カテゴリ(複数選択可)
急上昇
家族の中で一番よくしゃべる人は?
26/07/29 12:17:53
そりゃ男側からしたら事実婚の方が都合いいだろうね。法的な拘束は何も受けずに、自分の血を引く子と家政婦が得られるだけだから。 ママスタではよく、「結婚は女ばかりが大変な制度!」みたいな事を言ってる人が多いけど、実際は逆で、経済的に有利である場合が多い男性側が簡単に妻子を捨てる事が出来ないよう法的に縛る(それにより、国の将来を支える子ども達を健全に育成しやすくする)為のものなんだと思う。 長い目で見たら国全体の繁栄を助ける制度なわけだから、男性側にもメリットがないわけじゃないけど、男性個人個人の視点で見たらいまいち旨味の少ないシステムなんだよね。結婚って。今事実婚が流行ってるっていうのは、多分「マクロな視点で物事を見ることができない&自分個人の快適さしか考えられない若者が増えた」って事なんだろうなと思う。
26/07/31 07:08:37
>>74 違うよね。結婚は女の為に出来た制度。男が側室取ったり浮気、不倫当たり前の男尊女卑が横行して子供が奉公に出される時代にこんな子供を不幸にしたらダメだって事で。一夫一婦制が当たり前になった。もちろん男達はゴネたけど。風俗行けばいいやって感じじゃない?
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
26/07/31 11:19:22
>>85 不倫については同意。そういう事諸々含めて、ミクロな視点で見たら女の為だけど、なぜ女の為の制度が生まれたのか?って言えば、女(母親)を守ることで子(未来の労働力兼納税者)を守るって打算があったからだと思うよ。 そうでなかったら、ほぼ男しかいなかった当時のお偉いさん達がわざわざ男性の自由を縛ってまで女の為の制度なんて作らないだろうしね。 今は、「女性に優しい政治をー」とか言っとけばとりあえず女性有権者からの票は獲得しやすくなるけど、婚姻制度が生まれたん当時は女性に選挙権すらなかったから、女性に媚びた政治を行うメリットが政治家達には全くなかったんだよ。 因みに、側室制度については微妙。あれは、貧しい国や地域の女性達にとっては一躍金持ちにのし上がれる救済措置とも言えるから。一夫一妻制だと妻子を養う経済力がない男性としかマッチングできない女性が増えるから、国の経済状況によってはどっちが女性の幸せに繋がるかは議論が分かれるところだと思う。
1件~1件 (全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/10/02 08:43:49
1961
2
26/10/02 08:43:14
47
3
26/10/02 08:44:57
323361
4
26/10/02 08:24:04
48
5
26/10/02 08:39:11
2133685
26/10/02 08:44:07
0
26/10/02 08:41:07
26/10/02 08:36:11
26/10/02 08:47:28
14
26/10/02 08:37:11
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.74 累々
26/07/29 12:17:53
そりゃ男側からしたら事実婚の方が都合いいだろうね。法的な拘束は何も受けずに、自分の血を引く子と家政婦が得られるだけだから。
ママスタではよく、「結婚は女ばかりが大変な制度!」みたいな事を言ってる人が多いけど、実際は逆で、経済的に有利である場合が多い男性側が簡単に妻子を捨てる事が出来ないよう法的に縛る(それにより、国の将来を支える子ども達を健全に育成しやすくする)為のものなんだと思う。
長い目で見たら国全体の繁栄を助ける制度なわけだから、男性側にもメリットがないわけじゃないけど、男性個人個人の視点で見たらいまいち旨味の少ないシステムなんだよね。結婚って。今事実婚が流行ってるっていうのは、多分「マクロな視点で物事を見ることができない&自分個人の快適さしか考えられない若者が増えた」って事なんだろうなと思う。
No.85 ゴーヤーの天ぷら
26/07/31 07:08:37
>>74 違うよね。結婚は女の為に出来た制度。男が側室取ったり浮気、不倫当たり前の男尊女卑が横行して子供が奉公に出される時代にこんな子供を不幸にしたらダメだって事で。一夫一婦制が当たり前になった。もちろん男達はゴネたけど。風俗行けばいいやって感じじゃない?
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.92 累々
26/07/31 11:19:22
>>85
不倫については同意。そういう事諸々含めて、ミクロな視点で見たら女の為だけど、なぜ女の為の制度が生まれたのか?って言えば、女(母親)を守ることで子(未来の労働力兼納税者)を守るって打算があったからだと思うよ。
そうでなかったら、ほぼ男しかいなかった当時のお偉いさん達がわざわざ男性の自由を縛ってまで女の為の制度なんて作らないだろうしね。
今は、「女性に優しい政治をー」とか言っとけばとりあえず女性有権者からの票は獲得しやすくなるけど、婚姻制度が生まれたん当時は女性に選挙権すらなかったから、女性に媚びた政治を行うメリットが政治家達には全くなかったんだよ。
因みに、側室制度については微妙。あれは、貧しい国や地域の女性達にとっては一躍金持ちにのし上がれる救済措置とも言えるから。一夫一妻制だと妻子を養う経済力がない男性としかマッチングできない女性が増えるから、国の経済状況によってはどっちが女性の幸せに繋がるかは議論が分かれるところだと思う。