中学受験 答えを丸写し

  • なんでも
  • 引き出物(値段を調べてしまう)
  • 23/08/17 09:57:54

中学受験をしたいという子ども(小6)の強い希望で、中学受験の塾に通わせています。

シングルで全てにおいて余裕がないため、塾に通う前に「母は食事や生活リズムのサポートしかできない。勉強を教えることもできない。それでも受験したい?」と確認しました。

塾ではクラスは真ん中です。
志望校には、今のところギリギリという感じです。

最近になり、ささいなことがきっかけで塾の宿題をする際、答えを丸写ししていることが発覚しました。しかも継続的に。

そのことが分かった時、怒りは全くなくて悲しい気持ちでいっぱいになりました。
そこまでして塾に通う必要ある?
そこまでして受験する必要ある?
と感じました。

塾も受験も辞めてほしいと伝えました。
「もう絶対に写さない。これからの自分を見てほしい。塾は続けさせてください」と泣きながら訴えてきます。

地域の公立中学は、少し荒れていますが近隣の中学の中では一番ましのようです。
小学校にも友達がおり、その子たちもその公立中に進学予定です。

なぜ中学受験をしたいかというと、子どもには夢がありその夢に近づくために少しでも良い学校に進学したいとのことです。

答えを写した理由は、早く宿題を終わらせたかったから、だそうです。

仕事を増やして塾の費用を捻出し、下の子の習い事も我慢させて、仕事を調整して塾の弁当を届け、私何やってるんだろう・・・

強制的に塾を辞めさせた方が良いのか。
それともあと半年のことなので、今回のことはなかったことにして続けさせたら良いのか。

中学受験は親子二人三脚ということは理解しております。
しかし、私には余裕がなく月謝を支払い食事のサポートをすることしかできません。

落ち込みがひどく、辛いです。

同じような経験をされた方おられますか?

ちなみに、学校での成績は問題ありませんが、塾では真ん中より少し上くらいの成績です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/08/18 17:03:04

    >>20
    小規模塾だったら、塾の先生が見たらわかると思うよ。
    何も言わない保護者だからお客様扱いされてるのかもね。

    • 0
    • 23/08/18 16:57:26

    あと1回信じてみて。
    それで不合格なら仕方ない。

    • 0
    • 79
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/08/18 16:55:10

    >>77
    結局、国立は地域差が激しいから主しか実情わからないね。
    うち神戸だけど神戸大の附属の国立は灘ダメだった子や洛南受かってるけどやっぱり遠いから神戸大附属みたいな子が受験してくる。国立専願塾でいける子は附属小からの一般受験じゃない子達ばかり。

    • 0
    • 78
    • 誓いのキス
    • 23/08/17 20:38:04

    >>12
    うちの子が受験希望の学校の模試は、途中の考えや式を細かく書かないといけないということです。

    そういう学校向けの宿題はそういう問題をやるけれど...

    • 0
    • 23/08/17 20:37:29

    >>71
    >>71
    うちの地方も同じく。
    多くの子が塾に行っているけれど、私立対策の塾の模試は本当にアテにならなかった。
    専門塾はないので、国立一本の場合塾へ行かない子も結構いる。

    私もフルタイムの仕事を持ち、旦那はノータッチ。子ども自身の力で、受験を乗り切ったようなもの。主は余裕がないと繰り返してるけれど、勉強するのは子どもなのだから、親のサポートは最低限でよいと思う。

    • 2
    • 23/08/17 20:37:03

    私立中学ってシングルでお金ない家の子いるの?
    入れても浮かない?
    下の子はどうするつもり?

    • 1
    • 75
    • モーニング
    • 23/08/17 20:35:25

    >>61
    塾は国公立受験に特化した塾なの?
    都市部の国公立中高一貫校って偏差値ではかれない難易度みたいなものがあったりするよ。受験は情報戦でもあるけど、私立よりも保護者が熱いのが国公立受験な気がする。
    地域によるのかもしれないけど、入学後の通塾率も高かったりする。学費は確かに私立よりは安いけど大学受験までにかかる費用としてはそれなりの金額になるよ。
    入ったら学校が塾いらずで受験対応してくれるような国公立一貫校ならいいけど、将来の為ってことだと進学先とかを考えてのことなんじゃないの?

    地域差があることでもあるから絶対ではないけど、教育意識は私立以上に高い保護者が多い。

    • 4
    • 74
    • 誓いのキス
    • 23/08/17 20:33:40

    余裕ないのに中受はやめた方がいい

    • 5
    • 73
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/08/17 20:31:45

    >>61
    長子さんが国立中に合格すれば次子さんは習い事など我慢しなくてもよくなるの?
    国立中は面倒見の良い私立中とは違って塾なしというわけにはいかないと思うけど、そこは大丈夫なの?
    それとも次子さんには習い事の我慢を続けさせるの?

    • 1
    • 72
    • モーニング
    • 23/08/17 20:28:53

    塾やめさせて、落ちたら落ちたで
    あー努力不足だね。でいいんじゃない?
    このままだと高校受験もこんな感じになりそう
    落ちた方が、高校受験頑張ると思うけど

    • 0
    • 23/08/17 20:25:46

    >>70
    >>67でコメントしたものです。
    国立中を受験するのに学力が不要、というように読み取れたのなら、ごめん!
    そういう意図はないよ。
    なんというか、国立中と私立中の対策は、野球とソフトボールくらい違うと思う。
    同じようにバットで球を打つけど、まったく違うスポーツ。
    うちの地域でも、受験対策なしでは、まず受かりませんと言われた。
    藤井聡太くんは、塾なしだけど、お兄さんが国立中高一貫校に入学していて、お母さんは対策を充分に知っていたらしい。

    でね、トピ主さんの息子さんが通っている塾が、私立中学受験と併願してるクラスなら、私立中の対策は不要なのだから、国立中の対策に絞ることで塾の費用が下げられるんじゃない?と思った。
    偏差値も、私立中学を併願する子が受ける模試での結果なら、アテにならないんじゃない?

    • 7
    • 70
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/17 19:05:49

    >>67
    どうだろう。うちの地域の国立中は日程的に私立残念組の最後の砦。
    塾できいたら、結局は国立中対策コース組より最難関中・難関中が第一志望だった子が合格してるから最難関かその下の志望校別にいて週1で国立対策すればいいって言われたよ。
    国立中の説明会でも学力いりますってはっきり言われたし。

    • 1
    • 69

    ぴよぴよ

    • 23/08/17 18:04:06

    >>38
    この場合、解き方をマスターしたとは思えないな
    早く終わらせたくて写してたんだからさ

    • 2
    • 23/08/17 17:55:54

    うちは、国立中の対策までは無理だわ、と思って私立中しか受験をしていない&説明会に行ったのは3年前なので、的外れだったらごめん。

    国立の中高一貫校の適正検査って、私立中学受験のように教科書から大きく逸脱したような問題は出題されないよね?
    その代わり、思考力が試されるような内容だと説明会で聞いたよ。
    国立中学の専門塾では作文の対策を重点的にやっていた。

    もしかして、私立中を併願する子の塾なの?
    国立しか受けないなら、私立中の対策の勉強をする必要はないと思う。

    将棋の藤井聡太くんも、国立の中高一貫校だけど、受験を決めたのが6年生の12月で、お母さんが過去問を見て、国立なら塾に行かなくても、と判断したそうだよ。
    https://info.asahi.com/admissions/special_int_201704/

    • 2
    • 66
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/17 16:57:51

    併願はないんだね。
    国公立だとダメな可能性もあるし、不安感から丸写ししちゃったのかな。 
    模試で合格圏なら突き進めばいいんじゃない?

    • 1
    • 23/08/17 16:51:57

    公立の一貫校ですか?国立?
    それぞれ状況違ってきますよね。

    皆さん、私立中の受験だと思ってレスしてると思う。

    • 5
    • 64
    • 指輪の交換
    • 23/08/17 16:13:25

    >>61
    国立中学受験の専門塾なんだよね?
    なんだか、トピ文からは私立中学を受験する子の内容だと感じたけど。

    • 6
    • 63
    • 指輪の交換
    • 23/08/17 16:05:31

    都心部なら、シンママでも私立中高行かせてるけどね。そのくらい必要な事かと。

    • 1
    • 62
    • ロイヤルウェディング
    • 23/08/17 15:56:55

    >強制的に塾を辞めさせた方が良いのか。
    それともあと半年のことなので、今回のことはなかったことにして続けさせたら良いのか。

    あのさ、受験さえどうにかなればいいの?
    やる、やらない、やめる、やめない、、
    はー?ただそれだけのこと?
    本当に大事なものがみえてなくない?
    大事なのは本人の心だろ しかも弱い心
    塾をやめるかやめないかだけに親がこだわるところがもうね

    • 0
    • 61
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/08/17 15:48:43

    みなさん、レスをありがとうございます。

    多くの方に学費に関しての疑問を持たれたようで、私の説明が足りず申し訳なかったです。

    目指している学校は国公立の中学です。

    公立中学に比べる諸々の経費は掛かりますが、私立中学よりは格段に安い学校です。

    もともと私立中学に行かせる経済力はないため、受験をしたいと言い始めたときに志望校の確認や我が家の経済状況についても話し合いました。

    • 0
    • 60

    ぴよぴよ

    • 59
    • ハネムーン
    • 23/08/17 15:31:35

    一度は許してあげよう。今後の姿勢をみると。
    でも二度目はない。その気概でやれ。

    • 0
    • 23/08/17 15:29:20

    ずるいことをしたら、その場は逃げられる。楽になる。
    だが、後で必ず自分に返ってくる。
    そして逃げる道を選ぶ奴は、苦しい時や自分が嫌だと思ったことからはすぐ逃げる人間になる。
    そんな人間でいいのか?そんな人間になりたいか?
    だとしたら、この先自分が満足するようには生きられないだろうね。
    自分の夢を叶えるためには苦しいことにも立ち向かうくらいでないと。逃げの姿勢ではうまくいかない。

    • 0
    • 57
    • モーニング
    • 23/08/17 15:28:17

    結局受験って結果の問題だから、宿題をやらなかろうが答えを写そうが合格すればそれでいいんだと思う。
    ただ気になるのは私立中学の学費は払っていけるの?
    パンフレットにある学費以外もかかってくる。部活をやるってなったらその費用もかかるし、運動部だとユニフォームとか揃えるのに10万、合宿に10万とか。学校独自のワーク等含む教材費が別途って学校もある。修学旅行に25万とかは積み立てじゃなく一括と分割は選べたけど、たぶんみんな分割。

    今塾代を出すために下の子の習い事とかに我慢があるなら下の子はこの先もずっと我慢なの?
    そっちのほうが気になった。
    6年生ってことは偏差値が出る模試も受けてるよね?規模が小さな塾でも大手とかの模試を受けていると思う。どこの模試で偏差値はどれくらいなの?

    • 4
    • 56
    • 指輪の交換
    • 23/08/17 15:27:13

    >>49 回りくどくなくストレートにお金もったいないと言ってると思うけど。そして実際にこの場合はもったいないよねー。

    • 2
    • 23/08/17 15:21:23

    まだたかが生まれて12年しか生きてないのよ?
    人間、失敗だってするし、罪をおかすことだってある
    今回のことが人生の学びになればいいのよ
    経験を生かすも殺すも自分次第だよ。そんな言葉をお子さんに贈ろう。

    • 4
    • 54
    • ブーケプルズ
    • 23/08/17 15:17:03

    丸写しでは成績伸びないという話と、
    お母さんは悲しいという話と、
    を落ち着いてする。
    伝えてなお丸写しするような子供ではないでしょう、信じてるぞ!と話す。

    それで無理なら今後全てにおいてそういう人間であるということ。そのときは下の子に全力投球で良し。

    • 1
    • 23/08/17 15:10:04

    >>44
    やるほどでもない子も、やるの面倒臭いからって写して出す子案外いるよ。

    偏差値75以上とかでも。

    私もうちの子もぱっと見て解ける問題だと、やらずに写して終わらせてた。
    塾の宿題って、いらないとこも沢山出るから。

    • 0
    • 52
    • ブーケプルズ
    • 23/08/17 15:09:19

    >>29
    有名すぎて誰でも知ってるセリフでしょ。
    実際に聞いたか確認する必要ある?

    • 0
    • 51
    • ブーケプルズ
    • 23/08/17 15:05:17

    >>31
    確かに、大手塾=面倒見が良い、とは言い切れないですね。
    大手はいろいろとセミナーやってくれたり、学校側から説明会に来てくれたりしたので、欲しい情報が得られる事はメリットと感じました。

    大手にしても、面倒みてくれる個別対応にしても、コストかかりますよね。
    コストかけられない、ということは他のところで手をかけないとね。と思いました。

    うちもひとりっ子ですし、全てを比較分析できないですけどね。

    • 0
    • 50
    • ハウスウェディング
    • 23/08/17 14:32:51

    >>29
    それ、漫画の2月の勝者の冒頭で出てくるセリフだけど、元々は開成の入学式での校長の言葉なんだね。

    実際にお聞きになったんですか?

    • 0
    • 23/08/17 14:05:37

    まわりくどい言い方しないで
    金が惜しいって言えば?

    • 2
    • 48
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/17 13:51:40

    反省してるみたいだし続けさせたらいいと思うけど、受かったらもっと経済的にきつくならない?それに下の子犠牲になってるみたいだし
    あと夢に近づくために中受するってなんの夢?公立じゃダメなの?そもそも夢のために頑張る気持ちはあるのかな
    反省してなきゃ成績落ちて受験失敗するだけだからいいけどさ、受かってからの方が心配

    • 7
    • 47
    • 指輪の交換
    • 23/08/17 13:41:46

    塾の宿題のレベルと、本人の理解が合っているか、内容は確認してる?
    うちの子は中堅レベルの女子校志望だったので、本人が疲れている日は、親が内容を見て取捨選択することもあったよ。
    だってトップ校で出題されるレベルは、志望校では絶対に出ないことは、過去問で確認済みだったから。
    中学受験が親子の二人三脚といわれるのは、そういう部分だと思う。

    トピ主さんは志望校の偏差値と息子さんの成績だけを見てない?
    今のトピ主さんは、葉を見て木を見ず、という状態だと思う。

    • 0
    • 46
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/08/17 13:41:39

    まず、下の子に我慢させてまで中受ってのが理解できない。

    • 8
    • 45
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/08/17 13:33:10

    >>41
    主のお宅は経済的に厳しいところを無理して中受させるんだよ。
    下の子にも我慢させているような状態だし。

    • 1
    • 44
    • 厳しいことを言うよ
    • 23/08/17 13:28:24

    宿題丸写しするタイプの子は偏差値49以下の私立には結構いる。
    志望校のレベルによるかな。

    気になったのは下の子の習い事我慢させて塾の費用捻出とのことだけれど、私立中進学したらもっとお金かかるし、下の子はどうなるのかな?というところ。
    トータルで見て公立中にするべきでは?

    • 8
    • 43
    • プチギフト
    • 23/08/17 13:21:10

    小6天王山の時期にそんな事してる子、続ける意味あるの??
    しかも真ん中のクラスでそれなら、自力で宿題やってみたら落ちるでしょ。
    あと半年とは言え、私なら辞めさせるな。
    多分もう学力足りてないんじゃないかな。

    どんな夢かは分からないけど、たいていの事なら高校からでも間に合うよ。
    中学受験しないと叶えられない夢ってなに?

    • 3
    • 23/08/17 13:15:31

    そもそも最初から中受はさせれない、と
    説明しといたらよかったね。

    もうその時期はすぎて、
    中受を許したんだから、
    最後までやらせないとね。
    やめさせたら恨みとか持つよ。
    母さんの苦労や負担もわかってるけど、
    ひがみや恨みを持つだろうね、やめさせたら。子供によるのかもしれないけど。
    後悔しないように頑張りなさい、と、
    背中押してあげたいね。

    母さんが、情けない気持ちになるのはとてもわかるよ。子供のためだから頑張ってるんだもんね。子供も大きくなれば絶対わかってくれるよ。

    • 2
    • 41
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/08/17 13:15:24

    経済的に可能なら少しでも良い中学に行かせてあげなよ
    環境は大事だよ

    ましてやシンママでずっと子供を見てられないんでしょ?
    なら、友達や先生がかなり重要になってくるよ

    偏差値そこそこでも、荒れた公立を回避して環境を買うと思えばいいんじゃないかな

    • 3
    • 40
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/08/17 13:14:31

    >>38
    そういうことじゃなくて。
    これは裏切りだよね。子ども自身にはそんな気持ちはないだろうけど、子ども自身の覚悟が足りないよね。

    • 1
    • 39
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/08/17 13:13:03

    >>35
    主からやれと言って中受するわけじゃなく、自分の夢のために子どもから中受すると言ったわけでしょ?それで親は安くない塾代を払って応援していたのに当の本人はそんな事しているわけだからそんなの一発アウトでしょ。

    • 2
    • 23/08/17 13:08:59

    >>33
    解答丸写しで解き方覚えるのも、テクニックの一つだから、解き方覚えられてたら問題ないよ。

    • 1
    • 23/08/17 13:08:21

    >>35
    うちの旦那は3度目まで許されると育ってきているからそういう性格になってしまったよ。義母に言っても義母すらもまだ一度目じゃない大目に見てあげてーとかいう。

    • 1
    • 23/08/17 13:05:37

    >>35
    おかげさまで うちの子は私が分かっている範囲では それはなかったよ。
    そんな事するならハナから宿題をやらないな、うちの子なら。で、叱られる。
    性格の問題。

    • 1
    • 35
    • ウェディングケーキ
    • 23/08/17 13:02:03

    >>34子供相手に一度の過ちも許さないのは私は厳しすぎだと思っただけなので、あなたの子供にはそれでどうぞ。

    • 3
    • 23/08/17 12:56:41

    >>32
    私だったら2度目のチャンスなんて与えないし、
    「何が『お母さんにやめさせられた』だ!!自分がやった事を棚に上げて こっちのせいにするな!!」
    って言い返すけどね。
    母親の将来じゃなく子どもの将来だということが分かってない子どもなら こうやって言ってくるだろうね。

    • 1
    • 23/08/17 12:54:41

    その状況で受けて合格するんだろうか…
    学校の勉強は受験用には通用しないし

    • 3
    • 32
    • ウェディングケーキ
    • 23/08/17 12:52:11

    そんなに反省してるなら2度目は無い事をしっかり伝えて頑張らせた方が良い気がする。この一回で辞めさせたら後から『お母さんにやめさせられた』ってなると思う。
    サポートは塾代払うだけでじゅうぶんだと思う。頑張るのは自分。

    • 4
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ