エアコンを置いてない義実家の帰省について

  • なんでも
  • 豚骨醤油鍋
  • 24/04/01 03:40:01

義実家は岡山の田舎にあるんですが、義母が冷房が嫌いだからと家にエアコンを置いておらず、去年3ヶ月の子供を連れて帰省した際は、夜は涼しかったけど日中は室内31℃とかになって、母子ともに汗だくでした。
当時は頻回授乳だったので、母乳あげるのも暑かったです。
田舎だからまだ涼しいほうだけど、それでもかなりつらくて、その時親戚の集まりもあったのですが、室温31℃の部屋に大人10名、子供3人くらいいました。
帰宅したところ、普段吐き戻しのない息子が嘔吐2回して、大泉門も凹んでいる気がして、♯8000に電話しました。その際は大事には至らなかったのですが、もう、今年の夏は帰省しなくていいですよね…?

他の夫兄弟の家族はみんな毎年子供を連れて帰省しているのに我が家だけ帰省しないって角が立ちますよね…夫兄弟のお嫁さんとかは平気そうです。
夏はまだ先ですが、今から悩んでます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~17件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 2
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/01 03:49:46

    >>1
    自分はともかく子供を危険に晒したくないですよね

    • 2
    • 4
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/01 03:55:37

    >>3
    室温31℃でリビングに子供含めて10人ちょっとってやばいですよね、誰か熱中症にならないと気が付かないんですかね?

    • 2
    • 6
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/01 04:01:28

    >>5
    ちなみに、家自体は最近リフォームしたので綺麗なのと、掃除は毎日してる感じです。暑さだけが問題です

    • 1
    • 7
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/01 04:02:17

    こっちがエアコン買ってあげようかと思いましたけど、そもそも義母がエアコン嫌いだからできないんですよね

    • 0
    • 10
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/01 04:15:17

    >>8
    夫は、私にはエアコンつけたらいいのねーと言いますが、義母には何も言いません。

    • 0
    • 11
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/01 04:16:48

    >>9
    夫の兄の家族や姉の家族は赤ちゃんいても平気そうだし、毎年お盆とかに帰省してるから私がおかしいのかな?と思ってました

    • 0
    • 35
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/01 09:39:56

    >>15
    むしろ泊まりにきてほしい!とみんなに言ってます。子供が好きな義母なので。でも、田舎だからエアコンは必要ないと思ってるみたいです

    • 0
    • 37
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/01 09:40:30

    >>16
    やっぱりそうですよね。
    行くべきではなかったなぁ。反省してます

    • 0
    • 38
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/01 09:41:02

    >>36
    そうですよね、ありがとうございます😭

    • 0
    • 39
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/01 09:42:21

    >>34
    1ヶ月に1回は帰省していているので、春秋は泊まったとしとも、夏と冬、特に夏は帰省は避けようと思います。でも、お盆はいつもみんな帰ってきてるのでうちだけ、、、と思ってしまって。

    • 0
    • 40
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/01 09:43:44

    >>30
    義兄夫婦は、赤ちゃんと1歳児がいても平気そうでした。
    うちだけ、体弱いな!とか思われないですかね…

    • 0
    • 42
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/01 09:46:30

    >>22
    相談しました。息子が生まれて帰省する時も、体温調節できない赤ちゃんをエアコンないなら帰省させたくないと言いましたが、『田舎はこっちより涼しいよ!』と言ってきました。

    • 0
    • 44
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/01 09:47:10

    >>41
    今の時代、昔と違うのにエアコンないってあり得ないですよね。せめて、普段使わないにしても、設置だけして欲しいです。

    • 0
    • 47
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/01 09:49:16

    >>45
    正直、幼少期からエアコンのある環境で育ったのでエアコンないなんてあり得ないので、開き直ることにします!

    • 2
    • 48
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/01 09:49:46

    >>43
    それいいですね、色々調べてみます、教えてくださりありがとうございます

    • 0
    • 54
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/01 09:54:49

    >>51
    ちゃんと子供のことも考えてますけど?何も知らないくせに

    • 4
    • 56
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/01 09:56:16

    >>52
    そうします、やはりこの時代にエアコンないことがおかしいですもんね。

    • 3
1件~17件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ