発達グレーの新人さん

  • なんでも
  • 鍋の素で唐揚げ
  • 24/02/09 18:26:55

本人は自覚してないけど、
指導してる人それぞれが言うから恐らく発達系の何かなんだけど
仕事覚えられない以前にまだ34なのに
50のパートさんとかにタメ口使う時あるんだよね。
しかも1回注意されてる。
メモとって家でそれをまとめといてね。
って言われたのに3日連続忘れて
挙句の果てに頭に入れてきました。って、、
皆、頭抱えちゃってるんだよね。
リーダーが少し強めに言ってたけど本人に届いてるか分からない。
ちなみに年中の子供がいるんだけど、
送り迎え、ご飯、お風呂は旦那さんが全部やってくれるとか話しちゃう人。
嫌味なパートさんに、え?家で何してるの?
って言われてた。
大人の発達ってこんな人なの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 52
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/04 19:38:14

    まだ、34ね。

    主幾つのお局?

    • 0
    • 51
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/04 19:33:53

    新人叩きしてる主のが発達か精神障害みたいだね
    新人の一挙手一投足をガン見してあげあしとりばっかじゃんね?
    入ったばかりで緊張もするし、気をつかって喋ってるだろうし、仕事なんて最低3ヶ月ないとマトモには業務つけないよ
    どこまで新人に求めてるのよ?

    • 0
    • 50
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/04 19:08:15

    >>47
    爆笑
    うちの従業員にも1人いるから
    誰かの事を四六時中考えて文句ばっか
    惚れてんのね

    • 0
    • 49
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/04 19:07:05

    タメ口とメモを頭に入れてる事くらいで頭抱えるほど?
    新人を操りたいの?
    よくないよ

    • 0
    • 48
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/10 23:04:23

    発達と決めつけるのはどうかな。
    ただ合わない職種という事もあるし。

    • 0
    • 47
    • ふなばし鍋
    • 24/02/10 21:40:51

    せっかくの週末なのに職場のその人の話
    どんだけ気になってるのさ?
    もう恋じゃね?

    • 0
    • 46
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/10 21:27:15

    >>41
    その人が何でそう言われたかと言うと
    その前の週に腰が痛いんですけどどうしたらいいですか?ってリーダーに聞いたらしい。
    皆は立ち仕事と座り仕事を内容見ながらこなしてるけど、その子は座り仕事だけだったから、これ以上どーしようもないよ、休むなら休むだし。って言われてたばっかなの。
    それにあなたが考えてる感じじゃないよ。あの人は。

    • 0
    • 45
    • ふなばし鍋
    • 24/02/10 09:20:46

    出来ない人も働いてる会社は景気がいいんだろうけど、余裕のない会社なんだろうね。
    主も辞めちゃえば楽になれるよ。

    • 2
    • 44
    • ラフテー鍋
    • 24/02/10 08:43:44

    >>42
    <さまざまな平熱>
    ・厚生労働省の資料のなかの平熱:36~37度
    ・小児科で用いられる子供の平熱:36.3~37.3度
    微熱:平熱超~発熱未満
    問題は「平熱を超え」の部分で、平熱の定義も簡単ではありません。 平熱は健康な人の普段の体温であり、これは人それぞれです。 平熱の説明をいくつか紹介します。 したがって「37度か、37度を少し超えたあたり」が微熱の始まりと考えてよさそうです

    自分の体調の事で連絡してるし、今年のインフルは微熱程度であまり熱が出ない。

    • 0
    • 24/02/10 00:43:35

    >>38
    サザエさん的なひと?

    • 0
    • 24/02/10 00:42:20

    >>41
    こんな感じに37度は平熱ってガチで知らないんだろうね....

    • 2
    • 41
    • ラフテー鍋
    • 24/02/10 00:26:02

    >>31
    主さんもリーダーも自分達の事を見直した方がいいよ。
    37度以上の熱が出た場合は検査が必要とか、微熱程度で本人が来れる状況なら出勤可能とか、その会社によって判断基準あるから、入ったばかりで規定を知らないから聞きたかった可能性もある。

    新人が仕事ができない。
    これも会社としては重要な事だけど、主やリーダーの対応も社会人としては不適切。

    • 3
    • 40
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/10 00:17:53

    >>39
    その新人としてというか社会人としてどーなの?
    みたいなことが次々起こるから困ってます。

    • 1
    • 39
    • ふなばし鍋
    • 24/02/10 00:15:30

    まだ新人呼ばわりしてるんだからゆっくり待とうよ

    • 2
    • 38
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/10 00:12:46

    >>36
    もろなのかな?
    下の方にコメントされてるけど発達とは思えないって人もいて、、。
    でもその少しテンション高い話し方っていうのはあるかもしれない。

    • 0
    • 37
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/10 00:11:34

    >>35
    性格がどーのとかではない感じだから
    発達とかかなー?ってなってる。
    教えてる時もめんどくさい。とかではなさそう。
    分かりました。そうなんですね。
    って言うけど次やろうとしたら出来ない。
    みたいな。
    あとものすごく数字に弱いみたいです。

    • 1
    • 24/02/10 00:07:50

    グレーじゃなくてもろ発達じゃん。たぶん喋り方も発達独特のちょっとテンション高い感じなんだろうね

    • 5
    • 24/02/10 00:05:00

    よほどずる賢くて性格悪いとかじゃなければ発達で合ってると思う…
    そのタイプの発達はちゃんと平たく説明しないと伝わらないから、目上の人には丁寧な言葉で話さないとダメですよ、ってちゃんと言った方がいい!
    それかギリ境界知能で支援級スレスレの軽度知的とか。会社単位でフェードアウトだな、教えてもどうせ働けないから

    • 2
    • 24/02/10 00:02:55

    発達の人って自分何もできない話してくるかも
    へー旦那さん大変だねってことをドヤっと顔で言っちゃう

    • 3
    • 33
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/10 00:01:31

    >>23
    その人の子供が市の療育?通っていて
    うちの子かなり遅れてるんだよねー
    とは言っていたから遺伝の何かあるのかな?
    とは思ったけど、病院行った方がいいとはさすがに言えないです、

    • 0
    • 32
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/09 23:59:25

    >>29
    私を指導してくれた人がその人を今も指導していて、こうなんだけどどうしたらいいと思う?って言われるので、えー、、何でそうなるんだろう?みたいな事が多くて困ってます。

    • 0
    • 31
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/09 23:57:39

    >>30
    話を聞く時に、うんうん。そうだね。
    って言ってたらしくそれを他の人に話したら
    朝の作業のときに別の人は
    ねえ、紙ないんだけどーって言われた。って
    で、リーダーがはあ?ってなったのは
    37℃の熱なんですけど、どーしたらいいですか?
    って電話かかってきたらしい。
    そんなの自己判断です!検査するもしないも自由です。って言ったみたいだけど、、

    • 2
    • 24/02/09 22:49:52

    新人で年齢も離れてるのに、
    先輩、目上にタメ口は非常識だね。
    友達じゃないんだし。
    発達なのか?常識知らずなのか?

    • 3
    • 29
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/09 22:23:23

    発達障害かはともかく主さん大変そう。

    • 2
    • 28
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/09 22:09:15

    本人から申告があったのかと思ったわ。
    確かに使えない新人なのはわかるけど、発達グレーとか周りが決めちゃうのは問題があるよ。

    • 1
    • 24/02/09 22:06:55

    >>26
    パートはグレーとかいうのはどうかと思うわ
    時短がいいとか週5日がきついとかパートにする理由は色々あるだろうに、能力不足だからパートにしかなれないと思ってるの?
    知能足りてます?

    • 5
    • 24/02/09 21:59:50

    大体グレーだったら結構いるし。
    主や嫌味なパートや50のパートもパート程度の仕事しかできないんだから、グレーの可能性あるからね。

    • 0
    • 25

    ぴよぴよ

    • 24
    • 行方不明の餅
    • 24/02/09 21:58:02

    主レスのみ読んだけど、トピもレスも発達障害と断定するにはあまりに中途半端な情報。
    これだけでは発達障害だとは思えない。

    うちは旦那と息子が発達障害。
    ガチの発達障害が身近にいる私から言わせると、「それはその人が独特なだけでは?」程度。
    自分に甘くてだらしない人そんなもんでしょ。
    発達障害は、もう少し違うテイストのエピソード山ほど出てくる。
    変わってる人=発達障害、ではないよ。

    • 6
    • 23
    • 行方不明の餅
    • 24/02/09 21:56:20

    旦那の職場にもそれよりヤバい人いて、社員たちに病院行けってめっちゃ説得されて行ってきた。ADHDの診断ついたよ。

    • 0
    • 22
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/09 21:49:49

    だからパートやってるんでしょ?そういう人でも採用されるし、働ける職場ってこと

    そして主もきっと似たようなもんだろうから、仲良くしなね

    • 4
    • 21
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/09 21:41:45

    >>20
    まだ50なのにパートみたいな仕事してるの?
    ってことですよ。
    私もまだ若いので言葉おかしいとこあるかもだけど揚げ足取りやめてくださいね。
    あなたこそお局さんみたいですね。

    • 2
    • 20
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/09 21:04:52

    >>15
    主もちょいちょい言葉おかしいけどね。

    目上の人に対する言葉使いは「まだ」34なのに、じゃなくて「もう」34なのに、ね。

    50の旦那さんをまだ50って、主はいくつなの?
    定年間近のお局??

    • 4
    • 19
    • ブイヤベース
    • 24/02/09 20:57:20

    誰か一緒について仕事教えるしかないんじゃない?何工場かわからないけど、一個仕事覚えたら次の仕事って順番に教えるしかない。多分メモに何書いたか自分でもわかってないよ。マニュアルがあればそれを渡して確認しながらやらせるとか。

    • 0
    • 18
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/09 20:54:01

    >>14

    >ただそのメモを誰も見た事がないんです。

    なんか世にも奇妙な物語みたいな言い方ね。笑

    • 1
    • 17
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/09 20:50:48

    >>13
    メモ取るのも最初何回言っても同じ事を覚えられなかったから、指導する人が覚えられないならメモ取ったら?と言ってから取り始めたし、正直何人も教えてきたけどここまでの人はありえない。って呆れてるくらいです。

    • 2
    • 16
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/09 20:48:54

    >>11
    送り迎え旦那がしてくれるとはいえ
    幼稚園から電話かかってきたときは
    仕事抜けることは出来ないからお迎え行かなきゃですー。って帰りました。
    3日連続忘れたってのも職場に持ってくるのをってことです。

    • 0
    • 15
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/09 20:45:02

    >>12
    子供幼稚園なのになんでお迎え行けるの?
    って聞いたら
    旦那が10時ー15時で働いてるからー。
    って、、、
    え?なんの仕事してるの?
    ってなりません?
    まだ50歳で子供5歳なのに、、

    • 0
    • 14
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/09 20:43:21

    >>11
    メモはその場で上手く書けないって言うから
    なら家で思い出しながらゆっくり書いてね。
    で、分からないとこがあれば朝聞いてくれたら答えるから。って教えたみたいです。
    ただそのメモを誰も見た事がないんです。

    • 3
    • 13
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/09 20:02:14

    仕事覚えられないのは業務に支障出てるよね。
    仕事できなくて、なのに家では旦那さんが動いてくれてるから批判も来るんだよね。
    仕事できて、だから家では旦那さんが動いてくれてるんだったら納得って話なのでは。

    メモ取るのなら小学生でもできるのよ。
    一人で仕事できるようになるために、初めてのことを覚えるためにメモ取るんだから。
    頭に入ってればまとめなくても良いと思うけど、結局は頭に入ってないからグレーって言われてるわけで。

    みんな働いたことない人ばっかりなのかな。

    • 2
    • 24/02/09 19:55:58

    送り迎え、ご飯、お風呂は旦那さんが全部やってくれるとか話しちゃう人。

    これは何が問題あるの?
    えー、いいねー!で終わる話しだよね?

    • 5
    • 11
    • ふなばし鍋
    • 24/02/09 19:51:23

    タメ口使われて怒ることはないし、タメ口だからと業務に支障があるわけでもなく頭を抱える事でもない。メモ取ってるだけ偉いのに勤務時間外にまとめろ3日もやってないって言うのは完全パワハラだよね。旦那さんが協力してくれてるから働けるって話しなら発熱で急いで帰らないでいいって事で職場に言っておいてもいいだろうし。
    何がだめ?職場がだめに思うんだけど?

    • 2
    • 24/02/09 19:30:28

    >>9
    今なら発達障害でも
    34歳ぐらいなら診断されてないのかもね

    • 1
    • 9
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/09 19:28:03

    それ、グレーじゃないんじゃ…。

    • 3
    • 8
    • ラフテー鍋
    • 24/02/09 19:26:26

    >>5
    主達のメモとって家でそれをまとめといてねもパワハラにあたる。リーダーが少し強く言うのも良くない。
    まだ使用期間内なら上司に雇用終了を現場の意見として言って、現状をみてもらうだけにした方がいいよ。

    労働施策総合推進法において、職場におけるパワーハラスメントについて防止対策を講じることを、企業規模を問わず、すべての事業主に義務付けています。 併せて、事業主に相談したこと等を理由とする不利益取扱いも禁止。
    今は大企業だけでなく、全ての企業に義務化されたから、主の会社で職員も年1とか説明受けてない?

    • 4
    • 24/02/09 19:24:34

    >>6
    なるほどー。
    パートコロコロ変えて長続きしてないのはかなりあやしいね。

    • 1
    • 6
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/09 19:22:47

    >>4
    いや、そうゆう訳ではないみたいですが
    うちに来る前のパート2つは短期間で変わってるみたいです。

    • 0
    • 5
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/09 19:21:46

    >>1
    工場なので皆が月ー金みたいな感じです。

    面接では旦那さんが年でいつ働けなくなるか分からないから私が働きたいんです。
    って入ってきたのに、休んだり昼で帰ったりが何回も、、

    • 0
    • 24/02/09 19:18:35

    変わった人だね。
    長く専業だった?というか社会経験ほとんどない人かもね。
    似たような新人いるよ。とはいえもう半年。新人なのか?
    同じこと何度も何度も説明しても、まだはじめてですって顔して別の人に聞いたりしてる。一般常識でできるような事ができない。
    メモとろうねって何回言っても何故か書いてくれない。

    • 5
    • 3
    • ふなばし鍋
    • 24/02/09 19:08:23

    え?どのへんがグレーなの??
    普通じゃん

    • 2
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ