みんな本当に子供の面倒ちゃんと見てる?

  • なんでも
  • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
  • 23/10/28 21:38:09

保育園に預けるのは育児じゃないとかそんな極端な話ではなく、公園とか支援センターとか行った時に面倒見てる?って意味ね

うちの子は5歳で、もう1人で遊べる年だけど、周りに迷惑かけるかもしれないし、ずっと目を離さず見てるんだけど、公園行っても、子育て施設に行っても、親がどこにいるかもわかんないような子多いからさ。あとまじでずっっっっとスマホ見てる親多くない?
今日も、屋内遊具施設で、トランポリンとかボールプールとかあるところで遊んでたんだけど、3歳ぐらいの子でも放置されてて。そういう子って、見てくれる大人のところに来るんだよね。しかもうちの子押しのけて、見て見てって。
子供は目を離さず見るものだと思ってたけど、なんかそうでもないのかねと思ったりして。私が普通だよね?ここは匿名だしさ、正直に「その場所までは連れて行くけど、あんま子供の事は見てない」って人いたらそっちの意見も聞きたい

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/29 18:04:32

    正直見ない人と多いのが現実。うちの子は大丈夫と過信してるよね。この前こけて口から流血してる子がいたけど、親がいなくて兄姉がオロオロしてたから、ティッシュで応急処置してあげた。後から親が来て、あの人がしてくれたって指さされたけど、親はお礼にも来なかったよ。兄姉に任せる親も厄介よね。いろんな親がいるよね。

    • 0
    • 37
    • ファーストバイト
    • 23/10/29 17:59:40

    >>34なるほどねぇ。積み重ねって大事だね。

    • 0
    • 36
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/29 03:43:57

    ふつうは目を離さずみるよ
    大変だけど親だもん、それが子供を産んだ以上の義務だよ。スマホみないで子供と遊んでる私も!

    • 0
    • 23/10/29 02:46:23

    >>16
    こういうコメント書く人ほど、自分に激甘で他人に厳しくの人が多いのよね。笑

    • 1
    • 23/10/29 02:29:15

    子供に目を配っているかどうか、この先の学力差につながってくる。
    今、遊び場でちゃんとみている親は、小学生になっても宿題をちゃんと見る。学習のつまづきがあったら早く手がうてる。
    放置している親は小学生になったら宿題も放置。分からないところそのまま。
    そんな未来だと思う。

    • 1
    • 33
    • フラワーガール
    • 23/10/29 02:08:18

    うちは2歳の一人っ子だからちゃんと見れるけど、子どもが複数いる親はどっちかからは目離しちゃうこともあるよね
    児童館でスマホ見てる親はたまにいるな
    公園は流石に小さい子の親はちゃんと見てる気がする

    • 0
    • 32
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/10/29 01:52:54

    >>30
    30年くらい前、私(当時幼稚園くらい)ディスカウントストアで酒瓶の陳列倒して割ってしまったことがある。店内走ってたわけではなかったんだけど、結構な本数割ってしまって、お店のオジサンが激怒。怖すぎて私大泣きだったらしい。母が一緒に謝ってくれて「全部弁償します」って言ったんだけど、「当たり前だろ!とっとと払え!」みたいに言われたらしい。
    今って、ものによるのかもしれないけど、弁償って言われないんだね。息子(2歳)がガラス製の雑貨を割ってしまった時もスーパーの卵のパックを勢いよくかごに入れたせいで割れた時も、私自分から弁償します(卵は、これでいいです)って言ったんだけど、「弁償しなくて大丈夫ですよ」「他のものに取り替えますね」って店員さん言うの。弁償させないから、もの壊しても大丈夫って思ってる親もいるかも…?

    • 2
    • 31
    • ベールアップ
    • 23/10/28 23:02:35

    もう子どもたちは大きいけれど、後悔したくないから見ていたわ。子どもの事故なんて目を離したすきに起こるものだと誰もが知っているからね。たまに、マジでわからない人いるものね。

    • 1
    • 23/10/28 22:58:52

    スーパーで子供をほったらかしの親の多いこと。
    走り回って商品棚にぶつかって、商品ぶちまけてた子供いたわ。
    あれが酒瓶だったら大ケガしてたと思う。
    親は友達と立ち話してて、子供たちは店内で追いかけっこしてたみたいよ。
    ちゃんと見とけよって思った。

    • 3
    • 23/10/28 22:55:27

    ずっとは見てないかな。
    例えばシーソーしてる時は見てるけど砂場で遊んでる時はスマホ触ってる

    • 0
    • 28
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/10/28 22:52:09

    >>25子供からすると遊んであげた方がいいんだろうけど、まぁ私はそんなこと言える立場でもないから
    目は離してないよと言うならそれだけで充分だとは思う!

    • 0
    • 23/10/28 22:48:55

    自分はちゃんとしてます!って言いたいだけよね
    よそはよそ、で良くない?

    • 1
    • 26
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/10/28 22:45:41

    >>22座りながらうとうとしてる人とか、ずっとゲームしてる父親はもっといたよ。
    こいつらガチ寝やん、と思ったのは2人だけど。

    • 0
    • 25
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/28 22:42:45

    目は離さないけど、一緒に遊ぶこともしない。
    危ない時だけ動く。
    子どもと一緒に遊ぶのが苦手すぎて、
    できればずっと家事がスマホしてたいから、
    子どもと2人のときは、基本家で過ごす。
    1人遊びする子供を横目に、スマホいじってる。

    • 3
    • 24
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/10/28 22:42:40

    >>19あー遊びだけじゃなくてそういう時もある!!
    思い出したけど、
    就学時健診行った時、親子で廊下に並んで、順番来たら子供だけが教室に入って検査受けるって感じだったんだけど
    親のところ離れて勝手に教室に入って来ちゃう子もいて、しかも耳の検査で静かにしないといけない場所なのに、親から離れて来てるから騒ぎ放題で。親は列にいるから子供が何してるかも見えてないんだろうけど、そもそも列から離れようとした時点で「並びなさい」って言うよね?
    何こんな場所でも放置してんだよって。

    あと一番びっくりしたのは、列から離れて来た女児2人が、同じ保育園なんだろう男の子のところに来て、ビンタかまして笑いながら去っていった。男の子は慣れてるらしく、追いかけようとしてたけど、男の子のお母さん目見開いてたわ。

    • 0
    • 23/10/28 22:34:57

    >>16
    産まれてからずっと一瞬たりとも目を離したことがないなんてすごいねーー笑

    • 3
    • 23/10/28 22:34:22

    >>18
    えぇ!!?
    そんなとこで寝てる人なんているの?! しかも複数??
    そんな人みたことないよ… 子供見てないなんてありえないし怖いね

    • 0
    • 23/10/28 22:33:44

    居るね、居る。
    本人達自覚ないと思う。

    変な人にたまにあうから、公園や児童館では
    他の子と遊ばせないわ。
    園の友達で充分。

    • 1
    • 20
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/10/28 22:33:02

    >>13いや、私もそこまで厳しいことは言わないよ。見れないなら産むなとは思わない。
    私の言う放置は、その場合あなたは見ずに上の子に下の子を任せて「ちゃんと面倒みなよ」っていうやつ。

    • 0
    • 23/10/28 22:31:56

    先週行ったこども園の体験入園。うち以外にも下の子連れて来てる人いたけど、グラウンドで子どもと親と一緒にやるプログラムのときに下の子(見た感じ1歳半くらい)放置の親、いた。チョロチョロ走り回ってますけど!?
    私はずっと下の子(1歳)抱っこしてたけどね…。

    • 0
    • 18
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/10/28 22:31:36

    >>12今日は屋内施設だったから、15時ぐらいめちゃくちゃ眠くて、もう3秒で眠れそうって感じだったけど、自販機でコーヒー買って、子供とおやつタイムにしてどうにか乗り越えたのよ
    でも、寝てる親もいるのよ。爆睡よ。
    座りながら寝息が聞こえる(子供らの声がする中聞こえるんだから、ほぼいびきだよね)お父さんもいれば、
    地べたに座って、ベンチに突っ伏して寝てるお母さん。こっちにいたってはもう顔をふせて寝てるから子を見る気はないよね。
    今日の施設はリストバンドの色で、2名以上の父兄で来たか自分1人か分かるようになってるから、どちらの親も自分だけで連れてきてると分かった。これ有り得なくない?夫婦で来てて寝てるならまだしも。

    有り得なくない?ってわたしは思うけど、そうじゃない親もいるわけだから、なんか多少の事は許されるんだろうかとも思う。しないけどさ。

    • 2
    • 17
    • リングボーイ歩かない
    • 23/10/28 22:29:05

    >>13
    ママスタでは一秒でも許せない!って頭のおかしいのがいるけど、一秒たりとも目を離したことのない親なんて実在しないと思うよ。

    • 5
    • 23/10/28 22:26:40

    >>13
    極端だとは思うけどね、そういう感じで事故は起こるんだろうね
    だから見れないなら産むなってなる

    • 0
    • 23/10/28 22:25:56

    見てない人もいりゃ、見てる人もいる。
    放置されてる子って、やっぱりそれなりに後々色んな問題出てくるよ。
    誠実に子育てしてるとやっぱりそれなりにいい子だもん。

    叩かれそうだが、うちの子はいい子だ。

    • 0
    • 14
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/10/28 22:25:35

    スマホね‥
    ファミレスで父親、母親、小学生の男の子3人親子がいて、親は2人とも食べ終わって各自スマホ見てて、子供は1人で黙々とご飯食べてるの見てちょっと可哀想に思って切なくなった

    • 0
    • 13
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/10/28 22:23:30

    一瞬たりともは出来てないな
    うちも上が5歳だけど、公園で下の1歳が違う方向に行こうとしたらそっちに目が行って、上は目を離してしまってるな。

    • 4
    • 23/10/28 22:20:59

    私は主みたいにずっと見てて声掛けしたりしてる。
    でもそうやってるから疲れちゃって、少しの間スマホ触って休憩することがある。
    グループで来てる親が特に放置だなって思う。でもああいう親みたいに少しは放置するべきなのかもとも思ったり。だって親は疲れ果てちゃうんだもん。

    • 3
    • 23/10/28 22:19:18

    みてるよ
    母親はちゃんと子供見てる人多いけど、父親は携帯いじってて見てない人多い
    でも、ママ友と談笑してて子供放置もよく見るな

    • 1
    • 23/10/28 22:17:16

    >>7
    放置後の親はコメントなんてしないよ。
    この子の親どこなん?って子がいるのわかる。

    • 3
    • 9
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/28 22:15:20

    その親の姿勢も、教育の一貫だからね。
    本当に小さい時からそうやって教育って始まってるもんだと思うよ。
    教育関係者の人が「子供を介して親のあり方が分かる」って言ってたけど、そういうことだと思う。

    • 0
    • 23/10/28 22:10:56

    見てるよ。色々気になる性格だし。

    • 1
    • 7
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/10/28 22:08:19

    みなさんありがとう
    比率的には見てる人の方が多いんだとは思う
    だけど、見てない人がすごく目立つのも事実。
    たまに放置子いるなとかでもなく、必ずいる。
    おい、この子の親どこや!って、毎回思う…

    • 1
    • 23/10/28 21:53:27

    小学生だけど、今もずっと見てるし出歩く時はいつも手繋いでる。
    目を離すなんて無理。

    • 0
    • 5
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/10/28 21:53:11

    連れ去りとか怖いから本気で目を離したことない。土日の公園とか遊び場ではそうじゃない家庭の子が多くて不快だから避ける。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ