奨学金で義父母と夫が言い合になった

  • なんでも
  • 石狩鍋
  • 24/01/10 11:51:20

夫と義姉、義弟は三人とも奨学金で大学へ行き、
夫は院まで、義姉は高校から大学を卒業するまで
奨学金を借りています。義姉の奨学金の残りは義兄(義姉の夫)が全額支払っています。

今回の年末年始の帰省で話の流れで自分たちは全員奨学金を借りた、自分たち(義父母)はその間に旅行三昧と高価な物ばかり買って贅沢をしていた、奨学金の返済がどれだけ大変だったか分からないのか!と言い始め、義父母と言い合いになり
滞在途中で帰宅しました。
団欒の時間に旅行の話になり義父母が今はお金がないから行けない、などと言い始めたのがきっかけで散々贅沢をしてきて貯金がないのは自分たちが悪い、これがきっかけで言い争いに。

元旦に義姉家族、義弟家族も集まっていて子供たちは2回の別室で遊んでいたので子供たちには
言い争いを見なくて済みましたが、夫はもう義父母とは縁を切るとまで言っています。旦那側のことだから私は口出しをしなくていいですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 67
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/10 16:34:52

    >>65
    文系で博士まで行くって、よっぽど優秀か、実家がお金持ちか、養ってくれる配偶者がいるか、生活費自分で稼ぐ学生だけだよ。実家に無理して学費工面させる学生が行くとこじゃない。

    優秀なグループは月額20万の奨励金を貰える制度がある。それが取れない普通家庭出身の学生は、大半が高校大学の非常勤講師や塾講師のバイトで生活費自分で稼ぐよ。学費は世帯分離して免除受けれるはず。

    • 1
    • 24/01/10 15:52:20

    >>65
    博士だとアカポス希望なのかな?けど宝くじみたいな世界だからね…保険に教員免許は必須と思う。

    • 1
    • 65
    • いかなご鍋
    • 24/01/10 15:45:48

    >>63
    そうだよね。院はもう1年あるんだけど、お正月に後3年…なんて言ってて衝撃だった。しっかり話しあってみるよ。

    • 1
    • 64
    • いかなご鍋
    • 24/01/10 15:42:42

    >>62
    そうなんだけどね。
    ただ旦那自身が学生時代が長くて国民年金が10年ちょっと払ってなくてもらえる額に直結してるから、年金はできたら払っておきたい。
    子供が旦那に似て年金とか気にしなさそうで、ずっと払わなさそうだから。
    奨学金かなとも思うけど、実際学費は貯金崩せば払えるんだよね。ただ働いてもちょっと節約がついて回るのがなって感じ。月の仕送りを減らす事も考えるけど、論文、論文って言ってバイトしない時期もあるから自分達が我慢すれば解決する結論になっちゃうんだよね。
    早く就職してほしい。

    • 0
    • 24/01/10 15:40:34

    >>61
    さすがに博士課程ともなると、奨学金借りてる率はグッと上がるよ。TAしたり、割りのいい家庭教師や塾講のバイトしてる子も多かったよ。それなりの大学ならだけど。そしてそれなりの大学でも文系はかなり就職厳しそう。進学前にその辺の将来展望話し合った方がいいかもねー

    • 0
    • 24/01/10 15:33:21

    >>61流石にそこまではきついね
    奨学金か、後に少しでも返すよって言ってほしいね
    せめて国民年金くらい払ってほしいわ
    免除申請したらいいのに

    • 0
    • 61
    • いかなご鍋
    • 24/01/10 15:30:51

    トピ義父母さんはちょっとアレだとは思うけど、
    最近はいつまで子供の学費援助しないといけないんだろうかと思っている。

    うちの子に場合、子供が院に行くと行って2年分学費110万ちょいと月の仕送り13万、国民年金を支払っている。
    でその後は博士課程も行きたいと言ってる。
    文系学部だったのでまさか博士課程まで考えるとは思わなかった。のと就職は大丈夫かとか、不安でならない。そして学費160万ちょい、払えるけど、この年末年始もずっとゲームばかりしている、バイトもしない子供ももう23才、ちょっと甘えてないかなんて考えてしまう。
    博士課程行くなら奨学金を借りて自分で返してって言いたいけど、私達が贅沢しなければ払える。
    旦那は勉強大好きだから仕事している限り学費負担は気にしてない様子だけど、1日20時間働く日もある働き方で自分の趣味(旅行)を少し我慢している旦那も不憫になる。学費って難しい。

    • 1
    • 60
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/10 15:25:42

    >>53
    それを決断するのも本人だと思うけど。
    言いなりになって後悔するほど嫌な物はないのはもうわかる年なのに。
    今いい会社入れてるなら親が大学行けと言ったから感謝になりそうだけどね。

    • 0
    • 24/01/10 15:17:15

    >>57
    同じく私も疑問に思いました。
    でも、奨学金は嘘じゃないですし
    旅行をしていたのも嘘ではないです。
    夫は義父母が贅沢してきたと思い込んでいる可能性はあるかもしれませんが、夫の話も嘘だと思えないのです。

    • 0
    • 24/01/10 15:10:37

    >>56
    はっきり言って困ります
    子供もいるので

    • 0
    • 57
    • ラフテー鍋
    • 24/01/10 15:10:03

    素直に疑問なんだけど、豪遊できる収入がある人でも奨学金って借りれるの?

    • 2
    • 24/01/10 15:06:44

    縁切りならラッキーと思っておけば?
    お金ないからって寄生されたら嫌でしょ?

    • 1
    • 24/01/10 15:02:34

    >>54
    義姉は高校から私立高校、大学も私立です。
    夫と義弟は高校は公立、大学は私立です。

    義姉が望んだことだから義父母は行かせてあげたかったのだと思います。女の子は義姉1人ですし
    色々な思いもあったのかと
    あくまでも私の憶測で、義父母がどう考えてたかは分かりません。でも親ですしね。

    • 0
    • 24/01/10 14:51:59

    >>46

    身の丈に合った生活をせず豪遊して子供は奨学金という親はくずって話
    高校から奨学金ってどんだけよ

    • 0
    • 24/01/10 14:26:14

    >>48
    確かに奨学金は悪い制度ではないです。
    夫から聞いた話しは、義姉が奨学金を借りているから自分は大学に行かずに就職してお金を貯めてから専門学校に行くことを義父母に話したら、奨学金を借りて大学に行けと言われたそうです

    • 0
    • 24/01/10 14:19:03

    高校のアルバイト代は私も夫が話を盛ったのか?
    と思いましたが嘘をついてる様子もなかったので
    そのまま聞いてました。

    私は両親を亡くしているので父方の祖父母に育ててられて奨学金のお世話になった身です。大学生になってバイト代と社会人になってからの給料と
    祖父からの援助とで最終的な返済をしたので借りたお金を返す大変さは分かります。

    • 1
    • 51
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/10 14:13:35

    確かに奨学金借りさせた旦那の親のほうが贅沢だし
    援助してもらって当たり前
    支払ってやらないと気に障るって傲慢だった

    調子に乗ったのか援助額が大きくなってきて
    援助断ったら気に障るってあちらから縁切りしてきた

    主さん口出し無用
    縁切り好都合よ

    • 1
    • 24/01/10 14:10:36

    奨学金がどうというより、義父母の生活水準が見合ってないほうがやばい。
    それってこれから援助しろって話になっていくし、それも見越して生活水準が改められないなら縁を切るって話じゃない?

    • 6
    • 24/01/10 14:07:45

    レスをありがとうございます。
    時間を割いて頂いてすみません

    夫には何も言わないでいるのでまた話を出してきたらとにかく聞くことに徹します。

    • 0
    • 48
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/10 14:02:15

    うちは子供たち大学資金は払ってるけど、奨学金の何が悪いのかわからない。
    義務教育は中学まで。
    高校くらいは親が払えは当たり前だけど、大学を奨学金借りてでも行くか決めるのは自分で、サインだってしたであろうに今さら親を責めるのもお門違いだと思う。
     
    そして親が親の金で何しようがそれを責める権利すらない。

    • 4
    • 47
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/10 14:01:53

    学費は誰が出してもいいけどさ、家族で協力しながらなら不満は起きないわけで、
    旅行やら贅沢三昧する金はあるなら、学費出してとは思うよね。

    知り合いにも、奨学金を子供にかりさせといて、500万の新車で毎週接待でもないゴルフ行ってる人いるけど、アホだなと他人でも思うもん。

    子供は親の背中じっと見てるからね。大人になって、自分の親が真のアホだと確信する時の絶望感ったらないからね。

    これから子供に奨学金かりさせようと思ってる方は、死ぬまで子供の前で贅沢感を出さないようにした方がいいよ。子供がいい年になっても、見られてるからね。子供が苦しんでいるなら助けたいと思うのが親のはずなのに、助けるどころか楽しんじゃってるのはね、そりゃ、嫌われるよね。子供は一緒に苦労さえしてくれれば、感謝すると思う。

    • 3
    • 46
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/10 13:57:39

    また奨学金ネタ?
    奨学金借りさせる親はクズって話ね

    • 3
    • 45
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/10 13:49:43

    義姉さんだけ高校から奨学金?と思ったけどご主人と義弟さんはバイトして自分の学費出したんですね。それで義両親達は贅沢三昧。

    確かに学費は自分でって考え方もあるから、ご主人、今まで心の中で納得させてたんだろうけど。
    流石に普通は高校までは親が払うでしょ。その中で大学受験。塾なしなんじゃないでしょうか。何をしてもマイナスからのスタート。
    どんなに頑張って来たかと思うと涙が出ます。
    その中で義両親に自分達は不幸なんて言われたら…キツイ

    主さんにはご主人に大きく共感同情してあげて欲しいです。
    お金は義両親には使わず自分達とお子さんのために使って。

    • 5
    • 24/01/10 13:42:45

    よくこんな作り話考えるね。
    ご苦労様です。

    • 3
    • 43
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/10 13:33:13

    縁を切ってもらったほうが、主さんには得しかないと思う。
    ただ、ご主人の本気度がどの程度かってことだけだよね?
    口だけ番長の可能性もある。

    • 3
    • 24/01/10 13:28:19

    >>40それは、こういう親じゃなかったからいいる言葉

    旦那さんは、ずっと言いたかったんだと思うよ
    うちは変だよなってモヤモヤしてたんだと思う
    でも自身で借りてまで大学言ったひとは、それなりに自分のお金で大学行ったって自負もあるから今後も絶対頑張れる

    それでも、言いたかったけど言えなかったことが爆発しちゃったんだよ
    特にお姉さんの奨学金をお姉さんの旦那さんが払っていることが申し訳なかったのでは?
    それなのにお礼もせず、お金ないから旅行に行けないって言ったのが許せなかったのかなと思う


    主はさ、口出しってより、大変だったよねって旦那さんに寄り添ってあげたら、旦那さんは喜ぶと思うよ

    • 7
    • 24/01/10 13:23:39

    >>36
    私も大学費用、親が絶対とは思わないよ
    私自身も奨学金だった、大学の奨学金で返さなくていいタイプだったけどね

    でもさ、全く出さないのに、旅行とか好きなように生きるってのはそれは違うと思う
    大変な生活しろとはいわないけど、子どもがヒーヒーいってるのに旅行は頭おかしいよな 
    毒親なんだなって思うよ

    ちなみに私の親も毒親だったけどね

    • 8
    • 40
    • なんこつ鍋
    • 24/01/10 13:21:20

    いい年して親ガチャ外れた的な言い争いして恥ずかしくないのかな
    思う所あるなら疎遠になればいいのに
    主には関係ない話なので口出し無用

    • 2
    • 24/01/10 13:19:26

    >>31それは腹立つわ…

    私の旦那の親も似た感じ
    うちは地方で、関東圏の大学に旦那は行ったからかなり奨学金借りて、最近やっと完済したよ 
    毎月少ない設定にしてたからってのもあるけどさ
    毎月少ない設定にしておかないと、奨学金で生活費占めるの嫌だし…

    結婚してすぐに、百万貸してと言ってきて、来月返すと言い、ずっと何年も返さず
    帰省するたび(他県に住んでいる)、新しいテレビとか新しいカメラを買ったと言われ、私はイライラしたよ
    まず金返せよ!ってね
    5年後やっっと返してきやがった
    これは、もうかなり前の話

    最近コロナ終わり久々帰省
    レクサスの高い車買ったり、でっかいテレビ買ってた
    車なんて、2年で5台買い替えたーと自慢してた
    仕事引退して余裕あるらしい
    その変な豪遊の金、使い切る気なんだろうか…
    少しでも苦労した旦那達に残さないのか
    ってか老後や葬式の金残す気なさそうな感じで恐怖しかなかった

    • 3
    • 24/01/10 13:18:40

    >>36

    >高校の学費は、夫と義弟はアルバイトをしていて
    >バイト代の3分の2は学費として義父母に渡していた

    はさすがになくない?そんな家庭の両親が海外旅行行くのか?更にお金なくて旅行に行けないって匂わせてるあたり、たかる気満々では…

    • 2
    • 37
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/10 13:17:15

    旦那さんもいきなり怒らなくてもいいのにと思う。まあ腹立つ気持ちは分かるけどカッとなりやすいタチなのかな?。旅行行けないからお金貸してくれ、とか言われたんならともかく
    旅行行けないくらい金無いんだ、へー、でも学費出してもらってないから老後のことは我関せずだよのスタンスを淡々と伝えれば良かっただけのことだと思うけど
    まあホント主が口出すことはないよ

    • 1
    • 36
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/10 13:13:51

    私個人の意見ですが、そもそも大学費用を親が用意して当たり前なのがおかしい世の中だと思っています。たいして学力ないのに無駄に4年通って、就職しても直ぐ転職したりして…。大卒が中卒経営の会社にゴロゴロいるのも現実。

    主の義両親は別にそこまで悪くない。

    • 4
    • 24/01/10 13:11:38

    夫婦喧嘩は犬もくわないと一緒で親子喧嘩も
    関わらない、口ださないのが1番。
    旦那のしたいようにさせておけばいいよ。

    • 3
    • 24/01/10 13:11:37

    主、嬉しそうじゃん

    • 0
    • 24/01/10 13:07:04

    高度成長期であろうバブルも経験したのに金なかったんだ。悲惨だね

    • 4
    • 24/01/10 13:05:12

    >>30

    ひどい親だね。旦那さんにはよく頑張ったよ。帰省もしてるし。

    • 4
    • 24/01/10 13:03:44

    >>28
    旅行は義父母のみで夫が大学生になってから行くにようになったそうです。

    • 1
    • 24/01/10 13:02:47

    >>25
    旅行は義父母のみで、夫が大学生になってから
    海外、国内問わずに頻繁に行っていたそうです

    • 1
    • 24/01/10 13:00:44

    >>24
    何も言わないようにします
    身内でも私は他人だし

    • 2
    • 24/01/10 12:56:22

    >>25
    旦那さんたちが卒業して返済が始まってからの話かと思ったけど違うのかな。

    • 1
    • 24/01/10 12:53:16

    自分なら、今後両親からの無心の可能性も考え、旦那父母は毒親であり得ないからスパッと縁切りしても良心の呵責を感じなくていいよ、と味方しそう。

    • 1
    • 26
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/10 12:52:08

    夫と夫の実両親との関係は、主でも見守っていくしかないと思う。夫から何か意見をもとめられても、こたえちゃダメだよ。どんなことがあっても夫自身が決めていくことだから。

    • 2
    • 24/01/10 12:51:15

    >>23
    それなのに旅行するの?へんなの…
    旅行って夫婦で?旦那さんたち子どもも?

    • 2
    • 24
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/10 12:49:10

    >>22
    黙ってるのが1番だよ。
    肯定も否定もせず。
    言うなら「奨学金はやっぱり大変だから、うちは子供たちは奨学金なしで進学できるよう頑張ろうね!」だけだよ。

    旦那さんたちの年齢にもよるけど、借入の奨学金ってことは、世帯収入も高くなかっただろうし、疎遠になるならむしろラッキーかもね…

    • 6
    • 24/01/10 12:48:04

    高校の学費は、夫と義弟はアルバイトをしていて
    バイト代の3分の2は学費として義父母に渡していたそうです。これも帰省途中で帰宅してから夫に聞きました。

    • 1
    • 24/01/10 12:42:47

    口出しと言うより、話し合ってみるのは?と提案した方がいいのか考えてましたけど、私は他人ですし夫の気持ちを考えたら言うべきではないと、
    レスを読ませて頂いて分かりました。

    • 0
    • 24/01/10 12:37:51

    旅行はどうでもいいけど、今後お金ないからお金ちょうだいと言われないようにしないとね…
    介護のお金とかさ…
    あと、死んだ時の葬式代

    • 6
    • 24/01/10 12:36:25

    奨学金ってその時にまとまったお金が用意できない親が借りて、卒業後返済していくもんだと思ってた。
    親が超貧乏なの分かってるけど、どうしても大学出たいから自分で奨学金借りていくって場合は仕方ないけど、そこそこ余裕ありそうなのに返済もしてあげないのってちょっと毒親っぽいね。

    • 1
    • 24/01/10 12:35:21

    トピまでたててそんなに口出ししたいの?
    何て言うつもり?

    • 0
    • 18
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/10 12:33:35

    >>13
    いいじゃん縁切りで。

    そんな話わざわざしてあわよくば子供たちに生活費出してもらおうとか思われてたら嫌だし。

    • 2
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ