いりこ鍋
2年の時に娘がハブられはじめて、3年のクラスにはこれまで仲良くしてた子達全員いなくなった。どうも娘と同じクラスにしないでほしいという要望が通ったみたい。そのせいで修学旅行も体育会も、普段ですら一緒にいてくれる子がいなくなった。いわゆるポツン。
娘の進学先にも友達だった子はいない。
新しい高校生活でまた友達できるよ!別に嫌われてる子達とご飯とか行かなくてもよくない?と励ましたけど、嫌われてたって誘ってほしかった!と。
でも、2年で先に嫌なことしたのは娘のほうなんで、そりゃこうなるわってのもある。
高校ではこういうことにならないようちゃんとしてほしいんだけど、子育て難しい。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全87件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.87 とろろ昆布鍋
24/04/14 11:09:36
病院とかは娘さんも嫌がるかもしれないから、スクールカウンセラーとかに相談するの勧めてみたら?
病気だとか障害云々ではなく、人と上手く付き合える方法を相談してみたら?って
返信
No.86 無水鍋
24/04/14 11:04:13
高校ではこうならないように気をつけるしかないよ。心機一転で楽しもう
返信
No.85
No.84 キムチ鍋
24/03/14 09:42:56
自分の意見は絶対に口に出すなと教えたらいいよ。全て他人に合わせろと。そうすれば嫌われることはない
返信
No.83 なんこつ鍋
24/03/14 09:37:21
>>74
その性格で本人が苦しめられているとしたら病院に行った方が本人にとっても楽になるんじゃないのかな。
本人が今まで仲良くしていた友達にしていた言動や行動について何が悪かったかどうかは分かってる?
それも含めてだけど病院に行って相談する事は大切だと思うよ。
自分が反省して高校からは直せたらいいけど、嫌われても誘ってくれたら良かったみたいに言っている時点で自分が今までした事について根本的なところで悪かったとは考えてないんだろうと思うんだけど、どうかな?
返信
No.82 闇鍋
24/03/14 09:21:39
よくよく読んだら、2年の時にやらかしたのね。
じゃ、しょうがないね。
同じクラスにするな、という要望が複数人から出たんだね。すごいね。相当やらかしたんだね。
返信
1件
No.81 ばくだんうどん鍋
24/03/14 09:13:04
うちの高校の娘のクラスにズバリそんな子がいて、クラスのほとんどがストレスたまってる
ここの主さんみたいに我が子を客観的に問題視して、何とかして欲しい
返信
No.80 わらび餅鍋
24/03/14 08:34:26
>>77お勉強が出来ても頭が足りないんだよ。
返信
No.79 あまご鍋
24/03/14 08:33:29
嫌われてたって誘ってほしかった! これ言うのすごいね。
返信
No.78 鍋敷き
24/03/14 08:28:46
>>76
もう放っておけば?
自分で気付かなきゃどうにもならないよ。
返信
No.77 タッカンマリ
24/03/14 08:26:12
娘ちゃんは主語が全部、「私」なんだね。
主が促して、「相手」を主語にして考えさせる練習をしてみたら?
今は「私は行きたいのに、拒否られてる。悔しい、悲しい」「周りは私を受け入れるべきだ」でしょ?
「一緒にご飯に行くのは、なんで嫌なんだと思う? 相手はどう考えてると思う?」って。
娘ちゃんに足りないのは、そういう想像力なんじゃないのかな。
返信
1件
No.76 主 ちゃんこ鍋
24/03/14 07:39:28
>>75ありがとう。私にとっても娘にとってもすごく勇気がいることかも。話をして理解してくれそうに思えない。プライドが高いからそんな目でみるなんてひどい!!と発狂、激怒するのが目に浮かんで憂鬱。なら自力で努力してみなさい!って怒ってしまうかも、、
返信
1件
No.75 豚味噌鍋
24/03/13 19:45:30
>>74日常生活に支障出てるから精神科は考えた方がいいと思う。あまり身構えず第三者に話聞いてもらおう、くらいの気持ちでね。私も子ども連れて行った事あるよ。
主も苦しくてトピ立てたんでしょう。入学までに分かってくれたらいいね。
返信
1件
No.74 主 火鍋
24/03/13 19:39:36
>>63性格だと思う。気分にムラのある勝ち気な性格。成績はそれなりに良くて仲良くしてた友達の中では賢いって言われてた。そう言われて喜んでたり単純なところもあるけど、嫌なことがあると機嫌悪くなってふてくされてたり、親に反抗期なのは仕方ないと思ってたけどまさか友達にもやってたなんて思わなかった。
精神科とか本当に考えなきゃいけないのかな。私はワガママな女王様気質に反抗期が重なって自己中心的なんだと思ってる。
本人の性格のせいで友達を失くすなら痛い目を見ればいいと思う反面、やっぱり前に仲良くしてもらってた時の充実した日々を知ってるから友達を作ってほしい。
返信
2件
No.73 常夜鍋
24/03/13 19:09:15
まぁ、それくらいの時って女子は色々あるよね
娘さんもちゃんと制裁受けたんだし勉強になったんじゃないかな
理由はどうであれポツン状態で卒業まで頑張れたのは偉かった
高校では皆バラバラだから新たにスタートするのにちょうど良いよね
中学での失敗を反省して頑張るしかない
卒業式後のご飯誘ってくれなかったのは悲しいけどそれだけ皆は怒ってると言う事だと主さん言った?
だから反省して高校では繰り返さなければ良いんだよ
卒業おめでとう
返信
No.72 キムチ鍋
24/03/13 18:53:52
無理に行ってもそういう過去が
あるなら場がシラケると思うよ。
返信
No.71 ゴーヤーチャンプルー鍋
24/03/13 18:45:32
嫌われてたって誘ってほしかった!
→→ほぅ。またお得意のワガママ発動ですか?
ぐらい言っちゃうかも。私なら。
返信
No.70 あんこう鍋
24/03/13 18:43:12
>>69
そうだね
返信
No.69 トマト鍋
24/03/13 18:40:22
>>58一度受診してみては
返信
1件
No.68 ひっぱりうどん鍋
24/03/13 18:37:35
娘のクラスにもそんな子いたな。
たぶん発達障害だと思う。
ハブられたのはどう考えてもその子が原因なのに被害者だって言って、結局、学校に来れなくなって、担任や主任の先生もあてにならないと転校しちゃった。
けど転校先でも不登校になったって。子供もだけど親も厄介だった。主は子供が悪い事を理解してるからまだ大丈夫。
返信
No.67 タイスキ
24/03/13 18:29:44
高校に入ったら何か変わるといいね。
ガツンと言われることもあるかもしれないし、諦めずに注意はしながら見守るしかないね。
うちの子の話なんだけど、親から見てもかなりの変わり者で中学ではうまく周りと関係を築けなかったんだけど、高校は理数科高校に行ったらうちの子以上に変わった子揃いで、新しくできた友だちにも恵まれて注意されたりすることもあったみたいで変わったよ。
周りと合わせる術も覚えて、周りを気にできるようになった。
返信
No.66 匿名
24/03/13 18:25:59
あ、釣りですね。
お疲れ様デス。
返信
No.65 すき焼き
24/03/13 18:18:17
大人でもいるよね、そういう自己中な人は。
とにかくそういう人は謝れない。思ってなくても謝っておくということが出来ない。生きにくいやろなと思う
返信
No.64 鍋敷き
24/03/13 18:14:51
主の話を聞く限りだと、パーソナリティ障害がありそう。娘さん本人も何が駄目なのか理解してないみたいだし。
一度精神科を受診してみたら?
返信
No.63 カニ鍋
24/03/13 18:13:41
>>54
負けん気が強い、勝ち負けにこだわる、友達の距離が近い、空気読めない。
知り合いの娘さんとよく似てるだけかもしれないけど、もしかしたら発達障害があるかもしれないよ。
ただ単に性格だけならいいけど、障害があるとしたら今後も同じように友達が離れてしまうと思う。
あまり何でも障害とは言いたくないけど、もし本人が悩んでるとしたら今のうちに病院に行って相談してみるというのはいいかも。
返信
1件
No.62 ちゃんぽん鍋
24/03/13 18:12:07
>>54
追い討ちをかけるようで悪いけど
私自身中学の頃主の娘のような子に部活で同じ事言われた事あるけど、一度も忘れた事ないよ
なんなら一生忘れないってくらい恨んでる
言ったほうは「そんな事」って思うかもしれないけど言われたほうはどれだけ傷ついたか
何度も言い聞かせてるみたいだけど本当に?
大袈裟だけど人の人生に関わる事なんだから軽く考えないでほしい
子供達にもそんな子とは深く関わるなと教えてる
返信
No.61 鍋洗うの大変
24/03/13 18:07:01
小さい時からそんな性格なの???
返信
No.60 主 火鍋
24/03/13 18:06:28
>>57うちも家族で外食します。スマホばかり見てるし家族と会話もしなくなって思春期反抗期真っ最中な上にトラブルだらけの中学生活で疲れました。本当に育てるの難しいです。
返信
No.59 鍋洗うの大変
24/03/13 18:06:24
>>54
うわ、、、本人全く悪いと思ってなくて発言してるし本気で自分のどこが悪かったか反省しないと高校でもまた同じ目に合うと思う。
返信
No.58 主 火鍋
24/03/13 18:05:15
>>56プライドが変に高くてどう考えたらそんなことになったのか私にもわからないことをするのね。
同じ部活の常に上手い子が入賞した試合に自分は上位じゃないから行けてなくて、自分は部内のあの子にだけ勝てないだけで大会に行きさえすればそこそこいける!って。とにかく勝ち気、強気。
私のいないところでしてるから後から聞いて驚いて叱って話し合うけどふてくされてる。
返信
1件
No.57 カニ鍋
24/03/13 18:00:35
うちも似たような自己中な娘いる。お互い苦労しますね。うちは卒業式後は親子で蟹食べに行ったよ
返信
1件
No.56 トマト鍋
24/03/13 18:00:22
>>54あのさ、本気で部活やってて本当に勝ち負けにこだわる子はそんなズルしないよ。強くなるために努力を積み重ねて正々堂々と勝負するんだよ。
最初は子どもの悪い部分を客観的に見る事ができてるんだなと思ったけど、主のレス読んでいくとやっぱり「え…?」って思うよ。
高校生活を楽しく過ごしてほしいなら、この春休み中しっかり矯正しないと同じ事の繰り返しだよ。
返信
1件
No.55
No.54 主 火鍋
24/03/13 17:54:47
娘は負けん気が強くて勝ち負けにこだわって向きになったりしてしまうところがある。
部活で少し言える子には部内試合で負けてほしい!次の大会の権利が上位数名だからどうしても出たいとお願いとかしてしまったり、クラスの中でおとなしい子に「今度のペア、私と○さんで組むから場所を代わってほしい」とか言ってしまう。
○さんは「は?勝手に決めるなよ」ってなって、おとなしい子も言われたくなかったとなり、部活の子も「娘がいるなら辞めたい」と顧問に言ったりまぁ次から次にあった。
自分にだけ良かれと思って人を巻き込むのはやめなさいと何度言ってもその時思ったらしてる。
被害にあった子達が広めてるのもあると思う。「あいつやばいから関わるな」そんな子になってるみたい。
でも、娘はそういうのにちょっと鈍感なのか、仲良くしてほしくて話しかけに行く。小学校何校か合わさってるから誰かしら合う子がいればよかったんだけど、多分空気読めなかった類かも。
返信
5件
No.53 てっちり鍋
24/03/13 17:52:47
気分屋ね… そりゃ、あちらもストレス溜めていたろうね。 気分で無視や仲間はずれしてたんでしょ?ターゲット変えながら。
私の同級生で、中学の時から気分屋の子がいて、同じ女子高進学したけど、一年の夏休み前には退学してたよ。
返信
No.52 すき焼き
24/03/13 17:46:38
中学の友達なんて大学生になったら付き合いなくなるし結婚式呼ぶのは大学の友達がほとんどやからね、嫌われててもええやんかと励ましてやって
返信
No.51 シュクメルリ鍋
24/03/13 17:44:46
いくら娘さん側に原因があるにしても当事者同士のトラブル解決に向けた話し合い等々、学校の対応に問題はなかったのかモヤモヤするところだけど…
そんな状況でも不登校にならずにちゃんと卒業できた娘さんは根性あるし偉いよ。
高校では性格を改めて楽しい学校生活を送れるといいね!
返信
No.50 せり鍋
24/03/13 13:58:55
2年のときの仲良し友達には全員嫌われて、3年になっても新しい友達できない。これは主子に原因があると思う。
他の人も言ってるけど、挽回の機会がなかったんじゃなくて、これまでもあったのにフイにしたのは主子だと思う。挽回できなかったからクラス分けて欲しいって展開になるんじゃない?
返信
No.49 あまご鍋
24/03/13 13:53:57
まだまだ中学生だし
これから友達出来るよ
ただし気分屋や振り回されるのは皆嫌だからわきまえて行きましょう
返信
No.48 塩白湯鍋
24/03/13 13:48:05
>挽回する機会すら設けてもらえない
>今から仲良くなれるタイプでもないみたい
>やっば、、と思ったから
>別に嫌われてる子達とご飯とか行かなくてもよくない?と励ましたけど
もうさ、子も子であったら親も親だねって思う。なんだ、その言葉。
挽回?原因は誰?まずはちゃんと謝りなよ。少なくとも友達は迷惑な事耐えてたんだよ!
主の子供は友達欲しいんでしょ?そんな状況なのに人選ぶなよ、上から目線良くないよ!
まずは主さん自身もキチンと整理して子供とちゃんと話そう。
返信
No.47 せり鍋
24/03/13 12:35:28
不登校にならず、頑張ったね。
高校で友達できますように。
返信
No.46 塩白湯鍋
24/03/13 12:00:22
>嫌われてたって誘ってほしかった!
反省してないね、娘ちゃん。そんなんじゃ同じ事繰り返すよ~。
そもそも謝ったの?皆にクラス違うくしてほしいと言われていたなんて、よほどの事したんだよ。自覚してる???
それなのに誘ってほしかったなんて・・・どの口が言ってるのと思った。
女子は難しいよね、自分も娘・息子育てて、娘って友達関係本当に難しいって思ったもん。
まずはきちんと反省させよう!母親としてこれからの事考えてさ!!
返信
No.45 火鍋
24/03/13 11:49:02
子育て難しいね、高校では中学での失敗を繰り返さないよう楽しい学校生活送ってほしいね。
嫌われてたって誘ってほしかった!とはなかなか強メンタルねwお母さんもお疲れ様。
返信
No.44 鍋洗うの大変(大根)
24/03/13 11:45:51
中学時代、思い出したくないぐらい黒歴史。
虐められたり、ハブにされたり、
仲良くなった子に絶縁宣言されたり。
自分の悪口を偶然、耳にしてしまったこともある。
大人になって思うのは、私の性格がわるかったなーって。
虐めは、相手のほうが悪かったけど、学びは多かったと思う。
同じ中学から、同じ高校に行く人はいなかった。
中学時代の学びを生かして高校以降は、人間関係は円満よ。
息子たちが、中学時代の友達と遊ぶのを見てると羨ましくはあるけど、人生においては大切な学びだったと思ってる。
お嬢さんの様子だと、自分の何が悪かったのかわかってるのかな?って気がする。
「仲良くなくても仲間にいれてほしいし、皆とご飯食べたっていう現実がほしい」って、結局、相手に我慢してほしいってことでしょ?
返信
No.43 石狩鍋
24/03/13 11:22:57
ちょっと気分屋というカワイイ言い方では正しくなくて、自己愛性パーソナリティ障害とかそういう感じなんでしょ。
嫌われたら誘わないよ。そういう希望を持ってるあたりも、この先暗いよ。
自分が周りを振り回して不快にさせない行動を続ける。それしかない。
返信
No.42 ひっぱりうどん鍋
24/03/13 11:13:39
ちょっと気分屋な対応という表現なんだね。
当人には些細なこと、でも周囲には
振り回されて耐え難いことだった
これを自覚しないと同じ轍を踏むかも。
娘さんは目先のことに執着しないで、学習しないと。
感情ムラのある人とつきあうのは、本当に疲れるんだよ。
相手にも選択の権利がある以上
居心地のいい友達と過ごしたいのは普通。
返信
No.41 行方不明の餅
24/03/13 11:13:23
今高校で子どもが主子のような子に悩まされている。
最初は一緒にお弁当屋を食べよう!とか誘ってきて感じが良かったけど、どこに行くにも独りはNGで、行きたくもないトイレに誘われ断ったらすぐにあちらから遠ざかった。娘と同じ5~7名のお弁当グループに入っているけれど、お気に入りの一人とべったり束縛、疎遠、次次々乗り換えを繰り返している。小学校中学時代は親しい友だちはいなかったと当人が言っているらしいが、頷ける。まともな人間関係が築けないから、高校にまできて人への執着が物凄い。でも結局人のことは考えられない、自己中の塊だとか。 人間関係を食い尽くし乗り換えるハイエナかハゲタカだと思う。
グループ内が比較的民度が高く、女子にしては珍しく悪口や無視はほぼなから、彼女が悪口を言うと皆がやんわり嗜めるから黙る。皆、ほぼ毎日苦笑い状態。(クラス内では受け入れてくれるグループがほぼ無いから、言えば大人しくなる)クラス替えが待ち遠しいと言っているわ。
主のような子が高校に行くと、人に執着しそうに思う。その辺注意したほうがいいわ。
返信
No.40 塩鍋
24/03/13 10:25:33
>>16
ポツンは辛いと思うけど卒業まで乗り切った
根性あるよ
返信
No.39 塩鍋
24/03/13 10:20:53
ポツンでも不登校にならなかった
そこは偉いと思うよ
卒業、進路も決まった おめでとう
嫌な思い出も経験、無駄ではないよ
少しずつ人間関係上手になれるといいね
返信
No.38 カニ鍋
24/03/13 10:20:49
まぁ、それじゃ誘われないし、行ったとしても1人になるでしょ?
よけい惨めだと思うわ。
高校でも同じ中学の子がいるし、気を付けた方が良いよ。
こういう噂みたいのは早いからね。
卒業式辺りから、同じ高校行く子達でLINEしてる可能性も高いしね。
今までの事、反省して学校生活送るしかないわ。
返信