横須賀の小5男児、宿泊キャンプで就寝中に2段ベッドから転落 頭蓋骨骨折で重体

  • なんでも
  • ぎっくり腰
  • 24/07/27 00:23:04

神奈川県横須賀市教育委員会は26日、同市立小学校の宿泊キャンプ行事で小学5年の男子児童(10)が就寝中に2段ベッドから転落する事故が発生したと発表した。
男児は頭蓋骨骨折と頭蓋内出血などで意識不明の重体で、現在も集中治療室(ICU)で治療が続けられているという。
市教委によると、キャンプは19日から1泊2日で三浦市内の宿泊施設で行われ、児童58人が参加し、教員ら6人が引率した。
男児は8人部屋で2段ベッド上段で就寝していた。
翌20日午前1時25分ごろ、男児が床に倒れてえずいているのを同室の児童が目を覚まして気付いた。
男児は救急搬送されたが、その後に意識不明となった。


https://news.yahoo.co.jp/articles/f3cef243ce2c758aeaabcf6c193574a51d70d274

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 79
    • 紅白リレー

    • 24/07/27 07:28:55

    >>77
    にゃるほど笑
    まあ私がそこの小学生なら廃止でええわってなる

    • 0
    • 24/07/27 07:27:34

    柵があろうと落ちるときは落ちるよ。わたし暑くて柵に足を投げ出してて、その後柵側に寝返り打って落ちた。気がついた時は空中だったから受身体制に入れたから良かったけど…男の子って特に熟睡してるよね。

    • 0
    • 24/07/27 07:19:26

    >>72
    三浦市は財政難でそんなお金ないよ
    廃止になるだけ

    • 0
    • 76

    ぴよぴよ

    • No.
    • 75
    • カバディ

    • 24/07/27 07:18:08

    誰も悪くないしただの不運な事故。子どもを参加させるかさせないかは親が決めるから誰が悪いっていったら参加させた親になっちゃうよ。

    • 2
    • No.
    • 74
    • ラジオ体操(最後)

    • 24/07/27 07:17:33

    >>66
    避暑地みたいなところ
    公立は各家庭の費用負担減らすためにボロい施設宿泊は日常的にある

    • 0
    • 24/07/27 07:17:12

    うちの子も夏休み前に泊まりの行事があったけど事前に保護者説明会で画像付きで細かく説明あって、二段ベッドの説明もあったよ。

    ちなみにうちの子は下の段で柵も付いてたけど、2回も落ちたらしい。本人起きなくて同室の子何人かが気付いてベッドに引き上げてくれたんだって。迷惑かけちゃったと落ち込んでた。

    • 0
    • No.
    • 72
    • 紅白リレー

    • 24/07/27 07:15:36

    施設にも多少はお金を使うべきよねー
    床をクッションフロア的な安いやつから畳に変えるとかさ?

    • 0
    • No.
    • 71
    • カバディ

    • 24/07/27 07:13:48

    >>14
    子どもとコミュニケーション取ってたら「俺2段ベットの上で寝るよー。」とか話すと思う。
    しおりにも部屋割りで誰がどこに寝るとか記入されてるはず。

    • 0
    • 24/07/27 07:12:37

    >>69
    自治体運営の施設?
    うちの地域の自治体運営の施設と作りが一緒

    • 0
    • 24/07/27 07:10:00

    >>55
    横須賀市民だけど、学校行事で使われてる施設。あなたがどれだけ都会の人か知らないけど、二段ベッドだと予算がないって発想が不思議

    • 4
    • 24/07/27 07:07:53

    こういう行事も無くなるのかもね
    学校の責任にされたらたまんない

    • 7
    • No.
    • 67
    • 体操着(忘れた)

    • 24/07/27 07:07:05

    >>18
    たかが一泊じゃん、

    • 0
    • 24/07/27 07:04:09

    >>63
    エアコンが付いてない宿泊施設があるの!?
    涼しい地域の話?

    • 0
    • No.
    • 65
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん

    • 24/07/27 06:58:55

    怖いな…二段ベッドってベッドガード?が高くなかった?そこを乗り越えて落ちちゃったのかなー
    夜中に気づいたクラスメイトはグッジョブ!だ

    • 0
    • No.
    • 64
    • ファストパス発行して

    • 24/07/27 06:58:12

    >>59 すぐ気付いたクラスメートがいたから命とりとめた 95%は爆睡してるっしょ

    • 2
    • No.
    • 63
    • ラジオ体操(最後)

    • 24/07/27 06:57:33

    >>55
    公立なら至って普通の光景だよ。
    酷いとエアコンついてないところもあるし。

    • 3
    • 24/07/27 06:57:17

    >>55
    えっなんで学年主任と校長の責任?
    誰も悪くないと思うけど。
    どうしても粗探ししたいあなたみたいなのをモンペと呼ぶのよ。

    • 6
    • No.
    • 61
    • 紅白リレー

    • 24/07/27 06:56:07

    >>60
    それはそう笑

    • 0
    • 24/07/27 06:54:49

    >>58 そこじゃない

    • 0
    • 24/07/27 06:52:16

    >>57
    意味が分からないコメントだね

    • 1
    • No.
    • 58
    • 紅白リレー

    • 24/07/27 06:52:13

    というかすんごい古くて汚いベッドだったのでまあ私ですら気分が悪くて寝れないレベルのやつだったわー

    あれに泊まらされるって辛すぎよね

    • 0
    • No.
    • 57
    • ファストパス発行して

    • 24/07/27 06:48:41

    落ちた音じゃなくてうめき声で気付いたクラスメート すごいなー
    地震が来ても起き子達なら朝方発見 
    夜中で子供達起きず先生も動きやすかったのが幸い 来年初の宿泊学習心配 
    同部屋メンバーはしっかりしてる子がいいな

    • 3
    • No.
    • 56
    • 三輪車競走

    • 24/07/27 06:43:03

    >>55
    予算とか人数とかに関係なく、周辺の施設がたまたまその創りだったのかもしれないよ?
    これは誰が悪いとかじゃないと思うんだけど、どうしても何か叩くところ探したいんだね?

    • 6
    • 24/07/27 06:37:57

    >>52 毎日使ってても落ちるんだ‥
    防ぎようがないね  
    二段ベッドの所に泊まらせるなんてマンモス校か学校予算がなかったかな 
    学年主任と校長の責任

    • 2
    • No.
    • 54
    • ファストパス発行して

    • 24/07/27 06:30:30

    >>49 たしかに!家が狭かったりきょうだい多いと二段ベッド!気づかなかった!
    うちの娘は一人っ子でで二部屋自由に使ってるからその点では恵まれてたー😩お友達の家に泊まる時は下の段にしてもらいますっ

    • 1
    • 24/07/27 06:28:28

    >>47
    寝相悪い子は本当すごいよ。あとうちの子とかは寝ぼけて起きて歩いたりすることあるし、普段二段ベッドじゃないなら寝て上段のこと忘れて足踏み外したとか。

    • 1
    • No.
    • 52
    • リレー(靴脱げる)

    • 24/07/27 06:27:31

    二段ベットというか、下が収納とか机になっていて上に寝てる子は子供の友達に何人かいるみたい。
    私の兄が小学生の頃に二段ベットの上から落ちて運ばれたことある。毎日使っていたのに。
    どう落ちたかはわからないけど、回復してほしいな。

    • 2
    • No.
    • 51
    • よくわからない来賓の人

    • 24/07/27 06:27:30

    普段の癖だね
    最近の子は布団じゃなくてベッド
    だからベッド自体には抵抗がない
    だからこその事故

    布団派ならベッドは珍しく逆に慎重になるだろう

    • 0
    • 24/07/27 06:25:08

    >>49
    システムデスクだっけ?
    机とベッドが一体化してるやつ
    あれなら家具屋でいっぱい売ってるね
    二段ベッドより低いけれどね

    • 0
    • 24/07/27 06:20:37

    >>41家🏠が狭い子と、3人子は下がどっちかと寝るからたまに見るよ
    ただ家具屋行っても2段はあんまり見かけない

    • 1
    • No.
    • 48
    • ファストパス発行して

    • 24/07/27 06:19:26

    寮のベッドも危ないんだ
    子供に言っておこう

    • 1
    • No.
    • 47
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/07/27 06:18:53

    あの柵超えて転落ってなかなか無いと思うんだけど?
    ニュースみて感じなかった?

    • 3
    • 24/07/27 06:18:32

    >>45
    子どものしおりを見てない人は無数に居ますよ

    • 2
    • No.
    • 45
    • 何とも言えない曇り

    • 24/07/27 06:15:26

    >>33子供のしおりってその日の行動スケジュールがわりと細かく書いてあるし、グループメンバーとかも書いてあるから皆見てるもんだと思ってた。

    説明会の時ってプリントに記載されてないことを口頭で詳細を教えてくれたり、保護者からの質問でさらに分かることもあるよね。
    それを聞いてるかどうかってこともあるよね。

    • 1
    • No.
    • 44
    • 組体操(一番下が地獄)

    • 24/07/27 06:14:46

    >>41 旅行とかでも2段ベットで寝たりするけど、普段寝てなくても落ちることはなかったよ。

    • 0
    • No.
    • 43
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)

    • 24/07/27 06:14:24

    途中でトイレに行きたかったのかな。足を踏み外して転落したとか?後遺症もなく快復しますように。

    • 0
    • No.
    • 42
    • 組体操(一番下が地獄)

    • 24/07/27 06:13:52

    >>39 寝相悪くても柵があったら関係ないでしょ。

    • 1
    • No.
    • 41
    • ファストパス発行して

    • 24/07/27 06:13:24

    今時、二段ベッドで寝てる子いるの?
    一人っ子も多いし男女のきょうだいなら二段ベッドあまり買わない  同性の兄弟だってそれぞれ部屋で寝てるんじゃない?
    双子ぐらい?古いホテルの宿泊はやめて!

    • 3
    • 40

    ぴよぴよ

    • No.
    • 39
    • リレー(アンカー)

    • 24/07/27 06:12:00

    寝相が最強に悪かったのか、転落防止柵が腐食してたのかどっちなんだろ
    寝相が悪いなら下で寝ればよかったのにね

    • 0
    • No.
    • 38
    • 組体操(一番下が地獄)

    • 24/07/27 06:11:32

    見つけた子もショックだろうね。

    • 1
    • No.
    • 37
    • 組体操(一番下が地獄)

    • 24/07/27 06:11:01

    施設とかも叩かれないことを願う

    • 0
    • 24/07/27 06:11:00

    >>35
    本当に今までに落下なかったの?

    • 0
    • No.
    • 35
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック

    • 24/07/27 06:07:51

    >>27 過去に同様の事故はないみたいだしね。 いくら気をつけてたって手を滑らせる時もあるしね...
    せめて床に絨毯引いてあったり少しでもクッションになるものがあれば違ったのかなー

    • 2
    • No.
    • 34
    • ファストパス発行して

    • 24/07/27 06:04:22

    娘は実家の一段ベッドで寝返りして落ちた。
    夜中寝ぼけてて立ち上がったり、自分の家のベッドと間違えてトイレに行こうと柵を軽くまたいだ?頭からだと寝返り? 
    二段ベッド危ない 下だったら怪我もなかったのに

    • 0
    • 24/07/27 06:04:17

    >>30
    説明会はあったけれどベッドの説明があったか覚えてないわ
    しおりは子供用で保護者はプリント
    プリントではベッドの説明はなかったよ

    • 0
    • 32

    ぴよぴよ

    • 24/07/27 05:49:02

    >>6
    酷いコメント

    • 2
    • No.
    • 30
    • 何とも言えない曇り

    • 24/07/27 05:46:06

    >>14泊まりの行事だもん、授業参観後とかに説明会くらいはあったと思うよ。それに、しおりとかにも書いてあるでしょ。

    • 2
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ