エアコンを置いてない義実家の帰省について

  • なんでも
  • 豚骨醤油鍋
  • 24/04/01 03:40:01

義実家は岡山の田舎にあるんですが、義母が冷房が嫌いだからと家にエアコンを置いておらず、去年3ヶ月の子供を連れて帰省した際は、夜は涼しかったけど日中は室内31℃とかになって、母子ともに汗だくでした。
当時は頻回授乳だったので、母乳あげるのも暑かったです。
田舎だからまだ涼しいほうだけど、それでもかなりつらくて、その時親戚の集まりもあったのですが、室温31℃の部屋に大人10名、子供3人くらいいました。
帰宅したところ、普段吐き戻しのない息子が嘔吐2回して、大泉門も凹んでいる気がして、♯8000に電話しました。その際は大事には至らなかったのですが、もう、今年の夏は帰省しなくていいですよね…?

他の夫兄弟の家族はみんな毎年子供を連れて帰省しているのに我が家だけ帰省しないって角が立ちますよね…夫兄弟のお嫁さんとかは平気そうです。
夏はまだ先ですが、今から悩んでます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/02 09:25:55

    >>66
    孫に会わせてもらえない義両親がかわいそう

    • 0
    • 71
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/02 07:04:40

    もし主夫婦が買って付けても帰省時以外電気代がーとか言って使わないよ。もちろん、掃除もメンテもしない。
    カビやGの発生源になるだけ。
    でも付けたら帰らない理由がなくなるし、帰省して付けたら下手したらアレルギーや咳症状出るよ。

    • 2
    • 70
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/01 12:05:36

    もう、今年の夏は帰省しなくていいですよね…?

    これ、ママスタで聞くことじゃないわ

    • 6
    • 69
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/01 12:00:05

    冷房ガンガンかけてても、外気温が36〜37℃で多人数集まったりしてると効かないんだよね〜
    秋の連休で一泊だけとかは?
    吐き戻したり…手のがあったわけだし、それを理由に夏の帰省は控えます、で。

    • 3
    • 24/04/01 11:48:34

    涼しい時に行けばいいじゃん

    • 6
    • 24/04/01 11:33:45

    似たような環境で、うちはホテルに泊まって集まりの時間だけ行く。ダイソンの扇風機と保冷クーラー?(水入れて風出すやつ)を持っていってる。
    これを持っていくのでも感じ悪いと思うけど仕方がない。暑いんだもの。
    これでも旦那の顔立てる形で仕方なくやってる。

    • 4
    • 66
    • むつごろう鍋
    • 24/04/01 11:26:28

    うちなんて子供はもう小学生だけど、
    春休みは年度末で忙しいから
    夏休みは暑いから、
    冬休みは寒いし感染症流行るし体調心配だから
    で帰らないよ。高速二時間の距離。
    義実家悪い人ではないが苦手

    • 3
    • 24/04/01 11:26:03

    そんな状況なら帰省しないな、私は
    うちの義実家も中国地方、エアコンあるけど付けないんだよね。旦那も暑い暑い言いながら付けないし親に付けていい?とかも聞かない。田舎の人だからか父親に逆らえないのかな。夏に帰省した時は子供達とエアコン付けて二階に籠ってた。気を遣ってる場合じゃないわ、マジで

    • 7
    • 24/04/01 11:23:27

    高齢の義父母が心配で!だからプレゼントさせてくださいって言う。

    てかエアコンつけにいと孫は帰省させられません。旦那だけでいかせますって言う

    • 2
    • 24/04/01 11:21:42

    ホテルに泊まれば?

    • 1
    • 24/04/01 11:18:14

    エアコン買う。
    設置してあげる。

    • 1
    • 61
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/01 11:16:33

    暑いからとっくの昔に夏の帰省はやめたよ

    • 4
    • 24/04/01 10:09:27

    ポータブルエアコン持っていって2時間ほどお邪魔するだけで帰ればいい。
    去年夏の帰省後に子供が体調崩しちゃったので〜って言って、すぐ帰宅でオーケー。
    今年の夏は、条件揃ったら去年よりも暑くなるって言われてるし、去年そんな状況になったのなら今年も体調崩す可能性大だよ。

    • 6
    • 24/04/01 10:02:20

    >>51
    いやいや、子どものこと考えてるやん、、
    自分のことしか考えてないのは義母やん。
    あんたもクーラーが要らないばーさんかんなんか?笑

    • 9
    • 58
    • あご出汁鍋
    • 24/04/01 10:01:32

    >>44使うの数日だから勿体無いとか言って絶対設置してくれないんだよね。冬も雪で寒いのに。
    もう諦めたよ。私が嫌ですってことにしてさっさと帰るよ。聞き分け良い嫁なんかやらない事にした。

    • 2
    • 24/04/01 09:59:23

    夏に帰らず早めにゴールデンウィークに帰省したらいいんじゃない?

    • 4
    • 56
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/01 09:56:16

    >>52
    そうします、やはりこの時代にエアコンないことがおかしいですもんね。

    • 3
    • 55
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/01 09:55:42

    >>48冷風機とか、ポータブルエアコンで調べたらいいよ
    高くないし
    あるとないとでは全然違う

    • 2
    • 54
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/01 09:54:49

    >>51
    ちゃんと子供のことも考えてますけど?何も知らないくせに

    • 4
    • 53
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/01 09:54:31

    旦那さんから話してもらったら?父が寒がりで、エアコンがリビングにすらない状況で育った。初孫(うちの上の子)ができたらアッサリ買ったよ。

    • 1
    • 24/04/01 09:53:26

    夏に帰省しなきゃいけない固定観念を捨てたら?
    エアコン嫌いならそれでいいじゃんほっとけば。
    「私たちはエアコンないと無理なので真夏は帰りませーん」でいいよ

    • 13
    • 51
    • 行方不明の餅
    • 24/04/01 09:50:57

    主ってどう思われるかとか自分の事しか考えてないよね。

    • 2
    • 50
    • 行方不明の餅
    • 24/04/01 09:50:18

    >>42 だからさ、なんで体調悪くなったことも含め改めて話さないわけ?なんか他人事だよね。

    • 4
    • 24/04/01 09:50:06

    田舎は涼しいって謎理論じゃね?
    うちの実家も超田舎だけどエアコン使うし、北海道の寒い地域だからエアコンは使わないとかは理屈としてわかるけど、ただ田舎だからは意味わからんわ。
    自分ことだけならいくらでも我慢するけど、子供は守らないといけないし、他の親族のことは気にしなくていいと思う

    • 2
    • 48
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/01 09:49:46

    >>43
    それいいですね、色々調べてみます、教えてくださりありがとうございます

    • 0
    • 47
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/01 09:49:16

    >>45
    正直、幼少期からエアコンのある環境で育ったのでエアコンないなんてあり得ないので、開き直ることにします!

    • 2
    • 24/04/01 09:48:28

    旦那だけ帰らせたら良いんだよ。

    • 6
    • 24/04/01 09:47:34

    >>40
    身体弱くていいのでは?
    むしろ私は身体暑さに弱いのでって言っちゃう。

    • 5
    • 44
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/01 09:47:10

    >>41
    今の時代、昔と違うのにエアコンないってあり得ないですよね。せめて、普段使わないにしても、設置だけして欲しいです。

    • 0
    • 43
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/01 09:46:37

    冷風機を買って、帰省のたびに持参したらいいよ
    置きっぱなしはやめたほうがいい
    旦那の祖母の家が田舎で同じような感じで
    エアコンは設置やらなんやらとお金もかかるしと、冷風機買って、置きっぱなしにしたら、義祖母と同居してたおじさん(旦那からしたら叔父)が自分の部屋に持ち込み、自分のものにしてた
    帰省しても、使わせてくれなかった
    こっちが子どものために買ったのに(怒)

    だから、冷風機買って、帰省のたび持参がいいよ

    • 2
    • 42
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/01 09:46:30

    >>22
    相談しました。息子が生まれて帰省する時も、体温調節できない赤ちゃんをエアコンないなら帰省させたくないと言いましたが、『田舎はこっちより涼しいよ!』と言ってきました。

    • 0
    • 41
    • あご出汁鍋
    • 24/04/01 09:45:11

    うちもエアコンない義実家。
    顔出したら帰るよ。
    いても3時間くらいだよ。
    うちも泊まれば?と言われるけどお断りしてる。田舎とはいえエアコンない中寝れない。

    • 2
    • 40
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/01 09:43:44

    >>30
    義兄夫婦は、赤ちゃんと1歳児がいても平気そうでした。
    うちだけ、体弱いな!とか思われないですかね…

    • 0
    • 39
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/01 09:42:21

    >>34
    1ヶ月に1回は帰省していているので、春秋は泊まったとしとも、夏と冬、特に夏は帰省は避けようと思います。でも、お盆はいつもみんな帰ってきてるのでうちだけ、、、と思ってしまって。

    • 0
    • 38
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/01 09:41:02

    >>36
    そうですよね、ありがとうございます😭

    • 0
    • 37
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/01 09:40:30

    >>16
    やっぱりそうですよね。
    行くべきではなかったなぁ。反省してます

    • 0
    • 36
    • メガネくもる
    • 24/04/01 09:40:08

    角が立つかもと気にされてますが、この場合命の危険があるのでエアコンがないうちは暑い時期は帰省しなくていいと思います。

    • 2
    • 35
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/01 09:39:56

    >>15
    むしろ泊まりにきてほしい!とみんなに言ってます。子供が好きな義母なので。でも、田舎だからエアコンは必要ないと思ってるみたいです

    • 0
    • 34
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/01 09:32:21

    「去年帰省した時に熱くて熱中症になりかけたので」で良いんじゃない?
    その代わり、冬に帰省するとか

    • 5
    • 24/04/01 08:42:09

    行かなくていいし、例え行きたい気持ちがあったとしても行けないよね。命が大事だし。

    旦那は自分の実家に妻子連れて行きたいなら親を説得しろと
    エアコンつくまで行かないでいい

    • 6
    • 24/04/01 08:30:43

    夏の帰省はやめる。
    冬に帰る。
    理由は熱中症になるから。

    • 4
    • 24/04/01 08:28:11

    義父母ならまず、旦那さんの意見を聞いたら?旦那さんにとっては実親なんだから、主が行きたくないなら旦那さんにそう伝えて旦那さんだけ行ってもらえばいい。

    もちろん、主の実家との付き合いもきちんと考えたうえでしょ?

    • 1
    • 30
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/01 07:51:43

    去年親子で熱中症になったから暑い時期の帰省は遠慮しますねーで終わり。
    それより旦那が無能すぎる

    • 14
    • 24/04/01 07:45:07

    >>27
    子供が体調崩すよりもいいと思うけど。

    • 3
    • 24/04/01 07:40:35

    >>7
    帰省した時にだけつければ良くない??
    そこは義母に我慢してもらえば。孫が熱中症になるよりましだろ。

    案外つけたらエアコンにはまっちゃうかもよ

    • 3
    • 27
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/01 06:33:38

    >>21
    あれうるさいから一般家庭で使うのはちょっと、、、

    • 0
    • 26
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/01 06:28:42

    去年帰宅して3ヶ月の子が体調崩してる時点で来年は危ないから行けないわ。お母さんもそのうち家で倒れてるかもよって旦那に言う。それか、ホテルとって滞在時間1時間だけとかにして顔出すのみにする。

    • 9
    • 24/04/01 06:16:49

    行かなくていいよ。サヨウナラ。

    • 6
    • 24
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/01 06:15:08

    旦那はなんて?

    • 1
    • 23
    • 行方不明の餅
    • 24/04/01 06:01:53

    >>10 困ってることいいなよ。いいのにねーじゃなくてさ。
    子どもが大変なことになってんのに呑気だよね。

    • 6
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ