入学式 着物 ってどうなんだろ正直

  • なんでも
  • タッカンマリ
  • 24/01/10 09:31:14

上の子の時の小学校の入学式は約100人中、5人程。
で、この春下の子が小学校入学。
小学校の入学はもう最後だし、上の子の時は下の子の世話もあったからスーツにしたけど着物着ようかな?ってちょっと考えた。
上の子の時のママ友着てて素敵だったし。
でもここで見てたらあまり良いコメントないな、っていう印象が。気合い入れすぎとか、危険ママ認定、とか。
一部のコメントを気にしてるのか、それとも本当にそう思う人が多いのか知りたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 230件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/11 12:44:06

    はい?着物素敵やん
    なにがだめなん

    • 1
    • 24/01/11 12:42:58

    例え着てくる人が少なくても、子供が嫌がってなければ全然ありだよ。
    何がダメなのか本当に分からない。

    • 0
    • 24/01/11 12:20:01

    こればっかりは地域性だから正解はないと思う
    うちの辺りだと裕福めのご家庭ってイメージ
    だから、ヤンキーがよく着てるよねって書いてる人いてビックリした
    ヤンキーなんかドラマか漫画でしか見かけないから

    • 0
    • 227
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/11 12:15:07

    >>224
    じゃあ、あなたは普段着で行くんだね
    私はフォーマルで行くよ

    • 0
    • 226
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/11 12:13:19

    子供が主役なのにって言う人が理解不能。
    洋装だったとしてもちゃんとした格好で行くよね?
    結婚式だって主役が花嫁でも普段着でなんか行かないよね?
    子供が主役の晴れの場だからこそきちんとした格好で行くものなんじゃないの?
    着物着てるだけで主役気取りと思うなんて、着物のことを何だと思ってるんだろうね。
    洋装だろうが和装だろうが服の一種に違いないのに。

    • 5
    • 24/01/11 12:04:42

    おーやるなーかっこいーと思う。
    晴れの場所だしいろいろあって良いと思う。

    • 2
    • 24/01/11 11:56:54

    子供が主役の入学式に、わざわざ自分が目立つ服装する親なんだなーと思う。そもそも着物自体に惹かれないけど

    • 0
    • 24/01/11 11:55:30

    実生活では素敵と思われる
    ネットでは、暇だったりイライラしてる人が来るから実際書き込んでる人の子供が入学式だったわけでもないし着物の人を見たわけでもないのに、ただ単に、嫌だよねーwwってコメントしてるだけ

    • 2
    • 24/01/11 11:55:04

    別に何とも思わない。
    着物。自分で着られないから着付けとかお金かかる。自分で着れる人はすごいと思うし、どんどん着たら良いと思う。

    • 1
    • 24/01/11 11:54:59

    うちの地域は着物の親御さんも多くいたよ。
    ママスタはちょっと変わった人が多いから気にしなくていいと思う。
    主が上げた気合い入れすぎとか思ったことなんて一度もないよ。

    • 3
    • 220
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/11 11:52:29

    着物素敵って思っていつも見てる
    お父さんが蝶ネクタイしてる方が一癖ありそうで警戒する

    • 2
    • 24/01/11 11:49:55

    我が子のこれからの学校生活のことで頭がいっぱいで、人の服装なんて心底どうでもいい。

    • 2
    • 24/01/11 11:45:12

    まあ、それだけで危険人物認定はしないし、
    所詮誰が誰だか誰も覚えちゃいないけど、ベテランっぽい雰囲気は出るよね。

    入学式とは関係ないけど、
    先日の中学受験の面接(親同伴)で着物を着て来たママは見かけた。
    別にセレブ校でもないごく普通の中堅校だけど。

    上の子がいくつか分からないけど、これから卒業控えてるなら卒業は着物に統一って手もある。写真撮るか分からないけど、きょうだいで統一できるという意味ではそういう選択肢もありかも。

    • 0
    • 24/01/11 11:16:08

    まじで何も思わないよ。
    入学式とかどの保護者がどの子の親なのか全く解かんないし、そもそも子供の名前も知らない子が多いし。
    知ってるお母さんが来てても何も思わないなぁ。
    すごいなぁとか思うくらい。

    • 0
    • 24/01/11 11:12:38

    別に着物でも何も思わないよ。
    てか、何人が着物着てかすらわからないよ。
    普通のマフラー巻いてスニーカー履いてた人は衝撃だったから覚えてるぐらい。

    • 1
    • 24/01/11 11:12:07

    >>205
    そんなに悩むならやめておいたほうがいいかもね笑
    たぶん着たとしてもその後も着てよかったのか、周囲にどう思われたかってずっと悩み続けそう
    人から褒められても言葉の裏を読もうとしてしまったり

    • 0
    • 24/01/11 11:07:11

    その割合いは少ないね。うちの地域は半分位着物だよ。主が着たいなら着たらいいと思う。人様が着ている物に文句つける人なんて放っておいたらいい。

    • 0
    • 24/01/11 11:04:53

    地域差がありそうだね。

    私の姉が今住んでるところ、スカート履いてるだけで「今日はお洒落してどっかいくの?」とか言われちゃうくらい閉鎖的な田舎。そういう地域だと入学式や卒業式で着物着てると変に目立ったり、
    ヤンキーが多いところだと水商売みたいな着付けの人が居たりして着物が敬遠されちゃうのかもね。

    • 1
    • 212
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/11 11:01:27

    >>202
    子供の晴れ舞台に親が華を添えるって事よ
    結婚式だって友人で着物着る人は着るよ。

    • 4
    • 24/01/11 10:59:20

    家柄がいい方なの?

    • 0
    • 210
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/11 10:55:25

    目立ちたくない性格だから、100人中5人しか着てないなら、着物にする勇気ないな
    着物率3割ぐらいだったら着たい
    こういう時でもないと着る機会なくて、もったいないよね

    • 3
    • 24/01/11 10:47:24

    きちんと着物を着ているお母さん品があって素敵だと思う。
    子どもが主役なのにってコメントたまにあるけど、母親が着物着ていたぐらいで悪目立ちなんてしないよ。

    • 8
    • 208
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/11 10:43:37

    着物予定。上の子の時から決めてた。

    • 0
    • 207
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/11 10:41:21

    >>199
    なんで役員とか関係あるの?
    そんな感覚全くないなー
    ひょっとして田舎住み?

    • 0
    • 206
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/11 10:39:06

    私はすごいなーとしか思わない。
    着物着てても主役の子供たち以上に目立ってる人見たことないからか気にしてないからかも。

    • 5
    • 24/01/11 10:37:55

    すみません、昨日仕事後忙しく来られず今見たらトピが1番上に…。
    たくさん色んな意見を下さりありがとうございます!!!
    様々な視点から答えてくださり助かります。
    どうしようかな。

    • 0
    • 24/01/11 10:36:27

    >>203相容れない。間違えた。

    • 1
    • 24/01/11 10:35:19

    主役が子供だからこそ親が着ると思うのだけどね。否定派と相入れないことが良くわかったわ。

    • 2
    • 202
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/11 10:30:13

    「着付けできるのスゲー」「立派なご家庭なんだろうな」
    とは思うけど、心の本当に片隅に「主役は子供なのにな」とは思う

    • 0
    • 201
    • 再来年に長女の中学卒業式
    • 24/01/11 10:25:34

    イベントごとには着物を着る35歳です。
    私がひとりっ子なので、母と祖母の遺品である着物を全部受け継ぎました。

    母も祖母も着道楽で、戒名に装うという字を入れたくらいおしゃれだったので、着物は高価ではないけれど顔や体型と調和する色柄のものばかりを着ていました。

    そんな2人に私は年取るたびに顔も体型も似てきたので、誂えたように二人の着物がしっくりきます。

    そして、二人がもっと見たかったであろう見ることが叶わなかった子どもたちの節目節目の成長した姿を二人の着物を着ることによっその場に連れてきて見せられてるんじゃないかな?という気持ちで着ています。

    なので母祖母どちらかのものだけに偏るコーディネートはせずに、どちらの遺したものも身につけるようにしています。

    こういう考え方で着物を着ている人間もいるので好奇な目でご覧になるのは控えていただければ幸いです。

    • 1
    • 24/01/11 01:26:35

    入学式じゃなくて卒業式の話だし、うん10年前の自分が子供の頃の話だけど。。
    私の小学校の卒業式に母が着物ですごい素敵だったよ!というアラフォーからでした。

    • 3
    • 24/01/11 00:22:49

    役員以外で着物を着ている人は変な人ばかりだからある意味助かる。
    関わらないように出来るし。
    上の子の時は素敵だな~キチンとしてる人なんだな~って思ったけど、一番下が入園する頃にはそれは間違いだと気付いた。
    着物を着る全ての人がそうではないだろうけどね。

    • 4
    • 24/01/11 00:16:23

    素敵だなと思うよ。
    人によってはクラブのママみたいな人もいた。

    • 3
    • 24/01/11 00:06:36

    着物着たよ。2割ぐらいいたかな。
    着物のヤンママはいないけど、5頭身の太ったすっぴんおばちゃんが淡い派手な訪問着はちょっと目立つな、って人はいた。

    • 0
    • 24/01/10 23:04:00

    自分にはない選択だから凄く素敵だなと思って見てるよ。派手な柄や髪型だったら警戒しちゃいそうだけど気合い入れてもいいんじゃない?

    • 1
    • 24/01/10 22:37:30

    え、着物素敵!ぜひ来てほしい

    • 2
    • 24/01/10 22:35:34

    え!私何も考えずに長子の時着物着たし、下の子の時も着るつもり。
    何も考えてなかったー、
    こういう時しか着られないし

    • 4
    • 24/01/10 22:32:56

    >>192
    着物は何歳になってもそれなりに。今着ておかないと後々後悔するよ!

    • 2
    • 24/01/10 21:21:13

    私40だから着物だとババ臭くなるかなー。着物って人生で何回も着ないから、着たいなと思ってる。

    • 1
    • 191
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/10 21:20:33

    千葉の地元民で子沢山で着物着てる人は元ヤンばっかり。

    • 0
    • 24/01/10 21:20:18

    うちは田舎の小学校で、半々くらいだよ。長子は着物率が高い。二番目以降はスーツが多い印象。

    • 1
    • 24/01/10 21:15:18

    >>182
    ヤンキーの母親なんかがいる学校と、そんな珍獣いない学校じゃ親の感覚も随分と違うだろうね。

    • 0
    • 24/01/10 21:14:15

    着物が名産の地域だから入学式の母親はほぼ着物で美容院も着付け予約早めに取らないとうまるから大変でヘアセットと共に予約してる人ばっかりだよ。着物はだいたい親か自分のものを持ってるけど着付けできる人ばかりじゃないからね。
    ちなみに卒業式はママたち式服が多いけど子どもは全員市町村から借りる、もしくは自前の袴の地域です。

    子どもにとって一生に1度のイベントなんだし、着たければ着た方が後悔しないと思うよ!子どももママが着物で来てくれたらうれしいんじゃないかな

    • 1
    • 24/01/10 21:10:56

    良いけど、トイレ行く時大変そう

    • 3
    • 24/01/10 21:08:21

    卒業式には何名かいたよ。
    貫禄あったな

    • 1
    • 24/01/10 21:07:22

    着物着てる人数人は必ずいるけどね、素敵だなって思う。
    ちなみに小学校のPTAの保護者代表の挨拶は例年着物だからみんなやりたがらない。

    • 1
    • 24/01/10 21:03:49

    茶髪で着物は下品になるからやめた方がいい

    • 2
    • 24/01/10 20:59:33

    美容院で髪をセットしてまで着てる人はあまり見掛けないかも。私も知り合いも家で親に着せてもらったり、髪も自分でまとめてる。気合い気合い言われるの違和感。

    • 1
    • 24/01/10 20:59:12

    読んでて思ったけどヤンキーが着物着るからなんか評判悪くなるんじゃん?
    ヤンキーが着なきゃいいのに....

    • 2
    • 24/01/10 20:54:56

    >>94
    自分が入学式に着ていける着物持ってないだけじゃないの

    • 5
1件~50件 (全 230件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ