何で浄土真宗が多いの?みんなの宗派アンケート

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/23 19:01:49

    浄土真宗

    実母はもともと違うんだけど(よく知らない)結婚して浄土真宗になったらしい。

    • 0
    • 24/02/23 19:01:43

    >>105ありがとうございます、多分曹洞宗だ。

    • 0
    • 24/02/23 19:00:27

    その他

    日蓮宗らしい

    江戸の町民の間で広まったらしいので、
    代々東京で商人してた家は多い宗派なのでは?

    なんみょうほうれんぎんきょう 
    って言わなきゃいけないらしい

    南無阿弥陀仏って言ってはいけないらしい。

    • 0
    • 119
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/23 18:59:49

    真宗大谷派

    生きてる間に3回、南無阿弥陀仏と言えばいいらしい

    • 0
    • 24/02/23 18:52:12

    その他

    なんで真言宗が入ってないんだよ!

    • 1
    • 24/02/23 18:51:20

    真宗大谷派

    • 0
    • 24/02/23 16:50:07

    曹洞宗

    だったかな?
    なんでも良いや

    ↑こういう私みたいな人々がキリシタンを取り締まる時にやべっどこかに入ってないと処刑されちまうって事で浄土真宗に取り込まれたんだよ
    農民とか漁師とか宗教?なにそれ的な人達

    • 1
    • 24/02/23 16:43:08

    浄土真宗

    なーんにもいらないのよ。
    お団子やらご飯やらも不要。
    仏壇にも何も備えなくていいの。

    亡くなったらすぐに極楽に行って、何不自由無く暮らすらしいよ。
    お金がかからないから最高よ。
    安上がり。

    • 1
    • 114
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/23 16:40:07

    その他

    真言宗
    最初のころ、坊さんが木魚をたたかないのにビックリした
    歴史をきちんと習っていればわかる話だったけどね

    • 0
    • 24/02/23 16:08:32

    その他

    みんなよく知ってる。
    お葬式の時くらいしか意識しないし、聞いても忘れる。

    • 1
    • 24/02/23 16:06:19

    曹洞宗

    父方が浄土真宗で母方が曹洞宗だけど
    曹洞宗の方が愛着があるし
    座禅の考え方も好き

    夫はプロテスタントのキリスト教家系だけど本人は完全なる無宗教

    • 0
    • 24/02/23 15:59:55

    旦那の家は真言宗だけど、法事で木魚や鐘叩いてご真言のコールアンドレスポンスみたいなのがあってソウルフルな感じだった

    • 0
    • 24/02/23 15:58:52

    その他

    キリスト教(プロテスタント)

    • 0
    • 24/02/23 15:56:55

    浄土真宗

    高校も浄土真宗だった

    • 0
    • 108
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/23 15:24:40

    曹洞宗

    実家は曹洞宗

    • 0
    • 107
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/23 15:20:22

    その他

    日蓮宗

    • 0
    • 24/02/23 15:09:00

    その他

    天台宗。
    浄土宗の法然は元々は天台宗の僧侶、浄土真宗の親鸞は法然の弟子で最初は天台宗で学んでいたはず。
    そんな天台宗の最澄は遣唐使として唐に行き天台密教を学んだけど滞在期間が短かったから、長く唐で学んだ真言宗の空海の弟子になった時期もある。

    南無阿弥陀仏と唱えれば極楽浄土に行ける、浄土真宗も浄土宗はこのわかりやすい教えで庶民に浸透していった。天台宗も南無阿弥陀仏と唱えるけど密教宗派で複雑な教えや貴族社会や権力者とのつながりが強い(江戸時代の天海などが代表的)から檀家もその子孫とかが多い気がする。古典仏教の真言宗・天台宗は貴族仏教だよね。
    禅宗とかは武家だった家の子孫とかが多いんじゃないかな。

    • 2
    • 24/02/23 15:05:11

    >>98
    大手wだと、曹洞宗、臨済宗

    • 0
    • 104
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/23 14:58:28

    その他

    無宗教

    • 0
    • 24/02/23 14:58:13

    その他

    融通念仏宗。

    でも私自身は高校大学と浄土真宗(東本願寺派)系列だったから浄土真宗のお経は唱えることが出来るし仏教の学問のベースも浄土真宗寄りだったりする。

    • 0
    • 24/02/23 14:52:20

    その他

    真言宗
    高野山の参与会員になってる
    先祖は従四位下のお公家さん

    • 2
    • 24/02/23 14:46:50

    浄土真宗は戒名が安いので昔お金がなかった家が多いのかなというイメージ。
    あと田舎の人とか。

    • 2
    • 100
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/23 14:44:30

    その他

    真言宗。実家臨済宗

    • 0
    • 99
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/23 14:41:59

    浄土真宗

    たまたまだったけど実家、義実家ともそうだった。義実家は親鸞聖人上陸の地近く。
    実家は高田派。

    • 0
    • 24/02/23 14:39:45

    禅宗って何に当たる?

    • 0
    • 24/02/23 14:37:48

    >>88
    うちの実家も日蓮宗。
    大人になって創価学会の存在を知ったとき、ちょっと焦った。
    うち、創価?って。
    実際は別物だから安心したけど。

    • 0
    • 96
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/23 14:36:23

    その他

    日蓮宗

    • 0
    • 24/02/23 14:34:56

    その他

    真言宗はないのかーと思ってたら>>1に出てた!
    具体的に他とどう違うのかはよく知らない

    • 0
    • 24/02/23 14:30:50

    浄土宗

    • 0
    • 24/02/22 15:10:17

    浄土真宗

    実家は臨済宗で般若心経だった。
    昨年末に義父亡くなり、葬式鉄初めて南無阿弥陀仏聞いてびっくりしたわ。
    聞いた事が無い。(両実家東北)

    兵庫出身の義姉が関西は浄土真宗多いと言ってた。

    • 0
    • 24/02/22 14:37:44

    浄土真宗

    墓石も○○家の墓じゃなくて南無阿弥陀仏って彫ってある

    • 0
    • 24/02/22 14:37:39

    >>89
    創価学会も世界展開してるみたいだけどね。
    浄土真宗が広まったのは、教えが簡単だからだよ。広めようとしてる訳じゃないと思う。

    • 0
    • 90
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/22 14:30:45

    無宗教だと思ってたんだけどお墓のある寺の宗派ってことよね?

    • 0
    • 89
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/22 14:24:07

    その他

    浄土真宗は阿弥陀様にすべておすがりしましょうって信仰だね。
    阿弥陀様一択・・・一神教に近い
    お経を歌のように歌う・・・讃美歌に近い
    死んだら浄土・・・天国思想に近い

    つまり、キリスト教のやり方をマネしてるってこと。

    浄土真宗は、布教活動もすごいんだよ。受け身の仏教の中で、浄土真宗だけはじゃんじゃん布教に動いている。北海道にも沖縄にも、そしてアメリカやハワイに仏教広めに行ったのも浄土真宗。

    • 0
    • 24/02/22 14:16:22

    その他

    日蓮宗
    誤解されやすいのが悩みの種

    • 5
    • 24/02/22 14:01:16

    真宗大谷派

    違いはよく分からないけど実家はこれ。
    義実家は知らない。旦那に聞いても知らないと言われた。

    • 0
    • 86
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/22 13:58:43

    その他

    臨済宗よ。臨済宗は鹿苑寺(金閣寺)慈照寺(銀閣寺)があるからちょっとだけでもいいから覚えてね。

    • 0
    • 24/02/22 13:51:34

    クリスマスに命かけてる日本人なのに宗派気にしてるとかwww

    • 0
    • 84
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/22 13:48:39

    >>78
    戒名ではなく法名と言います。
    別消派のように戒名に序列はありません。別ですと20万から数百万まで戒名ありますよね

    夫の実家が真宗大谷派です。
    釈~~ですよね、たった2000円です

    • 0
    • 24/02/22 13:47:52

    曹洞宗

    • 0
    • 82
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/22 13:37:54

    浄土真宗

    実家も義実家も浄土真宗
    実家は大谷本廟にお墓がある

    • 0
    • 24/02/22 13:24:43

    浄土真宗

    実家が浄土真宗。
    義実家がソーカだった。

    • 0
    • 24/02/22 13:23:51

    その他

    時宗

    • 0
    • 24/02/22 13:21:47

    >>49
    ポキッと3本にして立ててた
    うちは何宗?

    • 0
    • 78
    • メガネくもる
    • 24/02/22 13:21:19

    真宗大谷派

    旦那の実家は大谷派って言ってたけど、これてわあってる?
    戒名が皆さん、釈〇〇
    私の実家とは違ってびっくりした

    宗派と関係あるのかは分からないけど、お焼香の時に小銭を置く習慣があって、初めての法事で小銭持ってる?と聞かれて戸惑った。

    私の実家は曹洞宗。

    • 0
    • 24/02/22 13:21:11

    曹洞宗

    実家だけど

    • 0
    • 76
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/22 13:17:51

    真宗大谷派

    義母の実家がお寺なので
    浄土真宗の中に真宗大谷派とかがあると思ってたけど違うのか?

    実家は臨済宗妙心寺派
    葬式の時に「カーツ!!!」ってやるの毎回ビクってなる(笑)

    • 0
    • 75
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/22 13:15:33

    本門法華宗

    • 0
    • 74
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/22 13:14:48

    >>73
    よく知らないけどうちも浄土真宗だけど戒名つけてたよ。時代と共に変わってきてるんじゃない?

    • 0
    • 73
    • しらたき鍋
    • 24/02/22 13:13:34

    >>72
    それ言うと思ったわ
    よく浄土真宗について調べなね笑

    • 0
1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ