- なんでも
- かしわ鍋
- 24/04/07 09:09:21
やる気はあるのですが成績に結びつきません。春休みに塾に行き、新学期からも本人の意思で続けることにしました。個別指導塾です。発達グレーで勉強が苦手な子も伸びることはできるのか不安です。体験談など参考にさせてください。
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やる気はあるのですが成績に結びつきません。春休みに塾に行き、新学期からも本人の意思で続けることにしました。個別指導塾です。発達グレーで勉強が苦手な子も伸びることはできるのか不安です。体験談など参考にさせてください。
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>>40
あなたには読解力の無さとこだわりの強さがあるね
>>40
どこ読んでそうなる?
もうあなた邪魔だから引っ込んでてくれない?
発達障害の子たちに特化した塾あるよ?
そういう塾にした方が「勉強のやり方」に違いがあるから、習得するペースや定着率が違ってくると思うよ。
聞いてるだけじゃ意識が向かない子、指示が通らない子
板書が苦手な子
ガヤガヤが苦手な子…
色んなパターンがあるから、その子に合った勉強のやり方や進ませ方があるし、それによってテストの点数が少しでも上がってくれば成功体験として心に更に刻まれて、やる気や定着率に反映されてくる。
健常の子も一緒に受ける普通の授業だと、成果が出ずに成功体験じゃなく失敗体験として刷り込まれると、余計に勉強が定着し辛くなるよ。
>>32
なんでそんなにムキになってんの??
軽度知的障害でも、発達障害の何かであっても、人生困ることには何も代わりがないよ。
障害児を持つ親って、「自分の子はあの子よりはまし!」っていつも言いたがるけれど、そんなの、他の人(健常児)からしたら関係のない話だし。
社会適応性に問題があるなら、それをどうにかできるような人生を選択するしかないじゃない。
あなたも障害児のママなのだろうけれど「うちはあの子よりは上」なんて、いつまでも言い続けないことだよ。子供の為にならないから。
家庭で予習させたらいいと思う
あとはコグトレのドリルを使うとかね
>>36
ADHDとかASDとかLDのことでしょ。
読解と漢字苦手なら、公文をちょっとずつやるのはどうかな。
うちはそれで凄く伸びた。
グレーの子。
ウィスクの結果が平均位って事は、知的でも境界でもないし医師からも知的の方がではないって言われたって書いてるのに、そっち方向にもっていってる人は一体何なの?
うちの子も学習障害のディスレクシア
言語系が壊滅
中学は個別塾にして、英理数を重点的にやってもらって最終的には内部進学のコースがある大学附属高校に進学したよ
英語はあまり伸びなかったけど数学はぐんと伸びた
>>24
中学になって普通級でついていけなくなったら支援級転籍でもいいかもしれない
ポテンシャルとしてもともと知的がなくても勉強理解できなければ中3くらいで知的に該当することもあるよ
知的と境界の狭間の子が知的の手帳取るためにわざと不登校をして手帳申請して
知的障がいありとして人生設計していくやり方も保護者の考えの一つとしてあるみたいだよ
将来に渡って成績が伸びなくても生きていける道筋を今から考えていくのも大事だと思う
成績伸びて背伸びした状態で一般就労してやっていけるのか
福祉雇用の方がいいのか
ガテン系でいくのか
>>30
注意「欠損」ではなく「欠陥」だし、主の子のグレーについて注意欠陥だなんてどこにも書いてないのにあなたさっきから何言ってるの?
知人が高校行った程度の知識しかないのになんで書こうと思った?
とろろ昆布鍋はズレてるから黙ってようか
>>13
立ち歩いたり、騒がないなら、それは「注意欠損」とは違うんじゃないの??
軽度の知的障害の方だと思う。知人がそれだった。
ちゃんと席について、一見話をちゃんと聞いているようでいて、中身は一切理解できていないタイプ。
その人は、偏差値40代くらいの高校に行ったはず。
まあ、行ける高校はあるよ。不登校さえしなければ。
支援級と普通級では授業内容が違うから、やる気があるなら普通級の方がいいと思うよ。プリントとか渡されるだけで勉強できるなら支援級でもいいと思うけど、それなら個別なんて必要ないはずだし
>>24
本人の意向と学校での様子によると思うよ
私は全く支援なくなるのは不安だってちょっとゴネたけど、支援の人員と支援が必要な生徒の人数、我が子の様子と総合的に判断して支援は不要と決まった
主さんの地域は中学校入学前に面談とかないのかな?
>>21うちの子の地域はグレーやごく軽度の子は普通級で、配慮をお願いする程度です。
>>21
主のお子さんがどの程度かわからないけど
支援級って親が入れたくても「はい。そうですか」って受け入れられるものじゃないよ
許可の元、そこになるんだし
うちの子は、診断出てても放課後デイも支援クラスも、適切では無いって事でお断りされたよ
放課後デイは診断付いてるから無理に入れる事も出来たけど、「お世話係になってしまうけど良いか?」「お子さんの程度であれば、放課後デイに来ている子と差がありすぎて、どうしても出来る子にお任せが偏ってしまう傾向にあるので、来てもお世話係になってしまうし、宿題をする環境でもないし折角のお子さんの成長が周りに同調で伸びない事も考えられる」とハッキリ説明されて
行かせない方が子供のためと思い、行かせなかったし受け入れも困難だったよ
結局は周りの環境で
勉強しない子ばかりの環境だと、勉強してるのが異端で
進学が当たり前の環境だと進学するのが当たり前で、高卒で就職って考えすらない
頑張るのは本人だけど、環境を作るのは親だから主さんもお子さんの特性をよく見極めて色々な話を聞いて動いた方が良いと思いますよ
>>23 入れます。面談とかで決まります。
>>22 今は支援をしてもらってます。中学は普通クラスが良いと言っています
>>21
診断出てないのに支援級入れるの?
>>21
うちの新中2は普通学級
小学校までは支援の先生が様子見に来てくれて適宜声掛けしてくれる感じだったけど、なにぶんグレーで特にサポート必要な児童ではないとの事で、中学校入学前に教育委員会とも面談して支援は外れた
主さんのお子さん本人はなんて言ってるの?
みなさんありがとうございます。学校は普通クラスですか?支援級のほうが本人はやりやすいのかなと思ったりしています。
WISC平均ぼーっとしがち、ずっと様子見で診断無しの高1がいます。
個別指導塾に高校受験前の半年だけ本人の希望で行ったけど元が低いのでそれなりに効果は出ました。六年生ならこれからまだ時間たくさんあるし、ダメなら方向転換もできるし、取り敢えずやってみて本人に合うか試すのがいいと思います。
やる気があるなら伸びるけど、国語が苦手なら国語を捨てるのか伸ばすのかで偏差値が大きく変わるし、それによって志望校も全然変わっていくね。子供と早めに志望校について話し合った方がいいよ
>>14うちの子不注意だけど、診断つけて薬飲んでるよ。 中学になり、ナルコレプシーも出てきてしまったから。
>>15 そっち系です。興味ないと上の空で。
>>11
無知すぎる
>>11
立ち歩いたり大騒ぎとかばかりが集中力無くなった場面で出る特性じゃないよ
他害なくボーーーッとしてしまうとか授業とは一切無関係な事考えて勉強の事は聞いてないとか、そういうのもあるからね
>>12しました。平均位の数値でした。
>>11 立ち歩きや騒ぐといった行動はないです。
>>7ウイスクはしたのかな?
>>7
集中力がない子は、塾行っても立ち歩いたり大騒ぎしたりして、勉強どころかひんしゅく受けてしまう子も多いですよ。
そういう子は、家庭教師がいいんじゃないかな。
そして、無理に勉強させるよりは、スポーツクラブとかで発散させた方がいいかも。
勉強はそこそこでもいいのでは?
>>9特性というか、ガタ付きによっては参考にならないと言われました。
うちの子も発達障害です、IQは一応100前後と出てます。 でも、多分勉強に興味がない方なんでしょうね、中学はいつも200人中100番くらい、やり慣れないことは下手なので模試も底辺の方だったので、推薦で底辺私立高校に行き、そこでも37人中13位とか。 でも、本が大好きで月5冊10冊買うから理解力はある、最下位ではない、なんとか低空飛行で大学までは行くつもりです。
ウイスク受けたことありますかね? 発達障害の子のウイスクIQって、例えば103と出たとしても特性によってあまり参考にならないって学校の公認心理士の先生に言われたことがありますよ。 気が散りやすくて集中が続かなかったりするからだと思うけど。
でも、特性によってはガッチリと勉強できるタイプの子もいるし。 興味と本人のやる気によるんだと思う。
グレーというか、診断ついてる子ですが
本人のやる気が本当にあるなら全然大丈夫ですよ
うちは、ADHDと自閉症スペクトラム障害あったし本人の性格的に私立中学の方が良いだろうと
小学生の頃は受験塾に通わせてたので、小学校のテストはほぼ満点でした
ただ、やっぱり本人のやる気次第で、本当にやる気ない時は40点とか、0点とか取ってくる時も…
小5の後半で受験はしたくないとなって、受験塾はやめて、補習塾に切り替え、緩く勉強
中1で塾を一旦やめて200人の中下から20番目ぐらい
中2の時にやっぱり塾行きたい言ったので、「自分自身でも勉強しない人が塾に行っても意味ないから次のテストで自分自身で勉強して全教科50点以上を取ったら塾に行かせてあげる。塾行ったからって魔法で勉強出来る様になる訳じゃない。頑張るのは自分だ」と説教
そのテストで全教科50点以上を取り、200人中100番まで奇跡的に取ったので塾に通うことに
その後も何だかんだあり、自分が行きたいと思ってた私立高校を推薦受験
合格しこの春から高校生です
そこは付属高校なので、大学も内部進学すると言っているので大学までは行けるかな思ってます
高校も、卒業出来れば全員内部進学は出来ると学校側も言ってるので、ひとまず無事に高校生活を送ってくくれればという体験談です。
まとめてで失礼します。病院に行きましたが診断はついてません。知的ではなく情緒面で集中が続かない気がそれやすい傾向があります。読解と漢字が特に苦手です。
本人の持っている元々の知的能力が低い場合、いくら塾に通わせても期待しているほど成績が伸びない場合が多いです
まずはWISCなどの検査を行い、お子さんの知的能力を正確に把握することが必要なのではないでしょうか?
グレーゾーンって発達傾向があるだけってこと?知的な面はどうなの?
知能指数がそもそも低かったら難しいよねそりゃ。
IQはどのくらいなの?
うちは知能もボーダー気味だから、できないところ(国語、特に漢字と読解力)は諦めてる
塾は、まあ人並みに点数とれる程度に教えてくれれば…くらいな心持ちで行かせてる
得意科目が伸びればいいかな、とは思ってて、正直全体的に伸びる期待はしてない
ね
グレーってどういうこと?
病院には行った?
様子見なの?
ゴリゴリの発達障害だけど、勉強だけはできるよ。
うちのは塾は行かずにチャレンジタッチだよ。
勉強が苦手という大きなくくりで思い込まずに、
書くのが苦手なのか、読むのが苦手なのか、教える人の言い方が苦手なのか把握しておいた方がいいよ。
残念ながら発達障害が勉強できない言い訳にはならないし。