保護者が子どもを車に置き去る事件。保育園を責める人ってなんで?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 375件) 前の50件 | 次の50件
    • 375
    • 新郎泥酔
    • pCFCcU6mrb
    • 23/11/18 09:31:48

    園内で起きた明らかに園側が悪い虐待とかなら分かるけど、まだ登園すらしていないのに園に責任なんてあるわけないよね。

    • 11
    • 374
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • HXfhg8nn3O
    • 23/11/18 09:26:40

    責任を押し付けてる訳じゃなくて、来るはずの子供が来ないのに気にならないのか不思議で。
    まず給食の人数確認いるでしょう?出欠取るでしょう?
    連絡無しでも居なかったらお休み扱いなのかな。
    連絡無しで休んだことないから分からないけど。

    • 1
    • 373
    • カチャーシー(沖縄)
    • 8wOsK3nP/8
    • 23/11/18 09:21:48

    結局どうしたんだろうね。威勢だけは良かったのに(笑)

    • 3
    • 372
    • ブーケ
    • 0YvYPyDlCS
    • 23/10/29 13:37:53

    前は園側から出欠確認の連絡をすると
    園から連絡がくるでしょって思われて
    家庭から連絡しない家が増えるから
    何時までに連絡がない場合は欠席となり
    給食もありません、って感じだったよ
    産休育休で数年休んでいるから
    今は方針変えているかもしれないけど。
    登園して降園させるまで預かっている時間内は
    園の責任だけど、それまでの時間まで責任なんて
    時代になる風潮、好き勝手言ってることが
    だんだん広まっていく感じ、なんだかなぁ…

    • 5
    • 371
    • 見合い扇子(京都)
    • TKR39zrF6S
    • 23/10/29 13:12:29

    近所の人は裏でコソコソ言ってるよ。相変わらずみたいこの家族。

    • 6
    • 370
    • ジューンブライド
    • BsPANXZSmn
    • 23/10/06 13:08:16

    この家族ずっとDQN家族として生きていくしかないね

    • 3
    • 369
    • レンタルドレス
    • +oCW3EV5+b
    • 23/09/13 14:11:11

    >>348
    まず例えが下手すぎるわ。
    会社と比べる事が出来ない。
    ただ、一般的な会社の話をするなら
    訪問する時間に来訪者が来なくても、
    こちらから連絡する義務はない。いちいち連絡しない。
    13日の13時でアポ取っていても、あーこないですねーぐらい。

    来訪者側が遅れるなら遅れるという連絡をする義務しかそこにはないから。
    仕事で10-15分遅れるだけで、リスケの場合もあるから。

    ただ、いつもきっちり5分前に到着してる、遅れる時に必ず
    連絡くれる人なら
    あれ、珍しいね、どうしたのかな?とは心配になるから
    確認はするかもだけど、基本的にはしない。
    もしかしたら、訪問先で打ち合わせが押してるとか
    電車遅延でとかいろいろと考えられるからね。

    • 4
    • 368
    • レンタルドレス
    • +oCW3EV5+b
    • 23/09/13 13:58:22

    >>362
    赤っ恥だけで済めばいいけど、お金も時間も費やして
    得れれるものが何一つない上に、やればやるだけ風化されず
    なんでおばあちゃん忘れたんだろうねーって言う事だけ
    言い続けれる。
    こんな事に時間を使うなら、静かに穏やかに過ごして、
    新しい命に家族で向き合うことが
    最大の供養になると思うんだけどね。

    • 4
    • 367
    • プチギフト
    • z+IeWZGMuR
    • 23/09/13 13:39:42

    なぜ土曜日のモンペ家族のことまで気にしなくちゃいけないのか分からない。
    連絡してたとしても、すでに殺しちゃってるんだから意味ないでしょう?

    • 7
    • 366
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • yXcrvRNqGT
    • 23/09/13 13:37:12

    ぶっちゃけ保育士って舐められてるよね
    時給めちゃくちゃ安いし
    こどもをみるだけではなくその子の家庭をみるって感じだし
    常識の範囲外なことを要求してくる親はいるし
    復帰したくなくなるわ…

    • 7
    • 365
    • 誓いのキス
    • b4p9zC1awH
    • 23/09/13 13:37:09

    祖父が、家族間で起こった事故です、すみませんて言ってれば収まったのに。保育園訴える!鼻息フガフガ!って言っちゃったから。ネット民が身元全部調べ上げてしまった。

    • 12
    • 364
    • ウェルカムドリンク
    • DRtJXdWeTk
    • 23/09/13 13:34:30

    この家族、その土地に住めなくなったけどどうするつもりなんだろう
    名前もバレてるから逃げられない

    • 6
    • 363
    • マリッジリング
    • Pp8C50YMkK
    • 23/09/13 13:33:38

    >>360
    この家族もそうみたいだから、連絡が来なかったのも自業自得

    • 2
    • 362
    • 長持唄(宮城)
    • 4zLUJPSp3C
    • 23/09/13 13:33:04

    ぜひ訴えて赤っ恥かいてほしいわ。すでに保育園は謝罪と改善の意思を見せているし、事件との因果関係は全くないから負けるはずがない。

    • 5
    • 361
    • 誓いのキス
    • dI/69XG51Z
    • 23/09/13 13:30:53

    >>355
    保護者からお預かりした園児に関しては安全に保育していただいてるので助かってるんだけど、教室入るまでは親の責任の範囲内にまだわが子が居るのかなって…

    • 2
    • 360
    • カタログ式ギフト
    • n7/DB05Ixi
    • 23/09/13 13:30:44

    日頃から無断欠席や遅刻をして保育園の手間を増やしてる家庭が一定数いることが悪い。

    でもそんな親は言っても変わらないから、園児の命を守るためには保育園が連絡して助けてあげるしかないのかもしれない。
    腹はたつけど、園児の命には変えられない。

    • 0
    • 359
    • カタログ式ギフト
    • KGSm18Mm7k
    • 23/09/13 13:30:04

    >>353
    下の子出産したの2年前だけど生産期に入ったら沢山歩いたり軽い運動してと言われたよ。いつ産まれてもいい生産期に安静にする意味あるのかな?

    • 3
    • 23/09/13 13:29:52

    >>353
    祖母って決めたなら園にも伝えないとねー。

    • 1
    • 357
    • 巫女舞
    • 32hgNv8Zhv
    • 23/09/13 13:28:07

    連絡不足なのは確かだね。家族間のね!!!!保育園を巻き込むな!!!

    • 3
    • 356
    • 長持唄(秋田)
    • jRYYGer+fS
    • 23/09/13 13:27:24

    >>353
    え?沢山動いてくださいって言われたけどなぁ。安静にしてたら筋力落ちるしいいことないよ。

    • 6
    • 355
    • モーニング
    • z7LRsFri9E
    • 23/09/13 13:24:39

    そもそもこの事件って保育園の敷地内で起きたことじゃないよね?
    しかも保育園からの欠席連絡が無かったとか言っているけれど、無断欠席無断遅刻の常習だったわけだよね?
    なんで父親と父方の祖父は責任転換しているんだ?

    • 6
    • 354

    ぴよぴよ

    • 353
    • 誓いのキス
    • dI/69XG51Z
    • 23/09/13 13:18:54

    >>352
    でも基本的には出産控えた妊婦は安静にした方が良いからねー。
    家族間で1か月送迎は祖母と決めたのなら他人が意見を言うことではないよね。

    • 1
    • 352
    • フラワーガール
    • KwQkWIdsRN
    • 23/09/13 13:16:31

    >>3461ヶ月も送迎頼んだらしいね。酷い娘。

    • 4
    • 351
    • ぶどうとなし
    • p1CyF/iR0s
    • 23/09/13 10:27:02

    保育士辞めたいよね。こんな親ばっかりだもん。給料も安いしさ。辞めちゃえ!であんたら自分で子供見なよ。そしたら何があっても自分の責任だから。

    • 11
    • 350
    • 三三九度
    • nzqLpSUFCD
    • 23/09/13 10:02:05

    >>337
    こんなに分かりやすく書いたのに理解できんのか。話にならんわ。
    出席確認の義務があることは知ってるから!亡くなったことまで園のせいにされるくらいならこの出席確認連絡やめたらええって言ってんの!
    本来、園バス以外の通園は保護者が責任を持って送り届けるもんでしょ?なんでもかんでも園のせいにするなって話。
    しかも、いつもルールに沿って、遅刻欠席の際に連絡してるような保護者ならまだしも、普段からそのルールを守れてない家が園を責めるのはおかしいって話。

    • 6
    • 349
    • お色直し
    • iT3GzZ3G18
    • 23/09/13 08:57:41

    まぁ、お互いのダブルチェックは事故を予防する点では大事だよね。

    • 1
    • 348
    • ハネムーン
    • gfw7ZjIrJr
    • 23/09/13 08:56:16

    >>343
    横から失礼。
    親が悪い「だけ」じゃないって。保育園だって責任ゼロでは無いと思う。
    だって未登園なら家庭に確認するのが業務だったんだから。
    普通の会社でも考えてみなよ。
    会社に訪問しに来て上司に会うはずの他社の人が来ない。その事業の担当してて訪問予定の会社になんの確認もせずのほほんと「関係無い」って顔して他の仕事してたら、その上司はどう思うかね?
    「キャンセルなのか遅れてるだけなのか先方に確認しなさいよ!それも仕事のうちでしょ!」、ってなるよね。
    人のところにお邪魔するのに遅れるなりの連絡しなかった先方が勿論悪いけど。
    だから保育園側も責任ゼロでは無いし、親だけが悪い訳じゃ無いと思う。
    どうすれば同じ事が二度と起きないようになるか?、を考える上ではね。

    • 0
    • 347
    • 富士山
    • qCBpUirWE0
    • 23/09/13 08:12:28

    普通に親が悪いでしょ

    • 6
    • 346
    • マリッジブルー
    • zGHKlgA6jO
    • 23/09/13 08:11:06

    祖母も仕事や家の事で気も漫ろなのに全て任せぱなっしにされて大変だったんじゃないの

    • 4
    • 345
    • 引き出物(生菓子)
    • 3Mt984wbmI
    • 23/09/13 08:07:39

    冬ならともかく連絡もらってても助からなかったと思う…

    • 5
    • 344
    • 指輪の交換
    • F5FPPAqbOV
    • 23/09/13 08:05:26

    >>342
    保育園だけ幼児教育無償化廃止して保育士さんの賃金を上げたら良いよ。自分らが就業により見れないから保育士さんに頼んでるんだし仕方ないよね。

    • 11
    • 23/09/13 08:02:52

    >>337
    送迎者が変わったら園に連絡するのは当たり前。それをしなかった親が悪いだけ、分かる?

    • 4
    • 342
    • 元カレ参列
    • VHQwyA5ybE
    • 23/09/13 08:02:30

    保育士さんも大変だなぁ。お給料安いのに。
    そこまで責任押し付けるなら保護者が払う保育料もっと値上げして保育士さんに還元しなきゃね。

    • 11
    • 341
    • キャンユセレブレィ~~
    • QrqGekUDnr
    • 23/09/13 07:59:38

    >>337
    親が当たり前の事をしてこなかった結果だよね

    • 7
    • 340
    • ハネムーン
    • gfw7ZjIrJr
    • 23/09/13 07:59:15

    >>331
    すれば?糾弾に値する何かがあったなら。
    この結果になった要因の一端は連絡業務を怠ったのもあると思ってるけど、全てが全て保育園のせい!、なんて一言も言ってないからね。
    子を降ろすの忘れたのが一番の要因なのは100も承知だし、そこを無しにする気はないけど、死に至るまでの要因の中に「確認連絡を怠った」事も影響ゼロでは無いと思うから。
    法的措置取ってまで保育園を罰しろ!、とも言ってないけど、業務を怠った事は真摯に受け止めて、今後同じような事が起きない為に「居るはずなのに居ない子の存在確認」
    は重大業務の1つとして意識しておくべきだよ。
    散歩してて公園に置いてきちゃった!、なんてミスも同じような意識の低さからくるミスだよ。

    • 0
    • 339
    • モーニング
    • HAFBlJfw51
    • 23/09/13 07:58:23

    連絡があればもしかしたら防げたかもってのはあるだろうけど、死んでしまったのが保育園のせいだ!ってのはおかしい

    • 11
    • 338
    • モーニング
    • ivt+nClO56
    • 23/09/13 07:52:44

    園に責任はないでしょ。
    無断欠席する子のことなんていちいち気にしてられない。保育士さんも暇じゃないんだから。

    • 13
    • 23/09/13 07:51:23

    >>335
    求めすぎとかの問題ではない。
    当たり前のことができてないからこうなった。
    園児の出欠確認はやらなければならない業務でしょ。国からも徹底しなさいって言われてること。

    • 1
    • 336
    • フラワーガール
    • KwQkWIdsRN
    • 23/09/13 01:57:36

    >>312保育園は義務教育ではないから、無理して行かせる場所じゃないよね。
    母親か父親が送迎できないなら休ませて自分で世話したら良かったね。

    • 9
    • 335
    • 三三九度
    • nzqLpSUFCD
    • 23/09/13 01:51:41

    >>333
    そうそう、今回のことで保育園が悪いって言ってる人は保育園にあれこれ求めすぎ。頼りすぎ。甘え過ぎ。
    自分の子供でしょうが。
    まず園にも登園時間やら遅刻欠席の際の連絡について決まりがあるはず。日頃からルールを守っていない人が保育園にあれこれ求めるのは違うと思う。
    保育園は保育してもらう場所。
    車の置き去りを予防してくれる施設ではない。
    今回は業務を怠った過失はある。連絡があればもしかしたら助かったかもしれない。でも、このミスが亡くなった原因では決してない。
    これで保育園の責任だの責められるくらいなら、連絡業務なんかやめたほうがいい。
    園外の責任は一切とりませんってスタイルでいいよ。本来はそうなんだから。

    • 15
    • 334
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • aAEfyOOjJk
    • 23/09/13 01:38:57

    何でもいいから、お給料上げだけて。
    危なっかしい幼児の命を預かってるんだから。
    私は感謝しかないけど。

    • 7
    • 23/09/13 01:35:53

    規則で定めてるならミスではある。

    保育園はもっと簡素化に戻せば良いよ。
    幼稚園じゃないんだから。
    親が働いている間に保育するだけで、育児、躾は各家庭で。

    虐待が疑われるような家は連絡して欲しいけど。

    • 13
    • 332
    • 記念写真
    • g31lWxHHmV
    • 23/09/13 01:25:14

    保育園が悪いとは思わないけど、電話連絡くらいしないのかな?って普通に疑問には思った。
    そもそも車に乗せておろすの忘れるってゆーのが信じられなくてびっくりする。

    • 2
    • 331
    • ライスシャワー
    • 3A6KMKyLG1
    • 23/09/13 01:24:24

    >>330
    なら、これからは例え死亡事故とかじゃなくても親が連絡せず欠席したのに園から親へすぐに連絡なかったときは業務怠慢で園を糾弾できるんだ

    • 3
    • 330
    • ハネムーン
    • gfw7ZjIrJr
    • 23/09/13 01:19:46

    >>327
    連絡入れる理由なんてどうでもいいんだよ。
    この際。
    「業務を怠った」←ここ。
    だから家宅捜査も入ったんじゃん。

    • 0
    • 329
    • ハウスウェディング
    • GlP84VdZr4
    • 23/09/13 01:08:23

    置き去りにしてしまった人の罪と、保育園が確認の連絡をしなかった事と、それぞれ別の問題だよね。連絡していれば助かったのかもしれないけどさ。

    • 5
    • 328
    • 親族紹介
    • Gylv5D5p3l
    • 23/09/13 01:08:02

    必死に園の責任にしようとがんばってる輩がいるけど
    逆切れ一家の人かな

    • 10
    • 327
    • リゾートウェディング
    • DLAhkb7WJ4
    • 23/09/13 01:07:31

    無断欠席の園からの電話って別に安否確認じゃなく、園の給食だったり来るのか来ないのかわからないと活動しにくいっていう園都合のための確認じゃないの?保護者のためにやってるって思っちゃってるから親がつけあがるんじゃないの?

    • 7
    • 326
    • ハネムーン
    • gfw7ZjIrJr
    • 23/09/13 00:58:45

    欠席連絡無い園児が登園してない等の時は保護者に連絡するのがルールでしょ?
    業務でしょ?やらなきゃいけない仕事でしょ?

    もうわかるよね?

    • 2
1件~50件 (全 375件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ