母の手術に対する夫の反応・・・私が甘い?

  • 旦那・家族
  • 阿波踊り(徳島余興)
  • 23/12/04 21:30:18

はじめまして。
33歳の主婦です。
4ヶ月入院していた実母ですが、3日後に手術することが決まりました。
恐らくは大丈夫だろうけれど手術のリスクは高いとのことで、私を含めた父と実弟で付き添うことになっています。
私だけ新幹線で3時間ほどの所に住んでいますが、幸い義母が子供達の面倒を見てくれるとのことです。
昨晩リスクが高いという話を聞いた時に、両親と話している時は冷静を装いましたが(電話越しに泣いて心配かけたくなかった)、電話を切ってから涙が溢れてきてしまいました。
その場は子供達に慰められたのですが、夫が帰宅し、今まで張り詰めていたものがプツンと切れたかのようにパニックに陥り、泣き喚き、夫を責めてしまいました。
責めた内容についてですが、「親をなくすかもしれないという時に、どうして私の気持ちをわかってくれないのか」ということです。
夫は理論的に物事を話すため、常に「人生は理論だけではなく感情もあるから、理論で通じないこともあるよ」と話していました。
今回の件について夫は「付き添ってあげて、と言っていること自体がお前の気持ちを考えている。
他にどうしたらよかったのか」ということのようです。
私からしたら手術に付き添うのは当たり前。
そんなことくらいで、「お前の気持ちを考えてる」と言ってほしくないのです。
もっと「大丈夫だから心配するな」くらいのことを言ってほしかったんです。
それを求めるのは私の甘えなのでしょうか。
全てを理論的に話し、私の感情面について全く理解してくれない夫の態度がとても辛いです。
皆様のご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/12/04 21:32:49

    「大丈夫だから心配するな」ってご主人が言ったらそれはそれで「大丈夫なんて軽々しく無責任な事言うな!」って泣き喚きそうねあなた

    • 66
    • 2
    • バージンロード
    • 23/12/04 21:35:49

    「大丈夫だから心配するな」くらいのことを言ってほしかったからって、仕事から帰宅したらパニックに陥り、泣き喚き、責められるって、何も言えないと思うけど。

    • 23
    • 23/12/04 21:38:13

    まだ大人になりきれてないのかな

    • 16
    • 4
    • 二次会だけでいい
    • 23/12/04 21:39:00

    ご主人の言葉決して良くないと感じない
    親だから手術に付き添うのは当然だと言うあなたがご主人の優しさ知らず
    結局なにを追っても天邪鬼の主

    • 14
    • 5
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/12/04 21:39:16

    甘い。
    親が大変な手術を受けることに大変不安な気持ちで、泣けてしまう事は当然のこと。
    でもそれは夫に対して何をしてもいい免罪符にはならない。
    今回の主の言動は単なる不安の八つ当たり。
    夫に甘えて、不安だから大丈夫と言って欲しかっただけ。
    不安で辛いと泣いて訴えるのはいいけど、夫を責めるって何
    何も責められる事してないよ。

    • 30
    • 6
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/12/04 21:39:46

    >>1
    同じ事を思った
    きっと何を言われても「私の気持ちを分かってくれてない」って思ってしまうと思う

    だけど主さんの気持ちわからなくもないよ
    お母様の手術って事で気持ちが不安定になってるのよね
    気をつけて行ってきてね

    • 13
    • 7
    • ウェディングドレス
    • 23/12/04 21:40:45

    自分で不安な気持ちを受け止めきれないんだね。
    だからといって人に受け止めてもらおうとしたって無理があるよ。

    • 15
    • 8
    • ブーケ・トス
    • 23/12/04 21:40:54

    めんどくさいな…。
    旦那の「大丈夫」も「心配するな」も、何かの役に立つかね?
    主さんだって旦那さんの気持ちを理解してないことになるよ?
    求めるのはやめよう。

    • 20
    • 9
    • 誓いの言葉
    • 23/12/04 21:41:26

    主さん、うざいと思われてると思うよ…子供みたい。

    • 15
    • 10
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/12/04 21:45:15

    自分の不安な気持ちを旦那にぶつけているように思う。
    旦那は悪く無いし八つ当たりみたいな事されてツライと思うな。

    • 15
    • 11
    • 指輪の交換
    • 23/12/04 21:48:14

    ただの八つ当たり

    • 14
    • 23/12/04 21:49:11

    トピを読んだ印象ね。

    「電話を切ってから涙が溢れてきてしまいました。
    その場は子供達に慰められたのですが、夫が帰宅し、今まで張り詰めていたものがプツンと切れたかのようにパニックに陥り、泣き喚き、夫を責めてしまいました。」

    この部分読んで、帰ってきて訳もわからぬままキレられたのだとしたら旦那さん可哀想と思ったよ

    • 43
    • 13
    • ウェディングドレス
    • 23/12/04 21:51:24

    何が大丈夫だから心配するな、なの?
    旦那医者なの?
    素人でも医者だとしたってそんな無責任なこと言えないし、言ったら言ったで分かってない!とか切れるくせに。

    主がひたすら我が儘で甘いとしか。

    • 22
    • 14
    • 花嫁の手紙
    • 23/12/04 21:52:37

    不安で心配な気持ちを旦那さんにぶつけて自分を保ってるのでは?
    家庭の事は旦那さんに任せて今はお母様の事を考えてあげればいいじゃん。
    私は出来ることなくて無力がもどかしくて写経したよ。信心深くないのにね。

    • 2
    • 15
    • ロイヤルウエディング
    • 23/12/04 21:54:02

    これは察してちゃんに含まれるのか?
    確かに旦那さんも情緒的な言葉がないのかもしれないけど、主はちょっと感情的になりすぎたのかも。
    旦那さんも「辛いだろうな」「心配だろうな」とは思ってると思うよ。
    それに対して、行かせてあげること以外に自分に出来ることがないと思ったんじゃない?
    無責任に「大丈夫だよ」って言えないタイプの人でしょ?きっと。

    • 7
    • 16
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/12/04 21:54:18

    主さんの理想通りに寄り添ってもらえなかったから?
    でも、義母さんに子供見てもらえて、自身の身一つでお母さんの手術に付き添えるんだし十分理解があると思うよ。良い旦那さんと義母さんじゃないの。

    同じ人間ではないから主さんの望むどおりの対応なんて誰もできないよ。

    • 16
    • 23/12/04 21:57:49

    旦那医者なん?

    リスク高い手術やのに大丈夫だから
    心配するなって言う方がヤバい(笑)

    • 15
    • 18
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/12/04 21:58:42

    実親の手術で、しかも長期入院を経ての手術、リスクが高いって言われてるって相当不安だよね。
    いくら他人が想像したところで当事者にならないとその辛さは分からない。絶対に理解なんてできない。それに男ってそもそも共感できない人種っていうしね。
    だけど、主の旦那さんが理解できなくても主は気持ちぶつけていいと思うよ。夫婦なんだし。
    旦那に気持ちが伝わったって思うまで沢山泣いていいし、大きな声で気持ちを言ってもいい。

    ひとつ厳しいことを言うと、一番不安なのはお母さんなんだから、手術の朝会うんだとしたらその時どういう対応した方がいいかは分かるよね?
    気持ちを整えるために3日間は自分に正直になってていいと思うよ。


    あと、ママスタって人を叩きたい人の温床だから、言ってること間に受けないでね。

    • 0
    • 19
    • チャペル結婚式
    • 23/12/04 22:00:30

    >>5
    仰るとおりです!!

    • 1
    • 20
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/12/04 22:00:38

    大丈夫だから心配するなって言われたら、自分の親じゃないから無責任に適当な事を言ってるってなったと思う。

    • 13
    • 21
    • ブロッコリートス
    • 23/12/04 22:03:01

    うっざー
    自分が辛いからって八つ当たりしてるだけじゃん
    悲劇のヒロイン気取りで自分に酔い過ぎ

    • 16
    • 23/12/04 22:03:04

    ある意味、主めんどくさい人だね。

    • 21
    • 23/12/04 22:07:44

    何が言いたいの?
    面倒くさ。としか言えない

    • 11
    • 24
    • 花嫁の手紙
    • 23/12/04 22:10:55

    主のお父さん、弟とわかちあったらいい。
    第三者は主の思う様な気持ちには100%寄り添えない。
    面倒くさいよ、主。

    • 19
    • 25
    • 生い立ちのムービー
    • 23/12/04 22:11:55

    自分が言って欲しい言葉を言ってくれないから相手を責めるのは違う。
    「付き添ってあげて」と言ってくれてるのに、
    感情面を理解してくれないって言う主の方が理解に苦しむ。

    • 14
    • 26
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/12/04 22:16:08

    八つ当たりとも言うけど、悲しいことや辛いことがあると心を守るために誰かに怒りをぶつける心理があるみたいだよ。
    お母さんのことが心配で仕方がないんだよね。
    旦那さんに怒ってるんじゃなくて自分が今そういう状態だということを理解しておくと気持ちの持ちようが違うかも。

    • 3
    • 27
    • ブーケ・トス
    • 23/12/04 22:16:37

    >>18
    めんどくせー

    • 9
    • 28
    • ドーナツぽっこ
    • 23/12/04 22:34:19

    優しい旦那さんじゃないですか。お母さんに付き添ってあげてって言ってくれたんでしょ?
    旦那さんだって医者じゃないのだろうし大丈夫って無責任には言えないと思うよ。主さんの事ちゃんと考えて言った言葉だと思うよ。
    あなたもパニックになって旦那さんに当たっちゃったんだろうけど、お母さんの手術が終わって落ち着いたら結果がどうであれ旦那さんに謝りな。

    • 11
    • 29
    • 色打ち掛け
    • 23/12/04 22:34:23

    「大丈夫だから心配するな」

    こんなこと言われたら、何を根拠に・・あほか!と、
    私なら腹立つね。嘘くさい
    付き添ってあげてと言ってくれ、義母も子供を預かってくれ、
    それで十分。

    義母さんが同じようになったらあなた泣きわめくの?

    • 17
    • 23/12/04 22:40:14

    同じような事があったけど、
    主さま、恵まれてると思うよ。
    優しい義母と夫に、感謝すべきだと思う。

    • 16
    • 31
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/12/04 22:46:57

    主ってば幸せに育ったのね
    今も充分周りに恵まれてるよ

    お前が付き添ったところで手術の結果は変わらない。とか言ってくるのが感情面を理解出来ない、理論的な人だから

    • 4
    • 23/12/04 22:47:33

    大丈夫だから心配するなって、そんな軽いこと言って欲しくて泣き喚いたの?
    うちの親もかなり危険な手術したけど…
    まぁ人それぞれだから主が悪いとは言わないけど、旦那さんが気の毒だよ。
    手術、上手くいくといいね。医師を信じて祈るしかないよ。

    • 4
    • 33
    • ゴンドラで入場
    • 23/12/04 22:48:56

    主がめんどくさい
    彼氏に構ってもらえなくて騒いでる学生みたい
    あなたみたいな人ってどんなに励まそうと慰めようと悪いように捉えてつっかかるよ
    めんどくさい女の典型

    • 14
    • 34
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/12/04 22:54:25

    論理的とか考えなくていいから、ストレートに「怖いよ不安だよ」って言ってごらん。
    どう接してほしいのかや、声をかけるとしたらどう声をかけたらいいかなんて100人いたら100通りあるだろうし、主が思う正解とはズレちゃうかもだけど、隣にくらいはいてくれるでしょ。
    お母さんの手術、うまくいきますように。

    • 0
    • 23/12/04 22:55:40

    ごめんなさい、面倒くさい。
    「大丈夫だから」なんてそれこそ無責任じゃない?
    主の気持ち、全く理解できないわ。

    • 4
    • 36
    • ベールアップ
    • 23/12/04 22:55:42

    旦那さんは充分優しいと思う。
    「大丈夫だから」とか言ったら
    言ったで、他人事みたくて
    冷たいとか主は言いそう。
    主が心配なのはわかるよ。
    私も飛行機の距離で
    看病もほとんどできなかったから

    気持ちが落ち着いたら、 
    旦那さんの優しさに
    きっときづくよ。

    • 10
    • 23/12/04 22:56:36

    >>34論理的思考の旦那さんに怖い不安なんて言ったら、さらに論理的に返されるだけだと思う
    君が不安がっても仕方ない、落ち着いてそばについててあげるのが何よりだ
    とかね

    • 0
    • 38
    • 色打ち掛け
    • 23/12/04 22:57:59

    ひどいへなちょこっぷりだ
    さっさと行って父さんと弟を励ますのがあんたの仕事だよっ

    • 1
    • 39

    ぴよぴよ

    • 40
    • ハネムーン
    • 23/12/04 23:07:53

    主さんの旦那さん。うちの旦那と似てる。
    口下手なのかなぁ。
    お母さんの手術、うまくいきますように。
    不安だよね。

    • 3
    • 41
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/12/04 23:08:01

    ワガママ女のヒステリー、ウザいね。
    これで旦那さんが「大丈夫だよ」とか言ったら言ったで
    親の手術も経験したことないお前に何が分かるとか言いそう。

    30過ぎた子持ちの女がみっともないね。
    自分のせいで娘の旦那が八つ当たりされてるって知ったら
    親はどう思うだろうね。

    自分の親のことを誰よりも思ってるってツラしてるけど、
    最も薄っぺらいのは旦那さんじゃなくて主だよ。
    子供達のいる前で子供たちにも心配させて、恥だね。

    • 20
    • 42
    • 色打ち掛け
    • 23/12/04 23:13:44

    こういうのを
    八つ当たりって言う

    • 7
    • 23/12/04 23:16:47

    勝手な想像だけど、旦那さんに手術の事を伝えた時に「それは心配だね。」って不安な気持ちに寄り添ったり、「でもきっと上手くいくから大丈夫!」って励ましたりが出来なかったのかな?
    うちの夫もそんな感じで、共感するのが苦手です。
    たぶんそれは直らないと思う。諦めるか、こういう時はこういう声掛けをしてもらえると嬉しい。って伝え続けるしかないと思う。

    お母様の手術上手くいくと良いね!

    • 5
    • 44
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/12/04 23:19:37

    冷たい旦那だね
    そんな時は根拠が何もなくても
    「大丈夫だよ、絶対に元気になるよ。」と嘘でも言うべきだよ。
    と言いながら一緒に泣きわめくべきだよ。
    もう明日にでも離婚届を取りにいって
    自分の分は記入して、家を出るべきだよ
    そして慰謝料請求しな
    金額は寄り添って貰えなかった精神的ダメージの代金として二千万円位
    養育費は月に50万円請求しなよ
    楽勝でもらえるよ

    • 1
    • 45
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/12/04 23:19:38

    冷たい旦那だね
    そんな時は根拠が何もなくても
    「大丈夫だよ、絶対に元気になるよ。」と嘘でも言うべきだよ。
    と言いながら一緒に泣きわめくべきだよ。
    もう明日にでも離婚届を取りにいって
    自分の分は記入して、家を出るべきだよ
    そして慰謝料請求しな
    金額は寄り添って貰えなかった精神的ダメージの代金として二千万円位
    養育費は月に50万円請求しなよ
    楽勝でもらえるよ

    • 2
    • 23/12/05 18:19:46

    4ヶ月入院で3日後に手術って親をなくすかもほどの病気なの?
    なんか普通の手術なのに大騒ぎしてる感が....
    義母さんが子供見てくれたり協力的だと思うけど

    • 5
    • 47
    • ウエルカムボード
    • 23/12/05 18:29:12

    同じような経験があるので気持ちがよくわかる反面、経験ある分第三者が冷静に見ると頭に血が上ってる感も否めない。特に男性って基本的に共感よりも結果とか事実を口に出そうとする生き物だから、こっちが思うようなこと言ってくれないことも多いよね。でも深い意味も悪気もないから気にしないほうがいい。
    実母と子供、2度、全身麻酔(静脈麻酔ではなく)用いた手術を経験しててそばで付き添ったけど、手術の説明の時とか、必要なことなんだけど万が一の説明とかもどうしてもされるから、それだけでもめちゃくちゃ不安になるんだよね。お気持ちは痛いほどわかる。お母さんの手術うまく行きますように。

    • 1
    • 48
    • カラードレス
    • 23/12/05 18:46:01

    >>46
    内科系の病気かもしれないし、手術に向けての体力が4ヶ月かけてようやくついたのかもしれないし、何にしても自分の想像力のなさを棚にあげて大騒ぎとか指摘しない方がいいと思うよ

    • 1
    • 49
    • ナイトウェディング
    • 23/12/07 05:32:13

    レスが一つもつかないと思っていたので、ありがとうございます。
    確かに年齢相応ではないし、ジャイアン的なところもあるし、「悲劇のヒロイン」的なところもあります。
    このトピだけでそこまでわかっていただけたのにびっくりしました。
    そして人の生死に関わることもあまりなかったです。
    初めて向き合わないといけないのが、仲の良い母ということがまだ受け入れられずに怖いのだと思います。
    私が感じていることを少しでも理解してくれて、今の私の精神状態の支えになってくれないかなと思うだけなのです。
    ワガママなのは承知です。
    でもこんなワガママを言えるのは夫だけです、夫には申し訳ないけれど。
    昨晩はパニックになった後に夫は黙ってテレビを見ているだけでした。
    いつもはご飯を食べた後に食器を食洗機に入れてくれるのですが、それもなく。
    きっと私の態度が理解できなかったけれど、怒っても私が受け入れられる状態ではなかったから、そうなったのでしょう。

    • 0
    • 50

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ