母乳でない人ってなんででないんだろ?

  • なんでも
  • 五徳
  • 24/03/26 16:10:07

まーーーーっったく母乳出なかった私。私も出なかったから出ない人を傷つけるつもりはないんだけど生物として問題ありじゃない?とふと思ってしまった。
ホルモンの問題?乳腺の問題?いったいなんなんだろう。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/27 00:03:11

    うちの母がそのタイプ。
    私が出産したときに助産師さんに話したら、「1000人(1万人だったかも?)に1人くらいの割合で体質的に出ない人いるんですよ」って言ってた。
    そこまで珍しくないのかもね。
    私は出たから遺伝とかではなさそう。

    • 3
    • 24/03/27 00:01:47

    全員が全員じゃないけど、根気よく母乳あきらめる人は出ないと思う。勝手に出るくらいの人以外は結構頑張らないと出ないから、早々にあきらめてる自分に甘い人だよ。私の事だけど。
    1人目は頑張ったけど、2人目は上の子の予定に合わせて行動しながら母乳にする気力がなくすぐリタイアした。義姉も自分に甘々ですぐリタイアしてたわ。

    • 3
    • 24/03/26 23:59:03

    黄体ホルモンバランス

    • 0
    • 24/03/26 23:58:09

    私も初乳さえ与えられなかったよ。
    義母からはそのでかい乳は飾りか!!と言われたw 何なんだろうね?
    母乳マッサージしても全くだった笑

    • 1
    • 24/03/26 23:51:56

    母も姉もあまりでなくて、ミルクだったけど、私は出た
    2人産んで、2人共産む時にトラブって個人病院から総合病院へ
    結構スパルタだったし、2人目はNICUにいたけど2時間おきにちゃんと起きて搾乳してた
    でも頑張ったけど出なかったって人もいるから本当になんなんだろうね?

    • 1
    • 24/03/26 23:24:30

    1人目母乳外来通い続けても全くでず。
    2人目何もしなくても常にパンパンでビュービューでました。
    同じように過ごしてて同じ身体なのにほんと不思議。
    2人目は妊娠中から母乳っぽいのがジワっとでたり、気配はあった。1人めのときは何もなかった。

    • 2
    • 125
    • しめ(うどん)
    • 24/03/26 23:19:26

    私は母乳が出過ぎて困ってたよ

    • 1
    • 124
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/26 23:18:37

    息子は4,000近いデカさで、始めは母乳では足りなかったけど、3ヶ月過ぎたくらいから母乳だけでよくなった。
    毎回足りたくても吸わせていたからだんだん量がでてくるようになったんだろうなと思っている。

    • 0
    • 24/03/26 23:12:23

    >>115
    え?私も3人目妊娠中に同居したよ。
    妊娠中からストレスたまりまくって
    3人目は産まれてからも寝れない起きない泣き止まない発達遅い問題児だよー

    • 0
    • 24/03/26 23:09:47

    最初の二、三日は出ないから舐めさせるだけ。
    四日目からパンパンにはって
    ピーク過ぎたら出てくる
    そして一ヶ月も経つと

    乳は萎む

    • 1
    • 121
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/26 23:09:32

    2人いるけど出なかったです〜2人とも3ヶ月くらいで諦めました。一応子供産めましたので生物としては役割果たしてるかと!(笑)

    • 1
    • 24/03/26 23:05:59

    巨乳ででないとか役立たずすぎwww
    乳をビンタしたい
    鈍いだろうから痛くないでしょ

    • 1
    • 119
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/26 23:04:54

    >>79
    巨乳まではいかないけどFカップで普通に出たよ。大きさ関係ないと思う。

    • 0
    • 24/03/26 22:58:36

    >>104
    絞ってから母乳あげると余計出が良くなるって聞いた気がする。

    • 1
    • 117
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/26 22:58:18

    >>115
    確かに。咥えさせ方ってあるよね。
    私も1人目上手くいかなくて、家に訪問する助産師さんが丁寧に教えてくれて上手になったな。だから2人目は産院でもお手本のように上手!と褒められたし、吸うのも上手く吸えたみたい。

    • 0
    • 24/03/26 22:54:55

    114さん
    それはまぁそうだけど不妊症、不育症としてしっかり研究されたりしてるよね?突然死とかも解明されていないけどなぜなんだろ?って原因を調べてるだろうし。
    いまはミルクもあって生命に関わることではないから研究されてないんだろうけど!母乳の栄養価は最上級です!みたいなことは今の時代でも言われているのに何故出ない人はなぜなのかがわかっていないんだろうという単純な疑問。
    まぁ雑談だから深く考えないで

    • 1
    • 24/03/26 22:47:18

    1人目
    赤ちゃんが不器用でくわえられない
    お腹すいてるから口をアプアプばかりしているのに変な場所吸い付いてる
    今思い出すとかわいいけど、お互い必死だったな
    私の乳首も短いからすぐ抜けちゃうし
    入院中に助産師さんに訓練?させられてたよ
    あと助産師さんの痛いマッサージ
    これで開通?したのか出るようになった
    お風呂で温まるとピューって飛ぶ

    2人目からは器用でカプッてくわえられる子達で上手に吸ってくれて良かった

    でも3人目は義実家同居のストレスで、7ヶ月で止まっちゃった

    • 0
    • 24/03/26 22:41:50

    >>58
    個の生存に関わることが欠落している… そんなの母乳だけじゃないでしょ?医学が発達してるから感覚が麻痺してるけど、文明が発達していなくて医療がなければ母乳以外でも「個の存続に関わることが欠落している」ことなんていくらでもある。妊娠しにくい人、妊娠しても正常に育たない命、産まれても生きられない命、生きていても助けがなければ生きられない命…それを医療で生きられるようにしてきたし、母乳だって人間にあったミルクを開発してきた。

    • 0
    • 24/03/26 22:28:53

    >>11

    私の母はすごく出たみたいだけど、私も妹も全然母乳でなかった。なんだろうね。諦めてすぐ完ミにしたよ。

    • 0
    • 24/03/26 22:28:37

    入院中は寝てる間にパジャマ汚すくらい出てたのに、退院後の義母からの多大なるストレスで退院数日後の黄疸の検査で母乳足りなかったみたいで体重減ってて子供入院。その後もストレス続いて2ヶ月足らずで止まったよ。食べてもどんどん出なくなっていく感覚は悲しかったなぁ

    • 0
    • 24/03/26 22:23:15

    私は第一子が産後すぐNICU入院になって、私が退院してから1週間後退院だったけど
    産後すぐに3時間毎の搾乳に耐えて、子が退院後も夏だったから上半身裸で夜間も頻回授乳しまくってた。
    最初は少しミルク足すように言われてて、体重の増えも悪かったけど、機嫌良いし尿も出てるからすぐに母乳に切り替えたらそのあとドバドバ出るようになった。産後すぐにいかに頻回授乳するかが一番大事だと思う。
    第二子は早産で1カ月Nに入院して、2000g未満だったけど退院後すぐに完母でいけたよ。

    • 1
    • 110
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/26 22:22:27

    炭水化物と水分を目いっぱい摂取すれば良いんだよ。
    太りたくないとか言って炭水化物減らしてる人は出ないよ。
    産後はまず炭水化物と水。あと、最低2ヶ月は1日10回以上吸わせることが大事。
    痛くてもニップルシールドとか着けて我慢。

    • 3
    • 24/03/26 22:17:56

    >>106
    出てた!
    今まで忘れてたけど、1人目のとき乳輪からも湧き出てた。「これも飲ませて大丈夫なやつですか」って助産師さんに聞いたの思い出したわ。

    • 1
    • 24/03/26 22:17:14

    >>106
    私も2ヶ月くらいまで乳輪の変なところから出てたよ。
    乳腺がこんなところにもあるーって思ってたけど、吸われないからいつの間にか出なくなった。

    • 1
    • 24/03/26 22:14:27

    >>101
    関係あるよね?私も低血圧だし貧血気味で母乳の出が悪かった。
    あといつも採血なんかも血管細くて探すのに苦労するタイプ。
    結局母乳って血液だからね…

    • 0
    • 24/03/26 22:12:26

    乳輪から母乳でるんだけど同じ人いる?

    • 2
    • 24/03/26 22:11:37

    水分と食事(特にお米)をめちゃくちゃ摂るとか、3ヶ月くらいは1日12回、夜中もあげるのが大事かなーと。
    私は入院中全く出なかったけど、上記の事してたら3ヶ月ぐらいで完母になったよ。

    • 3
    • 24/03/26 22:00:39

    デブで豊胸無しの自然Fカップだけど母乳出すぎるほど出たよ。
    母乳パット1日5回以上替えないといけなくて、子供も母乳飲みすぎで吐くから授乳前に片乳100mlずつ搾ってからあげたりでしんどかった。

    • 2
    • 103
    • しめ(うどん)
    • 24/03/26 22:00:14

    乳腺開通マッサージを耐えまくって出た

    • 0
    • 24/03/26 21:58:26

    第一子出産してその日のうちに死ぬほど痛いマッサージしてもらって少しずつ出るようになった。
    まずは詰まってるのかな?と。
    それから自分の体調を整えるのと子の吸引の刺激で少しずつ出る量が増えた。
    睡眠と食が足りていることと、ストレスがないことが大事なのかな。
    食も粗食だったな。

    • 2
    • 101
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/26 21:57:56

    >>99これじゃないの?うちの母親低血圧で重度の貧血持ちだから母乳一滴も出なかったってよ。

    • 0
    • 24/03/26 21:44:44

    >>97
    吸わせてたし、沢山飲ませるためにミルク与えず母乳だけで頑張ってたよ。
    だけど体重測るたびに全然増えてなくて検診でも怒られてミルク足しなさいって言われて、自分が母乳に拘るせいで子供の栄養が足りてないなんて本末転倒だわと思ってミルク足すようになったら結局グビグビ飲めるミルクのが好きになっちゃって母乳も増やせぬまま終わってしまった。

    • 1
    • 24/03/26 21:41:03

    貧血、関係あると思うんだけど皆さんどう?

    • 0
    • 98
    • ブイヤベース
    • 24/03/26 21:28:04

    1人目は一滴も出なかったのに2人目は恐ろしいくらいに出た
    しかし子供に直母を拒否られ搾乳を1回忘れたら乳腺炎になって心が折れて1ヶ月で薬飲んで断乳

    • 0
    • 97
    • すき焼き鍋
    • 24/03/26 21:23:28

    >>88
    うん。わたしもこれ。
    入院中もほとんど出なかったけど
    とにかく吸わせることが大事ってネットで見て
    最初の1ヶ月は1日10回以上吸わせてた。
    出ない人ってご飯しっかり食べたり、マッサージしたり、何回も吸わせたりしてるのかな?
    入院中からもうこれ母乳は諦めようかな?
    とか言ってるYouTubeの人見て、
    母乳やめる口実にしたいんだろうなって思った。

    • 2
    • 24/03/26 21:07:11

    >>87
    ガリ貧乳でも出ない人は出ないよ
    バカはすぐ決めつけるね

    • 0
    • 24/03/26 21:05:20

    >>8
    パンパンに腫れてキャベツの葉で手当てもしてもらったよしかし、

    • 0
    • 24/03/26 21:04:40

    実母は全く出なかったらしいから私もそうだろうと思ってたら出るわ出るわで出過ぎて高熱出たくらいだったわ
    しかも普段貧乳なのに
    しくみ知りたいよね。
    私もなぜこんな貧乳から乳児10人の乳母になれるくらい出たのか知りたい

    • 1
    • 24/03/26 21:01:34

    3人母乳で育てた。
    とにもかくにも頻回授乳が1番大事。
    子に吸ってもらうよう、私は常にノーブラで過ごしてた。白米食べて牛蒡や蓮根も乳に良いと聞いてよく食べてた。
    餅食べたら乳腺炎になったから、気をつけてね。ソラニンさん?のサイトめちゃくちゃ参考になったよ。

    • 1
    • 92
    • ナーベーラー
    • 24/03/26 20:41:42

    >>85旦那と姑コロしてやりたいわ!
    「母乳はタダ」って言うけど、お腹すいて沢山食べちゃうよね。
    ミルク買うのとお金変わらないよ。

    • 1
    • 24/03/26 20:36:59

    上2人は完母
    3人目4ヶ月の子を育児中だけど早産で1ヶ月子どもだけ入院、毎日3時間おきに搾乳してたけど母乳量増えず…今はミルクメインの混合だよ
    本当は完母にしたかったけど、こればっかりは仕方ない

    • 0
    • 90
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/26 20:33:35

    確かに野生動物だと死活問題ではあるよね
    昔の日本の村社会ではお乳出なくて同じ時期に産んだよそのおばさんにお乳飲ませてもらったりしてたんだよね。たくましいよね
    私は男みたいな貧乳Aカップなのに、子供産んだらちゃんとCカップくらいになって子供二人ほぼ母乳育児できて、自分の動物的な体に感動したよ

    • 1
    • 89
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/26 20:32:44

    私ガリガリ女だったから妊娠で激太りはしたもののバンバンでていまだに出る
    ガリガリで栄養なさそうなおんなだったのによくまぁこんなでるわってぐらいでてたわ

    • 1
    • 88
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/26 20:26:01

    第1子は産後1週間くらいは出なかったけど、泣きながらマッサージして吸わせて根気よく頑張ったら出るようになってきたよ。

    • 1
    • 87
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/26 20:24:47

    やっぱりデブは脂肪あり過ぎて出ないんだな可哀想に

    • 2
    • 24/03/26 20:23:15

    私も全然出なかった
    助産師さんにマッサージしてもらったけどそれでも全くダメでずっとミルクだったからお金かかったなぁ
    出掛け先で母乳あげてるママ見ると羨ましいし落ち込んだ

    • 2
    • 24/03/26 20:20:20

    私はなかなか出なかったが、桶谷式とかに通ったり努力したりするより子供といる時間を優先した。

    混合で2人ちゃんと育ったよ。
    旦那、義母は母乳はタダなんだから努力して出せって言われたが殺意しかない

    • 4
    • 24/03/26 20:17:32

    わたしおデブだから2人目までは母乳がでなかった。脂肪が母乳を出すホルモンを吸収してるのかなと。
    助産師さん曰く痩せてる人がすごいでる感じらしい。
    3人目からは温かい飲み物を飲みまくり、根菜など和食にして母乳オンリーになりました。

    • 0
    • 24/03/26 20:05:50

    体質、ホルモン。
    プロラクチンてホルモン分泌しないとでない。

    私、帝王切開で、産後赤ちゃんは保育器で完全別室、最初は低体重児むけミルクをガンガン飲まされてたけど2500で小さくて吸う元気もあまりなく、3日目に普通食になったらいきなりカチカチに張ったもん。吸わなくてもでるから哺乳瓶よりラク(笑)

    2人目は違う母乳神話の病院で、初日から出ない出ないミルク足さないスパルタ式で、私がブチ切れて、絶食してたのに出るわけない!赤ちゃん兵糧攻めにしてまで母乳こだわる必要ない、前も3日目から出た!ってミルク足しまくり、やっぱり3日目からドボドボと。

    昔からもらい乳とかあったらしいし、乳母が職業だったんだし(出産経験あって出てる人がなる)、母乳でなくて重湯や砂糖水で育てたって人もいるから、そういう体質なんだと思う。

    • 0
    • 24/03/26 20:05:21

    >>65
    義母自身が出産した時だから大昔。
    いつもその話してくるわ

    • 0
1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ