ママ友を敵だと思って距離を置いてしまう。

  • なんでも
  • うまい棒
  • 23/10/21 23:24:52

ママ友や同じクラスの保護者を敵だと思ってしまいせっかく、親しくして下さっている方にも警戒して距離を置いてしまいます。

子どもが保育園の年長児です。付き合いの長い方だと0歳児からのお付き合いですので6年目です。
中には気軽に『おつかれ。今からお迎え?』と話しかけて下さり私も『おつかれ』と返答すれば良いのですが、どうしてもその場で『お疲れさまです。』と返答してしまいます。端から見たら、自分から壁を作って損をしているように見えますが、私にはこれが一番楽なんです。

変に深入りしたくない、したら何らかのトラブルを抱える事になったら、うまく立ち回れない私は最初から関わらないのが一番だと考えて、あまりママ友の輪に入らないようにしています。挨拶と世間話程度の会話だけして娘を連れて逃げます。

中には本当に敵も居るけど全員が敵ではないと思っていますが、やはり、敵だと思って距離をおいでしまいます。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/10/22 18:31:10

    嫌いな人でも挨拶する主はまともだよ。

    こっちは何もしてない、迷惑掛けた事もないのに、勝手に敵視して、嫌がらせしてきたり、挨拶無視したり、情報聞き出してある事ない事吹聴するようなフレネミーの多い事多い事。私は人間が嫌い。分からん奴は放っておけばいい

    • 3
    • 90
    • ウエディングフェア
    • 23/10/22 17:52:40

    >>89

    違います。

    優等生の、見下しですよ。

    • 0
    • 23/10/22 17:52:05

    いじめられっ子の拗らせかな?

    • 2
    • 88
    • ウエディングフェア
    • 23/10/22 17:51:37

    >>84
    戦を起こしたら、責任取って、潔く去るのよ。

    • 0
    • 23/10/22 17:51:06

    >>71
    そういう人を好きな人って、そもそもいるの?
    敵というかあまり関わりたくはないでしょ誰でも。
    付き合ってみてそういう人だったら嫌なら、誰とでも当たり障りなく挨拶程度での関わりにしとけば良いかと。

    • 0
    • 86
    • ウエディングフェア
    • 23/10/22 17:50:28

    >>85
    部外者から
    あなたがいないほうが平和だ!
    邪魔!なんて
    言われたこと無いでしょうね。

    • 0
    • 85
    • 負の連鎖うむなよー。
    • 23/10/22 17:48:52

    >>84

    戦を起こしたら、本当はその人が抜けなきゃ駄目なんだよ。
    ドカンと切れて戦を起こしたのに、ずっと居座る人もいるから。誰からも邪魔だのどけだの言われないんでしょう?

    いいなぁ、羨ましい。って思うよ。

    • 0
    • 84
    • モーニング
    • 23/10/22 17:01:35

    それじゃ本当の敵がわからないよ。戦になってからよく考えて

    • 1
    • 23/10/22 16:59:49

    私は君たちみたいなクズとは違うのよッ
    て雰囲気は伝わった(笑)

    主みたいな人、私は嫌いじゃないよ。

    • 0
    • 82
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/10/22 16:58:48

    主の状況じゃ、そもそもママ友の仲までいってないよね。親しくしてくれる人に対しても警戒しちゃうって、良くしてくれる人は大切にした方がいいよ。

    • 3
    • 81
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/10/22 16:52:22

    基本的には置きたい。話すとキモイ思いしかしない

    • 2
    • 23/10/22 16:28:23

    >>71そんで何を悩んでるの?
    悩んでないよね?(笑)

    • 1
    • 79
    • ハネムーン
    • 23/10/22 16:27:55

    警戒するに越したことはないし、いいと思う。

    • 4
    • 78
    • フラワーガール
    • 23/10/22 16:27:09

    それでいいとは思うけど、そういうのって伝わるから気をつけて。

    • 1
    • 77
    • エンゲージリング
    • 23/10/22 16:25:34

    この主、何が言いたいかよくわからない。。。
    敵味方というか、仕事とプライベート分けて考えてるのとは違うの?
    ママ友との距離感の問題もあるだろうけど、敵味方って、周りを見下しすぎだよ。
    ペチャクチャお話する人を敵味方で判断するなら、主は何も話さなきゃ良いだけ。

    • 1
    • 76
    • キャンドルサービス
    • 23/10/22 16:16:35

    >>71

    >自分たちに都合善く解釈して周りを混乱させる、根も葉も無い噂を流したりする方が嫌

    主は根も葉もない噂を流してないと言い切れる?

    • 0
    • 23/10/22 10:02:02

    私は保育園のママさんに「お疲れさまです!今日〇〇ちゃん挨拶してくれて可愛かったです〜」とか「いつも息子と仲良くしてくれてありがとうございます」とか話しかけちゃいますが、仲良くなりたいとかママ友になりたいとか思ってないです。ですので、そこまで考えなくても大丈夫ですよ!挨拶程度が楽であればよれでいいと思いますし、相手はそれほど気にしてないですよ!

    • 3
    • 23/10/22 10:02:02

    自意識過剰。なんでそんなに周囲を気にするかな。別に「お疲れ様です。」で良いではないの?。変に馴れ馴れしいしいよりよほど好感がもてる。

    • 3
    • 23/10/22 09:59:56

    言ってること矛盾してるよ

    • 0
    • 72
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/22 09:58:41

    >>71
    親しくしてくれる人のことも敵だと感じちゃうんでしょ、ママ友ってくくりを意識しすぎ。周りはそんなに主のことを気にしてないよ。

    • 0
    • 23/10/22 09:53:41

    私も最初から全員を『敵』だと思った事は有りません。
    挨拶しても無視したり、園からのお願いが守れない、自分たちに都合善く解釈して周りを混乱させる、根も葉も無い噂を流したりする方が嫌です。

    どんなに嫌いな人でも挨拶は必ずします。返答して頂けなくても。話しかけられたら会話はします。でも深入りはしない。聞かれた事だけ答えたます。

    • 3
    • 70
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/10/22 09:39:20

    >>35
    地雷原の上を歩く、すごくわかる。
    抜け駆け禁止みたいな雰囲気あるよね。

    私も輪に入らない。
    世間話もほんとは嫌だけど挨拶だけしてる。

    • 2
    • 23/10/22 09:23:12

    敵だと思ってても態度に出さなきゃいいよ。
    でも自分は「私は敵じゃないですよ」ってスタンスはとっておく。
    敵だと思われるって感じたら向こうも警戒してきてvs状態になってしまうかもしれないから。

    • 0
    • 68
    • ジューンブライド
    • 23/10/22 09:18:22

    >>67
    もちろん挨拶はするよ

    • 0
    • 67
    • ジューンブライド
    • 23/10/22 09:17:11

    なるべく一人でいたほうが
    寂しいけど楽だと思った

    • 2
    • 66
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/22 09:13:56

    たしかに距離感おかしい人はいるし深入りしたくない気持ちも分かるけど、娘を連れて逃げるとか敵だと思って距離を置いてるとか怖い。

    • 1
    • 23/10/22 09:07:20

    敵とか味方って目で人を見ることはないな。逆に主みたいな人は味方と判断した人と上手くいかなくなったら、裏切られた!って騒ぎそう。人に対して期待もしなければ当然依存もしない。ママ友に限らず中には本当におかしな人もいるから見極めは大事だけど、誰でも良い面悪い面、良い時悪い時があるんだからさ。お互いにね。

    • 0
    • 64
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/10/22 08:55:30

    >>57
    うんwわざわざ遠くから話しかけて来なくていいわ!って思った。私なら遠くにいたら話しかけないな

    • 1
    • 23/10/22 08:51:15

    ん?ママ友でさえないよね?

    • 0
    • 62
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/22 08:43:27

    敵だと思ってることを意識しすぎでは?自意識過剰だよ。
    主のやってることは単に「親しくなりすぎない」「適度に距離をおいたお付き合い」だよ。敵も味方もないわ。普通。

    • 1
    • 61
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/22 08:39:42

    >>58
    主は自分のこの性格を悩んで相談してるくらいだから、きっと自分と同じ考え方にならないように育てるんじゃない?挨拶や相手に合わせた話し程度ができていれば悪影響はないと思うけど。

    • 0
    • 23/10/22 08:36:23

    このサイト見てたら人間不信になる

    • 1
    • 23/10/22 08:32:00

    別に深く付き合う必要はないと思う。
    挨拶と世間話ができてるならそれでいいんじゃない?
    子供を介しての付き合いってうまくいってる時は良いけど、子供の事で何かあると本当に敵?!になることあるもんね。

    • 1
    • 58
    • ナイトウェディング
    • 23/10/22 08:12:24

    自分の他人への接し方が、子供に影響する事を知ってる?

    子供はまた別だから子供はうまくやると思うって思ってるのかな。

    ママ友を敵だと思ってしまうその気持ちや接し方を、あなたの子供は社会の対応のやり方だと学んでいくんだよ。
    そのまま続けていると子供自身と他人を敵と思い込むようになって人間関係でつまづくようになるよ。
    親の態度は子供の教科書になるんだよ。もっと真剣に考えた方がいいよ。

    • 1
    • 57
    • 博多一本締め
    • 23/10/22 06:55:20

    >>54おーいじゃねーわだよねw鬱陶しい

    • 1
    • 56
    • 長持唄(秋田)
    • 23/10/22 06:53:24

    賢い
    もうすぐ小学生でしょう?
    子供が自分で友達をつくってくるから大丈夫

    挨拶と世間話だけしてさっといなくなるのが一番トラブルが起こりにくいと思うな
    濃厚なママ友づきあい無駄だったって今ならわかる

    高校生親です

    • 4
    • 55
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/10/22 06:47:54

    ホント、第一印象いい人とか人が良さげに見える人ほど、要注意なんだよな

    • 7
    • 54
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/10/22 06:42:03

    >>51
    いるよね。私は挨拶だけで済ませたいのに、こんにちは!って言った後にあの子はどうとか、誰のお母さんはどうとか教えてくれる人!こっちは聞いてないってのに。だからめっちゃ距離置いてるんだけど、この前コンビニでバッタリ会って、遠くからおーいって呼ばれたわ

    • 2
    • 23/10/22 06:39:28

    ママ友じゃないけどソレ

    • 0
    • 52
    • トピ内容から外れた事言う人必ず出てくる
    • 23/10/22 06:35:19

    10 匿名
    23/10/21 23:39
    このトピすごく面白い。どうなるか静観してるわ。
    主はきっと、チームを静かにまとめるのが上手い人だね。

    • 0
    • 51
    • プチギフト
    • 23/10/22 06:33:36

    挨拶と子供のこと、学校の予定とか話すくらいならいいんだけど、特定の保護者のことや、家庭のことを根掘り葉掘り聞いてくる親には要注意

    気づけば仲間にされてたり、当たり障りない返答しかしてないのに、都合よく解釈されて広められてたり

    本当に第一印象親切にみえたり、気さくで面白い保護者って、仲良くなるとめんどくさい親だよ

    目立つ親は本当に要注意
    目立たない親の方が適度な距離感で付き合えて楽だよ

    • 3
    • 50
    • 指輪の交換
    • 23/10/22 04:42:15

    いんじゃないかな
    2人目ママとか、そんな人いたりする
    いまさらママ付き合い面倒
    話さないオーラよく出して
    人と目も合わせないみたいな

    • 2
    • 49
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/22 02:49:59

    子どもはお友達と遊びたがらないかな?
    うちはお友達の家に遊びに行ったり遊びに来たりしてもらってとても楽しそうだからママ友できて良かったと思ってるよ。
    付き合いがないお母さんの子どもが、お母さんに向かって、私は誰にも誘われないしお友達の家とか行ったりしてみたいなって悲しそうに話してるのを聞いたことがあって胸が痛くなったから、今度もし良ければ遊びに来てねって言ったら、うちはそういう付き合いしたくないんでってお母さんに言われて、子どもが泣いちゃって本当に可哀想だった…
    なぜあんなにもママ友を作ることを拒否するのか…

    • 4
    • 48
    • カラードレス
    • 23/10/22 02:48:20

    >>46だよね、仕事できる人って気がする。

    主は仕事の世界があるんだから、ママ友の世界は深入りしないで正解だよ。物事には優先順位かあるからね。

    • 2
    • 47
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/10/22 02:44:54

    話半分

    • 0
    • 46
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/22 02:33:25

    同じようなことを職場で同期にいわれたことある。誰も信用しちゃだめだよって。
    その人、出世してる。

    • 6
    • 45
    • ブロッコリートス
    • 23/10/22 02:29:20

    賢明な判断

    • 4
    • 44
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/22 02:19:33

    敵って笑

    • 1
    • 43
    • マリッジリング
    • 23/10/22 02:14:43

    慎重なのはいい事だと思います。
    でも敵以前に同じ育児を頑張ってきたママたちだから気の合う同士もいるはず。
    挨拶は返すとか、些細な交流だけでもいいと思うな

    • 5
    • 23/10/22 00:58:47

    >>38
    んー、そうかな。

    なら、私にじゃなく主に注意してよ。
    何故私に言うの

    • 1
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ