細かい所に気付く男性

  • なんでも
  • ウェルカムドリンク
  • 23/11/06 09:31:01

幼少期から年の離れた兄にに「細かい所に気付く男とは結婚しらダメ」と言われてました。
例えば、少し髪を切った時に「髪切った?」とか、「メイク変えた?」とか「少し太った?(痩せた?)」とか。
兄曰くちょっとした変化に気付くやつは面倒臭いという事らしいです。
兄から言われ続けたからか、そういう人と付き合った事もなく、夫も割と大雑把で鈍感な方です。確かに気が楽です。
ちなみに兄も鈍感です。

この兄の説は当たっているのかな?とふと思いましたが、どうでしょうか?
細かい所に気付く男性は気がきいたしっかり者なイメージもありますが。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/06 19:57:37

    細かい男って察して女と相性いいのかな。私は嫌だな。

    • 1
    • 23/11/06 19:53:59

    細かい男は疲れるよー

    • 1
    • 23/11/06 11:48:13

    おおらかさや気遣いとのバランスかな。
    それに外見には気付いても内面に気付かない人がいるからね。

    細かい事に気付く人は確かに面倒くさい事がある。それは気付くこと・気づいた後のことを周りに強要するから。
    しっかりしているかどうかとは、また別。気づいても対応しないとか、周りに対応させる人もいるから。

    細かい事に気付かない人は、一見おおらかだけど、デリカシーのなさに繋がることがある。

    何事もほどほどが良い。
    まぁ、性別関係ない事だけどね。

    • 1
    • 28

    ぴよぴよ

    • 27
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/06 11:39:10

    うちの夫、細かいところに気がつくけど非難めいた気持ちが混ざってるわけじゃないから結構いいよ。
    例えば新しい服着てたら、「その服新しい?似合うよ、いい買い物できたね」とか。
    「この前欲しいって言ってたものが再販されたよ!」とか。
    夫婦揃ってちょっとポイントのズレた細かさのある組み合わせだけど、これはこれでうまくやってるよ。
    多分大切なのは、細かいか細かくないかより相性のいい組み合わせかどうかって気がする。
    あと、許容量の大きさと、相手にある程度あわせてあげられる伸び代があるかどうか。

    • 1
    • 23/11/06 11:27:17

    >>25
    世の中そんなに甘くないんだ―!

    • 2
    • 25
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/06 11:25:39

    細かい所に気がついて、口うるさくなくフォローが出来る男がサイコー!

    • 1
    • 24
    • 誓いのキス
    • 23/11/06 11:24:45

    髪切ったことに気づかない男性に腹を立てる女性もいるけど、そっちの男性の方がいい場合もあるのね

    • 1
    • 23

    ぴよぴよ

    • 22
    • 誓いの言葉
    • 23/11/06 11:20:57

    >>15
    そうですよね
    おまけに言い返したらそういう些細なところを気にしないからお前はなにをやってもダメなんだよってネチネチ説教が始まります
    人にもよるけど細かい男はほんと面倒くさいです

    • 2
    • 21
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/06 10:48:47

    >>20私も鈍感がモラハラは初めて聞いた。ちなみに自分の経験だけど、外では女性に対して細かいところに気付く人でとても魅力的だったけど、家庭ではすごくモラハラな人だった。その人が稀なタイプなだけだったのかな?w

    • 2
    • 20
    • クラシカル
    • 23/11/06 10:42:51

    >>7
    鈍感がモラハラなの?
    初めて聞く。

    • 5
    • 19
    • ブロッコリートス
    • 23/11/06 10:42:23

    人によるとしか言えないけれど
    父親がそうだよ。
    母が新しい服やメイクやネイルを変えたりすると気づいて褒めたり、
    髪もちょっとなら気づかないかもしれないけど、カラーやカットをしたら気づいて母に伝えてた。
    しっかりというより、
    いまだに母にベタ惚れしてて母に対して細かい変化は気づいてるけど、ネチネチうるさいタイプでもない気がする。
    夫婦仲も凄くいいよ。

    • 4
    • 18
    • ガーデン挙式
    • 23/11/06 10:38:41

    タイプによるんじゃない?
    髪切った?カワイイね!ってさらっと言えちゃうタイプや、掃除が行き届いてなくても黙ってサッとやって恩着せがましくないタイプなら良いけど
    ここ汚れてたからやっておいたよ!とか、ここちゃんと掃除しなきゃだめじゃんなんで出来ないの?僕のお母さんはちゃんとやってたよ
    みたいなタイプはアウト!!!!

    でもそのへんの見極めって難しいよね
    一緒に住んでみなきゃ分からない

    • 1
    • 17
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/11/06 10:35:51

    見た目の細かい所に気づくより、内面的な部分というか、疲れてるだろうなーとか、いつも家事育児よくがんばってるよなーとか、そういう所に気づいてくれ!
    そしてさりげなくフォローするとか、そっちの方がいい。
    でも恩着せがましく「これやっといたから!」とか言うのは嫌(笑)

    • 2
    • 23/11/06 10:32:49

    細かい所に気付く男性…気持ち悪いです

    • 4
    • 23/11/06 10:30:38

    >>11
    やだー!!
    単身赴任して頂きたい!
    ネギくらいなんだよー!

    • 2
    • 14
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/06 10:27:02

    わりと正解よねー
    あと気が利きすぎる人も要注意だなって思っている何故かというと私がこれだからw

    • 3
    • 23/11/06 10:24:46

    細かい男と合う人は細かい女なんだと思う。結婚が長く続く秘訣は片目を瞑ってっていうくらいなんだから、ある程度のことは見ない気付かないって大切なんだと思う。

    • 2
    • 12
    • ハネムーン
    • 23/11/06 10:20:18

    旦那は細かいところに気づくタイプ。でも何でも指摘しないおおらかさもあるから私はあまり言われない。私が落ちてる時とかもすぐ気づくっぽいけどそっとしておいてくれたり。息子もよく気がつくタイプでしっかり者だよ。友達関係も良好。

    • 7
    • 11
    • 誓いの言葉
    • 23/11/06 10:20:10

    当たってると思います
    私の旦那もよく気のつく人ですが正直めちゃくちゃ面倒くさいです
    人のやることをじーーっと見て
    少しでも旦那ができていないと判断すれば注意してきます
    例えば小口ネギを切る時に同じ太さにしなかったら、なんで同じ太さに切らないの?と言われます
    なにをするにも監視されてる気分になりとても窮屈ですよ

    • 6
    • 10
    • ジューンブライド
    • 23/11/06 10:15:56

    >>6
    女子力高い男子は希少種だからモテるんだよ

    • 2
    • 9
    • 親族紹介
    • 23/11/06 10:13:36

    >>8
    めんどくさくないよ。いい子に育ったね!

    • 0
    • 8
    • 新郎泥酔
    • 23/11/06 10:07:48

    息子が人の見た目に結構気付くタイプなんだけど、これは姉である娘の影響なんだよね。
    女の子の変化に気付くのは大事だと言われてきてるからそうなった。
    面倒くさいのかな?

    • 1
    • 23/11/06 10:06:51

    >>3
    細かいところに気づかないからこそモラハラになるんだよ?

    • 0
    • 23/11/06 09:54:53

    >>2
    鈍感で大雑把の方が浮気すると思うよ。
    バレないと信じているのは自分自身が鈍感だから。

    • 1
    • 23/11/06 09:46:03

    >>3
    モラハラは大抵大雑把な人だよ
    細やかな心を持った人は弱者につけこんだりしない
    騙されないで

    • 1
    • 4
    • 親族紹介
    • 23/11/06 09:44:36

    兄は敏感な男を否定することで自分の鈍感さを肯定してただけ。兄の言葉に影響を受けて育った主にとってそれが正解なんだからそれでいいとも思いますが…。

    私の場合は。
    私の父と兄も大雑把で細かいことは気にせず整理整頓しない人だった。男が細かいと妻が苦労すると信じていたので、鈍感なくらいがちょうどいいと思ってた。私も鈍感な男と結婚した。夫も「ずぼらな方がお前も気楽だろ」みたいなことを口にする人だった。
    しかし鈍感だからこそ妻の日々の不満に気づかなかったよ。改善して欲しいことを訴えても「そんなのどうでもいいこと、ワハハ」程度の捉え方。結果離婚となったわ。
    今の夫は気が付きすぎるくらいの人。心身ともに私の負担は軽減されて生活は快適です。大雑把な男の方が良いというのは男側の言い訳で、その勝手な理屈に洗脳されてたんだと気付いたよ。

    • 0
    • 3
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/06 09:37:18

    細かいところに気づいてくれる男性って魅力的に感じるけど、くせ者が多いのは事実かも。モラハラに多いよね。

    • 5
    • 23/11/06 09:36:28

    浮気性の人も当てはまりそう

    • 6
    • 1
    • スピーチ
    • 23/11/06 09:33:48

    相性もあるだろうけとめんどくさいのは確か。家事にやたら拘りあるタイプだとくそウザい

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ