奨学金で義父母と夫が言い合になった

  • なんでも
  • 石狩鍋
  • 24/01/10 11:51:20

夫と義姉、義弟は三人とも奨学金で大学へ行き、
夫は院まで、義姉は高校から大学を卒業するまで
奨学金を借りています。義姉の奨学金の残りは義兄(義姉の夫)が全額支払っています。

今回の年末年始の帰省で話の流れで自分たちは全員奨学金を借りた、自分たち(義父母)はその間に旅行三昧と高価な物ばかり買って贅沢をしていた、奨学金の返済がどれだけ大変だったか分からないのか!と言い始め、義父母と言い合いになり
滞在途中で帰宅しました。
団欒の時間に旅行の話になり義父母が今はお金がないから行けない、などと言い始めたのがきっかけで散々贅沢をしてきて貯金がないのは自分たちが悪い、これがきっかけで言い争いに。

元旦に義姉家族、義弟家族も集まっていて子供たちは2回の別室で遊んでいたので子供たちには
言い争いを見なくて済みましたが、夫はもう義父母とは縁を切るとまで言っています。旦那側のことだから私は口出しをしなくていいですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~14件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/10 12:14:14

    レスをありがとうございます。
    とりあえず私は何も言わないようにします。

    夫は義兄が義姉の奨学金を支払った話を聞いた時に義父母が義兄にお礼を言ったのか?を確かめたら言ってないと。夫が義父母の態度と奨学金に関してのお礼を言ったそうです。
    夫なりに奨学金に関してと義父母が贅沢三昧だったことに今まで沈黙してたけど我慢の限界だったと言ってました。

    • 0
    • 24/01/10 12:24:58

    >>8
    説明不足でごめんなさい。

    旅行の話しと言うのは、みんなで旅行にいきたいね!という内容ではなく、あの場所いいね、みたいな話になり、義母が私らは貯金もないし年金も
    少ないからもう行けないわ。と、これがきっかけで夫が貯金ないの?生活は?と聞いた所、貯金を切り崩してなんとか生活してると。

    今まで贅沢しすぎた自分たちが悪いとキッパリ言い切ってました。

    贅沢に関しては私は知らなかったし、夫からは、
    以前、義母側のおじ、おばから、あなたの親は贅沢な生活をしてるから将来お金に困るかも、と言われていたと帰宅してから初めて聞きました。

    • 8
    • 24/01/10 12:27:39

    >>12
    ネタじゃなくて本当です。セレクトは目を通してないので知りませんでした。
    義父母と夫が言い合いしてるのは初めてみました

    • 1
    • 24/01/10 12:42:47

    口出しと言うより、話し合ってみるのは?と提案した方がいいのか考えてましたけど、私は他人ですし夫の気持ちを考えたら言うべきではないと、
    レスを読ませて頂いて分かりました。

    • 0
    • 24/01/10 12:48:04

    高校の学費は、夫と義弟はアルバイトをしていて
    バイト代の3分の2は学費として義父母に渡していたそうです。これも帰省途中で帰宅してから夫に聞きました。

    • 1
    • 24/01/10 13:00:44

    >>24
    何も言わないようにします
    身内でも私は他人だし

    • 2
    • 24/01/10 13:02:47

    >>25
    旅行は義父母のみで、夫が大学生になってから
    海外、国内問わずに頻繁に行っていたそうです

    • 1
    • 24/01/10 13:03:44

    >>28
    旅行は義父母のみで夫が大学生になってから行くにようになったそうです。

    • 1
    • 24/01/10 14:07:45

    レスをありがとうございます。
    時間を割いて頂いてすみません

    夫には何も言わないでいるのでまた話を出してきたらとにかく聞くことに徹します。

    • 0
    • 24/01/10 14:19:03

    高校のアルバイト代は私も夫が話を盛ったのか?
    と思いましたが嘘をついてる様子もなかったので
    そのまま聞いてました。

    私は両親を亡くしているので父方の祖父母に育ててられて奨学金のお世話になった身です。大学生になってバイト代と社会人になってからの給料と
    祖父からの援助とで最終的な返済をしたので借りたお金を返す大変さは分かります。

    • 1
    • 24/01/10 14:26:14

    >>48
    確かに奨学金は悪い制度ではないです。
    夫から聞いた話しは、義姉が奨学金を借りているから自分は大学に行かずに就職してお金を貯めてから専門学校に行くことを義父母に話したら、奨学金を借りて大学に行けと言われたそうです

    • 0
    • 24/01/10 15:02:34

    >>54
    義姉は高校から私立高校、大学も私立です。
    夫と義弟は高校は公立、大学は私立です。

    義姉が望んだことだから義父母は行かせてあげたかったのだと思います。女の子は義姉1人ですし
    色々な思いもあったのかと
    あくまでも私の憶測で、義父母がどう考えてたかは分かりません。でも親ですしね。

    • 0
    • 24/01/10 15:10:37

    >>56
    はっきり言って困ります
    子供もいるので

    • 0
    • 24/01/10 15:17:15

    >>57
    同じく私も疑問に思いました。
    でも、奨学金は嘘じゃないですし
    旅行をしていたのも嘘ではないです。
    夫は義父母が贅沢してきたと思い込んでいる可能性はあるかもしれませんが、夫の話も嘘だと思えないのです。

    • 0
1件~14件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ