子供たち、自分で起きて自分で学校行く準備して行けるようになったなって…

  • なんでも
  • ハウスウェディング
  • 23/07/18 08:16:01

思ったのはいつですか?

小1女の子と小3男の子がおります。

とにかく朝、子供たちは自分で準備しません。
前の夜から準備しておいてと言ってますがしません。
行くギリギリになって、結局私が怒りながらやって行くといういう感じです…。
旦那は頼りになりません。
今日は、集合場所についてから何かがない!と泣きはじめ、「待たせたらあかんから先行って!」と言って猛ダッシュで私が取りに帰りまた登校班に追いついて「はい!」って渡す…といったことになりました。

私の躾が悪いのでしょうか…。
甘いのでしょうか…。

私はお医者さんに、動かないで安静にしてなさいと言われているので、できたら子供たちだけでできるようにしてほしいのですが、何もかもうまくいかなくて辛いです…
何度伝えても子供達には分からないみたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~40件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 6
    • ハウスウェディング
    • 23/07/18 08:23:08

    >>2
    今日、旦那に頼ってみたのですが、ちょっとはしてくれましたが、最後まで見届けずにすぐに諦めて別の部屋に行ってしまいました。旦那に教育するのもしんどいです。

    子供たちのことがあるから入院は避けるという医師の判断で、自宅にいます。入院するとしても遠い場所です。

    • 0
    • 7
    • ハウスウェディング
    • 23/07/18 08:24:21

    >>3
    甘いですか…。
    あえてやらないときもあって、だいぶ恥かいてるはずなんですけど…忘れてるというか…恥ずかしいと思ってないみたいです。どうしたら良いのでしょう。

    • 0
    • 14
    • ハウスウェディング
    • 23/07/18 08:29:02

    >>4
    前の晩でも、結局は親子でやるしかないですよね…。正直疲れて動けないですが…根気強くやるしかないですよね…。
    治療で精一杯で、細かいところまで工夫したり子供たちののサポートできず落ち込みます。もう一度改善できるよう考えてみます。

    • 0
    • 15
    • ハウスウェディング
    • 23/07/18 08:30:10

    >>5
    ……自分たちだけではまだ無理と認めて、もう少し前の晩からサポートしてみます。

    • 0
    • 16
    • ハウスウェディング
    • 23/07/18 08:30:50

    >>8
    はい、旦那ともう少し話してみようと思います。

    • 0
    • 17
    • ハウスウェディング
    • 23/07/18 08:32:30

    >>9
    そうですよね。前からそれをしていて、
    毎回毎回言わなきゃやってくれなくて、それで疲れてしまいました。
    根気強くやります。

    • 0
    • 19
    • ハウスウェディング
    • 23/07/18 08:33:55

    >>10
    そうですよね、宿題し終わった時点でやればいいだけなのに、やらない…。時間決めるのいいですね。根気よくいい続けます。

    • 0
    • 21
    • ハウスウェディング
    • 23/07/18 08:35:42

    >>11
    そうですよね、まだまだ『親と一緒』が必要な時期ですよね。イライラして疲れて『明日の準備して』と言ってしまってたりしますが、その言い方再度してみます。

    • 0
    • 22
    • ハウスウェディング
    • 23/07/18 08:36:45

    >>12
    そうなんですね。片方がちゃんとしてくれたらいいのかもしれないですよね。

    • 0
    • 23
    • ハウスウェディング
    • 23/07/18 08:38:01

    >>13
    『お母さんが見てあげてください』と言う言葉、今の私にはキツイ言葉になっちゃいます…まだまだ大人のサポートが必要ってことですよね。

    • 0
    • 25
    • ハウスウェディング
    • 23/07/18 08:39:05

    >>18
    どうしたら旦那に協力してくれるのですかね?
    しんどいアピールもっとしたほうがいいですかね。

    • 0
    • 31
    • ハウスウェディング
    • 23/07/18 08:47:57

    >>20
    ありがとうございます。
    病気ではなく、利き手の調子が良くないんです。それなりに手術してリハビリも通ったのですが、もう良くならないと言われていて…なので入院もしても意味ないと言われて…ほんとお母さんって手を使わなきゃならないこと多いですよね…。
    頑張って他のお母さんと同じように名前付けなどやってます。
    ですが、私も子供たちや旦那が落ち込まないように普通に接してて、リハビリも頑張って反対の手を使ったりしてご飯もゆっくりと作れてます。旦那もご飯は作ってくれることもあります。普通にしてるからこそ誰にも伝わらないと言うか…。

    • 0
    • 33
    • ハウスウェディング
    • 23/07/18 08:50:57

    >>24
    なるほど。そういう工夫もできますね。
    7時ごろご飯で9時半に就寝としてますが、直ぐ寝てくれないのでなんだかんだ10時半に寝るという感じです。
    夜のお腹すいた!攻撃はなかったですか??

    • 0
    • 34
    • ハウスウェディング
    • 23/07/18 08:51:58

    >>26
    良いアイデア考えたらくださりありがとうございます!
    そういう日作ります!

    • 0
    • 35
    • ハウスウェディング
    • 23/07/18 08:53:04

    >>27
    ありがとう。
    おそらくうちは根気が足りないですね。
    根気強く頑張ります。

    • 0
    • 36
    • ハウスウェディング
    • 23/07/18 08:53:51

    >>28
    ごもっともです。一貫性ないのがだめだとおもいます。

    • 0
    • 37
    • ハウスウェディング
    • 23/07/18 08:55:19

    >>29
    私も楽になりたいです。
    壁にリストを貼るとかはよく聞きますが、
    ノートにする理由は何かあったりするのですか?

    • 0
    • 38
    • ハウスウェディング
    • 23/07/18 08:56:22

    >>30
    妊娠とかではないのですが、走って転んだらダメとは言われてます…。あー走っちゃってました。

    • 0
    • 39
    • ハウスウェディング
    • 23/07/18 08:59:08

    >>32
    水筒とか給食袋なんかは届けてないのですが、
    今日は水泳の用意を持って行ってしまいました…。『月曜日だと思ったら今日火曜日だ!』ってなって息子に言い忘れた罪悪感で取りに行ってしまいました…やらなくてよかったか…。

    • 0
    • 43
    • ハウスウェディング
    • 23/07/18 09:09:28

    >>42
    そのことに関しては、とっても複雑でここでいうととても長くなり今回の内容からかなりずれてしまうので、多少矛盾してるように思うと思いますが、深い説明は避けさせてください。納得行かないと思いますが、すいません。左手を使ったら右手が腫れたり…治療も長く、医師も一人ではなく、複雑なことになってます。

    そうですよね…。
    声かけを私ができれば良いだけですよね。

    • 0
    • 44
    • ハウスウェディング
    • 23/07/18 09:11:16

    >>40
    そうですね、調子によってはやってくれる時あります。
    宿題終わった時に、連絡帳指差し確認意識してやってみます。

    • 0
    • 45
    • ハウスウェディング
    • 23/07/18 09:11:52

    >>41
    確かにそうですね。
    ノート考えてみます。

    • 0
    • 53
    • ハウスウェディング
    • 23/07/18 09:34:19

    >>46
    ありがとうございます。そうですね、もう少し自分が何をどうしてほしいのかスマホ使って具体的に書き出して、印刷などしてシェアしていきます。
    そうですね、おそらく分かってないと思います。
    私も子供たちが不安にならないように普通にしてますが、それだと伝わらないんだなーサポート受けられないんだなーと気づきました。

    • 0
    • 56
    • ハウスウェディング
    • 23/07/18 09:37:01

    >>47
    ありがとうございます。
    頑張り時ですね。
    あとからゆっくり…そうしてもよかったですね。他のお母さんがしてたのをみて、なんとなく自分も追いかけちゃってました。

    • 0
    • 57
    • ハウスウェディング
    • 23/07/18 09:37:56

    >>48
    優しい言葉ありがとうございます。ゆったりできるよう考えていきます。

    • 0
    • 59
    • ハウスウェディング
    • 23/07/18 09:38:20

    >>49
    申し訳ありません。

    • 0
    • 60
    • ハウスウェディング
    • 23/07/18 09:38:57

    >>50
    まだまだ頑張らなきゃならないみたいですね。

    • 0
    • 62
    • ハウスウェディング
    • 23/07/18 09:41:15

    >>51
    ですね。広い玄関のある家に住みたくなりました。うちは玄関が広くなく棚が置けなくて近くの部屋に棚を置いてますが、棚の場所を考え直して移動させたらいけそうな気がしました。

    • 0
    • 68
    • ハウスウェディング
    • 23/07/18 09:50:34

    >>54
    おそらく私が悪いです。
    しっかり声かけなどできてないと思います。
    『自分でやってくれたら…』が先に頭に浮かびます。
    子供たちは私にばっかり連絡帳を見せてきます。
    『パパに見てもらって』とお願いしたら、
    『パパ見てくれないもん』と言ってきます。
    旦那は本当に連絡帳みるだけで、一緒に確認してくれせん。『いちいち一緒に準備してと毎回旦那に説明しなきゃダメなのか?』とイライラしてきます。家族会議ですね…。

    忘れ物したら先生に言いなさいと言ってます。
    しかし、ある日先生に言えなくてずっと黙ってて最後は泣いてしまったと言うこともあったそうです。先生から個別懇談の時に言われて知りました。しんどいですが…どうにかしなきゃですよね。

    • 0
    • 69
    • ハウスウェディング
    • 23/07/18 09:51:41

    >>55
    うちも改善します。

    • 0
    • 72
    • ハウスウェディング
    • 23/07/18 09:54:11

    >>58
    口だけで動いてもらうの難しいですね。
    なんだかんだ怒りながらも私がやっちゃうのも良くないですね。
    前の日にもっと根気よく心強くいきます。

    • 0
    • 73
    • ハウスウェディング
    • 23/07/18 09:54:31

    >>61
    違います

    • 0
    • 74
    • ハウスウェディング
    • 23/07/18 09:55:47

    >>64
    早く忘れ物届けて、早く帰って休みたいが強くてダッシュしちゃいました。よくないです。はい。

    • 0
    • 76
    • ハウスウェディング
    • 23/07/18 09:57:35

    >>63
    私もそれ思ったのですが、本人は特に困ってなくて、私が困ってるだと言う感じです。
    高校生まで朝起こす覚悟しときます。

    • 1
    • 77
    • ハウスウェディング
    • 23/07/18 09:58:21

    >>66
    そうなんですね。まだまだ長い道のりっぽいですね。がんばります。

    • 0
    • 78
    • ハウスウェディング
    • 23/07/18 10:03:21

    >>67
    そうなんですよね。
    やらないでいたら、連絡帳に『〇〇ができてなかったので、お母さん〇〇を手伝ってあげてください』と書かれてたことがあって…どうしたら良いもんか…。懇談の時に私の体調良くないこと伝えたらよかったかな…と思ったりします。先生に言っても信じてもらえないし怠けてると思われると思って言わないことにしたのですが。言って万が一娘が忘れ物したときは放っておいてくださいとか、サポートなど先生にお願いした方が良かったかな…。

    • 0
    • 79

    ぴよぴよ

    • 80
    • ハウスウェディング
    • 23/07/18 10:05:54

    >>70
    起こすはされてるんですね。目覚ましやアラームがいろいろある時代ですが、やっぱりお母さんが起こすってのは昔から変わらないですね。

    • 1
    • 81
    • ハウスウェディング
    • 23/07/18 10:07:04

    >>71
    ありがとうございます。気持ちがすこし安心しました。

    • 0
    • 82
    • ハウスウェディング
    • 23/07/18 10:07:32

    >>75
    やはり、それしかないですよね!
    前日!根気!

    • 0
1件~40件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ