設に入れるとしたら近くの施設に入って欲しいし、自立した生活できるなら近くの市営住宅に住んで欲しい。

    うちの親は毒が強いので私が一緒に住んでの在宅介護はしたくない。
    親のお金があったら施設にさっさと入れて放置したいけど、ないから在宅で入れる最低限の事はしようと思っている。
    反対に義親には迷惑を被ってないし、金銭援助もいっぱいしてもらったし、旦那にも不満ないから、旦那の希望に従ってた。

    • 2
    • 36
    • わらび餅鍋
    • 24/04/09 10:10:30

    >>4
    旦那と私と、旦那弟がいる時に。

    • 0
    • 37
    • わらび餅鍋
    • 24/04/09 10:11:16

    >>6
    いや、旦那もいたし旦那弟もいたよ。
    てか普段お世話になってるから,私しか動かなかったら手続きくらい喜んでするよ。

    • 1
    • 24/04/09 10:15:55

    >>34
    介護となると義父エピソードも出てくるね
    息子たんの世話しなさいは姑しか言わないのに俺の世話しろになると出てくるのか
    きもーーいし、昔の男って本当に幼稚だよね
    ついどうでもいい雑魚だからスルーしちゃうけどずっとスルーされ続けた結果が金玉の裏拭かれ待ちになるのかな

    • 4
    • 39
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/09 10:32:39

    >>34わかる、息子に面倒見て貰えよ!って。嫁なんて血縁関係ないのに何でそこまで求めんの?って自分の身の為の時は身内ずらして言われてムカつく事は他人扱い。マジ嫌いだわ

    • 6
    • 40

    ぴよぴよ

    • 41
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/09 10:34:20

    ない。実家暮らしの無職独身息子が居るし、しっかり者の娘も居るし、かなり遠方だし、私に介護が回ってくることはないと思う…。

    • 0
    • 42
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/09 10:40:32

    新婚当初
    将来は◯◯ちゃんいるから安心ねー!
    って言ってきた。
    夫には兄がいるのに、兄家は東京に家買ってるから老後の面倒は見させないとか馬鹿な事言い出して。
    その他色々あってムカついて、今着拒で疎遠(笑)

    • 8
    • 43
    • しらたき鍋
    • 24/04/09 10:55:33

    >将来〇ちゃんにおむつ替えてもらおうかなー?なんちゃって!
    似た事言われた事あるよ、介護のテレビ見てて。
    旦那と旦那弟も居たのにさ、重くて体重減らさないと手伝ってもらえないよねってアタシ見て言った。
    で、言ったよ、
    「パパにやり方教えてもらうんで、気にしないでくださいね!
     パパも色々と勉強しないとね、いきなりとかになったら大変だよね!
     旦那弟君は力仕事してるから、旦那弟君の方が頼れるかもね!」
    って、旦那の顔見て笑顔だけど目を見開いて言ったさ。

    • 6
    • 44
    • やまもも鍋
    • 24/04/09 11:05:08

    嫁に行った時はあったかも?でも歳を取りすぎて、施設入れるようになったらケアマネさんがみんな仕事してるのに、無理だから施設考えませんか?って言ってくださって、働いていて良かったと思っていますわ

    • 2
    • 45
    • しらたき鍋
    • 24/04/09 11:09:51

    >>41
    うちの実家と同じだー
    遺言書まで書いてあって無職の弟が跡取りみたい。介護は一人に集中して遺産を公平に分けるなんていうのは不公平だから遺言書書いといたらしい。

    • 0
    • 46
    • あご出汁鍋
    • 24/04/09 11:13:43

    ない 義姉が一緒に住んでる 義姉が自らすすんでの同居だからね

    • 2
    • 24/04/09 11:21:14

    アホくさ

    • 1
    • 24/04/09 18:13:32

    義父も結構あれなんですね

    • 1
    • 49
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/11 02:05:27

    ある。あと10年は子供の世話して
    その後は考えてほしいような言い方された。

    • 0
    • 50
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/11 02:16:10

    介護士の仕事したらええやんって言われた。
    ふざけるなって思った。
    そんな簡単じゃねーよ。

    • 4
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ