豚の角煮が食べたくて

  • なんでも
  • 匿名
  • 24/01/29 00:05:28

豚バラのブロック買おうと思ったんだけど
並んでたのが脂身すごすぎて…
隣にあった豚ももブロックが半分の値段で
脂身ほとんどなかったから買ってきたんだけど
よく考えたら豚もも肉ってあんまり使ったことなくて
角煮にするにはあまりむいてない?
100グラム100円で安かったのはあんまりおいしくない?
と心配になったんだけど、角煮に合いますか?
角煮以外でむいてるレシピあれば教えてほしいです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/31 19:45:33

    冷めてから切ってもホロホロすぎて難しかった
    なんかチャーシューや角煮というより
    煮物みたいな感じで失敗かなー
    豚バラでトライしてみます!
    やっぱり脂分大事だね

    • 0
    • 25
    • てっちり鍋
    • 24/01/31 01:05:45

    私もバラ肉の脂身にびびって豚もも肉ブロックを買ったよ
    で、大きめの一口大に切って炭酸に小一時間漬けてから大根やごぼうと
    角煮の味付けで炊いたよ
    炭酸に漬けてから調理したら柔らかくなった
    旦那弁当に入れたら冷めても柔らかくて美味しかったとの感想だった

    • 0
    • 24/01/31 00:56:23

    豚ももは酢豚がいいよ

    • 0
    • 23
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/30 22:43:19

    煮るの時間かかるからカツにしちゃう。

    • 0
    • 24/01/30 22:35:59

    >>21
    しっかり冷たくなってから切ったらまだマシかも

    • 0
    • 21
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/30 22:33:41

    豚もも肉のチャーシュー………
    結果はあんまりおいしくできなかったーー
    まずくはないけどおいしい!!って感じでもない
    煮物になってしまったし
    一晩つけたけど味が染み込んでなかった
    やっぱぱさつくというか脂分が足りない感じ
    塊焼いてから圧力鍋にかけたけど 
    ほろほろ柔らかくて
    チャーシューみたいに薄く切るのもむりで
    けっこう塊の感じになったけど
    みなさんどうやって切ってるんだろう

    • 0
    • 24/01/29 17:46:03

    みなさん料理上手なんやね!ありがとう
    角煮やチャーシュー、煮豚レシピいろいろ調べてるけど調味料系の材料自体はほぼ変わらないけど作り方が人によっていろいろだね
    ぱさつくってコメントあったからとりあえず下茹でせずにタレにつけて一晩寝かせてみようかな…
    濃さが予想できなくてちょっと心配だけどまあ食べられないようなものは出来ないだろう!と思うことにする

    • 0
    • 19
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/29 16:13:34

    ももブロック買う時はオーブンでチャーシュー作ってる。汁に漬けてからオーブンレンジについてるチャーシューモードで焼くだけ。
    近くのスーパーでカレー用肉って売ってるのはももを角切りにしたやつだと思うけど、それは電気圧力鍋で加熱したらそこそこ柔らかくなった。角煮のトロトロとは違って繊維っぽい感じだけど。

    • 0
    • 18
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/29 16:09:06

    >>16焼いてから1日とか浸けるんじゃない?

    • 0
    • 24/01/29 15:31:28

    煮豚、焼いてから煮る

    角煮、茹でてから煮る、脂が固まったら取り除いて煮る 茹でてから焼く人もいる

    チャーシュー、生肉に味付けして焼く


    じゃね?違うかな。

    • 0
    • 24/01/29 15:28:37

    チャーシューって生の状態でつけダレにつけて味染み込ませてから煮込むんだっけ??
    そしたらパサツキにくい?

    • 0
    • 15
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/29 15:19:02

    私もチャーシュー作るなぁ

    • 0
    • 24/01/29 15:16:39

    >>11圧力鍋があるならチャーシューにしちゃう!

    • 0
    • 13
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/29 15:15:19

    角煮だとパサパサで固くなるよね。
    関係ないけどももブロック探してたから
    羨ましいなぁ。チャーシュー作りたい

    • 0
    • 12
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/29 15:14:20

    >>10
    それビーフシチューじゃありません!!

    • 4
    • 24/01/29 15:12:51

    電気圧力鍋があるので
    一旦普通の鍋で下茹でして脂をおとして
    電気圧力鍋に調味料入れて作ろうかなと思ってました

    煮豚と角煮とチャーシューそれぞれ違うんだね
    ざっくり同じイメージしてたわ

    • 0
    • 10
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/29 00:48:33

    圧力鍋あればビーフシチューにすると豚肉だけどホロホロになっておいしいよ

    • 0
    • 9
    • しいたけ鍋
    • 24/01/29 00:42:54

    角煮にする時は、お肉屋さんで買う。
    沖縄のソーキみたいに皮付の三枚肉を買って作ってるよ。海外の人は好んで買うから取扱いを始めたって聞いたよ。スーパーのとは全然違うから、肉屋がおすすめ。
    もものブロックなら、角煮じゃなく煮豚になるね。
    コールドポークも美味しいよ。

    • 0
    • 8
    • わらび餅鍋
    • 24/01/29 00:32:53

    ももの塊ならぶつ切りにして、酒と醤油と生姜に付け込んで、片栗粉をまぶしてあげる
    酢豚、もやしとニラと炒めてニラレバ風、そのままお弁当でもいけるわ

    • 1
    • 7
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/29 00:31:57

    私は、豚もも肉ならローストポークにしてるよ。

    • 1
    • 24/01/29 00:30:58

    煮豚にしたら?

    • 2
    • 24/01/29 00:27:46

    角煮を作るのなら安もののバラ肉は使わずに、ちょっとこだわりのある豚肉屋さんでバラ肉の塊を買って作るのをお勧め
    両方使って見ないとわからないかもだけど、煮込んで冷やした後に固まる脂を触れば一目瞭然
    いい肉の脂身は全くの別物でべたつき度がまったく違う
    安物肉のベタベタした脂が身体に付くのかと思うと怖くなるくらいに違うよ
    もも肉の使い方でなくてごめんなさい

    • 0
    • 24/01/29 00:22:50

    ももブロックの塊に、肉のだいたい2,3%の塩と粗挽きのこしょうをよくすり込んでラップでぴっちり包んで冷蔵庫で2,3日寝かす。
    出てきた水分は洗い流して薄切りにして焼いて食べてもいいけど、ポトフにすると美味しい。

    • 2
    • 3
    • さくら鍋
    • 24/01/29 00:16:15

    チャーシュー

    • 4
    • 2
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/29 00:14:59

    ももブロックなら適当な厚さにカットしてからカツはどう?

    • 0
    • 1
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/29 00:13:06

    豚の角煮って豚バラブロック肉使って脂の部分から根気よく脂を抜いてとろとろになったところが魅力なんだと思っている。豚バラブロックで肉と脂の部分が交互に層になってるやつを選ぶと良いと思う。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ