LINEの文面に自慢をチラチラのぞかせてくるのってどう思う?

  • なんでも
  • 白雪鍋
  • 24/01/11 21:49:38

友達との近況報告とかでさ。
年末にやっと仕事が決まったよ!とか、一年働いたとこ人間関係がしんどくて辞めちゃったとか。子どもが受験生で進路に悩んでるよ!年々からだのアチコチになにかしら出てくるねとか書いてるんだけど、相手からの返事には、うちの子どもはキャプテンで◯大会で入賞したよ!頑張ってるから応援したいけど勉強はからっきしだわ~トホホマークとか。トホホマークつけてるけど自慢だよね。
「えー!私も人間関係が無理だったら辞めちゃうな、そうだ、派遣登録してたら何かと声かかるよ!去年はずっと前に働いてた会社から呼んでもらえたけど別のところで働いてますって断ったのに都合合えばまた声かけてって言ってくれてるから、今の会社で人間関係がこじれたら移るかも。」って、仕事ってそんな簡単じゃないのに余裕な感じ出してきたり。
唯一共感してるのは体調と老いのことのみ!

いつも子どもは活躍してる感じだし、いつま皆から必要とされて充実してる感じをチラチラ入れてくる。
盛ってるのかな‥?幸せアピールってやっぱりしたいもの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 53
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/14 11:26:16

    でも主が上手くいってないのを伝えたすぐ後に自分は順調だよって毎回アピールされるなら、友達も思いやりないかも。

    • 0
    • 52
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/14 11:18:51

    良い出来事を報告したら自慢、キラキラしてたら抜けがけ、体調不良老化を慰めあうのがデフォルトかぁ。アラフォーアラフィフで友達同士で楽しそうな人あんまり見かけない理由がわかった気がする。

    • 1
    • 24/01/12 16:18:05

    なんか、主みたいな人と付き合いたくない。

    向こうの為に疎遠にしてあげて。
    いちいち面倒臭いから。

    • 0
    • 50
    • はりはり鍋
    • 24/01/12 16:15:28

    >>46だろうね。

    • 0
    • 49
    • シュガーポット
    • 24/01/11 23:40:11

    この主、めんどくさい女ね
    晩年地獄見ると思う

    • 3
    • 24/01/11 23:29:45

    主とは付き合いたくない。

    いじょ。

    • 3
    • 24/01/11 23:29:20

    たださ、自慢してからに!て、なる自分が嫌なんであって、ナチュラルな自慢なら良かったね、凄いじゃん!て、返せるのにそれを阻止してくるのがね、嫌なんだ
    余裕のない自分が辛いんだよね

    • 1
    • 24/01/11 23:28:52

    親友じゃないからじゃない?

    • 2
    • 24/01/11 23:27:28

    人間関係はねー、難しいよね
    主ちゃんの優しさに漬け込むみたいなの目に浮かぶな
    頑張ってる姿を見てる人はいるよ!(私以外でも)
    とか当たり前なやつでいいんだよね
    励まされて嫌な人はいないしさ

    • 0
    • 24/01/11 23:15:31

    直接会って話していて、自慢話が出てくるのはアリだけど。LINEやメールって文字にして後々残るよね、何かイイ気しない。相手は遠くに住んでいて、なかなか会えない人なの?しょっちゅう会うけど、LINEでも自慢してくる人なの?

    • 3
    • 24/01/11 22:53:50

    >>10そのまんまの近況報告でいいんだよ。
    だって、子どもが活躍したのは私が知りたい友達の話ではないし、私が人間関係悩んでるのに充実してることわざわざ伝える?
    体調はお互い辛いから話し合えるけど、、、

    • 0
    • 42
    • タッカンマリ
    • 24/01/11 22:31:41

    幸せアピールなのか何なのか知らんけど、普通に話しが合わないっていうか気が合わなそうな2人ではある笑

    • 4
    • 24/01/11 22:30:00

    >>37うちの下の小学生が学年で一番賢いんだけど、LINE相手の友達のお子さんって下は中学だけど上がもう大学生なのよ。そんな大先輩ママさんに小学生自慢なんて言ってどうする?って感じでしょ?
    しかも公立小学校だしこの先のことなんてわからないし。
    あと、上の中学生は部活で市の大会で三位になったけど、100人に満たない中、しかも相手は県外の友達。
    相手の下のお子さんの◯大会で入賞したよってのも、◯大会って知らない大会なのね。でも言うのよ。

    仕事だってそう。私は資格必要な仕事だけど、人間関係がうまくいかない。
    相手はなんの資格もないのに派遣で声がかかるだ、前の職場から連絡がきて求められてるだ、楽しいだって‥。

    • 0
    • 40
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/11 22:26:08

    私はもともとしないタイプ
    だからこそ下に見られがちだし、下に見てるだろうなって感じることが多々あるわ 笑

    • 3
    • 39
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/11 22:21:29

    私、めちゃくちゃ体調もメンタルも悪くなってる時、
    どんな言葉も悪く取って、ますますひねくれていったわ。
    今は少しマシになったけど、
    まだ辛い。
    そのうち元気になったら普通に付き合えるかな…
    その頃には誰も周りに居なかったりして…

    • 4
    • 24/01/11 22:20:21

    >>28結局はキャプテンしてて入賞してることを言いたいんだよね。

    • 0
    • 37
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/11 22:20:14

    何か主も自慢すればいいよ!

    • 1
    • 24/01/11 22:20:06

    幸せアピールじゃなくて嬉しいこと楽しいことただ話したいだけだよ。先週ディズニー行ったよーとかどこそこの鉄板焼き美味しいかったんだよーと同じ程度の軽い話じゃないのかな。ママ友たちと話すときみんながみんなそんな感じで話してるよ

    • 4
    • 24/01/11 22:20:00

    だっからLINEはめんどくっせ

    • 0
    • 24/01/11 22:19:28

    >>29どういうこと?できるよ

    • 0
    • 24/01/11 22:19:11

    その友達とは会ったりしないの?
    私LINE自体嫌いだからそう言う感じになったら会ったとき話聞くー!とか適当に送ってLINE終わらせる。

    • 0
    • 24/01/11 22:18:41

    主友達いないでしょ

    • 2
    • 24/01/11 22:16:57

    ママスタって、友達いない人多いからなのか、自慢されること、自慢すること、にたいして想像力無い人が多いけど、普通の人間関係してて、じぶんのここがすぐれてるとか、自分の子が優れてるんてやり取りは親くらいにしかしないのが普通なんだけど。 変な人多いよね。

    • 2
    • 24/01/11 22:16:01

    >>16
    そんなふうに思うなんてもう友達じゃないじゃん笑

    • 2
    • 24/01/11 22:15:49

    長文なのにLINEできるの?

    • 1
    • 24/01/11 22:15:48

    勉強からっきし

    これのどこが自慢なの?
    まじ主病んでるぜ

    • 4
    • 24/01/11 22:15:04

    >>20
    そういう近況報告とか要らない
    興味ない

    • 0
    • 24/01/11 22:14:07

    体調と老いww 
    つまんねー

    • 2
    • 24/01/11 22:12:57

    主がめんどくせー

    • 4
    • 24
    • メガネくもる
    • 24/01/11 22:11:59

    そんな相手となぜLINE?

    • 2
    • 24/01/11 22:11:42

    >>21なんか優しい!ありがとう!

    • 0
    • 24/01/11 22:10:49

    >>18少なくとも相手は良い友達と思ってるから送ってくるんだよね‥自慢じゃないのか?

    • 0
    • 24/01/11 22:10:10

    >>16
    ひねくれすぎじゃない?笑
    派遣やパートでいいならアラフィフでも経験者なら需要あるよ 主さん、そんなに自分の価値を下げて考えなくても大丈夫だってば
    そりゃスキルも経験もないなら難しいし、実際正社員は難しい年齢ではあるけどもさ
    子供の話も、子供の成果って、受験以外はたいてい親の協力ありでこそ成し遂げられるケースがほとんどなんだし、親も頑張ってるんだね!で褒めてあげたらいいじゃん。
    他人を褒める余裕を見せた方が舐められないし笑

    • 3
    • 24/01/11 22:10:01

    >>14あー、、元気じゃないよ。書いたけど体調は悪いし受験生だし、仕事はうまくいかないし‥正直な近況報告してる。
    でも!がんばるよ!って前向き発言もしてるよ!
    それに返信として、我が家はリア充だよ!がんばれ!あなたもなんとかなるよ!みたいなのするかね、

    • 0
    • 24/01/11 22:07:58

    >>15ええ?自慢じゃないって受け取るの?

    • 0
    • 24/01/11 22:05:50

    いいじゃん。
    相手は友達だよ。
    友達の幸せを「良かったね」って、一緒に喜べるような友人関係って、
    私はいいと思うんだけどな。

    • 5
    • 24/01/11 22:04:25

    主みたいな人には何も話せないね!「自慢?」って言ってみれば?二度と自慢されなくなって気が楽になるんじゃね?

    • 4
    • 24/01/11 22:04:21

    >>5もうアラフィフなのに、そんなに人から求められたりするもの?私なんてここ辞めたら次なんてないかも!と常に思ってるけど、辞めたら次があるよ!無理しないで!とか励まされたらえ??とか思ってしまう。
    子どもの活躍は親に関係ないのになぁとか。
    あと、その人は資格がないから接客業ばかりしてて、責任者とかするんだって。でもね、一緒に働いてないから本当かはわからない。私が知ってるその人は責任者なんて勤まらないようなおっちょこちょいなんだから。
    盛ってもすぐばれるのに、言いたい??

    • 0
    • 15
    • てっちり鍋
    • 24/01/11 22:04:07

    子供の件はマイナーな大会の結果報告なら、単なる世間話の範疇だと思うけどな。
    仕事の件は派遣で声がかかるなんて当たり前すぎて自慢にならないし、派遣を進めるのも微妙
    これらを自慢してる!ってイラ立つのは損じゃない?

    • 1
    • 14
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/11 22:03:24

    やだなぁ、自慢入ってるわ、と思っちゃうな私なら。
    でも自分のメンタルが元気だったらそんなに気にならないかも。
    今私メンタル落ちてるから、
    悪い方悪い方に受け取ってしまう…

    • 1
    • 13
    • ナーベーラー
    • 24/01/11 22:03:20

    >>1自慢してくる人って大体そうだよね

    • 1
    • 24/01/11 22:01:02

    そんな人居ないわ

    • 2
    • 11
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/11 22:01:02

    不幸で悲劇のヒロインの主への最低限の気遣いな気がする

    • 4
    • 10
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/11 22:00:02

    自慢なの?
    私そんな不幸な話ばっかりないんだけどどうしたらいい?

    • 3
    • 24/01/11 21:59:38

    >>4そうとらえられたら楽だよね。本当にその人がそんなに人から求められてたらアピールしないのでは?とか思ってしまうんだけど、本当のことなのかが疑わしく思えたりしない?

    • 0
    • 24/01/11 21:58:00

    >>3長い付き合いなのよ

    • 0
    • 24/01/11 21:57:23

    >>1やっぱ微妙なのかな。友達だから昔から微妙なのは薄々わかるんだけどなぁ、、
    私は本音で付き合ってるのにいつも私より上の生活してる感じ出してくるんだよね。

    • 0
    • 6
    • わかめ鍋
    • 24/01/11 21:55:36

    うざいよね。でも人間だからそんなこともあるかと多少は我慢する。仲の深さにもよるけどね。どうでもいい人ならさっさと切る。

    • 1
    • 24/01/11 21:53:57

    私の友達でもそういう自慢話混ぜる人いるけど、付き合い長いからそれも含めて付き合ってるよ。四人グループだけど、あとの三人はすごいねーで終わってる。 でもそれ以外は普通に付き合ってるよ。友達でも完璧無い。

    • 0
    • 24/01/11 21:53:45

    普通に近況報告ですね。いちいちそんなふうに捉えるんだ。めんどくさ

    • 9
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ