義実家との旅行

• なんでも
  • ファーストバイト
  • 23/10/26 11:52:50

おととし同行してから恒例化されてしまったようで今年も誘われたのですが、今年は私が臨月になるということで旦那が断りました。
そこでさっそく来年の予定をと言われて義母から旦那にきたLINEが転送されてきたのですが、木金土の2泊で行こうと言われています。
理由は今年義妹家族だけ2泊、義両親+義弟は1泊で現地解散しようとしたところ義妹の1歳の子供が義父と離れるのを嫌がって引き離すのが大変だったから、だそうです。
それに従うと当然子供も小学校と幼稚園を2日休ませなくてはなりませんし、旦那(シフト制で土曜は本来仕事)も私も強制的に休みを確保する必要があります。
私と義実家とでは旅行の趣味が全く合わないので、1泊なら我慢して付き合えても2泊も付き合いたくありません…旦那は私が我慢していることに気づいていませんし、それを知ったら不機嫌になります。
角を立てずにせめて金土の1泊で帰れるように伝えたいです、皆様ならどのように伝えますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 4
    • ファーストバイト
    • 23/10/26 12:10:30

>>2
    提案された来年の期日の頃には生後10ヶ月になっており、義妹はそのくらいの時期には当たり前に旅行していたので、義母にそんな発想は1ミリもないと思います笑
    私の身体というより、せっかくの温泉に幼稚園児とまだ歩けない乳児(乳児でも入浴OKな施設)を連れて行くのが苦痛です。義母は脚が悪い上に義妹の子の面倒見るのに忙しいので、こちらまで手は回らないでしょうし、そもそも一緒に温泉に入るのも億劫です。
    あああああもう!せっかく温泉いくなら到着後・夕食後・朝と3回ゆっくり入りたいのに!っていうのが本音です。

• 4
    • 15
    • ファーストバイト
    • 23/10/26 13:04:36

>>5
    私の祖母の米寿のお祝いには嫌な顔ひとつせずついてきました(交通費とお土産代は自腹だけど宿代は祖母持ちですが)
    年に1度のことだからね!と行く気満々です。やり辛え…

• 0
    • 16
    • ファーストバイト
    • 23/10/26 13:11:04

>>6
    義妹旦那の勤務先の保養所に指定されてるホテルなので義家族は何度も行ったことがあり、入浴施設のことも含めその辺りは問題ないことが確認取れてしまっています。
    温泉が億劫なら部屋の内風呂入ればいい、幼稚園児の娘は俺が入れてもいいと言いますが、父娘2人きりで家風呂入るのと違うんだよ!絶対無理!とそこは食い下がりました。

離乳食は1泊ならおかゆを小さいタッパーに小分けにして保冷バッグで運んでホテルの冷蔵庫へ、おかずはレトルトでと対応したことがありますが2泊分は衛生面大丈夫か心配です…
    旦那と義実家は一切気にしないようで、そこの違いもモヤります。

• 0
    • 19
    • ファーストバイト
    • 23/10/26 13:15:57

>>9
    義妹と義妹義家族(義妹旦那実家)との交流は限りなく少ないのでおそらく旅行とかないです。
    費用が義実家持ち?いえいえ、滞在中1食分くらいは奢って頂けますが、その1食に多大な恩を着せられます。

• 0
    • 20
    • ファーストバイト
    • 23/10/26 13:21:50

学校も1日休ませるくらいならともかく2日は…低学年だから勉強のことはともかく運動会の練習会とかにも支障でちゃうよー?(小学校に関しては来年進学なので時期わかってませんが笑)と伝えて抵抗してます。
    でも個人的には…早くに結婚して大きな子供がいる義妹の息子くんは来年高2と中3になるのに2日も休ませていいんかい…とお節介というか醜い本音が出てしまいます。時期も来年秋ですし。
    まあ、ガチのお節介なのでここから切り崩すことはできませんが、考え方が違いすぎて戸惑っています。

• 4
    • 22
    • ファーストバイト
    • 23/10/26 13:32:45

>>14
    > ファミリー勢揃いしないと気がすまないのかね。
    そうなんです、勢揃いさせたい人なんです。
    旦那が子供のころは親のきょうだい一家も集めて30人くらいでバス借りて旅行したと豪語していました。
    そんなん法事だけでいいわ。今だって義両親の子供一家勢揃いさせたら15人超えるのを毎年って…

私はのんびり温泉に3回入りたいだけなのに(しつこい)

• 5
    • 25

ぴよぴよ

• 34
    • ファーストバイト
    • 23/10/26 15:55:20

皆様ご意見ありがとうございます!
    角を立てずと書きましたが、義実家に対してはすでに角が刺々しく立ちまくっていて、もはや全く良い嫁ではないので、遠方からちょくちょく泊まりで訪ねてくる私の両親とうまくやってる旦那に対してバランスを保ちつつ、穏便に話し合いたいというのが正直なところでした。
    旅行は1泊のみ付き合う、それ以上は私が仕事休めない、子供も(嘘でも)運動会近いから学校休ませられるのは1日が限界で2日は無理、で押し倒して行こうと思います。
    旅行の趣味が合わない点だけは察しているようなので、10ヶ月の赤ちゃんの入浴は温泉にしろ内風呂にしろ私がやるけど、その後義家族が酒盛りしている場に顔を出さずに1人でゆっくり温泉に入ってくればいい、その間子供たちの面倒は旦那が見るというところだけは話がつきました。
    あとは日程の件だけ、どうにか詰めて1泊にできるようにしていきたいと思います。

• 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています