もし夫から離婚を要求されたら?

• 旦那・家族
  • 結婚式
  • 23/09/30 23:05:00

あくまで仮定の話なのですが、皆様ならどうしますか?
私だったら離婚に応じると思います。
相手の不貞を詮索したりしませんし、慰謝料も求めません。
養育費は相手が払うと言えばもらうし、何も言わなければ「その程度の男」と割り切ります。
子供の親権は譲れませんが。
・離婚したいと思わせた私にも責任の一端がある
・他に好きな人ができ、その人の方を取るなら仕方ない(不倫相手がいる場合)
・夫には幸せになってほしい
という気持ちからです。
元々執着心や嫉妬心がないのも関係あるかもしれません(夫のことは誰よりも愛していますが)。
おそらく喪失感は物凄くあると思うし泣くかもしれませんが、それは一人でこっそりと消化します。
私は30代女性、フルタイム正社員で3歳男児がいます。
皆さんだったら、どうされますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~4件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/10/02 07:28:23

投降後、少々誤解を招きかねない書き方だったかと思いました。
    不快に思われた方申し訳ありません。

ママスタでもたまに離婚を求められた方、または離婚を考えている方からのトピが立ちますが、その際に「相手の不貞行為の確認」と「慰謝料請求」、「離婚届不受理申請」をアドバイスされる方が多いように思うのです。
    私は何故こう考えるのかが分からないのです。

心が離れたこと、不倫に走らせてしまったこと、その責任は平等にあるのではないかと思うのです。
    それを不貞だけの一事をとって相手を悪者にするというのは少し違うのではないかと。

そこで、皆様がもし今のタイミングで離婚を要求された場合、どう対処されるのか、そしてそれはどういう考えに基づくのかお聞きしたいと思ったのです。

なお、子供の気持ちはもちろん大事ですが、私自身が不仲な両親のもとで辛い思いをして育ったので、一緒にいてうまくいかない場合には離婚した方が子供にとって良い場合もあると思っています。
    もちろん、離婚後も子供と夫との交流は大切にしたいです。
    私が親権を望むのは、夫の仕事柄、子供と二人では暮らせないと思うからです。

• 0
    • 23/10/02 18:29:07

レスを下さった皆様ありがとうございます。
    批判レス覚悟の上でしたが、私の質問に正面から答えてくださる方もいらっしゃってとても参考になりました。

私がこのトピを立てたのは、夫が離婚を考えていると思うからです。
    夫は現在出張中ですが「帰ったら話したいことがある」と言われています。
    あくまで女の勘ですが、不倫の告白と離婚請求ではないかと思っています。

後出しだと叱られそうですが、単に離婚の相談トピにしなかったのは、私へのアドバイスをいただくのではなく、私のこのような考えは一般的ではないのかという点を確認したかったからなのです。

• 1
    • 23/10/02 23:19:59

私は若い頃から本当に執着心がなく、周囲からも変わっている、クール、心が冷たいなどと言われてきました。
    今回のレスでも「甘い」だとか「正気を疑う」だとありましたが、自分ではそうは思えないのです。
    両親の激しい喧嘩の絶えない中流家庭で育ち、人並み以上に辛い経験もしてきています。
    夫とは短期間でしたが大恋愛の末結婚し、今年で13年。
    婦人科系の持病のせいで不妊でしたが、10年目で子供を生みました。
    出産までは本当に幸せで、夫婦仲もとても良かったです。
    喧嘩もしたことありませんでした。
    しかし、子供が生まれてから徐々に夫の心が離れ始めた気がしていました。
    理由は仕事・家事・育児に追われて、それまでのように夫に対して優しく接することができなくなったからだと思います。
    超激戦区で保育園に入れるために、0歳で仕事に復帰しました。
    夜間授乳や夜泣きも二人して寝不足になる必要はないと思い、私一人で対応しました。
    夫は出張が多いので出張中は家事も育児も一人でこなし、震災の時も子供が病気で入院した時も一人で対応しました。
    出張も仕事と理解してはいましたが、私の方が大変だという思いが消えず、少しくらい優しさを失っても、10年間の実績から夫はわかってくれる筈との甘えがありました。
    今回夫から不倫・離婚の話をされると想像した時、私はトピのようにしようと思ったのです。
    ですが、友人に相談するとやはり「あなたはおかしい」と言われるのです。
    そこで、ママスタの皆様がどう考えるのかお聞きしたかったのです。

• 0
    • 54
    • プチギフト
    • 23/10/03 14:28:45

両親が不仲だったため、私は結婚願望を持てませんでしたが、夫と出会い交際するうちに「この人の助けになりたい」と強く思いました。
    当時、ある職を目指し低収入ながらも真面目に下積みをしている夫を極貧生活から家庭の温もりがある生活にレベルアップさせたいと思いました。
    夫はそれに対して、私の精神的な支えになってくれました。
    努力して着実にポジションを上げ、私が激務ゆえに鬱病になった時には、「仕事を辞めてゆっくりしなよ」と言ってくれました。
    そういう仲が良く幸せだった頃の事を思い出し、夫が私に示してくれた様々な思いやりを考えると、例え今裏切られたとしても憎むことはできないと思ってしまいます。
    現在の居住地は私の地元なので、私は最悪親に頼ることもできるため、夫に多めに財産を持っていってほしいと思いますし、慰謝料など請求する気になれません。
    養育費も同様です(仕事柄、離婚実務には詳しいです)。
    ですが、私の考えがおかしいと言われることが多いので、トピを立てました。
    離婚というのは相手を憎むものですか?
    相手からもらった数々の幸せも帳消しになるのですしょうか?

• 0
1件~4件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています