義弟嫁ばかり正社員になっててズルい

• なんでも
  • わらび餅鍋
  • 24/01/12 23:58:05

同居してる義両親は近所に住んでる義弟の子を昔からほぼ毎日世話してます。
義父母がしてたのですが保育園時代から送迎と、夕飯はほぼ我が家です。
いつまで続くんだろうって思ってましたが、そんな家庭環境の家に私が後で嫁いだ身なので、あまり文句は言えませんでした。
実は去年の4月から義弟嫁が正社員に戻ったそうです。
それも夏休みくらいから知らされて、それから義弟家族にも義父母にも凄く苛ついてます。
私は今だにパート勤務です。
黒い感情ですが、甥っ子さえ来なければ我が家全体の家事育児の余裕もできるのに、私だって正社員復帰できたかもしれないのにって。
こんな生活スタイルたから甥っ子とウチの子達は兄弟の様に育ってて、義父母は微笑ましいねなんて言ってるけど、私は甥っ子の存在が嫌になってきてます。
今日、義弟も義弟嫁も残業と悪天候だったから迎えが8時半くらいでした。
私はそんなの知らないって思ってたから自分の子達だけお風呂入れて歯磨きも済ませてたら、甥っ子引き渡す時に眠そうにしてたから「お風呂だけでも済ませてあげれば良かったねー。ごめんねー。」なんて義父母が言ってた。
そのお風呂って誰が入れるの?いつもより長時間預かってたのになんでごめんなの?って義父母に腹立ってきて。
本当に毎日義弟家族絡みで苛ついてるけど、お金ないからこの家出るなんて現実的じゃないし。
自業自得とか責めないで下さい。
せめて正社員になる時に私にも一言言ってくれればここまで意地悪しなかったよ。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~11件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/13 00:08:57

>>1
    夏休みから発覚してから心は完全に離れてます。
    それまでは甥っ子もそこそこ可愛がってたけど、今はほぼシカトに近いから幼いながらに甥っ子も戸惑ってたのがわかりました。

義父母も私が聞かされてなかったのも夏休み入るまで知らなかったから一時的に義弟夫婦に注意はしたらしいです。
    そんな経緯もあるし私への理解もしてくれてるから前の様に可愛がれとは言えないけど、無視とかやめてあげて、甥っ子は関係ないんだよ、私達(義父母)も悪かったとか言ったましたね。

• 3
    • 24/01/13 00:11:20

>>3
    週5で昼に7時間勤務です。
    正社員なら夜勤・早遅ありの職種なので、これらが出来ないとパートになってしまうんです。

• 0
    • 24/01/13 00:23:15

>>5
    私にアンチ来そうだけど、義弟嫁の正社員復帰の話聞いてから夕飯はウチの家庭・義父母甥っ子と分けて食べるようにさせました。
    本気で怒ってるぞってのを表すのにこれが一番かなって。
    子ども達は遊びたがるからご飯の前後に義父母のスペースだけねという約束で遊んでるみたいです。
    ウチの居住スペースには甥っ子は立ち入り禁止にしました。

• 12
    • 24/01/13 00:25:19

>>10
    トピにも遠回しに書いたますが、保育園送迎は義父母に頼ってました。
    だから私も義父母には恩を感じてるんです。
    でも私が休みの時は私が3人まとめて送迎してましたよ。
    怒りの矛先は義弟夫婦です。

• 2
    • 24/01/13 00:29:36

>>9
    旦那も義弟夫婦にキツめに言ってくれました。
    でもそれっきりですね。
    旦那も私と同じ職種で夜勤するから。
    あまり義父母に頼りきりたくはないけど、幼児2人いるのに片親しかいない生活も不安で。
    下の子が大きくなって丈夫になって、それでも甥っ子預かってる生活続いてるなら本気で家出たいなー。
    これは旦那も同意見です。

• 5
    • 24/01/13 01:24:15

正社員になると夜勤しなきゃいけないんです。
    子どもが熱性痙攣起こしやすい体質なので、旦那がいない夜に私1人で2人見てる状況が心配で同居を続けてます。
    家買う資金が貯まるのが先か下の子がもう少し丈夫になったら同居やめたいと決めてます。

• 2
    • 24/01/13 01:29:34

>>33
    独身時代からの職場で正社員からパートになったのですが、この辺の地域では割と待遇が良くて。

これも、アンチ来そうですが。
    正社員時代からの経験年数で時給計算してもらってるので、パートでも正社員になった義弟嫁とたぶんそんな変わらないお給料です。
    だから今の職場を退職するのは今後を考えてもメリットがないんですよね。

• 3
    • 24/01/13 01:34:51

>>35
    旦那の実家が元から大きいんですよね。
    今は旦那と旦那きょうだい達が使っていた2階部屋をリフォームして我が家のスペースとしてます。

• 1
    • 24/01/13 01:39:41

>>39
    本当にこれもアンチ来そうですが。
    同居に甘んじたのと同居のストレスから子ども達には習い事それぞれさせてるし、私も色々とご褒美してるんですよね。
    でも同居のメリットってそんな所だと思ってます。
    だから思ってるより貯まってないですよ。
    この生活レベルも落として家買う貯金に全て回そうかなー、でも子ども達は習い事楽しんでるからなーと色々考え巡ってます。

• 0
    • 24/01/13 01:46:47

>>42
    すみません、これは本当に心外で。
    今までが尽くしすぎていたと思います。
    甥っ子もまとめて見てた時も義父母が子守中に私が全員の夕飯作ったり、その逆だったり。
    私が仕事休みの日は甥っ子含めた子ども全員の送迎してたし。
    あんまり高価な所へは行ってませんが、旦那も私も休みの時は甥っ子も連れてお出掛けもしてました。
    本当にきょうだいみたいに育ってきたので、私も情が湧いたたし。
    就学前って入場料安い施設多いから1人増えてもお金かからなかったんですよね。
    あと甥っ子は気を使わずちゃんと叱れてたし、そもそも叱る事も少ない性格の子だったんで、私も面倒見れていたんですよね。

• 0
    • 24/01/13 01:52:10

>>45
    義父母はいい人だと思います。
    だから甥っ子を既に預かってる状況でも結婚すぐ同居も大丈夫だと思ってたんです。
    そして嫌になってきてたけど甥っ子もわりといい子です、これは自分の子が産まれてから実感しました。
    ウチの子の方が元気過ぎて目を離せない性格です。
    義弟夫婦が本当にストレス。
    夫婦揃って努力もしないのに誰かに頼らないと生きていけない様な性格なんです。
    たぶん今までもそうして生きてきたんでしょう。

• 1
1件~11件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています