妊娠しているのに事実婚の提案

匿名

鮎の塩焼き

26/07/29 07:59:12

娘は社会人3年目の25歳、娘の相手は大学院生。
娘が妊娠しているのに、相手家族からは事実婚の提案をされて腹がたっています

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.115 そうめん

    26/08/01 23:47:05

    そりゃスウェーデンとかの外国は事実婚も制度として子どもの権利とかもきちんとしててそのメリットを享受できるから選択されるのであって、今の日本で事実婚を選ぶメリットって何なんだろう?
    でもそんなこと言ってくる親がいる男とか絶対娘が苦労しそうだから、わたしも娘がいる親だけど一回籍入れて子どもに関する公正証書作って離婚するのを勧めるかなぁ。
    娘が孫連れて出戻ってきてくれる方がいいや。

  • No.114 炭酸が増える

    26/08/01 22:40:57

    たとえ事実婚でも子どもが生まれたら認知届を出すものだよ
    それが普通の良好な関係での事実婚だもの、生まれてくる子どもの権利だしね
    父(相手)が市役所で届け出る任意認知が一般的。でも父(相手)がごねるなら、強制認知になる。家庭裁判所で調停をするから、社会的にダメージがあるのは父親のほうになっちゃう。ただお嬢さんの名誉のためには、DNA鑑定して間違いなく子どもの父親と認めさせると良いと思うよ。けっこう失礼なコメントも散見しているしね

  • No.113 冷やしトマト

    26/08/01 21:14:25

    主に伝えたいのは、感情的になっても物事は解決しないということ。妊娠29週で堕胎がムリなら産むしかないわけで、その先の娘さんの生活や人生をどう構築していくかという視点で、現実的な意思決定をしてください。

    無責任なママスタ民の「別れろ」なんてコメントを鵜呑みにしちゃダメ。相手や相手親への嫌悪感はひとまず置いといて、とにかく事実ベース数字ベースの現実的な検討をしてください。感情で動いても碌なことにはなりません。

  • No.112 コンロの前に立ちたくない

    26/08/01 20:04:13

    子供の親権譲って次行けば。地雷だと思った。

  • No.111 冷やしトマト

    26/08/01 19:50:03

    >>49
    その例は、子どもは欲しいけど法律婚はハードルが高い人々向けに、事実婚をきちんと制度設計しての話。既に出来ちゃったカップルには関係ない。相手は論理的思考力が不足しているようだけど、本当に大学院生なの? ぶっちゃけただの詭弁だよ。理系チー牛に多い屁理屈タイプか。

  • 広告
  • No.110 ソフトクリーム

    26/08/01 17:37:52

    事実婚が増えてる?
    日本では9割以上のカップルが籍を入れて婚姻関係を結んでますが?
    事実婚にメリットがあるんですか?
    日本の婚外子は2%に過ぎません!
    生まれてくる子供にも娘にもデメリット以外ありません。
    って言いなよ。
    でも、この結婚しない方がいいと思う。
    そんなこと言う親、彼氏、ろくなもんじゃないよ。

  • No.109 びわ

    26/08/01 17:29:48

    養育費と慰謝料もらって手を引いた方がいい
    別れたいの前提じゃん
    隠し子にして、釣り合う正妻迎えたいんでしょ
    バカにされてるんだよ

  • No.108 グァバ

    26/08/01 15:24:25

    娘さんに不信感を持っているからではないでしょうか?

    娘さんに浮気や二股など他の異性との交際疑惑があるとか、避妊していたはずなのに妊娠したのは納得出来ないと相手側に思われているとか、もともと遊びの割り切った付き合いなのに故意に妊娠されたとか。

    DNA鑑定をしてはいかがですか?
    本当に彼氏の子供か明確にしないと、交渉すら出来ません。

    私は全ての元凶は娘さんだと思っています。
    結婚を約束してくれない相手と簡単に性交渉をしたからです。せめて自分自身で出来る避妊を積極的にすべきでした。

  • 広告
  • No.107 冷しゃぶ

    26/08/01 10:51:08

    酷い親子だね。面の皮が厚い。
    常識や価値観が一般的なものとズレてると思う。
    慰謝料と養育費・認知の話し合いだけして、先方とは縁を切ったほうがいいのでは?

    勉強代としては高すぎるけど、娘さんにもしっかり浅はかさを反省させないとね。妊娠は両者に責任があるけれど、体に大きな負担や影響があるのは女性。自分の体守らないとね。

  • No.106 冷やしおでん

    26/08/01 10:16:37

    娘さんは産みたいのですか?仕事はどうしたいのですか?
    彼氏は大学院生とのことですか、修士ですか?博士ですか?就職希望ですか?アカデミック希望ですか?

    自分自身が理系の大学院出身なので事情は想像つきますが、事実婚を提案してくるあたり、よほどうまくやらない限り、たとえ入籍に持ち込んでも苦労することは目に見えてます。

    まずは詳細情報によります。

  • No.105

    ぴよぴよ

  • No.104 冷やしトマト

    26/08/01 09:49:52

    パターン別ルート。

    理系修士→大手企業就職。安心。
    理系博士→大手企業研究職。安心。田舎住まいかもしれないけど。
    理系博士→アカデミア。ポスドク(国内または海外)から任期付き助教→特任准教授(任期付き)。プロジェクト単位の雇用になるけど仕事はあるので途切れない。どこかのポストが空いてテニュア獲得できるかどうかは運にも左右される。テニュアは40代でとれたら御の字。どこかで諦めて就職という道もある。

    文系は人文系か社会科学系かによっても違う。
    社会科学系修士→大手企業就職。まあ安心。
    社会科学系博士→非常識講師で食いつなぎながらポストを探す。実学系ならポストはまあまああるけど、40手前まで非常勤の人も多い。しかも今の時代、多くの私立大学は生き残りのために学生募集が最優先なので、就職できても土曜出勤は結構多い。

    人文系修士→高校の先生になるのが一番安定。
    人文系博士→アキラメロン。人文系はポストも減ってるし、正直きつい。

  • No.103 ゴーヤーチャンプルー

    26/08/01 09:42:57

    こっちも提案したらいい。
    すぐに入籍。一緒に暮らす。
    生活費は両家で折半。
    これが出来ないなら慰謝料、産むなら認知、養育費。
    弱気にならずに強気でいけ。娘と赤子を守るのよ。
    でも娘も浅はかだね。反省しろ。

  • 広告
  • No.102 冷やしトマト

    26/08/01 09:12:20

    男女逆なら事実婚検討の余地はある(妊娠した側からの提案で、女性が大学院生で研究職目指してる)けど、このパターンは怒って当然だなぁ。「妊娠出産のリスクを負うのは娘なので、籍についてはこちらの意見を尊重してください」とはっきり主張しましょう。

    どちらにせよ、大学院在学中の子育ては親の支援がなければムリなので、そこら辺もちゃんと煮詰めておいてね。D論前は子育てにコミットするのムリ(むしろ無理矢理子育てに関わらせて足引っ張ると将来が悲惨になる)だし、テニュア取れるまではお給料そこそこあっても任期付きは任期付き。不安定だからね。

    お相手が修士課程なのか博士課程なのか、文系なのか理系なのか、アカデミアを目指すのか企業の研究職でいいのか、それによっても色々と違ってくる。まずは主もしっかり情報収集して。ネットだけでなく、出来ればリアルに聞けるといい。

    もし相手がアカデミアを目指している場合は、大学教員家庭の「そこに至るまでのプロセス」を理解しておきましょう。一般家庭の常識とはだいぶ違うからね。分野や大学によっては四十代前半でも十分に若手。(私は実母から、いつ安心できるの? とチクチク言われてむちゃくちゃ鬱陶しかった。不安をぶつけても何にも解決しないんだから、黙って見守ること)

    仮にアカデミアに進んだ場合、テニュア定年は基本65歳(役職定年なし。つまり給料は下がらない)、大学によっては70歳定年までフルスペックの給与体系だったりするから、一般的なサラリーマンより出世遅く感じても、あとで取り戻せる。その間ヤキモキしても口出さない方がいい。

    あとは、娘さんにも夫?を支える覚悟が必要です。テニュア取るまではぶっちゃけヒモと変わらんです。

  • No.101 ラムネ

    26/08/01 08:43:58

    これは結婚したところで
    無責任な男と謎の主義思想をお持ちの親と親戚になるだけで、良いことなくない?
    経済的な責任だけは逃げられないようにして、事実婚どころかさよならした方がましだと思う。
    あと初彼に浮かれた高校生じゃないんだし、行為はしておいて生理不順だから~って確認もしなかった娘さんも「完全な被害者」じゃないよ。

  • No.100 アセロラ

    26/08/01 07:42:27

    別に向こうの親に許可されなくても結婚はできるのにね。逃げる気満々じゃん。とりあえず、最低でも今すぐ認知させておきなよ。認知さえあれば、相続もできるし裁判にはなるだろうけど養育費も取れるから。子どもの権利だよ。それを親が奪っちゃダメ。グズグズ言って認知しないと困るから、その話をする前にLINEのスクショなんかを保存して、本人が認めていることの証拠を取っておこう。強制認知の裁判にも使えるからね。

    とりあえず、そんな無責任で親の言いなりにしかなれないような男、きっと結婚しても上手くは行かないと思うよ。それだけが結婚しないことのメリットだよ。

  • No.99 冷やしたぬきそば

    26/08/01 07:03:10

    相手家族の主張が薄っぺらすぎて笑える。
    相手家族が事実婚を提案するのは勝手だけど、
    大事なのは相手と娘さんの気持ちだよね。

    娘さんが入籍したいのに相手が望んでないなら、
    将来、娘さんと子供さんが不利になることがないように動いておかないといけないね。
    入籍したら当たり前に受けられる親権、相続権、税制、認知や子供の苗字・戸籍といった、法律的な保護を受けられなくなるんだから。

    娘さんが事実婚を受け入れても、
    ​後々のことを考えて、認知や​養育費・生活費の負担などについては公的な書類(公正証書)に残しておいたほうがいいよ。
    いい方向に話がまとまるといいね。

  • No.98 びわ

    26/08/01 06:19:34

    いい年した大人なんだから 相手親の言いなりはないよ。
    生活費の面倒はあなたたちが見ればいいから とりあえず籍入れて
    就職するまで支援した上げたら?

  • 広告
  • No.97 ししとう

    26/08/01 05:48:03

    大学院生ったっていい大人。入籍するかしないかは、娘さんと男性とで決めること。
    相手の親がどうのこうのいうことじゃない。ようは、親の陰に隠れて自分の始末をつけられない無責任な男ってことだよ。無理に結婚しても先が見えてるね。これ以上揉めない為にも、弁護士を入れて話し合いをした方が良さそう。

  • No.96 そうめんのアレンジが限界

    26/08/01 03:18:31

    実際どうなんでしょう。
    妻子がいると、就職不利になるとかあるんですかね。建前じゃなく現実的に。
    お相手の親御さんが土下座の勢いで、せめて卒業してから入籍をってお願いしてきたのか、それともはなから結婚させたくない感じだったのか、わからないからアレだけど。。
    もし就職に差し障りあるとなるとこの先何十年もの生活にまともに影響すると思うので、腹立てる前にこちらも冷静に考えなくてはならないのではと思うんですけど。
    いずれにしろ認知は必須ですけどね。

  • No.95 そうめんのアレンジが限界

    26/08/01 02:47:25

    >>82
    風評と天秤にかけても入籍はさせたくないのでしょうねー。
    世間の目は誤魔化せても戸籍はごまかせないので。
    せっかく院まで入れたムチュコたんの経歴に傷が付いちゃう!てとこでしょう。今どきの夫婦別姓ってより。

  • No.94 冷麺

    26/08/01 02:21:22

    厳しいこと言うようだけど
    収入も無い大学院生相手に避妊しなかったのはどうかと思う
    相手にいきなり「事実婚」と言われたのであれば、これまで結婚の話も出ていなかったか、かなりあやふやで結婚観のすり合わせもできていなかった、ということでは?
    その点は娘さんにも問題があったと思うけど

    ただ、相手の大学院生も相当無責任
    自分がまだ学生だとわかっているはずなのに避妊しなかったんだから

    主コメでは相手が「事実婚」を推してる、ということだけど、ここは日本で、一部の海外の動向なんて知った事ではないよね
    日本の実情にはまだまだ合わない

    「法的婚姻」が「ダメな理由」を聞いてみたら?
    「事実婚」を「推す理由」ではなく
    理解可能な論理的な説明ができるかどうか
    「ダメな理由」の中か、相手が触れない部分に思惑が見えてくると思うよ
    まあ、単なる軽薄な海外カブれというだけだとしても、お相手一家の軽薄さは気になるけど

    で、そういう相手と結婚して子供を一緒に育てられるか、という点も良く考えてみて

  • No.93 揚げ物をする気になれない

    26/07/31 15:17:28

    子供の認知、生命保険へ入る(受取人は主さん娘、子供)、まわりへの妻子の存在の周知をしてもらう。
    妊娠出産時に何かあれば生活の補償をする旨を書面で残す。
    それを一度に簡単にしかも公的に出来るのが日本の入籍なんだが。

    海外は子供への福祉が充実してるから事実婚でもいいだろうけど。
    日本の場合は入籍してないと受けられないものもある。
    扶養に入れたい、入りたいとか。

    相手の男性にはすでに婚姻関係の人がいるとか?
    弁護士を入れて話し合いをしよう。

  • 広告
  • No.92 累々

    26/07/31 11:19:22

    >>85
    不倫については同意。そういう事諸々含めて、ミクロな視点で見たら女の為だけど、なぜ女の為の制度が生まれたのか?って言えば、女(母親)を守ることで子(未来の労働力兼納税者)を守るって打算があったからだと思うよ。

    そうでなかったら、ほぼ男しかいなかった当時のお偉いさん達がわざわざ男性の自由を縛ってまで女の為の制度なんて作らないだろうしね。
    今は、「女性に優しい政治をー」とか言っとけばとりあえず女性有権者からの票は獲得しやすくなるけど、婚姻制度が生まれたん当時は女性に選挙権すらなかったから、女性に媚びた政治を行うメリットが政治家達には全くなかったんだよ。

    因みに、側室制度については微妙。あれは、貧しい国や地域の女性達にとっては一躍金持ちにのし上がれる救済措置とも言えるから。一夫一妻制だと妻子を養う経済力がない男性としかマッチングできない女性が増えるから、国の経済状況によってはどっちが女性の幸せに繋がるかは議論が分かれるところだと思う。

  • No.91 水ようかん

    26/07/31 09:08:53

    そんなクソな人々と縁続きにならなくても良いかな…とは思うけど、相手だけ無傷でいるのもムカつくので、籍を入れてすぐ離婚することをすすめちゃうかも。
    で、認知やら養育費やらの件は弁護士を通して公的な書類を残す。
    で、ヤツ(相手)が彼女ができたとか結婚するとかの話を耳にするたびに、子どもを連れて『ほら、パパだよ〜♡』って邪魔しにいくww

  • No.90 酢の物

    26/07/31 08:55:59

    子どもは確実に認知してもらうことを条件にする
    これだけは譲らないほうがいい
    娘に非がないことを証明するためにDNA検査もやる
    事実婚でも子どもの父親であることからは逃げられないし
    すべて折半だというのなら、子どもの養育費は出すのが当然だから

  • No.89 冷やしうどん

    26/07/31 08:24:44

    認知してもらって相手の家の籍に入れてもらう。弁護士雇った方がいいんじゃない?

  • No.88 メロン

    26/07/31 08:15:00

    認知からは逃さないほうがええわよ?ここ大事かなって笑

  • 広告
  • No.87 焼きなす

    26/07/31 07:32:23

    雑な釣りだな

  • No.86 ゴーヤーの天ぷら

    26/07/31 07:17:18

    もうさ、女だけベーシックインカムにしたらどうよ?って思うけどね。

  • No.85 ゴーヤーの天ぷら

    26/07/31 07:08:37

    >>74 違うよね。結婚は女の為に出来た制度。男が側室取ったり浮気、不倫当たり前の男尊女卑が横行して子供が奉公に出される時代にこんな子供を不幸にしたらダメだって事で。一夫一婦制が当たり前になった。もちろん男達はゴネたけど。風俗行けばいいやって感じじゃない?

  • No.84 ゴーヤーの天ぷら

    26/07/31 07:04:42

    ちゃんと話し合ってから妊娠しないとね。逃げる人もいるじゃん。

  • No.83 夏野菜が余る

    26/07/31 06:05:47

    お互いちゃんと避妊すれやって感じ。

  • No.82 フルーツポンチ

    26/07/31 03:46:39

    最近話題の夫婦別姓案件ですね、無責任な男ってレッテルが付きそうな気がするんですけど、ご家族は気にしないんですかね?

  • No.81 つるむらさき

    26/07/31 02:00:14

    えぇ、相手側家族大丈夫かな。
    婚外子って出生届出したら、母親の戸籍に入るんですね。
    もし息子の戸籍を汚したくないと思っての事なら、認知もしてくれなそうなのでちゃんと確認しましょ。

  • No.80 水なす

    26/07/31 00:10:58

    最近多いよね こういう男。
    出産費用も生活費も何もかも折半、身軽なシングルでいたいから妊娠した女性にも平気で事実婚で!と主張。 
    ここはフランスやスウェーデンじゃないんだよ

  • No.79 グァバ

    26/07/29 22:23:12

    大変な事になりましたね。
    いずれは、ちゃんと入籍するつもりは、ないんですか?

  • No.78 グァバ

    26/07/29 14:31:09

    認知はしてくれるの?養育費出してくれるの?誰が子供育てるの?
    事実婚したところで学生の彼は生活費稼いでくるの?それとも育児に全振りしてくれるの?
    事実婚についてもだけど、それ以外に話さなきゃいけないことありすぎだけど、大丈夫?

  • No.77 パッションフルーツ

    26/07/29 14:21:33

    お金の面では逃げてないからいいだろ事実婚で

  • No.76 モロヘイヤのおひたし

    26/07/29 13:45:17

    事実婚の定義とは?
    住民票を一緒にして世帯をひとつにすること?
    認知はしてくれるの?

  • No.75 コールスロー

    26/07/29 12:19:00

    >>43 Fラン大学でも院ありますから、院=優秀とはなりませんね。
    しかも院生に手を出したとありますが、子どもは一人ではできませんので手を出したというのもちょっと。

  • No.74 累々

    26/07/29 12:17:53

    そりゃ男側からしたら事実婚の方が都合いいだろうね。法的な拘束は何も受けずに、自分の血を引く子と家政婦が得られるだけだから。

    ママスタではよく、「結婚は女ばかりが大変な制度!」みたいな事を言ってる人が多いけど、実際は逆で、経済的に有利である場合が多い男性側が簡単に妻子を捨てる事が出来ないよう法的に縛る(それにより、国の将来を支える子ども達を健全に育成しやすくする)為のものなんだと思う。

    長い目で見たら国全体の繁栄を助ける制度なわけだから、男性側にもメリットがないわけじゃないけど、男性個人個人の視点で見たらいまいち旨味の少ないシステムなんだよね。結婚って。今事実婚が流行ってるっていうのは、多分「マクロな視点で物事を見ることができない&自分個人の快適さしか考えられない若者が増えた」って事なんだろうなと思う。

  • No.73 給食のありがたみを実感

    26/07/29 12:15:48

    >>49

    いやどんな大学院に行ってたとしても、事実婚が制度としてある国とない国の違いはわかると思うけど。

    婚姻にせよ事実婚にせよ両者の合意が必要で、妊娠したからって結婚を強制はできない。認知は血縁関係が証明できたら拒否できないけど。

    ただ産んで特別養子に出すことはできるし、その場合は生みの親のどちらの戸籍にも載らないし、認知の必要もないけどね。

  • No.72 うな重

    26/07/29 12:08:15

    親じゃなくて相手は何て言ってるの?
    相手も事実婚希望だったらもう無理だと思う。認知は絶対させて、慰謝料養育費しっかり取るしかない。

  • No.71 セロリ

    26/07/29 12:06:05

    >>69
    婚姻関係に強い弁護士に相談しましょう

  • No.70 冷凍うどんが救世主

    26/07/29 11:59:33

    >>65
    嵌められたと思ってしまうかもしれないけれど、結婚を何とか回避し責任逃れさせてやりたい!とは思わないよ
    未来のある息子だからこそ、そんな狡い真似させるわけにはいかないよ

  • No.69 鮎の塩焼き

    26/07/29 11:54:11

    相手は日本人です

  • No.68 ソフトクリーム

    26/07/29 11:52:37

    事実婚を提案する人なんて、いくら建設的な理由や綺麗事で正当性を主張していても、結局は「結婚したくないけど今は逃げられないから」が根底にあるだけだよね。
    状況や気持ちが落ち着いたらさっさと離れてる夫婦ばっかりじゃん。

  • No.67 BBQ

    26/07/29 11:39:12

    事実婚でも、認知はしないといけないし、娘さんの所得が減れば彼が働き始めたら扶養にも入れる。
    弁護士入れて相手が逃げ得にならないようまとめてもらって、裁判所も通してって彼両親に精神的負担は与えた方がいいよ。

  • No.66

    26/07/29 11:35:40

    事実婚は相手の親、当事者の息子も同意見なのかな?
    ここは日本なのにスウェーデンはなんて持ち出してくるくらいだからね
    まずは当事者2人の意思を確認だね
    きつい意見かもしれないけどね、するのは自由だけどね避妊はしてよね
    これは男女両方に言えること
    結婚前提でいつ出来てもいいねみたいなカップルだったらよしよしだけど、こんな考えを持つような親はあたしは信用ならないわ
    籍を入れたとしても、こんな嫁は・・みたいな
    嫁イビリ、いじめ、無視とかされそうだわ
    とにかく認知、養育費、妊婦健診、出産費用などの最低限の責任は果たしてもらわないといけないね
    ただ、あたしがこの男性側の親なら息子に手が出てるかもしれないわ
    こんな話が出てくる度に母親があたしに言ったことを思い出すわ
    あたしは別に事実婚自体に反対しているわけじゃないんだよ
    2人でしっかり話し合いして、片方の苗字にすることが互いにデメリットしかないから事実婚に
    する
    事実婚と法律婚といろいろ考えて選んだと言うなら認めるけどね、これは全く違うからね

1件~50件 (全115件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。