心と体がつかれたら

  • なんでも
  • ひれ鍋
  • 24/01/10 19:15:57

少し疲れたとかではなくて、結構精神的に不安定なレベルで疲れてしまったとき、どう考え方をシフトさせてますか?
とにかく時間と体力に余裕がなくて、仕事の勉強も全然進まず、抜け殻みたいになってて、夜もあんまり眠れてなくて。
その場しのぎの誤魔化しでどうにかできるものでもなさそうなのでカフェ行くとかの話ではなく、『考え方』を教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/10 22:32:48

    自分が求めてるレス以外スルーしてるね。
    考え方変えられないでしょ。
    まず出来ない自分を受け入れてやらなくても今すぐ困らない事はやらない。
    固定観念が強いし我が強いように思う。
    病院には行きたくないんだろうね。

    • 2
    • 24/01/10 22:13:48

    先ずはカウンセリング

    わたしなら頭空っぽにして
    思う存分、ボケーっと過ごして 
    お風呂にゆっくり入って
    美味しいものたべて
    好きなことして自分を甘やかす!

    • 0
    • 70
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/10 21:30:45

    一昨年の6月に春先の忙しさで疲労困憊した時は、夜はずっと好きな音色のトロンボーンの演奏をユーチューブで流して聴いていた。

    何も考えずひたすら聴いてた。
    オーボエやチェロの音色も好きなのにその時は受け付けなかった。

    • 0
    • 24/01/10 21:08:56

    >>64
    これがベストじゃない?
    回りに愚痴聞いてもらったらいいとも思ったけど、それじゃ無理かもね。
    専門家に何とかしでもらった方が早い。

    • 0
    • 24/01/10 21:02:19

    仕事も勉強も辞めて今の環境をリセット
    そこまで追い詰められてるのに続ける理由がない
    取り返しのつかないほどの精神疾患になるよ

    • 3
    • 67
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/10 20:48:25

    時間が無いなら無理かもしれないけど、川の流れをずっと見るとか、車でいいから山頂行って景色眺めるとか、滝見に行くとか
    とにかく自然の中に行ってボーっとする

    • 0
    • 66
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/10 20:39:21

    >>61
    風呂入ってる間に意見を進めとけって、いい根性してるよねw
    メンタル最強じゃんw

    • 7
    • 24/01/10 20:31:12

    なんか主って昭和の頑固親父!て感じ。

    • 2
    • 24/01/10 20:30:47

    心療内科行くのは?
    カウンセリングもあるところとか。
    不眠、食欲不振、気分の沈み込み、とか
    薬でどうにか出来ることもあるし。
    カウンセラーに話聞いて貰うことで気が付くこともある。

    まぁ薬は賛否両論あるし、そもそも行きたくないなら仕方ないけど。
    回復のひとつの選択ではあると思う。

    • 4
    • 24/01/10 20:24:17

    歯が痛いのは虫歯が原因だと分かっているのに『痛いと感じない考え方を教えてください』って言ってるようなもんだよ。

    • 3
    • 62
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/10 20:21:57

    >>58
    そうなんだ、為になる。
    わかりやすい説明だね。
    日本人って精神的なことは後回しにしがちだよね。
    根性論でなんとかねじ伏せる傾向。
    カウンセリングとか軽く受けるのも大事なのかな。

    • 4
    • 24/01/10 20:18:50

    >>60
    何様www

    • 7
    • 24/01/10 20:17:54

    なんとなく自分のなかで整理もできてきたからお風呂入ってくるね。
    引き続きお願いします。

    • 0
    • 24/01/10 20:17:04

    >>53
    こういうネガティブモードで2-3ヶ月こういう感じが続くことが41年の人生で2回ほどあったんだけど、そのときも食生活変わって炭水化物ばっかり貪るように食べて自己嫌悪って感じだったんだけど、ボディビルやってる知人からあなたのレスみたいな事言われて、結構これ本当だと思ってる。
    何人か指摘してくれたけど、食事の見直し、本当大事だよね。
    取り敢えず食事はみなおす。

    • 1
    • 58
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/10 20:16:50

    ある精神科医の言葉。
    早い段階で病院来てくれればいいけど、多くの人はかなり酷い状況になってから精神科に来る。
    ボヤではなく既に山火事。
    とりあえず薬で火を消すしかないけど、その薬すら嫌がる。
    人の言葉を聞くことができない状況なんですよって。
    主そのものだね。

    • 5
    • 24/01/10 20:15:56

    自分が大好きなメンヘラでしょ発達障害だよ
    周りの人が本当可哀想

    • 0
    • 56
    • 豚煮込み鍋
    • 24/01/10 20:14:31

    >>46
    いいよね
    YouTubeのタロットは、無料だし前向きなことを言ってくれる
    たくさんの人がいるから、声やカード、占う内容の好みで選べるし

    あとはTikTokで短めの自己啓発系の言葉

    それか、整骨院か、リラクゼーションマッサージに行く

    • 0
    • 55
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/10 20:13:15

    どう考えても病院に行くことが最善なのに、行くことせずに悪化させるタイプ

    • 5
    • 24/01/10 20:13:03

    >>50
    そうだよ。
    信じるものじゃなくて、自分で都合よく解釈して前向きに過ごすためのものだよ。

    • 0
    • 24/01/10 20:12:10

    まず小麦粉やめたら身体軽くなった。甘いもの大好きだったけどそれもできる限りやめたし、コーヒーもやめたらだるさが消えた。

    • 0
    • 52
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/10 20:11:50

    鬱症状を『考え方』で改善できるわけないのに、なぜ『考え方』に拘っているの?
    鬱で思考がおかしくなっているからかな?
    もしそうなら尚更一日でも早く病院へ行くべし。

    • 3
    • 24/01/10 20:11:20

    無 になる。

    • 1
    • 24/01/10 20:10:33

    >>46
    その手のものは一切信じてないけど、ふんわりした意見をくれて、それを自分のなかで解釈させるメカニズムらしいから、確かにいいかもしれないね。
    ググってみるよ。

    • 0
    • 24/01/10 20:09:17

    >>42
    ありがとう、そうかもしれないね。
    食事のことは言われたから、できることから見直してみようと思ったよ。

    • 0
    • 24/01/10 20:07:13

    >>38
    音楽、心の支えになるよね。
    凄いわかる。
    ずっと聴いてるけど、今は確かになぜか癒やされてない…多分、家事とか勢い付けるために聴いてることが多いからかも。
    自分のために聴くこと、大事かもね。

    • 0
    • 24/01/10 20:07:05

    お前の求める答えなんか知るかよ
    疲れてるの周りじゃない?
    ここ読んでるだけでも、この主は人を疲れさせる

    • 8
    • 24/01/10 20:07:04

    >>41
    風星座かー。
    タロット占いとかそっち系聞いて心落ち着かせても良いかも。
    結構疲れてるときとかいいアドバイスしてくれる。

    • 0
    • 45
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/10 20:06:15

    ヒロポンでも打ったら?

    • 0
    • 24/01/10 20:04:58

    >>37
    今の私には刺さると思ったレスには、私も忘れないようにお礼レスしてるよ。
    お礼足りなかったかな。

    • 0
    • 43
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/10 20:04:32

    更年期で、しんどいとか

    • 0
    • 24/01/10 20:04:00

    長い目で見たらジッと耐える時期はあるものだから今はできるできない向き不向き自分を知る時間だと思ってそのままにしとく
    何もしない普段通り 食事だけはしっかりした物を
    その内上がるよ

    • 0
    • 24/01/10 20:03:44

    >>36
    双子

    • 0
    • 24/01/10 20:03:25

    >>35
    いやいや、普通に私自身にアンカーつけてるよ(笑)
    そのレス後、みんなザワツイてるでしょ(笑)

    なにか買って~なにか甘いもの食べて~をやってみた結果、とんでもないことになったから、カフェ行く系のレスではなく考え方教えてほしかったの。

    • 0
    • 39
    • メガネくもる
    • 24/01/10 20:02:37

    自分でどうにか出来るレベルではもうなくて、病院に行ってきちんと治療を受けるレベルじゃないの。体や心が悲鳴を上げてるのに誤魔化し続けても壊れるだけだよ。壊れる前に病院行こうよ

    • 4
    • 24/01/10 20:02:07

    ちなみに、音楽聞いたりしてる?
    音楽の力はバカに出来ない。

    • 1
    • 24/01/10 20:00:12

    疲れたからみんなの意見聞けなくてわがままみたいな感じなの?普段から自分の欲しい回答以外には耳を傾けないタイプなの?

    • 5
    • 24/01/10 19:59:45

    ごめん、差し障りなかったら、何座か教えてほしい。

    • 0
    • 24/01/10 19:58:48

    >>31
    バレてね?
    主のトピ読めの嘘つきじゃん

    • 1
    • 24/01/10 19:57:28

    >>33
    41歳

    • 0
    • 24/01/10 19:54:47

    何歳なの?

    • 0
    • 32
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/10 19:54:46

    温泉

    • 0
    • 24/01/10 19:54:21

    >>28
    主レスのみ読んでみて(笑)
    その手の内容を求めてない理由としてトピの最後の悪い結果を書いたけど、みんな若干ひいてる(笑)

    • 0
    • 24/01/10 19:53:01

    >>25だからもう心身ともに限界超えてるんだよ。
    主さんがどんな仕事をしてるのか分からないけど、休職できるなら休職するとか一度退職して今のストレス?から心を解放してあげないともっと酷い状態になりそうだよ。
    別に仕事を辞めて、二度と働くなって言ってるわけじゃない。
    少し元気を取り戻すまで最低限の家事とか体がなまらない程度の運動とかで休養した方がいいよ。

    • 4
    • 24/01/10 19:52:48

    >>26
    いや、捨てちゃいけないもの捨てちゃったってきっかけがあって、ガタガタって急激にメンタルついていかなくなったから、多分それではない…と信じたい…

    仕事がハードなのは間違い無い。
    加齢で体力も記憶力も落ちてるのもわかるから、ついていけなくなってるのは自覚ある。

    • 0
    • 24/01/10 19:52:48

    更年期ではない?
    心の病だとして、考え方を教えられて、わかりましたと出来たら誰も苦労しないよ。
    主は疲れ切ってるんだろうから、少し自分を甘やかすアイテム入手したら?
    それが甘い物であったり、洗い物放置なら食洗機であったり。
    ちょっとした散財は意外と気分転換になる。

    • 1
    • 24/01/10 19:50:36

    >>23
    >>24

    確かに。
    わかりやすい…。

    • 2
    • 24/01/10 19:50:31

    >>25
    更年期からの鬱じゃない?

    • 0
    • 24/01/10 19:48:13

    >>20
    時間できたときに、たまってることをこなそうと心に決めてるんだけど、そういう時こそ頭の中が混乱して何からしたら良いのかわからず時間だけ過ぎて、たまに吐き気とめまい始まって横にならざるを得ないこともあったり…で、自己嫌悪の極み…みたいな感じだから、時間つくっても解決させられる自信がない…言い訳ばかりでゴメン。
    仕事は好きで、多分3年この生活なんだけど、多分加齢による~なのか、前はウォーキングして宅トレする時間2時間ほどあったのに、今は家事もままならん…体動かしたくない。
    今も食器片付けずにコレ中。

    • 0
    • 24
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/10 19:48:07

    >>17
    フルマラソン完走してヘロヘロなのに、考え方を変えてまだ走れって言ってるようなもんじゃない?
    もう休みなよ。身体が悲鳴をあげてる。

    • 2
    • 24/01/10 19:44:29

    キャパオーバーが原因ならば程々にするしかない
    自分を知ることが大事だよ
    自分を守れるのは結局自分しかいない

    • 3
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ