娘の友達のご両親から苦情来たんですが。

  • なんでも
  • しめ(汁が足りない)
  • 24/03/11 19:16:39

うちだけが悪いの?
友達のご両親はイオンで映画やショッピングをすると思っていたみたいで送り出したと。
でもうちの娘が自転車に二人乗りして我が家へ連れてきたみたいなんです。
うちの娘は自転車で、お友達はバスでイオンまで来てました
自転車二人乗りを無理矢理させられた危ないと苦情言われてしまいました。
私は遊ぶ約束すら知らずで、仕事から帰宅したら友達いたからびっくりしました。
車で送り届けました。
その時に菓子折り頂きました。
ちなみに習い事のお友達で少し家が離れています
中学生です。
お互い様な気がするんですがうちだけが悪い?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 96
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/11 23:23:18

    >>88
    当たり前だよ

    • 1
    • 95
    • しいたけ鍋
    • 24/03/11 23:22:23

    苦情言われた側なんだよね?
    なんで菓子折り貰ってんの?

    • 1
    • 94
    • しいたけ鍋
    • 24/03/11 22:37:28

    中学生ってそこまで親が関与するほど?
    ただ遊ぶ約束知らないとかは親としてダメだと思う。
    お互い様ではないけどその子も断れば良かった話。

    • 2
    • 93
    • てっちり鍋
    • 24/03/11 22:14:13

    自転車に関する道交法は厳しく改定されてまだ10年経つか経たないかくらいです。
    なのでたとえ子どものいる親であっても昔のゆるい認識のままの人は多いかもしれませんね。
    しかしもちろん、知らなかったで罰則を免除されることはありませんし、なにより厳しくなったのはそれだけ危険な行為だからです。

    • 0
    • 92
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/11 21:52:14

    今は小学校の交通安全教室で自転車の二人乗り禁止と習うし、自転車通学してる学生で二人乗りしてる姿を見なくなったよね。
    相手親の主への態度はともかく、今は自転車に対する交通ルールが周知され厳しくなってきてるから、お子さんには軽い気持ちで自転車に乗らないように話をしてあげて。
    駅前で自転車に音楽聴きながら乗ってる子やスマホ片手運転の子が取り締まりがあってる姿を見かけるからお子さんも気を付けてね。

    • 0
    • 91
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/11 21:32:59

    二人乗りを何とも思わない主と相手方との民度の違いでしょ
    主も二人乗りに拘るのもちょっとおかしいよね釣り??

    • 6
    • 90
    • てっちり鍋
    • 24/03/11 21:32:36

    あと付けで実はそうなんです、無理やり乗せたんじゃないですって付け加えてくるかもですが、少なくとも主はこの流れの初めのほうでは無理やり乗せられたと言われたことに対しては何もコメントしてないですし、その点はサラッと素通りしています

    • 3
    • 24/03/11 21:31:22

    >>88
    それは口実というか、子供の付き合いのためにずっと色々我慢してたけど、それがトドメになったんじゃない?

    • 4
    • 88
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/11 21:28:44

    二人乗りをさせられたのを立腹でした

    • 2
    • 24/03/11 21:27:24

    私もなんとなく主の子と関わらせたくないなぁって読んでて思ったから、元々良いイメージ持たれてなかったんじゃない?
    今後は主の子からは誘わないようにした方がいいかもね。
    お互いのためにも。
    自転車二人乗りが当たり前だったり、家でゲームばっかりするような遊び方はしないんだろうね、あちらのお子さんは。

    • 5
    • 24/03/11 21:20:57

    本当に無理やりだったん?こんなご両親だから無理やり2人乗りさせられたってそのお友達が言うしかなかったとか?

    • 3
    • 85
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/11 21:18:36

    >>82
    まぁ今は違反になっちゃうしね。
    しちゃいけない事はちゃんと教えるのが親だし。

    • 4
    • 84
    • 味噌ちゃんこ鍋
    • 24/03/11 21:18:04

    返信のタイミングといい文体のクセといい、81と82は主擁護の同じ人笑

    • 2
    • 83
    • てっちり鍋
    • 24/03/11 21:14:52

    >>82
    法律違反を勉強のうちだと達観できるその図太さがすごいとは思うけど、知り合いになりたくないタイプです
    もし自分の子がたまたま二人乗りで捕まっても、いい勉強になったねと言って罰金払ってあげるのね

    • 6
    • 24/03/11 21:09:40

    そういえば、昭和だったら、二人乗りとか普通にやってたよね。
    うしろに座席が無い時は、自転車の軸に乗っかってたんだよね。今の子はやらないけれどさ。
    今の子って、すぐに危ない、危ないと大事にされるけれど、どうなんだろうね。ひっくり返って怪我するのも勉強のうちだと思うけれどね。

    • 5
    • 24/03/11 21:08:23

    >>79 うちのまわりにはそういう子いないんでなんて言ったの?失礼すぎだね。お宅のお子さんとはうちの子と付き合わせたくありませんって言いたいんだろうね。その菓子折りもうちはまともな家なのよって意味で渡したのかな?今後どうするかは知らないけど、付き合い続けても主のお子さんも嫌な思いしそうだね。

    • 0
    • 80
    • てっちり鍋
    • 24/03/11 21:07:05

    >>78
    まともな親だから自転車の二人乗りを強要されてびっくりしたんでしょうが

    • 10
    • 79
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/11 21:03:09

    >>78
    一応、私が家まで送ったときに
    菓子折りいただきました
    その時に苦言を言われました
    自転車に二人乗りはさせないでください。
    うちのまわりにはそういう子いないんでびっくりしましたって。

    • 3
    • 24/03/11 20:59:48

    えー!相手が変な人なんだけど。中学生にもなって過干渉みたいだし付き合うにも面倒なタイプの親だなと思った。その子もしかして親がうるさいから主の子が悪いみたいな言い方したのかもしれないね。まともな親なら苦情どころか、突然お宅にお邪魔したようですみません。ぐらい言うと思うんだけど!なんか変な親みたいだし苦情言われたなら付き合い考えなって子供に言っちゃいそうだわ私なら。

    • 3
    • 24/03/11 20:55:18

    「二人乗りでも大丈夫だよー」が、数年後に
    「飲酒してるけど大丈夫だよー」ってならないように、これからしっかり教育してください

    • 10
    • 76
    • てっちり鍋
    • 24/03/11 20:43:55

    >>69
    いや、おおいに悪いでしょ主も主の娘さんも
    道交法57条2項の違反を"周りでやってる人が多いから麻痺してました”ってケロっとしてるんだから
    道交法121条2項1号に2万円以下の罰金または科料って明記されてます
    自転車の二人乗りしても捕まらないなんてことは無いですよ、巡回中の警察に見つかれば捕まります

    • 6
    • 75
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/11 20:43:05

    >>69
    悪くないってことはない。
    どこで遊ぶとか約束を知らなかったとか
    そこじゃなくて。
    今度から自転車も違反はしっかり
    罰金だからね。

    • 7
    • 24/03/11 20:40:38

    私だったら我が子に注意するに留めると思うな。
    もし相手親に言うとしても、
    自転車二人乗りしたと聞いてヒヤッとしてしまいました。今後はしないようにうちもよく言って聞かせますので〇〇さんちもお子さんに言ってもらえますか?みたいなあくまでもお互い気をつけましょうのスタンス
    だろうなぁ。よほど強制されたとかじゃない限りは。

    • 4
    • 24/03/11 20:19:19

    まわりみんな二人乗りしてる子ばかり

    関係ないけどまだこういう地域あるのにびっくり
    中々見ないよ

    • 14
    • 24/03/11 20:14:16

    >>69
    悪くないという事でもないのでは。
    一方的に悪いわけでもないけど。

    • 9
    • 71
    • しいたけ鍋
    • 24/03/11 20:08:13

    >>69
    両家共に悪い
    娘のことしっかり躾てない主家
    過干渉の友達家

    • 10
    • 24/03/11 20:08:03

    勝手な想像
    相手側:子供と普段からコミュニケーションをとりどこで遊ぶのか把握した上でお小遣いを渡す。しかし実際は友達の家にいて慌てて菓子折りを買う。話を聞いたら学区外をノーヘルで自転車で二人乗りをしたことを知る。娘は怒られたくないため、遊んだ子のせいにする。→親激怒

    主側:中学生だがどこで何をして遊ぶのかすら把握せずソフト放置。娘はとりあえずイオンに集合したもののお小遣いも足りなくて映画やショッピングなんて無理な状況。「んじゃウチくる?」のノリで二人乗り→親は寝耳に水。

    この時点でお互いの教育方針とか育児に対する考え方が真逆だから、今後は習い事だけのお付き合いをおすすめ。

    • 9
    • 69
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/11 20:05:49

    我が家は悪くないということでよかったです。

    • 1
    • 68
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/11 20:04:18

    >>65
    そうですね。事故にならなくてよかったです
    うちの娘が、放課後にライン電話を何回かその子に掛けたら、お母さんに怒られたらしいです。

    • 1
    • 67
    • しいたけ鍋
    • 24/03/11 20:03:41

    >>62
    自責思考はある意味生きづらいけどね
    でもトピ文の親みたいな他責思考にはなれないわ

    • 2
    • 66
    • しいたけ鍋
    • 24/03/11 20:03:37

    >>53
    馬鹿に迎合する必要ないよ。
    句読点は今も昔もこれからも適切な日本語表現です。

    • 11
    • 65
    • あご出汁鍋
    • 24/03/11 20:03:05

    事故にならなくてよかったよ。
    ちょっと怪我でもしたら大ごとになりそうな親だし、関わらないのが1番。
    自転車じゃなくてもなんでもいちゃもんつけてきそう。
    私なら娘に伝えて距離置くように言うわ。

    • 5
    • 64
    • しらたき鍋
    • 24/03/11 20:02:41

    主の娘がかなりややこしい子とみた
    親がこんなだし

    • 5
    • 63
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/11 20:02:35

    >>57
    そうですよね。
    普通に数万財布にお金入ってるような子みたいなんで、合わなかったということかな。

    • 1
    • 24/03/11 20:02:25

    >>60
    すごい尊敬する

    • 1
    • 61
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/11 20:01:34

    >>58
    そうですね。たぶん好かれてなかったんだと思います。

    • 1
    • 60
    • しいたけ鍋
    • 24/03/11 20:01:30

    >>56
    小学生とは違うからね
    恨むとしたら、命に関わるようなことを自分の意志ではっきりと断われるように育ててこなかった自分自身を恨むかな

    • 4
    • 59
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/11 20:00:53

    お互い遊びが合わなかったのとコミュニケーション不足ですかね?
    子供の事に親が出しゃばるのは良くないし
    私は黙ってますね。
    二人乗りは危ないことだからやらないように話します

    • 3
    • 24/03/11 20:00:32

    >>46
    もう根本的な教育方針が違うんだよ
    元々そのお友達の親は娘さんにいい印象持ってなかったんじゃないかな
    そうじゃなきゃわざわざ家にまで押しかけてはこない
    もう本当に関わるのやめた方がいいよ
    娘さんが関係ないことまで娘さんのせいにされそうだもん

    • 5
    • 24/03/11 20:00:29

    二人乗りはやめさせるべき
    今は警察も厳しいし普通に危ない
    合わなそうだから付き合わないほうがいいのでは
    映画とかショッピングって数千円かかるよね。
    それが普通ってのもちょっと中学生としてはどうかなって思う。

    • 5
    • 24/03/11 19:58:44

    >>39
    私ダメな人間だわ
    中学生とはいえ
    事故にでも遭った、万が一命に関わることになったとしたら相手恨む

    • 2
    • 55
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/11 19:58:38

    >>53
    うん?

    • 1
    • 54
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/11 19:58:04

    >>50
    ありがとうございます。我が家ばかり非常識扱いされて腹たってました。

    • 0
    • 53
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/11 19:57:28

    主さん「。」つかうのやめたら?
    今は使わないんだよ

    • 1
    • 52
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/11 19:57:10

    >>45
    そうですね。まわりみんな二人乗りしてる子ばかりだから麻痺してたかも。気をつけるように話します

    • 0
    • 24/03/11 19:57:09

    「一緒に遊ぶ」の解釈がそれぞれ違っていたということね。
    主の子は自分ちで遊ぶ。あちらは映画とショッピング。
    単なる打ち合わせ不足なんじゃ。
    あちらは、知らない場所にしてはいけない二人乗り自転車で連れて行かれた事に怒ってるんだね。たぶん。
    二人乗り自転車については謝罪して、あとは放置でいいのでは。
    子供同士は合わないなら疎遠になるし、なるようになるよ。

    • 5
    • 24/03/11 19:56:49

    まぁお互いちゃんと子供から話聞いてなかったって事だね。中学だしどこ行くかちゃんと連絡してーも微妙なライン。まぁ主だけが悪いんじゃないね。

    • 1
    • 49
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/11 19:56:42

    面倒くさい親子だからもう遊ぶのは止める。
    中学生の子供の行動で叱るのは自分の子までで相手の子まで注意するのは小学生までだよ。
    とりあえず主は娘さんに二人乗りは禁止、もう相手の子とは習い事以外では会うのやめた方がいいよと伝えるかな。

    • 2
    • 24/03/11 19:56:26

    >>41
    いや、だいたいわかるでしょ。
    お友達はバスで来てたから私の自転車一緒に乗って行こーって感じじゃないの?

    • 1
    • 47
    • しいたけ鍋
    • 24/03/11 19:56:08

    >>42
    「無理やり」と言われてる具体的なやりとりの内容を知りたいんじゃない?

    • 5
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ