発達グレーゾーン6年生、勉強が苦手

• なんでも
    • 8
    • しいたけ鍋
      24/04/07 09:34:01

グレーというか、診断ついてる子ですが
    本人のやる気が本当にあるなら全然大丈夫ですよ
    うちは、ADHDと自閉症スペクトラム障害あったし本人の性格的に私立中学の方が良いだろうと
    小学生の頃は受験塾に通わせてたので、小学校のテストはほぼ満点でした
    ただ、やっぱり本人のやる気次第で、本当にやる気ない時は40点とか、0点とか取ってくる時も…

小5の後半で受験はしたくないとなって、受験塾はやめて、補習塾に切り替え、緩く勉強

中1で塾を一旦やめて200人の中下から20番目ぐらい
    中2の時にやっぱり塾行きたい言ったので、「自分自身でも勉強しない人が塾に行っても意味ないから次のテストで自分自身で勉強して全教科50点以上を取ったら塾に行かせてあげる。塾行ったからって魔法で勉強出来る様になる訳じゃない。頑張るのは自分だ」と説教
    そのテストで全教科50点以上を取り、200人中100番まで奇跡的に取ったので塾に通うことに

その後も何だかんだあり、自分が行きたいと思ってた私立高校を推薦受験
    合格しこの春から高校生です
    そこは付属高校なので、大学も内部進学すると言っているので大学までは行けるかな思ってます
    高校も、卒業出来れば全員内部進学は出来ると学校側も言ってるので、ひとまず無事に高校生活を送ってくくれればという体験談です。

• 3

このコメントにレスする