子供の友達が玄関にいたずら

  • なんでも
  • 白無垢
  • 23/09/01 10:15:20

1学期終わり頃の話なんだけど、小2息子の友達2人が、庭にあった石で玄関ドアにイタズラ書き(各々の名前)を書きました。
両方の保護者にはお伝えさせてもらって、謝罪と、直すのにお金払いますって言ってくれてて、なので修理の見積もりを依頼したのですが…
まさかの高額でした。玄関ドアがマット調の黒でザラザラした素材だから、塗装するなら全面するけどそれでもすぐ目立つかも、と言われ8万。ドア交換なら25万位。との事でした。
正直、数万程度かと思ってたのでこんな高額は言いづらく今になってしまっています。
もし逆の立場なら個人賠償で保証するから納得いく方法で直してもらって請求して欲しいけど、直してもらう側だととても言いづらく…
もしその後のことを聞かれたらそのタイミングで話してみようかな?と思ってるけどなかなかそんなタイミングもなく今になっています。
傷もパッと見は気付かないけど、知ってると目に入る感じです。ドアノブの横に2人の名前。。
みなさんなら相手親に正直に伝えますか?連絡先は知っています。2人とも家も近いので…
この先中学までずっと一緒なのでなんかわだかまりを残したくなくて言うのを悩んでいます。我が子もいつ何があるかわからないですし。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/01 11:32:52

    どんな高額でも自分達がやったらこんなにたくさんお金を払って謝罪しないといけないんだよって子供なりに理解させた方がいい
    もし逆の立場だったらどう思うって事も考えさせるチャンスだし

    • 2
    • 23/09/01 11:31:19

    とりあえず金額は伝える。
    中学まで一緒でもクラス替えとかあったりしたら、どんなに仲良かった子でも疎遠になったりするのであまり考えなくて良いと思います。

    • 0
    • 10
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/09/01 11:28:06

    でも小学生でそんなことをしてしまう子の親なんだよね...ってところに一抹の不安が....

    • 2
    • 23/09/01 11:22:03

    私なら高くても良いからすぐ報告してほしい。もちろん弁償するし、我が子のせいで悩ませてしまって申し訳なく思う。

    • 2
    • 8
    • マリッジリング
    • 23/09/01 11:15:50

    回答ありがとうございます。
    2人とも、子供も親も誠心誠意謝ってくれていますし、きちんと子供にも話してくれています。
    こちらが申し訳なくなるくらい叱責したらしく、とっても泣いていたりと…
    1人は通学班も一緒の子で、放課後もよく遊んでいる子です。
    彼のおかげでうちの子は学校に馴染めたと言っても過言でないくらい。
    そんな心情もあり悩んでいましたが、どなたかの回答にあるように、保険の事や、なんならもっと安い業者ご存知でないかと、ドアは塗装でなく交換するべきと言う意見もとても説得力がありましたので交換の方向で考えてみようかと思います。でも本当にがっつり目立つ傷じゃないのがより悩んでしまっている原因です。光加減で分からなくなる場所もあるし。どうせならもっとガッツリいってほしかった…笑

    • 1
    • 7
    • 引き出物
    • 23/09/01 10:50:57

    保険でどうにかするだろうし、高額になってしまって申し訳ないんですがときちんと伝える
    相手の子供に取っても親がきちんと責任取る姿見せる事が大事だと思う

    • 1
    • 23/09/01 10:46:39

    それとこれとは別だからはっきり言うかな。。
    相手が「高すぎる」というなら相手に別の安くしてもらえる業者に見積とってもらえばいいと思う。
    なぁなぁにしちゃうと、そのお友達が反省しないし。

    • 1
    • 5
    • キャンドルサービス
    • 23/09/01 10:40:53

    個人賠償で払えるんじゃない?
    子供いて、入ってない人いるの?

    • 1
    • 4
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/01 10:36:18

    言いにくいだろうけど、言うしかないよね。
    相手がどんな人かによるけど、旦那さんと一緒に見積もり持って行ったら?主だけだと相手次第では激昂(逆ギレ)されるかもしれない。いたずらした友だち二人の二家庭で折半なんだよね?

    自分の子がやっちゃったら、それくらいの出費で済むなら支払うわ。申し訳ないと思いながら。そして子どもに話するわ。

    • 0
    • 3
    • マリッジリング
    • 23/09/01 10:30:40

    建築関係の仕事です。
    玄関ドアは本体自体を取り替えた方が無難。材質がわからないのでなんとも言えませんが塗装自体をおすすめしません。値段からして多分工場焼き付けか、シート加工のドアだと思います。塗装だと雰囲気ががらりと変わり主家が嫌な思いをすると思います。耐久性も落ちます。(10年事に塗装し直す可能性大)ほぼ見分けがつかなくなる部分補修もありますが、かなり特殊なので少しの傷でも10万くらいとびます。それでも紫外線などで、数年後にはムラがでる。
    今時相手のお子さんたちは保険に入っているでしょうから迷わず取り替えで。

    • 1
    • 23/09/01 10:27:29

    言いづらいからやめるの?
    言いやすい値段言ったらどうかな?
    差額は主が出す

    • 0
    • 23/09/01 10:24:58

    故意にやったやつは個人賠償対象外なんじゃなかったっけ?

    ドアはメーカーに見積もり出したの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ