介護士です。認知症むかつくわー

  • なんでも
  • ゴンドラで入場
  • 23/10/11 03:57:51

施設でクラスター発生しても、認知症だからわからなくて徘徊して、職員触るし部屋から出て歩き回るし怒るし話聞かないし、表面上はやさしくするけど、仕事だからいいけど、家だと大変だね。誰か鍵開けっぱなしにして、みんな出ていっちゃえばいいのにー。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~28件 (全 248件) 前の50件 | 次の50件
    • 7
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/11 18:36:37

    仕事だから割り切って優しくしてるよー
    ただ本音としてはってこと。だいたいの人が思うんじゃないかな?態度に出さないだけマシ。
    心が根っから優しいだけの人には続かないよ介護職なんて。

    • 20
    • 15
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/11 20:54:28

    だから、態度には出さないってば。
    一応、これでも職場や家族からの評判はいいのよ?人当たりいいから。
    仕事と割り切ってるから、イライラを態度に出すこともなく冷静だしね。
    ただ、心の奥底の本音吐き出しただけ。
    今、クラスターで居室に隔離してるのにダチョウ並み速度で居室から出てくるから喉枯れるし疲れたの夜勤。

    • 14
    • 16
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/11 21:00:05

    >>14そうそう。話聞いてすらいない。自分が言いたいことばっかり!
    利「トイレ行きます」
    私「今、感染症にかかってるから他の人にうつしちゃうしお部屋のトイレ使ってください(ポータブルトイレ」
    利「そうなの!?わかったわー」
    後ろ振り向き、トイレに座るがおしっこは全く出ず。立ち上がってまたドアに向かうため同じやりとり複数回。言い方変えて、トイレ工事中なの。とか色々言ったけど変わらずー。
    結果、便秘だったみたいだけど看護師は隔離対応だから夜間は便処置対応しないと。

    夜勤中、ずーっと感染するかもの不安も私だってあるのに何十回も出てきて。
    それで夜勤6回して月20万いかない。

    じゅーぶん優しくしてるわ!


    みんなしね!

    • 11
    • 18
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/11 21:01:40

    >>8そう思うのもみんなプロだからだわ。だから現場じゃブラックな要素を隠す。

    • 1
    • 19
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/11 21:02:44

    >>17わかるー。家族洗濯なのに風呂入っても何週間も洗濯物取りに来ないで、カビ生えてますってクレームあった。
    は?笑ってかんじ。

    • 6
    • 20
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/11 21:04:23

    担当利用者が寝たきりで要介護5なのに、ズボンが全部ジーパンみたいなので伸びないし、ゴム製のズボンお願いしたのに「買わないといけませんか?」って言われて3ヶ月経ったわ。

    • 15
    • 54
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/11 23:10:40

    >>53手取り 総支給24くらい

    • 0
    • 56
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/11 23:12:53

    虐待はしないよ
    仕事だから責任感はあるし
    イライラはしてもカッとはならないから
    みんなお疲れ様。介護士大変だよねー。
    ちなみに前職は営業事務なんだけど、なんとなーく目的もなく転職して、なんとなく資格取ったから働いてみたら楽しかっただけ。
    続けるか続けないかまだわからないけど、今は楽しくやってる。

    • 5
    • 58
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/11 23:16:24

    抑制したいわー。でもさ、私基本的に真面目だから人に突っ込まれるような行いはしないんだけどぶっちゃけ先輩方いわく、夜勤の時は居室の鍵閉めてるらしいよ。あとベッドから落ちる人を4点柵にして閉じ込めたり、オムツいじりある人の腹部にリネン巻きつけたり。

    虐待じゃんって思うけど、私はやらないから思うくらい許してー。

    • 2
    • 59
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/11 23:17:21

    さすがに行き過ぎた行為は、ちくるけど
    ある程度、どこもこんなん。

    • 0
    • 63
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/11 23:23:55

    >>61東京?

    • 0
    • 64
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/11 23:27:43

    >>60普段からイライラするわけじゃないよ。一応勉強してきてるプロだから認知症についても無知じゃないし。
    コロナなのに、うつりたくない不安あるから触りたくもないし極力声出したくないのに2分間隔で何十回も同じ行動繰り返して話も聞かないから嫌になったのよー。
    普段は楽しくやってるわ。認知症だから〜なんて頭にあまりないし。個々をみるようにしてるからできない部分は仕方なし、介助するし、できることをやればいい認知症に限らず。

    • 1
    • 66
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/11 23:30:11

    危険手当欲しい。
    ってか、家族とかこれでうつって、弱ったり持病ある私の家族が大変になったらいくら認知症で仕方がなくても憎いわ。
    そしたら辞めるべきなんだろうけど、感染対策は徹底しつつも不安と疲れがあるから吐露しただけですよ。

    • 2
    • 67
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/11 23:30:33

    >>65うらやまー
    青森じゃ無理だわ

    • 0
    • 70
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/11 23:31:40

    >>61転職考えたことあったけど、ここらじゃ一番給料よかった。

    • 0
    • 80
    • ブーケプルズ
    • 23/10/12 00:19:15

    >>71え!?なかった!

    • 2
    • 81
    • ブーケプルズ
    • 23/10/12 00:21:31

    >>75いやー、思うだけなら個人の意見だからね尊重しますよ。響かないけど。

    • 0
    • 83
    • ブーケプルズ
    • 23/10/12 00:49:36

    >>82のんでるわ

    • 0
    • 94
    • ブーケプルズ
    • 23/10/12 06:59:09

    >>87いやー。医師の何をわかって言うのよ。
    そりゃ中には使命感?的なのもって取り組む尊い医師もいるだろうけど、すごいぞ医者こそ。
    若手の夜勤バイトなんか、コロナで体調急変しても来ないからな。隣病院の併設施設なのに。
    すぐにリスペリドンやクエチアピン出して、行動抑制助かるけど廃人廃人。効かなくなったらどんどん強くする。

    医者も人だからね。それぞれよ。介護士も、看護師もそれぞれ。

    • 5
    • 95
    • ブーケプルズ
    • 23/10/12 07:00:23

    >>88悪いがトピ立てただけで他トピ一切見てないんだわ。立てただけ。たまたま偶然じゃない?どのトピかわからないし。

    • 1
    • 23/10/12 07:31:38

    >>109わかるー。看護師が、来てもらっていいですか?サーチだいぶ下がってます顔色も悪いです。酸素してますが改善しません!って言ってんのに来ない若手医師。
    年寄り医師のほうがまだそこらへん丁寧だし一生懸命なんだけど、歳だからかテキパキはできないし情報や知識は古いしで医師の中ではバカにされてるよ。

    • 0
    • 23/10/12 07:35:14

    結局さ、最初は本見たり勉強したけどあまり対応に意味なさないんだよね。
    帰宅欲求ある利用者の対応とか、その場は色々やって納得して「わかった」となっても別な作業とかさせて気持ち逸らしても5分に一回は同じように帰宅欲求で繰り返すでしょ。5分ごとに付き合うわけ?1人に?その場限りのことしか書かないし言わないのよ認知症の扱い方は。

    • 3
    • 23/10/12 07:35:49

    >>113だから介護記録、看護記録があるんでしょーよ。

    • 0
    • 23/10/12 07:37:36

    >>112特定されないからこその範疇だからね。
    吐き出し大事。また気持ちリセットでがんばれるから。リアルで吐き出す方が、この人大丈夫かってなるからダメでしょ。

    • 7
    • 23/10/12 10:27:07

    認知症自体はしょうがないじゃん。私や家族もなるかもだし?親がなったら今までの思い出や記憶ある分つらいじゃん。だから別に認知症は否定していないからね。そもそも個々の人となりや人生や家庭環境を全く知りもしない他人が同情をするなんて烏滸がましい。私は仕事の勤務時間は責任を持って、利用者の話を聞いて、できないことの手伝いをしたり生きていくのに必要な介護をしてる。仕事終わったらオンオフ切り替えるから、仕事のこと忘れるようにはしてるけどね。
    ただ、今クラスターになっちゃって、うちは子供がワクチン打てない理由あるし重症化の可能性もあるから持ち込みたくないのよ。だから感染対策は徹底してるし。
    だけど、職員もコロナなったり職員自身が持病あったりで接触NGだったりで、私もやらなきゃいけないじゃん仕事だから。

    聞き分けあって部屋にいてくれるなら、仕事の範疇できちんとしますよ。だけど夜勤中不眠で5分に1回出てくるのが複数名何十回も続いてごらんよ?ほんっと、むかつくわ。

    • 4
    • 23/10/12 10:34:12

    >>151
    楽しいからかな。仕事が嫌いなわけじゃないのよ。社会人経験あっての介護業界だから、他の職種も経験してるし比較はできているつもり。
    本当に嫌になったら別の仕事ができる資格は保有しているし。
    きっかけは忘れるくらい些細なことで、なんとなくでやってみようと思って無資格ではじめて、資格とってみよーこれ系の勉強嫌いじゃないし的な気分で介護福祉士とって、総じて認知症あるなし関わらず対人の仕事好きなのよ。
    普段は普通に楽しくやってるよ。


    今限定の愚痴かもー。

    • 4
    • 23/10/12 10:42:28

    >>159家族は昔は昔はって言うよね。わかるけどさ、認知進んだ利用者に「母は縫い物が好きだったからさせてほしい」って針使うもの言われてもつきっきりじゃなきゃいけないし、そもそもすでに興味示さないし!

    • 7
    • 23/10/12 14:07:45

    みんな、ありがとうね。
    夜勤明けで夜も仮眠取れず、残業もありでまいってたのかもー。
    5類に引き下がっても、感染すれば高齢者は余計に命に関わるし精神も体力も削がれるね!

    深いため息つきたくなることもあるし、何十回何百回も同じセリフを繰り返して聞こえないから大きな声出して、喉は痛いし、コロナなんじゃないかって不安もあるから、子供とは接触控えているし、あーもうっ!て感じなんだけど


    いつかは落ち着くと思ってがんばるよー
    みんなもがんばろうねー!
    キリないからこれで私は終わりにします
    たくさんのコメントありがとうございました。

    優しくいられるように、初心思い返しながらがんばるね!

    • 9
1件~28件 (全 248件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ