18歳息子がクレカ作りたいって

  • なんでも
  • あんこう鍋
  • 24/04/04 20:24:39

大学に通ってるけど、自宅です
お金借りたりしないし、ないと色々手続きがやりにくいし、作りたいって
私は作ってあげたいけど、堅苦しい旦那が絶対反対しそう
勝手に作っていいか悩む
皆さんのお子さんはどうしてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/05 00:31:09

    今はデビットですだいたいカタつくけどね?

    • 1
    • 24/04/05 00:28:57

    手続きがやりにくいって言うけど
    高校生の妹はデビットでLIVEの応募とか色々出来てるよ。
    旦那さん反対するならなおさらデビットのがよくない?

    • 0
    • 80
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/05 00:26:11

    18歳になったら親の承諾なくても作れるよ。
    現代はクレカ無しで生活するのは不便のほうが多いし、分割やリボ払いの仕組みやクレカの使い方さえきちんと把握していれば任せても大丈夫だと思うよ。

    • 0
    • 79
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/05 00:20:04

    勝手につくってたよ、ウチの娘は
    18ってもう成人だから、いいと思います

    • 0
    • 78
    • ふなばし鍋
    • 24/04/05 00:10:17

    自分は大学入ったとき学生カード勝手に作った。親に作ってもらうもんなの!?

    • 0
    • 77
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/05 00:04:39

    大学入学と同時にVisaデビット作った。銀行口座は子ども本人ので。
    口座に入ってる金額までしか使えないし、「カード利用」の導入にはいいと思うよ。
    海外でも使えてるし、「クレジットカードでないとダメだった」っていう場面は今まで2、3回くらいだったと思う。

    うちも私ら夫婦は基本「現金第一」だけど、子どもたちはこれからの時代、色々な形のキャッシュレスにも対応していかなくてはならないと思って作ったよ。
    心配なら尚更、少しでも親の目があってアドバイスできるうちに使わせてみた方がいい、というのがうちの考え。

    • 1
    • 76
    • しらたき鍋
    • 24/04/04 23:54:57

    今年から大学生。自宅通学で、家族カード作った。いまのところ、定期券の購入とかだけに使ってる。就職したら自分でカードを作ればいいと思ってる。

    • 0
    • 24/04/04 23:30:29

    コメント遡ってないから既出かもしれないけど、まず最初は、大学が発行してる学生カードを使わせたら?今はどの大学でもあるんじゃない?
    上限10万とかだし、その後、社会人になってから所謂一般的なカードを本人がつくるのでも事足りると思う。
    もしくは、ファミリーカードを渡して、その範囲内で自分で上手にやりくりできるのを確認してから、本人名義のカードを作る。

    • 0
    • 24/04/04 23:27:11

    うちは勝手に作ってたけど。
    不安ならまずはプリペイド式を持たせるのも使い勝手はSuicaみたいなものだから便利で良いと思うよ。

    • 0
    • 24/04/04 23:23:56

    延滞したらどうなるか
    信用情報がいかに大切か
    ちゃんと教えてあげてねー

    • 3
    • 72
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/04 23:23:40

    大学関連で一つ作るのが当たり前だと思ってたんだけど

    • 1
    • 71
    • カタプラーナ
    • 24/04/04 23:23:07

    >>70うちもそう
    ゆうちょでついてたよ。クレジットはどうだったか忘れたけどデビットは付いてた
    デビットでもあると便利よね

    • 0
    • 70
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/04 23:20:39

    子供がバイト先に言われて三井住友で口座開設(オリーブ)したら、キャッシュカード・クレカ・デビット(たぶん)が1枚で使えるのが発行されてた。
    入力の仕方にもよるのかな。シレっと作っちゃったらダメかしら。
    キャッシングやリボ払いしないとか、クレカのリスクもきちんと話し合って決めたら良いんじゃないかな。

    • 0
    • 69
    • しいたけ鍋
    • 24/04/04 23:17:19

    なぜダメなのか知りたい
    無駄使いしそうなの?

    • 0
    • 24/04/04 23:15:30

    うちは作ったよ。
    一人暮らししてたけど、仕送りと自分のバイト代の中で管理してた。
    クレカなんて、生活必需品だよ。
    18なら渡さない意味がわからない。

    • 0
    • 67
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/04 23:13:35

    作りなよ

    • 0
    • 24/04/04 22:38:36

    アルバイトしてるから、旦那のオッケーがでて、作りました!!

    それまでは、買いたいの私のクレカで買ってたから、お金、息子の口座から引き出しとかめんどくさかったです。

    • 0
    • 65
    • ふなばし鍋
    • 24/04/04 22:31:35

    私自身は18歳で教習所でクレカ作ったのが初めてだけど子供達は作りたいって言わないから作ってない。
    作るのはいいけど先払いで結局後で自分で払う事を言ってあるから何かあったら自己責任。

    • 0
    • 64
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/04 22:23:40

    うちはデビッドカードとクレカ2枚持ってる。
    最初は留学のために作ったよ。それから海外旅行前にまた作った。使える上限が低いから数枚必要って。引き落とし口座は子供名義。ビビリな性格だからすごく堅実的な使い方をしてる笑。

    • 0
    • 24/04/04 22:18:49

    >>52
    一人暮らしなら必要だろうけど、自宅通学なら特に不便さは無かったよ。欲しいものがあれば親のカード使って現金で払う形にしてる。
    上の子がこの春から社会人でカード作ったら?と言ったけど今のところ不便さは無いからいいやってそのまま…。

    • 0
    • 62
    • くりもち鍋
    • 24/04/04 22:12:39

    うちは高校生だけど(バイトしてる)サブスクの支払いとかにクレカ作りたいって言われて普通のクレカは流石に持つの早いし色々心配だからゆうちょのデビットカード作ったよ。

    • 0
    • 24/04/04 22:11:42

    うちはデビットカード作った。
    自分の管理してる口座から都度引き落とされるから使い過ぎることも無いし。
    ネットの買い物やサブスク登録とかも使えるし不便ないって満足してるよ。
    クレジットカードは就職して生活が安定するまではダメって言った。

    • 0
    • 60
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/04 22:09:46

    >>44
    それは育て方じゃない?うちの子たちはまとめてau払いでなんか買ったりするけどお金払ってくれるよ。カードなんかも使ったらその分払わなきゃいけないってこと分かってれば必要以上に使わないのでは?

    • 1
    • 59
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/04 22:08:37

    色々な手続きってなんだろ?

    • 0
    • 24/04/04 22:04:38

    うちは大学生でバイトの口座作る時にクレカ作ったけど私が預かってる。必要ないからか返してといってこない。
    交通系カードは持っててそれで買い物はしたりしてる。

    お子さんが金銭の管理がちゃんとできるなら作ってもいいかもだけど、交通系のとかPayPayは?

    • 0
    • 57
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/04 22:02:00

    VISAデビットでいいんじゃない?
    クレジットカードのようにどこでも使えるし、ネットで買い物もできる。
    バイト代の口座に紐づけたら自分で稼いだ分までしか使うことができないから使いすぎることもない。

    • 4
    • 56
    • あんこう鍋
    • 24/04/04 21:58:59

    >>40
    留学とか保護者なしで海外に滞在中する中学生限定、だった気がする。

    • 0
    • 24/04/04 21:53:16

    うちの子は銀行のキャッシュカードをデビットカードにしたよ。その方が本人も安心だって。

    • 1
    • 24/04/04 21:48:36

    >>44
    そんなこと思う子供いるの?今時。

    • 1
    • 24/04/04 21:47:54

    働き始めて自分で作ればいいと思う。
    それまではデビットカードでいい

    • 4
    • 52
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/04 21:46:55

    大学生なら1枚くらい持ってないと不便じゃない?
    限度額10万位で固定にして勝手に上がらないようにしてキャッシング枠0円にしておけばいい

    • 8
    • 51
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/04 21:43:23

    >>13
    うちの息子もこれ。17歳。

    • 0
    • 50
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/04 21:43:09

    クレカ作らせても本人に支払う能力あるならね

    • 3
    • 24/04/04 21:43:06

    私のカードで家族カード作って、それを渡してある。
    使ったときは言って、と息子には言ってある。
    今のところ定期買うときとLINE MUSIC(代金はもらう)の支払いにしか使ってない。

    • 0
    • 48
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/04 21:41:41

    作ったよ
    大学生協からのチラシあったし
    三井住友銀行のやつ

    後、高校生の時に18になった時点で
    家族カードは作ってた
    モバイルSuicaの為に

    • 0
    • 24/04/04 21:41:06

    私も大学に入ったときに生協で申し込みしてて作った、三井住友銀行の学生カードみたいなやつ

    リボ払いや手数料の事をきちんと説明して一括払いにする事と、請求明細は主も確認出来るようにするとか?

    • 0
    • 24/04/04 21:39:59

    勝手には作っちゃダメだよ。つか、できないと思う。
    主はカード持ってないの?

    • 0
    • 24/04/04 21:37:13

    うちは高校生の時にデビットカード
    大学入学と同時に楽天カードと他社のクレカ作った
    学生だとコンビニのポイントが倍だったり
    割引になったり特典があるよ
    リボはしない、大きな物を買う時はボーナス払いにするなどルールを決めている
    限度額も10万円だし
    うまく利用している

    • 3
    • 24/04/04 21:36:15

    お金無くても買える魔法のカードだから子供には渡さない

    • 6
    • 24/04/04 21:35:44

    1枚持ってるけど使ってないよ。
    もし使うなら必ず一括にするように言ってある。引き落としは子供のバイト代が入る口座。

    • 0
    • 24/04/04 21:35:30

    うちは就職するのに振込口座必要でUFJで作ったら、クレジット機能もあるキャッシュカードもありますって言われたけど、デビットカードタイプにした。
    クレジットはまだ先でいいと思ってデビットだよ。

    バイトして自分で稼いでるの?お金のやりくりきちんと出来るならデビットカードぐらいなら許可する。

    • 2
    • 41
    • てっちり鍋
    • 24/04/04 21:34:24

    クレジットだと万が一使ってしまう可能性があるから、デビットカードでいいと思う。デビットでも息子さんがやりたい手続き等には十分使えるカードだよ。

    • 0
    • 40
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/04 21:32:30

    >>38
    クレジットカードって高校生からの15歳からじゃないの?
    中学無理でプリペイドみたいなの持たした記憶あるけど

    • 0
    • 24/04/04 21:30:50

    >>34そう、口座からすぐ引き落とされるのがデビットカード。うちは子どもの口座だよ。バイト代が口座に入るからね

    • 0
    • 38
    • あんこう鍋
    • 24/04/04 21:29:44

    留学中の息子は中学生から、他は大学生から、家族カードを持たせてる。でも、使途不明金や無駄遣いが発覚した時点で、カード利用停止か取り上げしてる。
    きちんとした反省文をかかせて、また持たせてる。

    • 0
    • 37
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/04 21:28:51

    17歳だけど修学旅行がシンガポールでカード必須だったから、楽天のデビットカード作ったよ。

    • 1
    • 36
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/04 21:28:04

    うちは勝手に作ってた。でも物を大切にするし、派手に使い方しないだろうから、心配してない。

    • 1
    • 24/04/04 21:27:34

    キャッシングする気なく手続きに使うだけならひとまずデビットカードでいいと思うよ
    クレカを持たせるかどうかはデビットカードの使い方を1年間見て決めればいい

    • 2
    • 34
    • しいたけ鍋
    • 24/04/04 21:26:13

    デビットカードって、口座からすぐ引き落とされるやつ?
    その口座は、親の口座なの?

    ウチは作らせてない。

    • 0
    • 24/04/04 21:25:50

    >>25
    息子はそんな事しそうな子なの?

    • 0
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ