18歳息子がクレカ作りたいって

  • なんでも
  • あんこう鍋
  • 24/04/04 20:24:39

大学に通ってるけど、自宅です
お金借りたりしないし、ないと色々手続きがやりにくいし、作りたいって
私は作ってあげたいけど、堅苦しい旦那が絶対反対しそう
勝手に作っていいか悩む
皆さんのお子さんはどうしてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • わかめ鍋
    • 24/04/04 20:26:02

    社会人になってからだな。
    若しくはアルバイトしているなら、許すかも。

    • 4
    • 2
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/04 20:28:38

    旦那が堅苦しいかどうかより、信頼できる子供かどうかじゃないの?
    私は普通に作ったけど

    • 8
    • 3
    • くりもち鍋
    • 24/04/04 20:30:14

    うちは楽天の学生カードみたいなの作った。ちなみに一人暮らし。仕組みや取り扱いについてはしっかり話したよ。

    • 0
    • 24/04/04 20:30:35

    うちはデビットカード作らせようかなって思ってる
    クレカは怖いや

    • 5
    • 24/04/04 20:31:28

    手続きがやりにくいって何がやりにくいの?

    • 2
    • 6
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/04 20:32:06

    子供の金銭感覚次第じゃない?
    ただその申し出をしてくる子は金遣い粗い子だと思われる
    手続きだったら家族カードとかダメなの?

    • 3
    • 24/04/04 20:32:48

    高校の卒業旅行をきっかけに使ったら親に連絡がくる家族カードを持たせた。
    そのあと、自分の口座から落ちるカード(それも家族カード)も作った。
    ネットの買い物やチケットの決済など、クレカ払いじゃないと手数料かかったり不便だったりするものがあるからね。クレカといっても後払いの意味ではなくて、現金かわりのデビットカードみたいな使い方をしてるみたい。

    • 0
    • 24/04/04 20:32:55

    デビットカードじゃだめなの??

    • 5
    • 24/04/04 20:35:48

    うちも自宅通学の大学生いるけどクレカはダメと言ってる。もし支払い遅延してブラックになったりしたら 結婚して家のローン通らないよ?と言ってる。三井住友銀行利用だからVISAデビットカードにしたよ。

    • 1
    • 10
    • いかなご鍋
    • 24/04/04 20:36:23

    無駄遣いする子でないから、高校生の時からデビット持たせたよ。
    大学からは本人のクレジットカードと親の家族カード両方持たせた。教科書もカードで買えるし検定や定期など支払いに応じて使い分けてもらう。都度お金を渡すより楽だよ。

    • 2
    • 11
    • ふなばし鍋
    • 24/04/04 20:37:16

    うちは大学生時代クレカ持たさないようにしてたのに先日三井住友にスマホでワンタイムパスワード出る手続き行ったらなんかクレカ付きのカード勧められて作ってたよ。
    デビットカードも付いてるらしくてコンビニATM手数料がただになるとかでさ。
    饒舌に大学生皆これですよとかなんとか。
    ほんと腹立つ。

    • 2
    • 24/04/04 20:38:33

    いつもの支払いはPASMOだけど
    予備でJALのJGCの家族カードもたせてるよ
    これがあると、飛行機乗る時上級会員扱いになって荷物預けとか受取りが早くなるから

    • 0
    • 24/04/04 20:40:55

    うちはプリペイドのクレジットカード?使ってたよ。コンビニで入金してから使うみたい。
    クレジットカード作りたいって18の時に言われてまだ学生だからな、でもないと困る時あるよね、って話してたら子供がこんなのあった。って調べてきたよ。でもそれでAmazonでも買い物してたしゲームの課金もしてたよ

    • 2
    • 24/04/04 20:41:41

    息子さん、クレカ管理出来るの?
    魔法のカードじゃないって知ってる?

    • 0
    • 24/04/04 20:42:48

    今ならスマホ決算じゃない?
    交通系ICじゃだめ?

    • 0
    • 24/04/04 20:43:16

    中学生だけどプリペイド式クレジット持たせてるよ。自分も20には持ってたし性格次第じゃない?

    • 0
    • 17
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/04 20:43:24

    え、、それすら母親に相談するんだ?
    そういうもんか。
    私なんか勝手に作ってたけどなー。

    • 2
    • 18
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/04 20:44:52

    うちは、成人だし自分の判断で作ってました。無駄遣いする子じゃないしあって便利と言ってます。

    • 1
    • 24/04/04 20:45:04

    デビットで良いじゃん
    無ければ使えない
    借金する必要ないでしょ?

    • 6
    • 24/04/04 20:46:17

    >>17
    今の子ってなんでも親だよね。そんなの自分で決めてたけどみたいなことも聞いてきてたまに疲れる笑

    • 2
    • 24/04/04 20:46:56

    社会人ではないのに必要ない
    今の世の中決算方法なんて色々あるでしょ

    • 8
    • 22
    • カモミール鍋
    • 24/04/04 20:48:26

    私高卒18で就職したけど、当時、車のガソリン入れるのにリッターお得だったからカード作ったよ
    親に相談なんてしなかった

    クレジットカード作らせてもいいけど、リボ払いだけは絶対するなと釘指しておいた方がいい
    知り合いがそれで金銭感覚狂って、何社もカード作って借金地獄に陥ったから

    • 3
    • 24/04/04 20:52:11

    その子の金銭感覚次第かな。
    うちは上のは仕送りからも貯金をマメにしてるタイプでしっかりしてるから作ったけど下の子は自分で働くまで作らせれない

    • 0
    • 24
    • ふなばし鍋
    • 24/04/04 20:53:20

    うちはデビットカード作ってたよ、自分で。
    お年玉貯金の口座の通帳を渡したら、さっそく申請していた。

    • 0
    • 25
    • あんこう鍋
    • 24/04/04 20:53:41

    過去にやらかしてる人いっぱいいたから怖くてすぐには作りたくないんだけど
    しつこい

    • 0
    • 24/04/04 20:56:37

    高校生の時に家族カード作ってあげて、新大学生の今年からは使ったらお小遣いやらバイトからお金払ってーって言ってる
    また、短期で海外留学あるって言うから、これからもそのまま使わす予定ではいる
    働き始めたら自分のカード持たせるかな

    • 0
    • 27
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/04 20:58:53

    大学生になった我が子(自宅生)に、入会特典で10,000ポイントがつくのに釣られて某カードを作りました。
    せいぜい2万円くらいの利用だとタカを括っていましたし、身の丈にあった使い方をするものだと思っていました。

    ところが、大学が芸術系で忙しくてバイトが出来ないのに、遊興費や交通費で毎月5〜7万円使うので、私が口座引き落とし日前日までに子供の口座に入金する状態が続いています。
    甘いと自分でも思いますが、引き落としが出来なかったら、ブラックリストに載ってしまうので仕方なく。これまで累計65万円くらい貸しています。
    就職したら返済してもらうつもりだけど、カードのことでケンカばかりです。
    こんなにお金にルーズだとは思わなかったので、デビットカードにすれば良かったです。
    ◯◯payがクセモノで、気軽にお金を使ってしまうようになりました。

    • 2
    • 24/04/04 21:10:53

    >>25
    しつこくても、ちゃんと説明繰り返して。
    やらかさないように。

    • 2
    • 24/04/04 21:19:02

    絶対につくらないわ

    • 0
    • 24/04/04 21:20:29

    >>17時代が違うからね

    • 0
    • 31
    • あご出汁鍋
    • 24/04/04 21:22:59

    楽天カード作ったよ。
    でも気を付けてないとね。
    県外行ってる子供は、
    足らないとやはりカード払いしてた。
    学会出席や、卒業旅行なんかに
    使って、結局足らなくて補填したわ。

    • 2
    • 24/04/04 21:24:31

    >>25
    既出だけど、デビットは考えないの?

    • 0
    • 24/04/04 21:25:50

    >>25
    息子はそんな事しそうな子なの?

    • 0
    • 34
    • しいたけ鍋
    • 24/04/04 21:26:13

    デビットカードって、口座からすぐ引き落とされるやつ?
    その口座は、親の口座なの?

    ウチは作らせてない。

    • 0
    • 24/04/04 21:27:34

    キャッシングする気なく手続きに使うだけならひとまずデビットカードでいいと思うよ
    クレカを持たせるかどうかはデビットカードの使い方を1年間見て決めればいい

    • 2
    • 36
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/04 21:28:04

    うちは勝手に作ってた。でも物を大切にするし、派手に使い方しないだろうから、心配してない。

    • 1
    • 37
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/04 21:28:51

    17歳だけど修学旅行がシンガポールでカード必須だったから、楽天のデビットカード作ったよ。

    • 1
    • 38
    • あんこう鍋
    • 24/04/04 21:29:44

    留学中の息子は中学生から、他は大学生から、家族カードを持たせてる。でも、使途不明金や無駄遣いが発覚した時点で、カード利用停止か取り上げしてる。
    きちんとした反省文をかかせて、また持たせてる。

    • 0
    • 24/04/04 21:30:50

    >>34そう、口座からすぐ引き落とされるのがデビットカード。うちは子どもの口座だよ。バイト代が口座に入るからね

    • 0
    • 40
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/04 21:32:30

    >>38
    クレジットカードって高校生からの15歳からじゃないの?
    中学無理でプリペイドみたいなの持たした記憶あるけど

    • 0
    • 41
    • てっちり鍋
    • 24/04/04 21:34:24

    クレジットだと万が一使ってしまう可能性があるから、デビットカードでいいと思う。デビットでも息子さんがやりたい手続き等には十分使えるカードだよ。

    • 0
    • 24/04/04 21:35:30

    うちは就職するのに振込口座必要でUFJで作ったら、クレジット機能もあるキャッシュカードもありますって言われたけど、デビットカードタイプにした。
    クレジットはまだ先でいいと思ってデビットだよ。

    バイトして自分で稼いでるの?お金のやりくりきちんと出来るならデビットカードぐらいなら許可する。

    • 2
    • 24/04/04 21:35:44

    1枚持ってるけど使ってないよ。
    もし使うなら必ず一括にするように言ってある。引き落としは子供のバイト代が入る口座。

    • 0
    • 24/04/04 21:36:15

    お金無くても買える魔法のカードだから子供には渡さない

    • 6
    • 24/04/04 21:37:13

    うちは高校生の時にデビットカード
    大学入学と同時に楽天カードと他社のクレカ作った
    学生だとコンビニのポイントが倍だったり
    割引になったり特典があるよ
    リボはしない、大きな物を買う時はボーナス払いにするなどルールを決めている
    限度額も10万円だし
    うまく利用している

    • 3
    • 24/04/04 21:39:59

    勝手には作っちゃダメだよ。つか、できないと思う。
    主はカード持ってないの?

    • 0
    • 24/04/04 21:41:06

    私も大学に入ったときに生協で申し込みしてて作った、三井住友銀行の学生カードみたいなやつ

    リボ払いや手数料の事をきちんと説明して一括払いにする事と、請求明細は主も確認出来るようにするとか?

    • 0
    • 48
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/04 21:41:41

    作ったよ
    大学生協からのチラシあったし
    三井住友銀行のやつ

    後、高校生の時に18になった時点で
    家族カードは作ってた
    モバイルSuicaの為に

    • 0
    • 24/04/04 21:43:06

    私のカードで家族カード作って、それを渡してある。
    使ったときは言って、と息子には言ってある。
    今のところ定期買うときとLINE MUSIC(代金はもらう)の支払いにしか使ってない。

    • 0
    • 50
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/04 21:43:09

    クレカ作らせても本人に支払う能力あるならね

    • 3
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ