アホみたいな大学行くなら、やりたい事見つけて専門学校へ行くほうが

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
    • 156
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 7358b64cf79d5
    • 24/04/05 10:54:58

    ウチの子は小さい頃からなりたい職業があったので、サラッと高卒で公務員になりました。

    絶対にコレがやりたいと強い意志がなければ、とりあえず大学に行かせてたかも。

    • 1
    • 155
    • 南米から来た鍋
    • 4813a27ceb99d
    • 24/04/05 10:49:44

    私はやりたいこと見つけて専門学校行ったけど、その道に就職したのは数人だった。その業界で大手と言われる会社に私も就職したけど1年半で退職。それからは全然違う仕事に就いてる。
    大卒と専門卒じゃ就職できる幅が違うし、我が子にはできれば大学に行ってほしい。本当に専門の資格が取れる学校ならまあいいと思うけど

    • 2
    • 154
    • 痛風鍋
    • ae04169aa5174
    • 24/04/05 10:38:33

    四年間は貴重だよ、バカ大学でも底辺でも公務員講座とかあるから渋い3Kの穴場公務員職業に入庁できたりするよ
    法務教官とか国税専門官、入国管理局、航空管制官など合格してるよ

    • 2
    • 153
    • ちゃんこ鍋
    • 022a45b08973c
    • 24/04/05 10:04:20

    >>152
    今も大卒の新看護師は過半数超えてない。
    4割くらい。
    次が3年の短大専門卒でこれも4割くらい。
    残り2割が准看経由で2年課程の専門卒。
    大学と専門で1年しか違わないから、お金があるなら大卒資格や保健師、助産師も取れる大学の方が良いよね。

    • 0
    • 152
    • 鶏鍋
    • 42a1b8561d1f5
    • 24/04/05 08:59:23

    >>134
    保健師、助産師って看護師の上位資格だよね?
    それなら尚更大学の方がよさそうだけどね。

    看護師は大卒が管理職になるってもう20年くらい前から言われてる。
    10~15年くらい前からかな、女子大が看護学部作り始めたの。
    それまでは国公立の医学部保健学科とかに看護師のコースがあった記憶。

    昨日から大卒の看護師を悪く言ってる人って一体何十年前の話なんだろうw

    • 1
    • 151
    • ラフテー鍋
    • d75df25f51de4
    • 24/04/05 08:57:46

    私の旦那専門学校卒なのに、その専門学校で得た資格の仕事に就いてないよ
    結局は専門学校とは全く違う職種の仕事選んでそこに就いて仕事しながらそこの資格取得して昇進していってる感じだよ
    進路って結局なんなんだろうね
    スキルアップと投資、履歴書の欄に何の資格があるか書けるだけ

    • 1
    • 150
    • なべやかん
    • 9f9c2deaac9e0
    • 24/04/05 08:44:17

    いやそもそもその【やりたいこと】が見つけられてないって話なんじゃないの?
    やりたいことがあって、それに大学が不要ならまず大学という選択肢が無いでしょ
    やりたいことがまだ見つけられてないの前提で、それなら企業も視野にはいるからまず大学って話なんだよ

    • 4
    • 149
    • なんこつ鍋
    • 07a54a17ce960
    • 24/04/05 08:41:43

    >>114
    起業とか、それ実行するのって大学時代でしょ
    大学生なのに年収500万って子もいるよ

    • 2
    • 148
    • むつごろう鍋
    • ca42118926b5e
    • 24/04/05 08:07:25

    国家資格取れる系の専門学校以外は行く価値ないよ。美容師とか医療職とか。
    自分も行ってたけど、本当にやりたいことがあって来てる人の方が少なかった。なんとなく入学して、退学する人も結構いた。

    • 0
    • 147
    • いぶりがっこ鍋
    • 901210ec46677
    • 24/04/05 08:04:31

    専門楽校ってやりたいってだけで行って
    できるようになるもんなのかな?
    なんか器用さが求められたりセンスが求められたりして、元々素質なかったらいくらやりたい気持ちがあっても頭でっかちになるだけで、どうすればよいかはわかる。けど、それが自分にはできないってならないかなあと。
    そんなことないの?
    訓練すればできるようになるの?

    • 0
    • 146
    • 桜鍋
    • f0e833e0b69a5
    • 24/04/05 07:53:34

    そういう大学から大企業ってあるとしたら駅伝選手とかスポーツ系で聞くぐらいなので相当難しいと思うんよねー

    就職先が小さすぎる中小とかになるとFランも専門短大系も年収はほぼかわらんかも笑

    • 0
    • 145
    • いかなご鍋
    • 71c8453e27dc1
    • 24/04/05 07:48:57

    >>143
    専門学校じゃないと取れないってことはないけど、トリマーや料理人は専門学校に行く人のほうが多そう。
    動物トータルケア学科や獣医科とか、栄養学科や家政科みたいな関連学科はあるけど、トリマーや料理人になりたいからその学科に行く、という人は少ないと思う。

    • 0
    • 144
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 7358b64cf79d5
    • 24/04/05 02:07:57

    >>118大学のせいにしたいのだろうけど。
    お兄さんに問題ありだね。

    • 2
    • 143
    • ほうとう
    • 845924dadd7a2
    • 24/04/05 01:49:03

    >>136
    大半ということは専門学校じゃないと取れないものもあるってこと?

    • 0
    • 142
    • ほうとう
    • 845924dadd7a2
    • 24/04/05 01:47:25

    >>137
    そうなんだ
    じゃ何も違いはないの?

    • 0
    • 141
    • あら鍋
    • 18fa57c4f3a4c
    • 24/04/05 01:19:37

    これこそ価値観の違いだから何度トピを立てて議論しても意味ない
    ただ、学力が足りなくて大学受験もできない人なら大学をバカにする発言はおかしいでしょ
    学力の問題ではなく目指したいものがあっての専門でなければ、大学なんてという言葉は使ってほしくない

    • 5
    • 140
    • 鍋焼きうどん
    • 483bce5df1f46
    • 24/04/05 01:19:26

    >>135
    あることはあるけど、理容師は1校短大。
    美容師もいくつかあったけど、数は少ない。
    やっぱり美容師や理容師は専門学校で学ぶ人が多数。

    • 0
    • 139
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 1225353a87116
    • 24/04/05 01:10:06

    ちょっと言葉が汚くなるんだけど

    まさに、めくそはなくそをわらう

    • 0
    • 138
    • いかなご鍋
    • 21090ec9c8051
    • 24/04/05 00:51:22

    >>135
    あるのかなぁ?昔は美容師や看護師は専門へ行くしかなかったけど、今はそういう技術職を目指せる大学・短大があるし、専門学校以外では無理って資格はもうないんじゃない?
    逆に大卒じゃないと取れない資格はあるけど。

    • 0
    • 137
    • 火鍋
    • 844369eb8d669
    • 24/04/04 23:55:23

    >>134
    大卒じゃなくても師長になれるよ

    • 1
    • 136
    • シュクメルリ鍋
    • 7ca8be165e95e
    • 24/04/04 23:39:03

    >>135
    大半が大学でもとれるでしょ
    大学ならプラス一般教養も身につくわけだから
    大学に行く意味があると思う

    • 1
    • 135
    • てっちり鍋
    • 845924dadd7a2
    • 24/04/04 23:34:41

    専門学校でしか取れない資格とか勉強ってあるの?

    • 1
    • 134
    • てっちり鍋
    • 845924dadd7a2
    • 24/04/04 23:31:28

    大学出てないと婦長さんとかになれないと聞いたけど、別に目指してないならいいよね。
    助産師とか。

    • 0
    • 133
    • ふなばし鍋
    • 2a1c31aa4edc3
    • 24/04/04 23:16:07

    >>115
    ここ数年、うちの病院は大卒と専門卒が半々
    どの子がどこを卒業したとか把握できてないけど、今のところ皆キラキラした目で働いてくれてるから、自分の子に当てはめたら、専門でも大学でもいいかなーと思う。(看護師に関してはね)

    • 0
    • 132
    • 火鍋
    • 16e39debf5592
    • 24/04/04 23:05:11

    >>128だがしかし、大学では取りにくい資格もあるよ。
    もちろん頭いいなら何処にいても取れるだろうけど。

    • 0
    • 131
    • せり鍋
    • 022a45b08973c
    • 24/04/04 23:03:18

    >>125
    大学に学問のために行けるのはお金持ちだけ。

    • 0
    • 130
    • あら鍋
    • ae516c0c4e8c6
    • 24/04/04 22:56:32

    >>120
    目的なく行ってるんだからね、そんな大学って勉強したくて行ってる人なんていないでしょ。ただ時間稼ぎだよ。
    まじめに勉強してあの学校にしか行けない人のほうが、可哀そうだと思うけど。。。

    • 1
    • 129
    • さくら鍋
    • 6c2f269660c82
    • 24/04/04 22:52:09

    専門学校行ってもその学んだ分野で働けるとは限らないけどね
    あと声優とかVTuberの専門学校みたいな金をドブに捨てるような専門もある
    アホ大学は腐っても大卒資格はもらえるから行けるならアホ大学の方がいい

    • 6
    • 128
    • 豚骨醤油鍋
    • d37d0d095dbf0
    • 24/04/04 22:51:12

    専門で取れる資格は大学でも取れるから幅広い大学のがいい

    • 5
    • 127
    • ふぐ鍋
    • f19cd9e9b9dd3
    • 24/04/04 22:49:16

    ちゃんと何がしたいと思わないのに専門へ行くほどバカなことはないと思うけど?
    やりたいことがあって、大学にもその学部ないなら専門でいい
    やりたいこと探しのためって大事よ
    奨学金借りてまでとは思うけど親が出せるのなら
    その時間を使っていろいろ経験すればいい
    勉強もしながらね
    専門は社会人になっても行けるほぼ試験はないと同じだからね

    • 1
    • 126
    • 五徳
    • 31032517e2e2d
    • 24/04/04 22:45:56

    大卒だろうが専門卒だろうが
    入社した会社でどれだけの実力を発揮できるかでその後の人生は変わってくる
    アホ大学か専門家か?の選択をしている限り
    貴方のお子さん?はどちらを選択しても大して変わらないと思う

    • 4
    • 125
    • ほうとう
    • 56794a7c8653c
    • 24/04/04 22:43:50

    大学って就職のためじゃなくて学問のために行くところじゃないの?
    勉強嫌い、深堀りしたい分野もない、金もないなら行かなくていい。

    • 6
    • 124
    • キムチ鍋
    • 1f235cac61fdd
    • 24/04/04 22:34:49

    皆ちなみにどうでも良いんだ。
    女子大は女子大。皆名門は皆名門。
    皆専門の話では皆なく女子大の本音は
    「皆などと同じにやるな超絶汚物がよ」
    というところだろうと。皆主の話では皆ないよ。「皆偏差値は当然。皆教養だろうがよ皆島国だろうがよ」と。「皆イートンスクールは皆百合の花で皆男子校、、

    うちは女子校。皆教養だ。」と。
    皆な。皆実力を皆見せないと。皆な。

    • 1
    • 123
    • こがし豆腐鍋
    • 21090ec9c8051
    • 24/04/04 22:29:14

    >>115
    「4 年制の看護系大学は、2023 年に 285 大学 302 課程(省庁大学校を含む)となりました。 全国の大学のうち 1/3 に看護系の学部学科が設置されています。 また、看護師国家試験の合格者数も大学卒が およそ4割を占め(2023年3 月)、看護界における大学卒の割合は飛躍的に伸びています。」

    だってさ。

    • 2
    • 122
    • キムチ鍋
    • 1f235cac61fdd
    • 24/04/04 22:22:52

    >>117皆ちなみに順天堂大学は皆体操は当然に皆駅伝も皆伝統校で皆男女比は女子の方がだいぶ多く感覚的には女子大に近いが皆医師看護士国家試験安定の皆合格率皆100パーセント。皆100パーセント大学として皆内村航平選手をはじめ皆頂点を輩出やってただいる。皆学力は高いが学力だけでない皆本質などを皆見据える皆リーダー輩出学校として
    皆有名だ。皆専門勢勝てるかな?皆な。

    • 0
    • 121
    • ばくだんうどん鍋
    • 475ecf99ec218
    • 24/04/04 22:22:08

    何歳か分からないけど親だとしたら
    子どもが可哀想

    • 2
    • 120
    • ちり鍋
    • 6a83efa663419
    • 24/04/04 22:20:29

    >>118
    そういう大学ほど、良い学生と悪い学生で二極化しやすいと言いますからね。
    大学ではなく、お兄さん自身に何らかの問題があるのでは?

    • 4
    • 119
    • こがし豆腐鍋
    • 21090ec9c8051
    • 24/04/04 22:20:12

    高校生の時点で、その仕事のことをイメージだけじゃなくきちんと理解した上で「将来この仕事したい」と明確に決められる子は、それでいいかもしれないけど、そういう子は少ないと思うし。

    やりたいことがはっきり決まってなければ、どうせ就職は会社員になるだろうし、それなら大学の方が有利だから別に構わないと思うわ。
    専門は会社員として働く中で、やっぱりあの仕事がしたい!と思い立ってからでも入り直せるし。

    • 6
    • 118
    • あら鍋
    • ae516c0c4e8c6
    • 24/04/04 22:12:58

    アホ大学は本当に行く意味ないよ。
    名前書けば行けるような大学ね。
    うちの兄が高卒でフラフラされるより大学に行けって言われて行ったけど、結局卒業してもまともな会社に就職できなくてフラフラしてたわ。

    • 4
    • 117
    • キムチ鍋
    • 1f235cac61fdd
    • 24/04/04 22:11:37

    皆ちなみに皆内村航平選手は皆名門皆順天堂大学皆体操部だね。皆順天堂大学から皆セントラルという皆絵に描いたような皆エリートオブエリート皆体操だ。皆メッシに皆格位では皆勝ってるし皆正直皆勝ってる。
    皆ギムナジウムの皆頂点だ。はっきり言って
    皆内村航平選手なかったら皆ドイツに皆敗北宣言やってたところだ。皆体操勉強皆ジャパンだ。皆トミタも皆忘れては皆ならない。

    皆などはちょっとどうでも良いけどはるかにアンダーグラウンドなんだよ。どこからでも皆体操勉強やれよ。皆力を皆示さないと皆そりゃ格下。皆な。

    • 0
    • 116
    • むつごろう鍋
    • 495d40e92f345
    • 24/04/04 22:10:58

    アホ大学といっても教員はなにかしらの専門家なので、直接教えを受けられるっていいことだと思うけどね。
    4年も時間があれば大学の授業以外のことも色々体験できる。

    • 2
    • 115
    • かしわ鍋
    • f897fd376244b
    • 24/04/04 22:08:25

    >>109
    そんな時代なんて来てないw

    今年の新人みんな看護学校卒だよ。大卒の子も職場にいるけど少ないかな。
    大卒の子は、新卒の頃に孤立することがあるからなぁ。自分だけ年齢が上だから、同い年の子が先輩になってしまったり、同期はみんな年下だから距離が出来てしまったりね。

    • 0
    • 114
    • 富士山
    • 01078c9f83e81
    • 24/04/04 21:56:31

    企業に就職するなら学歴大事だと思うけど、今ってほんとに自分の得意分野で起業して成功してる若者増えてるよね。こういう人たちの行動力と継続力ってすごいと思う。
    成功者=学歴が全てではないと思う。

    • 3
    • 113
    • キムチ鍋
    • 1f235cac61fdd
    • 24/04/04 21:52:16

    たしかにその通りで皆貴族の遊びの最たるは
    皆乗馬であって皆体操の皆起源は皆競馬だ。
    皆な。

    • 0
    • 112
    • キムチ鍋
    • 1f235cac61fdd
    • 24/04/04 21:50:49

    >>107皆ちなみに皆発達障害というのも皆心理学用語だが皆もともとは皆貴族の遊びだ。
    皆有名な皆ロールシャッハテストは皆紙遊びが由来だよ。

    皆などは皆上等という皆言葉の皆使い方
    皆ちがうと。皆な。

    • 0
    • 111
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 87813b25dbe38
    • 24/04/04 21:50:49

    馬鹿みたい

    • 1
    • 110
    • とり鍋
    • 53a2be563520b
    • 24/04/04 21:48:15

    >>102
    看護学校は高校偏差値50くらいで合格できるから平均的だよね?
    大学の看護学部は給付型の奨学金狙いで進学校からも入るから、頭の中良い子もいるよ。優秀層が在学中に保健師資格取る。

    • 2
    • 109
    • 餃子鍋
    • 42a1b8561d1f5
    • 24/04/04 21:47:03

    >>106
    就職課がないようなお嬢様大に看護学部あるような時代に何言ってるのw

    今時看護師も大卒の時代でしょう。

    • 4
    • 108
    • 熊鍋
    • 0c875f72ae31b
    • 24/04/04 21:46:35

    高専ならまだしも、普通の専門学校行くならアホ大と言われようが大卒の方が良しとされるのが今の日本社会。

    • 3
    • 107
    • キムチ鍋
    • 1f235cac61fdd
    • 24/04/04 21:43:29

    皆ちなみに皆スポールブールやペタンクをやったことがあるだろう。あるいは皆ボッチャや雪国ならカーリングだ。皆貴族の遊びつまりはおはじきだ。非常に単純かつ実は皆体操としては深く皆テレビゲームスポーツがやや後退だがアメリカンスポーツより皆新しい新種目とされる競技群だ。
    とくにボッチャは皆東京オリンピックでは
    皆体操と同じ体育館で行われるという皆栄光をつかんだ皆最強競技だ。

    皆ポワンテと皆ティール。ポワンテは計算係、攻撃係で皆スター選手や皆一番エリートがやる。基本的に優秀なポワンテ役を有するかで実力が決まる。皆チェスでいえば皆エンドゲーム作成だ。皆などは皆順当にポワンテを極めれば良いだけだ。ティールは破壊者、守備係なわけでつまりは皆駒取りだ。皆中級者は駒取りをして皆なるべく皆計算皆少なく楽しいゲームをしあわよくば皆引き分けに皆持ち込みたい。ティールで勝敗には
    つながらないがポワンテ側は皆いたたーとなる。

    皆などは皆いたたーとなってるだけで皆勝てば良いだけだ。どこからでも皆ドリブルはできるし皆ドリブラーは誰も止められないし止まる必要は皆ない。勝てば良いだけだ。
    皆実力をみせてみろよ。皆な。

    • 0
1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ