私立文系大学

  • なんでも
  • 大縄跳び
  • 24/05/13 13:50:33

息子が私文通っています。
MARCHの下くらいです。
第一志望には受からなくて受けまくって引っかかった大学です。
なので学部なんて選んでる場合じゃありませんでした。

まだ1ヶ月ですが
何か就職時に有利な資格をとろうかと言い出しました。

宅建とかファイナンシャルプランナーとか自力で取れますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/05/14 20:16:02

    >>129
    FP1級を?

    • 1
    • 129
    • 開会式(貧血)
    • 24/05/14 20:14:45

    >>4
    嘘だぁ笑

    私、Fランの福祉大学出てるけれど、両方取ってるよ。仕事で必要だったから。高卒でも持ってる人いるし。

    • 0
    • 128
    • 足が速い人が天下
    • 24/05/14 20:12:03

    >>121
    ホントそれ

    • 0
    • 24/05/14 20:11:03

    >>120
    私文はしょせん私文

    • 1
    • 24/05/14 20:09:23

    資格もっていても就職に有利にはならないよ。
    即戦力となる理系なら別だけど。

    それから、ビジネス系の資格をもっていたら面接の時にその資格をとった理由を聞かれるし、例えば宅建をもっていて食品メーカーを受けたら、不動産第一志望なの?となるよ。

    • 0
    • 24/05/14 18:19:37

    難しいけど行政書士
    司法書士よりかは取りやすい

    • 0
    • 124
    • アルティメット
    • 24/05/14 17:17:51

    教職課程が取れるなら教員免許は?
    あと、IT系

    • 0
    • 24/05/14 16:26:15

    MARCHの下ってことは成成明学か日東駒専でしょ?
    資格なくてもどっかに就職できるよ

    • 2
    • 24/05/14 16:04:17

    無理して大学入ると、入学してすぐ迷子だよね

    楽しい思い出作ればいいよ

    就職もそれなりに入れるし

    • 2
    • 24/05/14 15:43:19

    少子化でどんどん求人率上がってるから、高望みしなければどこかに就職できるでしょ。
    今の子はすぐに転職するし。

    • 1
    • 24/05/14 15:41:43

    タイトルがなんで私立文系大学なの?私立文系関係ないじゃん
    あんたの息子は日東駒専以下の底辺大学なんだから、そう書かなきゃ
    うちの息子は低学歴ですが就職時に有利な資格をとりたい(←ここがもう頭悪い)のでアドバイスくださいと

    • 1
    • 24/05/14 15:40:15

    国家公務員2種
    法務教官
    裁判所事務官
    国税専門官
    県警
    刑務官
    などは私立文系でも合格しやすいですよ

    あと、気象庁で船舶関係で無試験で就職できる職種ある
    防衛大学校に入りなおしたら上級管理職になれます

    英語得意なら航空管制官
    労働関係に興味あるなら労働基準監督官などもあります
    全国転勤にはなるけど

    民間はフィルターあるから、公務員試験講座受けたほうが得策です

    • 0
    • 24/05/14 15:23:43

    簡単に取れる資格は役に立たない

    • 0
    • 24/05/14 15:20:21

    簿記3級以上
    宅建
    英検2級以上
    MOS
    を持っていると普通以上だと思うよ

    私、20年前だけど、経営学部で簿記3級、宅建もってたのでわりと面接では好印象だったよ
    地方の大学なのでみんな銀行、公務員、小売り、教員、団体職員とか地味就職先

    宅建は大学の放課後に無料でやってる民間外部講座を一年間受講して取得
    簿記は独学、税理士の科目は何科目取れたけど、途中でやめた
    教職も単位は取得したけど教育実習たいへんでやめた

    文系でも危険物や電検取得してる人いたわ
    まぁ、パソコンはできるにこしたことないけどね

    • 0
    • 24/05/14 07:37:46

    学生課か就職課に行くように言えば?
    ここで聞くより確実だよ

    • 2
    • 115
    • 雨天決行にブチ切れ
    • 24/05/14 07:21:46

    なんかどんどん色んな方向へ話が進んでいて驚いています。
    TOEICとかやってみると言ってます。
    私も宅建って建築関係の仕事している人
    不動産会社の人が取ると思っていたし
    そういう会社へ就職するつもりなの?と聞いてみました。
    そういうわけでもなく漠然と何か取りたいようです。

    英検さえたいして持ってないのです。

    • 0
    • 24/05/13 21:46:54

    >>54
    700以上なら履歴書にも記載できる、という意味。会社内ではそこそこ英語を使わない仕事なら、認めらるよ。

    • 0
    • 24/05/13 18:00:11

    資格は取ろうと思えば取れるけど、不動産系とかでなければ宅建も意味ないんじゃない?本人がどうしたいかでしょ?親が先走って資格なに取ればいいかなんて言ったって子供は聞くかな。自分で考えさせたら良いじゃん。
    取りあえず英語力磨かせたら。得意になって損はないし、どんな仕事に就いても役に立つと思うよ。

    • 3
    • 24/05/13 17:30:53

    高卒でも宅建は取れる

    • 4
    • 111
    • リレー(逆走)
    • 24/05/13 17:05:36

    FPも宅建も自力で取れますが、「就職時に有利」なのかなあ?て思う。
    まあ不利にはならないけど、加点になるかなあ。不動産とか行くなら「ああもう持ってるのね、目標業種だったのね」くらいにはなるだろうけど。
    自分で取れるかどうかも、本人次第じゃないの。勉強するのは子どもでしょ。
    まさか無勉で取れる楽勝資格とか思ってないよね?
    もう自分の人生なんだから親が出張らなくてもいいんじゃないかな。いい会社に縁があるといいね。

    • 1
    • 24/05/13 16:53:47

    >何か就職時に有利な資格をとろうかと言い出しました。

    早いうちから先の事を考えて偉いお子さんですね。
    親がこんなところで聞かなくても、お子さんは自力で資格について検索して探したり、大学の先輩や先生に聞いたり、大学の施設や資格の申し込み用紙が並んでる所がある筈なのでそこから選んだりと出来るはずですよ。

    • 3
    • 24/05/13 16:37:33

    早くからSPIや玉手箱などの就活WEBテストの勉強して高得点出せるようになっておく。
    部活やボランティアでガクチカを作る。
    GPAを高めにしておく。
    就活の為の何かなら、就活生の子がいるけどこれだと思う。
    やりたい仕事の分野が決まっているなら宅建とかも意味あるのかもしれないけど。
    学歴フィルターは大手のインターンには感じたみたいだけど、4年になってからの本選考になると難関大だと一次免除のスカウトとかきたりの優位面はあるけど学歴フィルターはない大手も実際にある。学歴込みの優秀な人材はインターンで確保しているし、本選考は学歴フィルターを批判されないように完全実力主義的な企業もあるから。
    もちろん難関大ならWEBテも余裕だったりするんだろうけど、指定校だったりの推薦組は勉強不足だとWEBテの点数で足切りされちゃう。
    部活でもアルバイトでも挑戦心と協調性があるようなエピソードがあるといい。
    GPAなんて関係ないよなんて聞いてたけど、早期で決められたら関係ない。けど本選考になると成績証明とかが必要になって、成績を面接で指摘されたなんて話も聞くようになってきた。
    替え玉対策とかで選考進むと確認テストとかもあるらしい。早期はやってなかった大手の会社が本選考になってからはすでに何社か確認テストがあったみたい。

    • 0
    • 108
    • 体操着(忘れた)
    • 24/05/13 16:37:26

    兄嫁は
    産休取得中に自力でファイナンシャルプランナーの資格を取ってたよ。

    • 0
    • 24/05/13 16:25:50

    ここって絶対、同一人物がネーム変えて暴れてるよね?
    複数人が全く同じ弄り方しておかしい…

    • 5
    • 106
    • キャタピラレース
    • 24/05/13 16:24:56

    あのさ、、大学生なら親はもう口出ししないんよ。
    子供が決めたんだから自力でとらせなよ。
    社会人でも仕事しながら取ってるんだから私文で時間ある大学生なら勉強できる。

    • 2
    • 24/05/13 16:20:09

    履歴書に書かなきゃいいけど
    宅建取って不動産行かないとか
    FP取って保険行かないとか支離滅裂な資格ホルダーにならないように子が自分の方向性探すの任せておきなよ
    2年の終わりにインターンのイの字も出さないようなら叱っていいよ

    • 1
    • 104

    ぴよぴよ

    • 103
    • わんわんレース
    • 24/05/13 16:17:23

    >>101
    あんたがね
    悔しかったんだね

    • 1
    • 102
    • わんわんレース
    • 24/05/13 16:16:24

    >>98
    文系とも理系とも言ってないし、濁したいから詳細はレスしてないのよ。
    勝手に名前変えて妄想して暴走されてる(笑)
    東大だったらどうするんだろうね(笑)

    • 1
    • 24/05/13 16:15:40

    >>99
    もう恥ずかしいから消えなね

    • 1
    • 24/05/13 16:14:48

    まあわんわんみたいなアホっぽいコメントする人の旦那が旧帝大レベルの大学卒なわけがないわな

    • 1
    • 99
    • わんわんレース
    • 24/05/13 16:14:10

    >>96
    残念
    名前変えてしつこいよ、妄想粘着

    • 1
    • 24/05/13 16:13:45

    わんわんさんの旦那さん、文系だなんて言ってた?

    • 2
    • 24/05/13 16:12:59

    自分で考えさせた方がいいと思う。

    • 1
    • 24/05/13 16:12:39

    >>94
    もしやの東工大???www

    • 0
    • 24/05/13 16:11:28

    >>90
    東大
    京大
    一橋
    東工大

    を卒業してたら言わない

    • 1
    • 94
    • わんわんレース
    • 24/05/13 16:10:19

    >>93
    残念笑

    • 1
    • 24/05/13 16:09:28

    >>90
    このトピは文系限定トピ
    そんな変ないい方しなくても一橋大ということはすぐにわかるけどね~
    東大か京大なら旧帝大というはずだし
    何のために東京ー工卒と濁したのか全く意味不明になるってことよ
    おわかり?笑

    • 2
    • 24/05/13 16:07:39

    ワンワンさん養護するあれもないけど、東京一工卒って私も普通に使ってるから、ここまで言われるのかいなとビックリした。
    宅建の話も何か勘違いしてた人を、なんでそこまでこき下ろして楽しむ必要がある訳?

    • 3
    • 24/05/13 16:02:17

    宅建の合格率の話から、急に「あんたどこ大卒だよ?」に変わってて草

    • 2
    • 24/05/13 16:01:29

    >>85
    でも大学名までは濁したいときは、
    東京一工卒とかMARCH卒とか言うんでないの?

    • 1
    • 89
    • わんわんレース
    • 24/05/13 16:00:22

    >>86
    本当にしつこい

    • 1
    • 24/05/13 15:59:56

    もうそれなら、オールラウンドなTOEICにしたら?
    800は欲しいけど。

    • 3
    • 87
    • わんわんレース
    • 24/05/13 15:59:46

    >>85
    粘着ババアおつかれ。

    • 1
    • 24/05/13 15:59:38

    >>59
    そういう言葉しか知らない人?
    使い方間違っちゃたね
    ご愁傷様

    • 2
    • 24/05/13 15:58:52

    >>80
    東大卒の人は東大卒
    京大卒の人は京大卒
    東工大卒の人は東工大卒
    一橋卒の人は一橋卒
    と言うからね、
    そういう大学に縁のない人しか言わないよ

    • 2
    • 84

    ぴよぴよ

    • 83
    • わんわんレース
    • 24/05/13 15:57:26

    >>82
    名前変えてしつこいよ

    • 1
    • 24/05/13 15:56:58

    わんわんさんは、
    虚言がバレてるのを、やんわり指摘してもらったのに、そこで引かずに挑発しまくって傷が深くなってるじゃん
    バカだね

    • 2
    • 81
    • わんわんレース
    • 24/05/13 15:55:32

    >>79
    あんたが言いなよ

    • 1
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ