母乳でない人ってなんででないんだろ?

  • なんでも
  • 五徳
  • 24/03/26 16:10:07

まーーーーっったく母乳出なかった私。私も出なかったから出ない人を傷つけるつもりはないんだけど生物として問題ありじゃない?とふと思ってしまった。
ホルモンの問題?乳腺の問題?いったいなんなんだろう。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/26 16:11:42

    傷つきました

    • 5
    • 2
    • おでん鍋
    • 24/03/26 16:11:43

    母乳出すには食事気をつけたり運動したり初期に頻回授乳したりそれなりの努力が必要

    • 5
    • 3
    • かしわ鍋
    • 24/03/26 16:14:14

    私もほぼ出なかった。搾乳機では一滴も取れず手搾りで30分かけて20ml程度が限界だった。妊娠中見た目の変化も一切なし。

    • 7
    • 4
    • ナーベーラー
    • 24/03/26 16:15:37

    年齢とか?何歳だったの?

    • 0
    • 5
    • やまもも鍋
    • 24/03/26 16:15:52

    義母降臨してピタッと止まった

    • 3
    • 6
    • いりこ鍋
    • 24/03/26 16:16:28

    私もほぼ出なかったよ
    ずっと絞って30CCが最大量
    二ヶ月とかから、完ミで2人とも育てた

    • 3
    • 24/03/26 16:18:58

    1人目25.2人目29歳。
    普通体型でめっちゃ健康体、ストレスもなかったはず。食事も健康的なものとっていたし頻回授乳に母乳外来に通ったけどまじで出なかった。
    いまは栄養豊富なミルクあるからスクスク育てられるけど、生物としてみたらやばいやん!って変なこと考えちゃって笑

    • 1
    • 8
    • 豚味噌鍋
    • 24/03/26 16:20:26

    出ない人は産後におっぱいが勝手に張ってくることも無かったってことですかね?

    • 1
    • 24/03/26 16:20:50

    体質なのかな。産んだ瞬間にピューッと出た。
    2、3日固くなって痛かったけど乳腺炎とかにもならなかった。哺乳類の優等生かしら笑

    • 3
    • 10
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/26 16:22:07

    体質かなー
    私は完母で二人共育てたけど、
    母は全然出なかったみたいで、
    私の母乳がビュービュー出てるのを見て
    驚いてた。母乳ってこんなに出るんだ…って。
    特にマッサージもしなかったし、
    何の努力もしなかった。
    油物食べると詰まるから、それは気をつけてた。

    • 4
    • 24/03/26 16:23:59

    その体質ってどこの問題なんだろうね。
    なんで解明されてないんだろ!
    うちの母も妹も完母で子ども育てていたから遺伝ではなさそう。

    • 1
    • 12
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/26 16:24:19

    入院中に看護師さんから、お母さんもよく出てた?って聞かれた。そんなの知らないけど…
    遺伝もあるのかなと思った。

    • 1
    • 24/03/26 16:25:25

    >>8
    全く無かったです。乳腺炎なんて無縁でした。

    • 1
    • 24/03/26 16:25:56

    3だけど母子同室の母乳育児に力入れてる病院だったから入院中は辛かった。出るように助産師さんがマッサージしに来てくれてたけど退院前日にこりゃ出ないなってなったのか大量に試供品の粉ミルク持たせてくれた。退院後も母乳外来に通ったけどほぼ出ず。

    • 4
    • 15
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/26 16:27:16

    私も少量しか出なかった。吸わせてれば出るようになるからって何回も言われたけど、赤子に吸わせても出ないからギャーギャー泣くし、出ないもんを吸わされる赤子見てたら、これは虐待か?と思った。乳は張るけど、生理前みたいな軽い張り。ポタポタ垂れるとか、ビューって飛ぶとか、赤ちゃんが飲みながらアフアフするとか、どういう状態?って思う。見てみたい。
    今は粉ミルクあるけど、江戸時代とか、昔なら母乳出る人にお願いしに行ってたんだろうな。

    • 3
    • 24/03/26 16:27:17

    1人目は母乳でなくて、2人目母乳マッサージしてもらったら完母でいけた
    なんでだろ

    • 0
    • 17
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/26 16:27:35

    不思議だよね。巨乳でも全然出ない人もいるし、貧乳でもミルクいらない人もいるし。

    • 3
    • 18
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/26 16:27:37

    体質だと思う
    身体のことって努力や気をつけたりしていてもどうにもならないことが結構あるよね
    出る人は最初から苦労なく出る場合が多いから
    気にする必要ないと思う

    • 6
    • 24/03/26 16:28:02

    体質もあると思うしそこの産院の方針で助産師さんがどれぐらい入院中に力入れてくれるかにもよるの…かな??

    • 2
    • 24/03/26 16:28:13

    >>7
    主が女の子だけママでありますように…

    • 0
    • 24/03/26 16:28:32

    14さん わかるー
    入院中が一番辛かった。左右20分ずつ授乳して1gも増えてなかった時の虚しさ笑 なんなら減ってたときもあったよ

    • 3
    • 22
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/26 16:28:50

    >>15
    私の祖母は全く出なくてヤギの乳飲ませたらしい

    • 0
    • 24/03/26 16:31:30

    義妹と同時期に出産し死産したおしんは乳の出ない義妹の代わりに義妹の子供に乳をやれと姑に言われたんだよ…

    • 0
    • 24
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/26 16:33:48

    赤ちゃん側の問題もありそう
    吸うのが下手くそで刺激されないから母乳の量が増えないとか

    • 1
    • 25
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/26 16:35:23

    ここでいうことじゃないかもしれないけど、私は同じことを出産について感じたよ。陣痛はつかないし破水もしないし、手動で破膜してもらっても結局子宮口は9cmしか開かなかった。すでに予定日から3週間近く経っててそれ。苦しんで苦しんで結局帝王切開。別に普段から運動不足とかそんなんじゃなかったし。運動なんて全くしてない知り合いは分娩台上がって30分ですんなり出産。
    どうしてこうも違うんだって思った。それこと世が世なら親子で今この世にいなかったかもしれない。出産できて本当に良かったけど、主さんのように感じたことは正直ある。

    • 7
    • 24/03/26 16:36:16

    マジでなんでだろう。
    うちは母親も出なかったらしいから、遺伝だったと思ってる。あと、授乳練習してる時、旦那がじーっと見てるのも嫌すぎてやめた。

    • 2
    • 24/03/26 16:38:29

    遺伝説もあるねー
    そう思うと人間の知恵ってすごいね。それでミルクがある今世まで命繋いできたんだから

    • 2
    • 28
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/26 16:41:00

    うちの母は、1人目は全く出ず、2人目は出すぎるくらい出たと。
    だからその人の問題とは限らないんだと思う。
    母もなぜか分からないって。

    • 2
    • 29
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/26 16:42:31

    1食くらいしか食べてなかったからすぐ止まった

    • 0
    • 24/03/26 16:43:12

    >>21
    家じゃないから粉ミルクも既定の時間に規定の量しかくれないから子供はお腹が減って泣きまくるのに出ない母乳。ほんと悲しかったわ。

    • 1
    • 31
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/26 16:43:16

    吸わせても出ないって人は片方何分くらい吸わせてたんだろう。
    私よくわからなくてちゃんと産院の人が指導してくれなかったから片方40分くらいずつ永遠と吸わせ続けて授乳って辛いな…って夜中途方に暮れた何日めかで、やっと吸わせすぎな事に気がついた。
    でもそのおかげでめっちゃ出たんだよね。
    同じ時期にいた人は皮膚がキレて痛いからってすぐ離しちゃってたからあんまり出てなかったみたい。
    ランシノー教えてあげたら、これ最初から知りたかったーって嘆いてたよ。

    • 0
    • 32
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/26 16:45:23

    うちの家系も全く母乳出ないよ!
    私もかなり頑張ったけど、全く!
    母も姉も全くでミルク!
    でも、みんな健康!
    娘にも母乳出ないのは家系だから気にするなって言う

    • 4
    • 33
    • すき焼き鍋
    • 24/03/26 16:47:47

    早々に母乳を諦めたからだと思う。
    私も1人目を25歳で産んで、産後入院中全然出なかったか、退院したらすぐ完ミに切り替えた。
    2人目を28歳で産んで、この時は1人目の悔しさから混合で頑張って、4ヶ月あたりで完母になった。

    • 3
    • 34
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/26 16:49:05

    >>27
    遺伝かね。
    母(小柄で細い)は全く出なくて、姉も私も完ミで育った。母似の姉は全く出なくて完ミ。
    父似の私(大柄で太め)は子がむせるほどで、授乳始めると片側からも噴き出すからタオル挟むくらいだった。 体型とかも関係あるかも?

    • 0
    • 24/03/26 16:51:39

    早くに諦めすぎなんじゃない?
    全然出なかった!って人は、入院中からミルク足しまくってたり母子別室で頻回授乳してなかったりじゃん。
    頑張ってる人は、退院後も頻回授乳頑張ってるよ

    • 3
    • 36
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/26 16:52:34

    体質なのかな。妊娠しやすい人、しにくい人がいるように
    ミルクがなかった時代は近所のママの母乳もらいに行ったりしてたみたいね

    • 3
    • 24/03/26 16:54:26

    マジモンの気合いと課金じゃなくて?
    私も出なかったけど産後ケアで宿泊して一週間毎日母乳マッサージして
    メデラの電動搾乳器レンタルして
    きっちり3時間おきに電動搾乳器とカネソンの搾乳器つかってトータル30分搾乳して絞り出してたよ
    取れて5ccとか20ccだったのを繰り返して1ヶ月で一回50cc取れるようになった
    うまくミルク飲めない子で哺乳瓶で30cc飲むのに一時間かかってた新生児期はほぼ記憶トンでる

    • 0
    • 24/03/26 16:55:38

    >>37
    あと、自分の搾乳3時間おきに加えて直母も10分×2セットしてる

    • 0
    • 24/03/26 16:56:13

    >>35
    1gもでないとミルク足すしかないのよ、、
    1人目は3ヶ月くらいまで母乳出したくて頻回授乳と母乳外来週2でいったけど、助産師さんもお手上げの出なさだった。

    • 2
    • 24/03/26 16:59:18

    皆さん言ってるように気合と努力とお金?なのかな。私にはそれがなかった。乳首も小さくて陥没気味だったから。吸わせてれば、乳首も出てきて母乳も出たんだろうけど、産後ノイローゼみたいになって無理だった。

    • 4
    • 24/03/26 17:00:44

    >>13
    そうなんですね。ありがとうございます。やっぱりどっちも自分ではどうにもならないんですね。私も自分の身体なのに勝手にパンパンになって、出口をつくることがミッションになったので。

    出産終わっても、傷口痛い、子宮収縮、おっぱいパンパン、乳首の試練と次々と痛いことがあって、何じゃこりゃ?って思ってました。

    • 0
    • 24/03/26 17:01:45

    >>39
    寝る間も惜しんで頻回授乳して同じ母親に頑張りが足りないって言われると悲しくなるよね。

    • 8
    • 43
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/26 17:03:25

    お母さんが母乳に拘って、頑張っても出なくてガリガリになってる赤ちゃんいるんだから頑張りゃなんとかなるものではないのかなと思う

    • 7
    • 44
    • おろしポン酢
    • 24/03/26 17:03:42

    諦めるのが悪いって言う人いるけど、今はミルクも質がいいんだし、頑張って出なければ無理せずすぐに諦めて良いと思うわ。母乳信仰って未だに有るんだね。

    • 10
    • 24/03/26 17:31:39

    >>44
    下で気合いと課金って書いたけど
    母乳サイコーと思ったわけではないよ
    NICUで100%ミルクから混合を目指したわけで
    単に直母したかったのよ
    私が

    • 0
    • 24/03/26 17:39:22

    私もまーーーーったく出なかったんだけど、なんでだろね?
    妊娠中は乳腺発達して爆乳になってたし、なんなら副乳までできてた
    頻回授乳したら出る、1日15回以上吸わせましょう、夜間の方がでが良くなります
    全てやったのに、退院時に5gも増えないでやんの
    すごい頑張ってたのに2人目も全く出なくって
    2人目だからと看護師に放置され、でも吸わせ方下手すぎて叱られw散々
    ストレスもある?

    • 1
    • 24/03/26 17:42:16

    昔ならうちの子らどうなってたんだと思うし
    もし今大地震が起きたらどうしようってずーっと思ってたな
    乳母が必要、乳母が

    • 0
    • 24/03/26 17:46:38

    母性がないから。

    • 1
    • 24/03/26 17:47:08

    もう子供も幼稚園児でめっちゃ健康に育ってるしミルクいいじゃん!そんな固執することないわって思えるけど、あの頃の母乳に対しての固執はきっと本能だったんだと思う(出なかったけど笑)
    産む前はどっちでもいい、出なかったらミルクで!って軽く考えてたのに。

    そういう本能的なのは身体に備わってるのに出ないってどういうことよ?って気になる。
    医学的にはわかってないっぽいけどきっとなにかあるんだろうね。人間だし、ミルクもあるし無問題だけど哺乳類としてみたらかなりまずいよねーなんて考えちゃう

    • 0
    • 24/03/26 17:54:57

    私もだよ。
    下の子はかろうじて片方だけ。(泣)
    でも一応育つから、(笑)
    巨乳だからかな(泣)

    • 0
1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ