介護士です。認知症むかつくわー

  • なんでも
  • ゴンドラで入場
  • 23/10/11 03:57:51

施設でクラスター発生しても、認知症だからわからなくて徘徊して、職員触るし部屋から出て歩き回るし怒るし話聞かないし、表面上はやさしくするけど、仕事だからいいけど、家だと大変だね。誰か鍵開けっぱなしにして、みんな出ていっちゃえばいいのにー。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 248件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/10/12 11:15:03

    >>165そんなのコンビニやスーパー店員がこんな客いてムカついたとか、取引先にこんな事されてストレスとかはOKなのに?介護士だけ聖職扱いなの?たぶん学校や幼稚園の先生や医療従事者や警察官等公務員だって生徒や一般市民に対して思う愚痴ってあると思うけど。団体職員はネットで愚痴言ったら向いてないの?個人情報流してるわけでもあるまい。

    • 5
    • 23/10/12 11:13:22

    >>165 じゃあ介護士限定トピ立てたらいいね。
    むいてるとかむいてないとか簡単に判断するなって話。
    あなた子育て向いてないよって言われたらムカつくでしょ?でもあなたがやってる子育ても100%正しいわけではないだろうし子育ての愚痴くらいいうでしょーよ。
    一生懸命やってるんだから愚痴ぐらいはいてもいいでしょ?今限定かもって本人言ってるよね。

    • 4
    • 23/10/12 11:12:43

    >>163
    お疲れ様
    そして、ありがとう
    いつも本当に母の事で感謝してます。
    私は仕事をしながら自分の家と実家で往復2時間かけて、母の介護を続けてました。
    軽い痴呆症で会話はできる状態です。
    だけど、実家に帰るとおしっこを漏らしてたり、こぼしたコップはそのままだったり…
    何度も洗濯と掃除をしたりしてました。
    母に言葉で強く当たってしまう事もしばしばで、家で転んで骨を折ってたのも分からなかった最低な娘です
    もう、介護は無理かもな…って思ってるところ、私は過労で倒れてしまった。
    今は、施設に入所して本当に楽になりました。だけど、母を見てくれてる人がいると思うと本当に本当に感謝しかないです。

    • 1
    • 165
    • ブロッコリートス
    • 23/10/12 11:08:14

    こんなとこにトピ上げなくてもね。
    同業者で話せば良い内容…
    主さん介護士むいてないよ。

    • 1
    • 23/10/12 10:48:35

    >>162 めちゃくちゃわかる!
    今の現状をわかってなさすぎる家族が多すぎるのよ。
    「歩けるようにしてほしい」そもそも医者から歩ける見込みないって言われてる。
    「周りと話せるようにしてあげてほしい」
    そもそも自分から話さないしすぐ部屋に帰りたがって帰さないと嘘泣きする。
    「面会来るたびに笑顔がないからもっと笑わせてあげてほしい」
    そもそも丸一日笑ってる人なんていない

    色々しらんがな!ってなるわ

    • 7
    • 23/10/12 10:46:35

    これは介護をしたことがある人なら主に共感出来るよね。
    私も昔介護職してた時、認知症の爺さんに杖で理不尽に毎日殴られたり、かと思えば違う認知症の爺さんに毎日セクハラされたり、はたまた違う認知症の婆さんは徘徊するから目が離せないし、排泄も出来ないくせに自立してるって思い込んでトイレに行かずに部屋中に撒き散らして。
    介護士だって人間だよ。そんなの毎日されたら心折れるよ。

    • 12
    • 23/10/12 10:42:28

    >>159家族は昔は昔はって言うよね。わかるけどさ、認知進んだ利用者に「母は縫い物が好きだったからさせてほしい」って針使うもの言われてもつきっきりじゃなきゃいけないし、そもそもすでに興味示さないし!

    • 7
    • 161
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/12 10:41:47

    おつかれおつかれー
    やってらんない時だってあるよね。みんながみんな、好きな仕事してると思ってないよ。頑張ってー。

    • 3
    • 23/10/12 10:37:13

    >>91
    介護士酸


    これは周囲を溶かす毒性が高いってこと?笑

    • 0
    • 23/10/12 10:34:44

    >>157 ものすごくわかる。
    特に体が辛いと精神状態保つのも大変だけど主はここで吐き出してるだけで現場ではきちんと対応してるんだから立派よ。
    ドア閉めたと思ったらすぐ開けてきて「私の部屋どこ?」って何十回も行ってきたりコール連打でその都度いくたび「何で押したかわからない」
    「晩御飯食べてない」挙句泥棒呼ばわりされて火災報知器鳴らす、寝てる人の部屋開けまくってやっと寝た不穏者起こして回る。
    介助のたびにゲンコツで叩く、つねる。

    そんな人たちでも家族は揃って「昔はこんな人じゃなかった」って言うよ。
    吐き出さないとやっていけるか!

    • 7
    • 23/10/12 10:34:12

    >>151
    楽しいからかな。仕事が嫌いなわけじゃないのよ。社会人経験あっての介護業界だから、他の職種も経験してるし比較はできているつもり。
    本当に嫌になったら別の仕事ができる資格は保有しているし。
    きっかけは忘れるくらい些細なことで、なんとなくでやってみようと思って無資格ではじめて、資格とってみよーこれ系の勉強嫌いじゃないし的な気分で介護福祉士とって、総じて認知症あるなし関わらず対人の仕事好きなのよ。
    普段は普通に楽しくやってるよ。


    今限定の愚痴かもー。

    • 4
    • 23/10/12 10:27:07

    認知症自体はしょうがないじゃん。私や家族もなるかもだし?親がなったら今までの思い出や記憶ある分つらいじゃん。だから別に認知症は否定していないからね。そもそも個々の人となりや人生や家庭環境を全く知りもしない他人が同情をするなんて烏滸がましい。私は仕事の勤務時間は責任を持って、利用者の話を聞いて、できないことの手伝いをしたり生きていくのに必要な介護をしてる。仕事終わったらオンオフ切り替えるから、仕事のこと忘れるようにはしてるけどね。
    ただ、今クラスターになっちゃって、うちは子供がワクチン打てない理由あるし重症化の可能性もあるから持ち込みたくないのよ。だから感染対策は徹底してるし。
    だけど、職員もコロナなったり職員自身が持病あったりで接触NGだったりで、私もやらなきゃいけないじゃん仕事だから。

    聞き分けあって部屋にいてくれるなら、仕事の範疇できちんとしますよ。だけど夜勤中不眠で5分に1回出てくるのが複数名何十回も続いてごらんよ?ほんっと、むかつくわ。

    • 4
    • 156
    • バージンロード
    • 23/10/12 10:24:28

    >>149
    感謝してるよ。
    認知症侮らないでね。
    本当に人格すら豹変するからね。
    今まで培ってきた知識やらが頭の中中でバグってて、正常に作動しないで誤作動ばかり起こしてる状況よ?
    愚痴ぐらい吐き出したくなるよ。
    よく、認知症の老人を自宅介護してる動画とかも上がってるけど、あれはマシなほうよ。でもあれだって、ああやって呆けてる老人をわらい物して晒すことで正常な精神的保っているだけよ。カメラを回してるから、エンタメと思おうってさ。
    身内を晒し者にしてカメラででも撮っておかないとまともな精神保っておけないのよ。
    じゃなきゃ、呆ける身内晒しものになんて、できないでしょうよ?

    • 3
    • 155
    • バージンロード
    • 23/10/12 10:24:27

    >>149
    感謝してるよ。
    認知症侮らないでね。
    本当に人格すら豹変するからね。
    今まで培ってきた知識やらが頭の中中でバグってて、正常に作動しないで誤作動ばかり起こしてる状況よ?
    愚痴ぐらい吐き出したくなるよ。
    よく、認知症の老人を自宅介護してる動画とかも上がってるけど、あれはマシなほうよ。でもあれだって、ああやって呆けてる老人をわらい物して晒すことで正常な精神的保っているだけよ。カメラを回してるから、エンタメと思おうってさ。
    身内を晒し者にしてカメラででも撮っておかないとまともな精神保っておけないのよ。
    じゃなきゃ、呆ける身内晒しものになんて、できないでしょうよ?

    • 0
    • 23/10/12 10:24:10

    >>151主じゃないけど、わたしはの場合で良い?結婚出産を期に退職したから年齢的に正社員で雇ってもらえる所は数少ない。資格を所持してる。安いのかもしれないけれどうちの地域では工場や飲食店みたいな所でパートするよりは給料良いし体力も楽。福利厚生もしっかりしてる。工場や飲食店よりはマシ程度だけどね。お金、生活のためだよ。嫌なら辞めればいいは利用者側も一緒。

    • 0
    • 23/10/12 10:15:06

    >>152生きてるだけでムカつかれてないよ。施設でクラスター発生しても、認知症だからわからなくて徘徊して、職員触るし部屋から出て歩き回るし怒るし話聞かないからムカついてるんじゃないの?

    • 2
    • 23/10/12 10:11:11

    主は将来、認知症にならないの?なるかもよ?
    認知症、本人だってなりたくてなってるわけじゃないのに、生きてるだけでむかつかれるんだ。
    主、将来認知症になって同じこと思われながら生きていくかもしれないよ

    • 0
    • 151
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/10/12 10:09:31

    そんなに嫌なら辞めればいいのに。

    おまけに給料も安いのに、何で続けてるの?

    知りたいから教えて。

    • 1
    • 23/10/12 10:07:47

    >>149主だってリアルで言っているわけじゃないでしょ。リアルで言えないんでしょ。そんな介護士が居る施設が嫌なら利用者側が辞めたって良いんだよ。他にも介護施設はあるんだから。

    • 4
    • 149
    • バージンロード
    • 23/10/12 10:00:28

    >>91
    >>みんなしね!

    なんて言ってる介護士にあなたは感謝するんだね。

    • 0
    • 23/10/12 09:57:18

    >>147 本当ほんと!荷物まとめて帰りたい帰りたいの嵐の時間帯に活躍してくれると助かる。

    • 2
    • 23/10/12 09:48:44

    >>146
    話相手になってくれたり神対応してくれるのいいね。子供好きな人なら子供の見た目のAIが対応してくれるといいな。介護用の喋るみーちゃん人形もかなり重宝してるから、ちゃんと話し相手になってくれるAIが出来たら、不安になりやすい利用者も落ち着きそうだよね

    • 2
    • 23/10/12 09:44:31

    >>145 それうちのスタッフもみんな言ってる!
    もっとかわいらしい見た目で話相手になってくれたりコール連打する人のところにいってしばらく話相手になってくれたり神対応してくれたらめちゃくちゃありがたい。
    その間にその方の介助さっさと終わらせられるもんね。

    • 2
    • 145
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/12 09:28:12

    >>142AIやロボットは身体介助はできるだろうけどそれ以外が無理だと思う。やっぱり人間相手だからね。介護職やっていて思うのは排泄介助とか移乗介助とか慣れるしわたしは腰痛とかないから全然楽なもの。政府を含め介護やったことない人はその辺りわからないだろうけど、介護で本当に大変なのは不穏者の対応だと思ってる。不穏者の対応ができるAIやロボットができたらなー。

    • 6
    • 144
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/10/12 09:23:50

    >>141
    え?普通に在宅の方よ?w

    • 0
    • 23/10/12 09:17:57

    >>142 うちの施設少しずつロボットなどの機械を導入していってるけど、多少の負担軽減にはなるけど結局動かすのは人だしたいして役に立ってないよ。
    スタッフみんなそんなお金あるなら、パートでもいいから人間補充してくれって愚痴ってる。

    • 1
    • 23/10/12 09:11:19

    >>137
    大切な仕事だから、本来そうなるべきなんだけどな、ってこと。
    ただ、不可能って書いたけど、誰か書いていたように将来AIやロボットの導入が進んだら、少しはましになるかもしれない。難しいんだろうけどね

    • 0
    • 23/10/12 08:59:51

    >>136その人が離設している人かどうかはわからないでしょ?在宅の方かもしれない。

    • 0
    • 140
    • バージンロード
    • 23/10/12 08:58:34

    >>112
    あなたはどの立場でそんな綺麗事をいっているのかね?

    • 3
    • 139

    ぴよぴよ

    • 138
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/12 08:57:49

    >>121多分簡単じゃないよ。今は特養だって個室が多いよ。でも内側から鍵を開けられる扉じゃないとダメ(拘束にあたる)。寝たきりの人や理解力のある人、コロナでぐったりしてる人の隔離なら居室対応簡単かもしれないけれど。独歩できる鍵開けられる重度認知症がユニットに一人でもいたら職員は大変だったと思う。うちの施設でも仕方ないから逆に感染していない寝たきりの動けない人の方を鍵かけて隔離して、動ける感染者はフリー状態とかの隔離方法とるしか出来なかったよ。職員はガウンやマスク等してるとはいえその感染者と触れ合いまくり。感染していない利用者の介助もしなければならない。どんどん職員も利用者も感染していって職員の人数も減っていき地獄のようでしたよ。個室なら簡単に隔離できるものではないし、サ高住を除く施設に入居してる人で完全クリアな利用者(認知機能低下がない)ってわたしは見た事ない。ただ、施設の上の人は家族を安心させるために「個室対応で完全隔離できてます」って現場の大変さも知らずに言うよね。本当のこと言ったって何もできない家族を不安にさせるだけだもの。

    • 1
    • 137
    • バージンロード
    • 23/10/12 08:56:26

    >>122
    高給にして、その分負担は?
    家族?国?

    • 0
    • 136
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/10/12 08:32:41

    鍵開けっぱ作戦はやっている方がいそうな気がするんよねー
    まあわざとじゃないって信じてはいるけどさ....

    この前とある大学をお探し中のお爺さんに話しかけられたんだけど
    内容的に自分がそこの学生なんよ的な話なわっけw
    その大学はここには無いしっと思ってこりゃいかんと一旦お家に帰りなーって誘導したんだけどさっ
    これって一人で外出させたらダメなやつなんじゃ?って

    • 0
    • 23/10/12 08:31:09

    お疲れさまです。
    最近、優しかった知人が認知症になって変貌ぶりに驚いているところ。施設を探してるみたいだけど実態を聞くと暗い気持ちになる。
    でも介護士さんたちのおかげでなんとか暮らせてるのよね。

    下の本を読んでみた。
    「精神疾患をもつ人を、病院でない所で支援するときにまず読む本 “横綱級”困難ケースにしないための技と型」

    • 1
    • 23/10/12 08:19:58

    >>121
    グループホームに入ってる時点で、みんな認知症じゃん。
    入所条件が認知症の診断を受けていること、なんだから、グループホームは。

    • 2
    • 133
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/12 08:19:48

    >>122
    教育は本当に必要だと思う。特に、新卒採用が少なくて主婦が多い施設。

    • 1
    • 23/10/12 08:16:51

    人間なんだから一筋縄じゃいかないし、十人十色生きてきた時代も環境も違う、家族が介護できなくなった人たちを集めて終わりを見届ける場所が高齢者施設なんだから職員の気持ちが荒まないわけないでしょ。今頑張っている人に理想論投げつけて正義感丸出しの人、軽蔑するわ。

    • 5
    • 23/10/12 08:03:14

    声を上げるのは大切な事、たとえSNSの小さな書き込みでも。

    • 2
    • 23/10/12 07:59:07

    毎日お疲れ様。
    吐き出してスッキリしてね。

    • 6
    • 129
    • ウェディングドレス
    • 23/10/12 07:59:02

    姪っ子が介護職に就いて4年だけど、天職だと思う。って言ってたわ
    認知症の方のお世話は本当に大変だけど、天使だから人間の言葉は通じないと思ってやってるらしい
    自分が施設とかでお世話になる時に姪っ子のような人に担当してもらえたら幸せだな

    特にものすごく清廉な性格でもなく、職員同士の揉め事とかについてはものすごく愚痴ってたけどね笑

    • 4
    • 23/10/12 07:58:22

    >>107そうなんだ。それなら訪問介護の方が稼げそうね。

    • 0
    • 127
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/12 07:56:42

    ここを読んでいると、
    現場で実際働いている人の大変さと、
    そういう世界とは無関係の人の思う大変さが、まるで噛み合っていないのが凄くよくわかる。

    • 11
    • 23/10/12 07:56:10

    大変ですよね。
    介護士さんは奉仕的で優しいなと思いますもの。
    いくら仕事とはいえできる人できない人がいます。

    • 3
    • 125
    • バージンロード
    • 23/10/12 07:54:32

    吐き出すのは必要だけど本心ということだから、そうした気持ちが日常の業務に顔を出さないわけない

    • 1
    • 23/10/12 07:52:47

    認知症でも足腰が丈夫で歩いたり、骨折してても歩こうとするから、余計イライラしますよね。

    • 7
    • 23/10/12 07:51:28

    早くロボット化して介護士無くせばいいのに

    • 1
    • 23/10/12 07:50:31

    介護職、本当は人数増やすのもそうだけど、高給にしてそれなりに教育含め質も良くしないと暗澹たることになるのは目に見えてる。
    みんな老人になるし、いくらいい薬が出てきたとしても認知症の割合は多いのに。
    まあ、不可能なんだけど。

    • 3
    • 23/10/12 07:49:21

    義母が認知症。
    グループホームに入所している。
    認知症の人は普通の老人ホームとかじゃなく、認知症だけで集めた方がいい。
    その方が、介護職の人も対応楽だよね。
    部屋は扉付きの個室。
    義母の施設でもコロナ発生、義母も感染したけど、隔離は簡単だったみたい。
    認知症は家で家族が片手間に世話をするものではない。
    施設と職員に感謝している。

    • 3
    • 120

    ぴよぴよ

    • 23/10/12 07:45:50

    >>115 わかるわかる
    5分続かない時もあるしね。
    昨日なんて就寝介助入っててフロア戻ったら付き添い必要な4人が一斉に勝手に廊下まで歩いて出て集まって目眩したわ。
    人の部屋に勝手に入ってどこで寝ようか話し合ってた。

    • 3
1件~50件 (全 248件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ