差し入れの自家製おにぎりで食中毒 岡山

  • なんでも
  • 千代結び(佐賀)
  • 23/09/14 20:04:47

岡山県生活衛生課によると、9月10日、真庭市の医療機関から「市内で開かれたイベントのスタッフが嘔吐の症状で受診した」と真庭保健所に通報がありました。
保健所が調べたところ、このイベントのスタッフの関係者が差し入れをした自家製のおにぎりを13人が食べ、そのうち9人に嘔吐・下痢の症状が出ていることがわかりました。9人に共通の食事がおにぎりだけだったことから、保健所はこのおにぎりが原因の黄色ブドウ球菌による食中毒と断定しました。
▲おにぎりの食中毒予防のポイント(岡山県生活衛生課)
・おにぎりを作るときは調理用手袋を着用するかラップ等で包んで握り、米飯に手指が直接触れないようにする
・手指に傷などがある場合は直接食品に触れる作業を控える
・調理中は顔や鼻を触らないように注意する
・長時間保管せず速やかに食べる
・保管する際は保冷剤等を使用して室温での放置を避ける

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
    • 140
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/15 10:06:17

    >>15
    好きな子にあげるチョコに唾入れた、って言ってるの聞いてしまってから一般人の手作り料理が食べられなくなった。

    子どもたちが持って帰るバレンタイン、申し訳ないけど全て捨ててる。

    • 0
    • 23/09/15 09:13:38

    飲食系で働いてた時三ヶ月に一回は手のひらのブドウ球菌の検査があった。
    自分は一回も引っかかった事ないけど毎回ひっかかるオバちゃんいたよ。
    手袋してても食品には一切触らせないで容器の補充など裏方仕事にさせられてた。
    検査しなければ分からないし知らずに持ってる人が作ったら食中毒なるよね。
    日中は気温もまだ高いし。良かれがありがた迷惑になったね。

    • 5
    • 138
    • リゾートウェディング
    • 23/09/15 09:13:37

    >>133
    傷があった可能性もあるよね。
    素手でおにぎり握る人だから、手荒れとか。

    • 2
    • 137
    • ファンシータキシード
    • 23/09/15 09:11:58

    食中毒って基本の事守ればよほどの事がない限り出ないんだけどね

    • 0
    • 136
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/15 09:11:56

    >>132
    そんな事言ったって、職人が握るお寿司だって素手だよ

    昔のお母さんも素手だよ

    • 2
    • 135
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/15 09:10:15

    >>132
    黄色ブドウ球菌が複数人が食中毒起こすほど出てるんだから素手でしょ。

    • 0
    • 23/09/15 09:08:46

    黄色ブドウ球菌かぁw100%素手おにぎりだね

    • 4
    • 23/09/15 09:08:08

    いくらまめに手を洗っても完全に菌は取れないからな。
    差し入れするなら素手はダメだよ。

    • 0
    • 23/09/15 09:06:54

    >>123
    さすがに差し入れのおにぎり素手では握らないでしょ

    • 0
    • 131
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/15 09:06:47

    この時代にこの気温にコロナでざわついてるこの時期に素手で握ったおにぎりの差し入れかぁ。
    申し訳ないけど想像しただけで吐き気がする。
    みんなよく食べたなぁ。

    • 4
    • 130
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/15 09:06:33

    自分の素手でさえ嫌なのに

    • 4
    • 129
    • ジューンブライド
    • 23/09/15 09:06:10

    イベント会場まで持って行く間ちゃんと保冷とかしていたのかね

    • 2
    • 23/09/15 09:04:41

    >>123私その時ですら嫌だわ…

    • 0
    • 23/09/15 09:04:17

    手作り差し入れする時なんて本当に気を付けるものなのに

    • 0
    • 23/09/15 09:02:51

    すぐ食べるのなら素手でも良いけど何時間も置いてるのならヤバい状態になってるよね(経験済)

    • 1
    • 23/09/15 09:01:07

    石鹸使って丁寧に手を洗った後握っても、結構菌がついてるみたいよ。
    良かれと思って出されると断れないし、断ってもバイ菌扱いされたって思うでしょ。
    だから素手で握るのは自分のおにぎりだけでおねがいします。

    • 3
    • 23/09/15 08:32:36

    コンビニのおにぎりが良い

    • 5
    • 23/09/15 08:31:37

    素手で握るのなんてすぐ食べるときだけよ。汚いな。

    • 5
    • 122
    • ファンシータキシード
    • 23/09/15 08:30:32

    家で自分の食べるのでさえもラップで握ってたわ。

    • 9
    • 23/09/15 08:29:37

    あらら

    先日めざましテレビでおにぎり屋さんの特集をしてたときも、店員が素手でおにぎりを握ってる映像が流れててうわぁと思ったばかり
    未だにお店でも素手で握るところあるのね
    素人と言えどもこういうトラブルが後を立たないんだから改めてほしいね
    遅いけどね!

    • 5
    • 120
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/09/15 08:21:33

    良かれと思って手作りしたけど裏目に出てしまったのね…

    • 1
    • 23/09/15 08:18:15

    傷なくても黄色ブドウ球菌は人間の身体の中にもともとあるし、気温や対象者の体調によっては活発になる。
    とにかく素手では作らない、それ一択。

    • 6
    • 23/09/15 08:08:36

    >>101
    傷あって絆創膏してたのかもよ

    • 0
    • 23/09/15 08:03:52

    >>114
    まさに昭和の常識令和の非常識だね

    • 3
    • 116
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/09/15 07:41:30

    >>100温かいまま届けたくて冷やすってことはしてないだろうね

    • 2
    • 23/09/15 07:41:22

    今時コンビニやスーパーでいくらでもおにぎり買えるのに手作りで差し入れ…。

    貰った人達は食べないわけにもいかないしなんの罰ゲームよ状態だよね。

    • 8
    • 23/09/15 07:41:17

    こういう事があるから、今の時代は安易に手作りの食事を他人に出したらダメなのよね。

    • 7
    • 23/09/15 07:40:25

    >>90

    10度以下ってお弁当とかだと難しいよね。
    食品扱うときはキレイに手を洗ったり手袋してできるだけ菌をつけないようにするしかないのか…

    • 1
    • 23/09/15 07:38:56

    どれだけ綺麗に洗ってても素手で握った他人のおにぎりなんて怖くて食べられんわ。

    • 3
    • 23/09/15 07:36:59

    物あげたがりの人って余計なことしかしないよね
    余計迷惑になるからって家族が止めても「こういうのは気持ちだから」って相手に迷惑かける

    • 5
    • 23/09/15 07:33:31

    恥ずかしい、、

    • 2
    • 109
    • リゾートウェディング
    • 23/09/15 07:32:37

    やたら手作りに拘る人いるよね。
    買ったやつなんて手抜き!みたいな。

    他人に差し入れするのに何かあったらと思うと怖いから私には無理だわ。

    • 2
    • 23/09/15 07:29:19

    >>100
    これが一番の原因だろうね。

    • 0
    • 107
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/09/15 07:27:49

    こんなクソ暑いのに手作りおにぎりとか…
    我が子の弁当でさえ気を使い、保冷剤大量に入れてる弁当袋使用だよ。

    • 1
    • 23/09/15 07:25:54

    4人の胃腸は強い結果。

    • 1
    • 105
    • ウェディングドレス
    • 23/09/15 07:24:15

    この時代に、手作りおにぎりを差し入れするなんてね…。

    • 3
    • 23/09/15 07:21:08

    >>88
    手袋してるけど予防ポイント5点全て気をつけるべきなんだよね?

    • 0
    • 103
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/15 01:25:19

    他人の手作りなんて絶対食べないわ。
    そんなの持ってくるなよ、迷惑だわぁ。

    • 9
    • 102
    • バージンロード
    • 23/09/15 01:20:23

    >>100 これだと思う

    • 3
    • 23/09/15 01:13:10

    家族にだすのと同じ感覚で、手についた米粒ペロッとして、また握ったんかな

    • 5
    • 23/09/15 01:09:07

    まさか常温に長時間置いてあったのかな。

    • 5
    • 23/09/15 01:06:25

    いやーやめてよー!おばあちゃんお手製のおにぎりだよーって出したのかな?

    • 1
    • 23/09/15 00:54:42

    自分が食べるお握りでさえラップ使う

    • 12
    • 23/09/15 00:51:56

    素手で握るなら、手を洗う


    よく洗う


    これで頼む





    • 1
    • 23/09/15 00:39:16

    おなかも弱くなってきたね

    • 0
    • 23/09/15 00:38:41

    >>89
    でた年寄りの
    料理うんちく!うんざり

    • 1
    • 23/09/15 00:37:55

    うわ、不衛生だったのかな

    • 1
    • 23/09/15 00:36:09

    料理番組とかも手袋しないで作る人本当無理

    • 3
    • 23/09/15 00:21:07

    かわいそう。愛情たっぷりで握ったのに。

    • 0
    • 91
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/09/15 00:12:50

    >>87

    寿司はすぐ食べる、ごはんが酢飯、生魚が乗っているから10度以上で保管はまずない(先に魚がダメになる)なので条件違うし、職人は徹底して手を洗うからね。

    • 0
1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ